• ベストアンサー

いつまで続くの前駆陣痛・・・?

はじめまして 臨月(37w)のプレママです 私は34wから10~7分間隔1分痛むを繰り返し病院に行きましたが、子宮口はまだ開いてないし前駆陣痛といわれました。それから3週間になろうとしていますが、毎日前駆陣痛に悩まされています・・ 日に日にきつくなってる様には感じますが全てが初めてで何がなんだか分からず・・ 腰も砕けそうに痛いし、お腹も生理痛の何倍も痛いです 出血や破水などは全然です この前駆陣痛はいつまで続くんでしょうか・・? 海外在住周りに前駆陣痛を体験した人がいないということもあり凄く不安です・・ どなたか同じような経験された方お話聞かせていただけませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

辛いですね(>_<) でも大丈夫ですよ! いよいよ出産ってときは結構マニュアルどおりにいかないものです。 私は今年8月に初出産しました。 10分間隔の陣痛がきて、子宮口も7cm開いたのに、1日かけて陣痛が消失したときには『それはないよ~・・・産まれちゃってよ~ここまで来たら』と嘆きました。 で、陣痛室から一般部屋に帰されてしばらくしてまた陣痛が来て、6時間後に産まれました。 破水も、分娩台にあがって産まれる直前までしませんでした。『頑丈そうな膜だからなかなか破れないね~。切ろうか』って言われてたら何度かいきんだ後、パァーン!!と風船が割れるがごとく破水しました。 私は早産でしたが、赤ん坊は元気に産まれてきました。 痛みが長いと、見も心も辛くてしょうがないと思いますが、めげないで下さい。応援してます!!

peachblossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 1日もこれよりも痛い陣痛に耐え消失なんて 私には耐えられそうに無いようなお話・・ でも、子供に会えると思えばこそですよね まだまだ生まれそうに無いのでこれが続くと思いますが 頑張ります!!

その他の回答 (2)

  • gomapu-
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.3

痛いですよね、私も初産でかなり長期に渡り経験しました。 私なんかは、3回もフライングで病院にかけこみましたよ(恥) 毎回、絶対これだ!と思ってかけつけたんですけどね・・OTL 荷物持って夜中にかけつけ、朝まで泊まっていったことまでありますよ。 いつまで・・というと、やっぱり生まれるまでかもですね。 私は結局予定日の1w後に生まれるまでありました。 みなさん、本当の陣痛との区別、明らかにつくと言われる方多いですけれど、私は本当の陣痛の時も変わらなかったので半信半疑でした。 (もう痛みに麻痺してしまってたのかもしれないですが) 本当の陣痛のときも、予定日より過ぎてるしそろそろこれじゃない?なんて、あやふやな気持ちで病院前まで行き、病院に入ろうか入ろまいか20分くらい悩んでました。(車の中で) フライングしたときは、なぜか毎回お腹に陣痛みる装置つけてる間に痛みが遠のいていってしまったので、また病院で恥をかくのはやだな~と。 でもお産は大変な一大事ですもんね、恥ずかしいとかよりもやっぱり自分の体と赤ちゃんのためを優先に、これかも!と思ったら病院に行ってみるのがいいと思いますよ! 後になれば、これも笑い話になります(笑) あとちょっとですね、お体お大事になさってください。

peachblossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3回のフライング・・分かります 私は1度のフライングですが、何度病院に行こうと思ったか・・ でも、何度も言ったら迷惑かな・・ってどこかで思ってしまって・・ こんなのでホントに陣痛の時はちゃんと病院にいけるか心配ですが、もう少しこの痛みと戦ってみます!

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

 先駆陣痛って辛いよね。わかります。 私も最後のお産が同じでしたよ。毎晩痛むの~。あ!今夜こそ生まれるかも!なんて家族に言って、しまいには『あー、ハイハイ。本当に生まれそうになったら起こしてね~お休み・・』って感じでまじめに聞いてもらえなかったわ・・。いつまで続いたかって?そりゃ「運命の日」までありましたよ。生まれる日までね。そのときは絶対わかります。「今までと全然違う」から。 どちらにせよ、あと少し、あと少しよ!大きく重たいお腹ともお別れよ。42週でうちは自然にお産が来ましたよ。本当に最後のウイークは重かった・・。アナタも頑張ってね。海外で子を産む日本人は珍しくない世の中です。アタシの子たちも全員そう。不安もよくわかるわ。 出産雑誌やネットなどで、あらかじめ予想される事態を頭に入れて、もし私もそうなったらどうしたらいいのかをしっかり医師に聞いておくこと。家族にも伝えておくこと。生まれそうと産院に電話をした後に痛みが散ったらどうするのか、破水を病院へ向かう途中にしたらどうしたらいいのか、等とにかく色々聞いておくといいですよ。 頑張ってね。陰ながら応援しています。

peachblossom
質問者

お礼

回答ありがとうございます 3人も海外で・・ 私は次回からは日本に戻りたいって思うほどです。 あと少しとは想いつつ臨月って何故こんなに長く感じるんですかね~?? まだ先は長そうなのでこれからでも、お産の子と勉強します!!

関連するQ&A

  • 陣痛?前駆陣痛??

    38wに入った妊婦です。 2時間ほど前から4~5分間隔でお腹が張ります。痛みは下腹部にチクチク程度です。 臨月に入ってから何回か前駆陣痛なのかな?っていうのはありました。 もともとお腹が張りやすいので、張るだけなら陣痛ではないかなって思うのですが、今回は痛みも多少あるので、気になってます。 1人めのときは前駆陣痛を感じることなく本陣痛で産んでるので、今回は来たのか?!来たのか?!と、毎回とまどっといます。 本陣痛なら痛みが強くなるでしょうし、前駆陣痛なら消えてくのでしょうが、どうしても気になってしまいます(´д`|||)

  • 前駆陣痛?陣痛?

    現在、37w6dに入りました。 今朝というか、夜中3時位にお腹の下の方が痛くて目が覚めました。 生理痛の痛みがどんな痛みか私はわからないのですが、ギューーっとするような痛みで、痛くて動けませんでした。それで、動けそうかもって思った時に、とりあえず、トイレへ行きようをすませ、やはりお腹が痛かったですが、破水もしておらず、おしるしもありませんでした。 で、その後、もしかして、陣痛?と思い、時計で張り終わり~張り終わりの間隔を測ってみたところ、 03:59→04:15→04:25→04:35→04:47→04:59→05:08→05:18→(この後、眠くて計るの止めて寝ちゃいました。ふと、目が覚めて、05:45→06:25という感じで、10分間隔だったのかなという感じでした。 でも、今はというと、たまにはりますが、布団干したり、掃除をしたり、洗濯したりと普通に生活ができます。 あれは、前駆陣痛っていうものだったのでしょうか? 前駆陣痛というのも、定期的にお腹がはったりするのでしょうか? 予定日はまだ2週間ほど先なのですが、もう正期産なので生まれてもおかしくないな~と思いつつ。 どうなんでしょうか?!

  • 前駆陣痛?異常?

    こんにちわ。 妊娠35週です。 昨晩9時半~夜中12時半頃まで、6~4分間隔で張りがありました。 寝ていても痛みで何度か目が覚めたりしました。 今朝は7時~8時過ぎまで10分間隔で張りました。 出血、破水はありませんが、痛みを伴う張りなので不安です。 一人目の時は、前駆陣痛がなかったので、これが前駆陣痛なのか、異常なのか判断できません… 2日前の検診では、子宮口もしっかり閉じていると言われています。 午後の診察時間に受診しようか迷っています。 これは前駆陣痛の可能性が高いでしょうか?

  • 前駆陣痛

    こんばんは。いつもお世話になっております。 30代後半初産婦で現在39w4dです。 10日前におしるしがあり、その三日後に受診するとNSTで前駆陣痛が30分に2~3回あって、内診では子宮口が1センチほど(指一本入るくらい)開いていると言われました。 その時前駆陣痛は赤ちゃんが動いてるのかな?という程度にしか感じられないものでした。 そして二日前にお腹・腰・お尻が座っていられないほど痛くなり、もしかして、と思ったのですがしばらく横になるとスーッと痛みが引いていきました。 それからは目立った前駆陣痛が感じられなくなり、少々不安になっております。 一度引いた前駆陣痛は本陣痛にちゃんと移行するのでしょうか。 経験者の皆様、よろしくお願いいたします。

  • 前駆陣痛でしょうか?

