• ベストアンサー

指輪のお直し

kaori-hadukiの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

初めまして。 それにしても、あまりにもずさん過ぎますね、そのお店…。 私は以前宝飾品販売の会社に勤めていたことがあります。 その際、サイズ直しなどのお直しは宝飾品専門の加工会社に依頼していました。 でも、こんなにひどい状況は無かったですよ。 もしその購入されたお店も加工会社や職人さんを使っているとすれば よっぽど下手な(失礼)所や人を使っているんでしょうね…。 使用している素材がプラチナであろうと18金であろうと リングのサイズを縮めるだけで 普通はこんなにクレームなんて発生しませんでしたよ。 依頼していた加工会社は、何かトラブルが発生しそうなものであれば 必ずお客さんの了解を得てから加工に取りかかっていましたし 加工の段階でトラブルがあれば 納入が遅れてしまう事を伝えた上で きちんとお直しをしてお渡しするのが普通でした。 とにもかくにも、まず購入をされた店側に これまでの状況を説明した方がいいと思います。 返品出来るかどうかはちょっと微妙なところですが まだ購入されて1ヶ月という事もありますから 返品が駄目でも、恐らく無料でちゃんとした状態にしてもらえると思いますよ。 (その際は保証書を持参していかれるとよろしいかと思います) お話を見る限り、完全に相手側のミスですしね。 ちなみに、商品1つの加工で短期間に何度もクレームが出るようであれば 私のいた会社では菓子折付けてお詫びモノでしたね…。

mitubati
質問者

お礼

やっぱり ヘタ過ぎますよねぇ 友達もかなり我慢しているようですので、菓子折ぐらいは欲しいところですねっ。 保証書があるので、それを良くみてお店側に話ししたいと思います。ありがとうございましたm(_ _)m 

関連するQ&A

  • 結婚指輪のサイズ直しできますか?

    結婚指輪のサイズ直しできますか? 出産後太ってしまい、結婚指輪が入らなくなってしまいました。 友達が結婚指輪のサイズ直しをしたと聞いて、私もしたいと思いましたが、ちょっと変わったデザインの指輪なので、できるかどうか不安です。 ・外側がプラチナ、内側が金の張り合わせの素材 ・ダイヤが一粒埋め込まれている ・指輪の表面に細かい文字がいっぱい刻印してある ・マットなつや消し仕上げ こんな指輪でもサイズ直しできるでしょうか。また費用はいくらくらいかかるでしょうか。 お店の選ぶポイントなどもあわせて教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 指輪のサイズ直し

    指輪のサイズ直しを安くでしてくれるお店を教えて下さい。 指輪はPT900の小さなダイヤ付きの物です。 宜しくお願いします。

  • ティファニーの指輪 サイズ直ししたのにきついです!

    こんにちは。 指輪のことはよくわからないので、詳しい方いらっしゃいましたら、教えてください。 先日ティファニーの指輪(南京錠みたいなのが付いているタイプ)を購入しました。 右手の薬指に入れたかったのですが、店にはちょうどあうサイズの在庫が無かったので、7号をサイズ直しすることにしました。 (ちなみに文字の入った太目の指輪をはめてみると、確か10号でした。) 店員に、「細めの指輪だから、文字の入った太目の指輪よりも、サイズをはかるリング(束になっているやつです)であわせてみたらいい」と言われ、はかってみると8号がぴったりでした。 サイズ直しを8号に頼みましたが、実際できあがったものをはめてみるとかなりきつく、しばらくつけていると、むくんできて石鹸つけなきゃ抜けない状態になります。 店員の言うようにサイズを選んだのに、サイズ直しは有料になるのでしょうか…?(購入店では、2回目からのサイズ直しは3000円と言われました) なんか納得いかないのですが、皆様こんな経験ありますか? あと、別のメーカーの8号の指輪に比べ、確実に細いのが目視で分かります。指輪ってそーいうものなのですか? 再度サイズ直しに出そうか、指輪がなじんでくる(指が細くなる?)のを待つか、迷っています。よかったらコメントをください。

  • 指輪のサイズ直し

    購入したお店ではなく、指輪のサイズ直しをしたいのですが、プラチナや18kは大体、いくらくらいが相場でしょうか? もうひとつ、サイズ直ししてくれるお店はデパートなどにあるのでしょうか? すいませんが教えて下さい。 (都内在住です)

  • 指輪の幅を狭くお直しできますか?

