• 締切済み

賃貸マンションでハト被害の責任は・・・

kito-capの回答

  • kito-cap
  • ベストアンサー率9% (17/172)
回答No.2

汚らしい町場にいるドバトは困りますが、大家さんが呼んで来た訳でもなしには責任は無いでしょう! ~というのは、世の中にはハトに餌をあげる方も居られる訳で、そのような方に苦情を云うのは大家さんの仕事かも知れません。 我が家でも汚い伝書鳩のようなハトは追い出していますが、雉バトと言う種類は歓迎し植え込みに巣を作ってもソットして いますが、残念ながらカラスに玉子を持って行かれます。。。雉バトは群れたりしない種類ですから実害はありません。

関連するQ&A

  • マンションの鳩よけに関して。

    こんばんは。鳩よけの良い方法がないかお尋ねしたくて投稿させていただきます。 今現在、高層マンションの9階に住んでいます。近隣の家に鳩が巣を作っている模様で、しばしばうちのベランダにも鳥畜生が襲来します。 今のところ 1)CDを吊るす。 2)鳩よけの手ぐす 3)ローズゼラニウムを植える などの対策を取っておりますが、管理会社からマンションの景観を損ねる鳩よけは控えてほしいとの要求を受けており、ネットなどの直接的な対策が練れません。 何かしら妙案はないものでしょうか?

  • 現在、自宅マンションを空き家にして別宅に住んでいます。 数ヶ月してマンションに戻ると鳩が、マンションベランダに巣をつくってました。 近隣にも迷惑をかけるといけないので、駆除して今後も寄り付かないようにしたいのですが、どうすればいいでしょうか。

  • ハトがマンションのベランダに来ないようにするには?

    タイトルの件、質問いたします。 私のマンションのベランダにある時から、ハトが来るようになりました。 とくに、エサ等はあげていないのですが、なぜか、来てしまいます。 そこで、質問ですが、これらのハトが来ないようにするには、どんな対策 がありますか?? ご存知の方、いらっしゃましたら、宜しくお願いします。

  • ベランダに通ってくるハトについて

    ものすごく困ってます。 最近、ベランダ(マンション4階)にハトがよく来ると思っていたら、今朝見てみると、排水溝に卵を産んで温めているところでした。 一日に何回も来るので追い払っているのですが、きりがありません。何か良い方法ありませんか? 思い切って、卵を処理してしまおうかと思うのですが、母親ハトは向かいのマンションでこちらを伺っているようで、父親ハトはどこからか枯れ葉や枯れ枝を探して来て、ベランダへ運んで来ます。怖くて出来ません。 午後から仕事に出てしまうので、夜まで放っておくと、巣が完成してたら気持ちが悪いです。 どうしたら良いでしょうか? 至急回答お願いします。

  • この場合、鳩の糞害の責任について

    初めて質問をさせて頂きます。 もう2年以上前からベランダに鳩が飛来し、こまめに掃除をする・こまめに追い払うなどいろいろな事をしましたが、どれもあまり効果が無く、昨年初めには諦めて自力で鳩避けネットを購入し設置しました。 しばらくはマシだったのですが、今では隣の家のベランダとの隙間からうちのベランダへと鳩が侵入してきます。隣で鳩が鳴いている声もよく聞こえるので、建物自体に鳩が寄り付いているようです。 実際昨年秋頃にマンションの管理会社から、鳩被害について尋ねる手紙が来ていました。「現在ネットで自己防衛しているが改善しないので早急に対処を」と書いて返送したのですが、マンションは何の対策も講じてくれません(何の連絡もありません) こういう場合、退去時のベランダに鳩の糞による被害があったりすると、どちらの責任になるのでしょうか。私は、自分なりに出来るだけのことをしたと思ってはいるのですが・・・

  • マンションの鳩対策について

    鳩対策の費用について考え方教えてください。 マンション住人が鳩対策でベランダへネットを張るので管理組合から費用を出してほしいと言ってきました。ベランダは共用部となっているので組合が見るべきかまたベランダは専用使用権がついているので個人の実費で見るべきか迷っています。マンション管理標準規約にそって見た場合どちらにするのが妥当でしょうか。 当マンションはすべて個人所有です。 当マンション管理細則には明確に示されていません。 マンション全世帯から要望は出されていません。一部です。

  • 鳩が卵を産んで困っています

    自宅マンションのベランダに鳩が卵を産んでいました。 巣はつくっておらず、排水溝に2つの卵。 命あるものこのまま捨ててはかわいそうと主人は言いますが、私は鳩が大嫌いです!! どうしたらいいのでしょうか? 気持ち悪くてベランダにも出れません。 保健所などにいえば駆除(?)してくれるのでしょうか? 助けてください。どなたか同じようなご経験のある方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 二度と鳩がベランダに来ないようにするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • 巣を作るハトと作らないハトの違い

    お世話になります。 以前から不思議に思っていることです。ご存知の方がいらしたらお教えください。 わが家はマンションの8階に住んでいます。 ベランダによくハトが来て、繁殖期にはよくタマゴを産んでしまいます。 それは別にいい(よくはないけど)のですが、数日or数時間かけて木の枝などを運んできて巣作りをしてから産むハトと、何もないベランダのコンクリの上に直接産んでしまうハトがいます。 何でいきなり何もない冷たいコンクリの上に産んでしまうのかとっても不思議です。 また、巣を作って産んだハトも作らずに産んだハトも、タマゴは置き去りです。母親が温めている姿を見たことがありません。 1.ハトってタマゴを産んでも温めないものなのですか? 2.巣を作らずタマゴを産む気持ちがよくわからないのですが、ハトにとっては巣って特別必要なものではないのですか? 3.どうしてタマゴを産んだままどこかに行ってしまうのでしょうか。 巣を作るハトも、それなりに丁寧に巣作りするハトと、ものすごくアバウトに2~3本の小枝と草だけで満足してメスがお産体勢に入ってしまうものがいます。 また、<3>の疑問ですが、これまではタマゴを発見したら即座に公園などの草むらに置きに行っていました。 母親が育児放棄しちゃったんだろうからベランダにいつまでも置いておいてもしかたない、と思って。 でも前回、タマゴを公園に置いてきた後、母親らしきハトがベランダにやってきて首をかしげながらタマゴを産んだ場所にしばらくいたんです。 4.育児放棄したわけではなく、単にどこかに出かけていただけなんでしょうか。だったら悪いことをしてしまったと後味が悪いです。 5.次回ベランダにタマゴを産まれてしまった場合、私はどうするのが一番ですか?母親が戻ってくるまで待つべきですか? どのくらい待てばいいですか?どのくらい待てば「これはもう育児放棄だ」とみなしていいのでしょうか。 こんなことに私は9年くらい悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 鳩が巣を作って卵を産んでしまいました・・・(T_T)

    賃貸マンションに住んでおります。 ベランダに鳩が巣を作って卵を2つ産んでしまいました。追い払おうにも鳩は卵を温めているし、卵がある以上は何度も来ると思います。 巣を撤去しようにも卵を移動してしまったら、その卵は死んでしまうのかなっと思って手が出せずにいます・・・。それになんだか気持ち悪くて触れません・・・。 このままヒナが誕生して巣立つまで我慢するしかないのでしょうか。考えるとゾっとしてしまいます。 どうしたらいいのでしょうか。卵を壊したり、捨てたりすることは私にはできません。 何かいい方法があればアドバイスください。お願いします。

  • ベランダのハトの巣・卵の処分について。

    私はマンションの5階に住んでいます。道路をはさんだ向かいのマンションのベランダに、数日前からハト2匹が徘徊していました。注意深く見ていると、どうやら巣作りをしているようでした。ベランダの角の目立たない所に・一生懸命作っていました。数日後そのハトが産卵していました。何時間もかけてゆっくりと・・・。その際オスは少し離れた場所で見張りをしていました。 昨日、ベランダで洗濯物を取り込んでいて・ハトはどうなったかなと思い、巣に目をやると、ちょうど住人(奥様だと思います)が正にハトの巣を発見した所でした。すごくビックリした表情(「キャー!」と言われていたような)をした奥様は、一旦部屋に入られて、大きなビニール袋を持参し・巣をまるごとビニール袋に入れて捨ててしまったのです!卵も捨てられました。私は何ともいえずショックでした。 そして今日、朝目をやるとあのハト夫婦が巣の場所にフラーと飛んで来たのです。そして巣を一生懸命探しているのです。それを見て、私と母親は悲しくなりました。 最近は鳥インフルエンザの報道で、必要以上に野鳥を警戒している人も多いようです。でもネットで調べると、ハトが産卵した段階で、巣を勝手に処分することは法令(鳥獣法?)に違反するとの事でした。しかも産卵して・巣立つまで1ヶ月弱ぐらいだから、巣立つまで待ちましょう、との事。ハトは同じ場所にまた巣作りする習性があるらしいので、またそのベランダに巣作りする可能性が大きいです。家主の無知からまた卵が捨てられてはかわいそうですし・何より今後は巣作りをしないように対策をうつことも大事だと思うのです。 これを家主に伝えたいと思うのですが、差し出がましいでしょうか?ネットのハト対策サイトを印刷したので、その家のポストに投函だけでもしたいなと思うのですが、どう思いますか?ご意見お聞かせ下さい。