    妊娠35週目の経産婦です。 一人目の出産のときは、おしるしや前駆陣痛はなくいきなり破水で始まり、 軽い生理痛のようなものが2時間ほどあり、いきなり強い痛みを感じた時点で10分間隔で、そ の後4時間後に出産しました。 今回もそんな感じだろうと思っていたのですが、今日初めて左の足の付け根の上の辺りから腰にかけて 痛みを感じました。というかまさしく今その痛みを感じています。痛みは5分間隔です。 これは前駆陣痛なのか?と思っていますが、一人目の時はこういう痛みがなかったので戸惑っています。 みなさんの前駆陣痛ってどんな感じでしたか? 前駆陣痛があってからどれくらいで出産に至りましたか? 痛みを感じ始めてからすでに30分以上経っているのですが、どれくらい続くものなのでしょうか? 経産婦のくせにドキドキしっぱなしです・・・。 みなさんの経験談をお聞きしたいです。

  • 前駆陣痛と陣痛について教えて下さい。

    39週に入った29歳の初産婦です。 もうすぐ赤ちゃんに会えると毎日ドキドキしながら過ごしています。 9ヶ月の妊婦検診時に、胎児も発育良好(推定体重は2300g近くあると言われてた)だし、出産は早まるかもと言われていましたが、 臨月に入ってからは成長も緩やかになり、現在は推定3000gくらいのようです。 現在は児頭も下がってきているし、子宮口は2cm開いていて子宮口も柔らかくなっている、とは言われていますが、 まぁ予定日頃までは生まれないだろうね、と言われました。 妊娠後期(8ヶ月に入った頃)からお腹の張りは時折感じることがあって、張りを感じたときはお腹がボールのように固くなる感覚も良く感じてました。 張り止め薬は酷い時だけ処方されてましたが、常用してはいなかったです。 臨月に入って、胎動も9ヶ月のときよりさらに強く感じるようになり、 胎動を感じるとその後すぐお腹も張ってくるような状態になりました。 もともと胎動を感じなくてもお腹がギューッと張る(固くなる)ことはあったけど、 38週に入ってから張りが強くなったので検診で相談したら、この時期になると前駆陣痛が起きてくるからそれだと思うけど、 規則的になってきたり我慢できない痛みにならなかったらまだ出産の陣痛じゃないよと言われました。 妊娠後期からお腹の張りをずっと感じてきてたので、前駆陣痛がどの程度の痛みで、張りとどう違うのか、いまいち良くわかりません。 現在は検診で毎回NSTで張りの強さを測り、胎児心拍と陣痛の様子を見てもらってますが、 一昨日の結果では陣痛の強さの波形が少しづつ出てきてるけどまだまだ緩やかな曲線だったので、 恐らくその結果をみて医師は予定日(来週)までは生まれないだろうねと言われたように思います。 特に指示されなかったのですが、陣痛がおきやすく、生まれやすくするには・・・と調べて、散歩やスクワット、骨盤の体操、おっぱいマッサージなども続けたり、床拭き掃除もしています。 少しづつお腹の張る頻度が増えてはきたのですが、なかなか本格的な痛みが来ません。 陣痛がくるのを期待してるから、よけいにお腹の張り具合や痛みに敏感になってます。 お腹の張り、前駆陣痛、出産前の陣痛は、それぞれ痛み方(痛みの強さ)も違うのでしょうか? 最近は、特に夜~就寝前になると胎動が激しくなり、それと同時にお腹の張る感覚があり、 ひどいときは痛くて苦しく、眠ろうとすると痛みがきて目が覚めて、眠れないときもあります。 (しばらくして痛みが続かなくなっていつのまにか眠っているのですが・・・) 痛くて苦しいときは、寝ながら痛みがきた感覚を測ってみると約10分~7分間隔になってます。 このような場合、単なるお腹の張りではなく前駆陣痛と考えていいのでしょうか? 前駆陣痛と出産の陣痛も、明らかに違う痛みとわかるように来るのでしょうか? 初めてのことなので、わからない事が多く、また、判断がとても難しいです。 助言を頂けたら幸いです。

  • 陣痛?前駆陣痛?

    現在、40週6日の初産の妊婦です。 出産を控えているのですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかよく分かりません。 昨日、AM4:30から陣痛らしきものがありました。その2日前くらいに茶褐色のおりもの(おしるし)が続いています。 20分間隔が次第に15分、10分と間隔が短くなりそろそろ病院に連絡しようかと思ったのですが、その後間隔が不規則になり昼間には痛みも遠のいてしまいました。 昨晩は、30分から20分間隔の痛みがあり夜中には15分、10分間隔の痛みがありました。朝方まで様子をみていたのですが、再び20分間隔になり現在は15分間隔の痛みがあります。 これは、前駆陣痛なのでしょうか? 破水もないためいつ病院に連絡すればいいのかも分かりません。 こういう経験をして出産された方等がおられましたら回答をお願いします。

  • 前駆陣痛って..

    前駆陣痛って人によって感じ方はもちろん、お腹の張り方や痛みは違うものなんですか? 私は今日で36w2dなんですが、臨月に入った3日程前から生理が来そうな弱い生理痛の痛みとお腹が冷えたような痛みが時々とお腹が張る事が多くなりました。 ママに聞いても「私体験した事ない」って言うし..。 今日もお腹が冷えたような痛みが夜ずっとありました。暖めてても鈍く痛んでました。 これも前駆陣痛なんでしょうか?全然定期的とかないです。痛くなったら気まぐれに痛いです。何十分だったり何時間だったり。でも「う~」という苦しくなるほどの痛みではありません。 明後日病院に行って内診したりこの症状を言えばいい話なんですが、気になりだしたらそればっかり考えちゃって;; 回答よろしくお願いします。

  • 陣痛なのか前駆陣痛なのかわかりません

    予定日超過、40w4dの初産婦です。 今朝から下腹部に痛みがあり、今もまだ続いてる状態です。 今は11~17分の間で間隔はバラバラで、痛みは120秒ほど続きます。 生理痛をもっときつくしたような痛みで、うずくまり息を止めたくなるぐらい痛くなります。 結構痛くて参ってるんですが、等間隔じゃないのでこれはまだまだ前駆陣痛なんでしょうか? 15~10分間隔になったら連絡するように入院案内のパンフレットに書いてあったんですが、陣痛なのか前駆陣痛なのかわからなくて。 もっと痛くなるかと思うとこわくなってきました(;_;)

  • 前駆陣痛と微弱陣痛と本陣痛の違いについて

    妊娠予定日2日超過の初産の者です! 4日前の夜10時頃 10分間隔の陣痛が来たと思い病院に行ったのですが、病院に着いた頃には5分間隔になって 子宮口は3センチ開いてたのですが、子宮口がま だ後ろを向いていてまだ硬いし1時間様子見てもお産に進みそうになかったので自宅に帰されました。 それから様子を見てたのですが、眠くて寝てしまったら少し痛みが遠のいてしまい、間隔もバラバラ痛みもバラバラになって前駆陣痛だったのかなと思いました。 5日前に内診での刺激のせいか 4日前から出血も続いてるし 毎日お腹も下してて 痛みがずっと続いてます。 ここ2日間は時間の間隔は 8分 7分 10分 5分とバラバラですが 痛みが強くなり声が出なくなるほどです。寝てても痛みで起きるので寝不足と体力的に限界なのに病院に電話しても、 診察しに来ても良いけどあんまり変わらない状態ならまた帰すからねー と言われました。。 これはやはり前駆陣痛なのでしょうか? 前駆陣痛とはこんなに痛いものなのでしょうか?? 湯船に浸かると遠のくのは前駆陣痛と聞いたことがありますが、湯船に浸かってる最中も激痛が走ります 体力の限界で促進剤使ってのお産を希望したいのですが、病院側はそのような事は言わず、初産だからしょうがない。で終わりです(◞‸◟;) まとまりのない文章で申し訳ないのですが教えてください!(◞‸◟;) これは前駆陣痛なのでしょうか?それとも微弱陣痛なのでしょうか?いつまでこの悪夢と戦えばいいのか絶望的です(◞‸◟;)

専門家に質問してみよう