    石など何もついていないプラチナ1000の指輪なのですが、幅が少し太いので、細くできたらいいな…と思っています。サイズ直しって普通円周の調節だと思うのですが、幅を狭くすることもできるのでしょうか? 

  • 結婚指輪

    今度結婚が決まり、結婚指輪の購入で迷っています。 以前彼と見に行った時二人ともカルティエの指輪が気に入って「これにしよう」と思っていたのですが、カルティエの指輪はショップの店員さんに聞いたところサイズ直しができないということなのです。 「太ったらどうすればいいですかね?」と一応聞いてみたところ、「新しいのを買ってもらえばいいんですよ」と言われてしまいました。(そんなお金はないのに・・・) その話を友達にしたところ「家事や出産で指が太ったらもったいないよ」と言われてしまいました。 彼も仕事の最中は指輪ができないので、考え直しているみたいです。 私としては気に入った物が良かったのですが、やはり無難にサイズ直しができる物を買うべきでしょうか? カルティエのリング(ちなみにラブリングなどのファッションリングではなく、プラチナのマリッジリングです)はどうやってもサイズ直しはできないのでしょうか? どちらにしても欲しいと思っているショップが住んでいる近くにないので、買いに出かけるとなるとあと1回しか見れないので悩んでいます。

  • ティファニーの結婚指輪とサイズ直し

    今秋結婚が決まり、ドレスや指輪を調べる楽しい毎日を過ごさせて頂いてます。 ティファニーの結婚指輪でミルグレイン(ゴールドとプラチナ)がとても気に入り、 先日早速お店へ下見に伺った所「このデザインはサイズ直しが出来ないのであまりお勧めではないです。将来体型が変わった時はもちろん、子供を産んだ後もサイズって変わる方が多いですから。」 と言われ、婚約者にもそれではダメだねぇ~と言われてしまいました。 皆さんやはり一度はサイズ直しされるものなのでしょうか?  又、他にも小さなダイヤ入りの指輪も可愛いと思いましたが、お風呂や炊事の度に外していますか?

  • 指輪のサイズ直し

     カルティエのスリーゴールド・ウェディングリングを購入しました。真ん中のラインにダイヤの入っているタイプです。  購入時、「この指輪のタイプはサイズ直しができないのでよく選んでください。」と言われてちゃんと選んだつもりでしたが、購入後、やぱりもう一サイズ大きなものを買ったら良かったかなーと悩んでいます。  内側にメッセージを刻印したため、今更どうすることもできず、どうにかサイズ直しができないものかどうか悩んでいます。  カルティエの直営店でその指輪のサイズ直しが無理であれば、他のお店でも無理でしょうか?良い方法はありませんか?

  • ブロンズ製の指輪 サイズ直し

    ブロンズ製の指輪のサイズ直し(大きくする)をしたいと思っております。 受け付けて下さるお店、もしくはなにかご情報をご存知の方、 おしえて頂けますでしょうか? いろいろなお店に問い合わせをしましたが、 金、銀、プラチナはOK、ブロンズはNG、 というところばかりで困っております。 よろしくお願い致します。

  • 指輪のサイズ直し

    2年近く前からつけている指輪なのですが だんだんゆるくなってきてしまったので サイズ直しをしたいと思っています。 その場合買った店舗でないとサイズ直しは できないでしょうか? ちなみに、サイズ直しにはどのくらいお金が かかりますでしょうか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう