• ベストアンサー

理不尽なアクセス禁止を食らった場合

初めまして。 ここ1週間の出来事なのですが、とあるサイトで私の発言に対しそのサイトの管理人の対応が記事削除及びメールも完全無視です。 さらにそのサイトのCGIゲームの登録IDまで抹消、挙句の果てにアクセス禁止までされました。 私は至って普通の発言をしており、ログ流しや暴言、卑猥な発言などインターネットにおける基本的なマナー違反は一切せず、丁寧かつ尊敬語も扱い発言しました。 私としてはなぜこのようなことをするのか一度管理人とお話がしたいだけなのですが、アクセス禁止までされたのではまともに話ができません。 他の方も極少数ですが同じ被害に会っている人もいるようで、泣き寝入りするしかありませんでした。 普通ならそのサイトを利用しなければいい、ということではありますが、そのサイトに置かれているCGIで知り合った方とどうしてもメールしておきたいことがありまして、このままでは悪循環となってしまい私の立場がありません。 このような場合、どうすればいいでしょうか? 私としては、まず管理人と話がしたいという点とCGIで登録していた知り合いと連絡を取りたいという点だけです。 必要とあれば該当されるサイトのURLも提示致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Elim03
回答No.10

>つまりメールからの発信からでは同一人物であるかどうかはシステ >ム的に分かることはないということでよろしいでしょうか?  すみません。断言できるだけのスキルがありません。  僕が知っている限りでは、先に述べた1~5以外で、「正当に」相手を特定する方法は思いつきません。しかし、僕は本格的なハッカーではありませんので、それ以上の「何か」があるのかどうかを、知らないのです(掲示板に入るには何らかの専用ソフトが必要であるとか、入ったと同時にcookie以外にトロイが入ってくるとかいう場合は、それは特定できるでしょう。)。  また、そのご質問にお答えすることによって、公序良俗違反をそそのかすものと誤解され、この質問自体が削除されてしまうことをおそれます(幸い(?)、明確にご回答できないのですが。)。 >1に関しましては調べた結果プロバイダ自体変更しなければならな >いということが分かりました。  それは、ISPとの契約が、静的グローバルIPを専用するというご契約だったということですね?(それはすごい。IPが特定されないと不便な使用法(自分でサーバを運用するとか)には、とても便利でしょう。このようなケースでなければ、ものすごいアドバンテージだと思うのですが。)  であれば、相手からから見えるIPは、どうあがいても同じでしょうから、マシン単体上でのテクニックで何とかなる世界ではないですね。  ただ(老婆心ながら)、当該サイトの管理人さんとの誤解(?)を悪化させるような行動をおとりになるのではないかと、若干心配です。  また、管理人さんに「明らかな違法性」でもない限り(また、それが仮にあったとしても、それを証明できない限り)、サーバを運営する会社の方でも、貴殿に有利な対策を取るのは難しいような気がします。  ここで言う「明らかな違法性」とは、「有料サイトであるのに対応しない(民事的には「債務不履行」。もし、意図的且つ計画的に行った場合には、刑事的に「詐欺罪」も成立。)」とか、「個人情報の収集を目的とした幽霊サイトであった」とかです。  (嫌な言い方かも存じませんが)正当な故なくして出入りを禁止された・・・というだけでは、残念ながら、違法性があるとまでは言えないでしょう。  ご健闘はお祈りしますが、ご自身の評判を落とすことのないよう、ご自愛ください。  ( なお、この回答はネットに関する「経験者」として発言しま   したが、法律に関しては「専門家」として発言いたしました。)

goolovetalk
質問者

お礼

とても貴重なご意見ありがとうございます。 私はそれほど専門的な知識があるわけではありませんので、Elim03様の内容を全て理解できているかどうかは自信がないのですが、出来る限り整理していこうと思います。 メールに関しての特定に関しては自己責任でなんとかしてみます。 それと私の行為がハッカーに繋がることはまずありません。コンピュータ自体にアクセスしたり改ざんしたり乗っ取ったりするわけではないためこれ以上の方法をお聞きしているわけでありませんので大丈夫です。 私としては管理人と話ができれば誤解もすぐ解けると思いますし、無視を続ける以上はこれ以上の誤解の悪化もないと考えていますので断固として戦うつもりです。 サーバー変更については、アダルトサイトあるいはアダルトコンテンツへのリンクが貼られていた、ということを利用して違法性のあるサイトと訴えた結果かもしれません。 レンタルサーバーでの規約でもそういうの禁止事項に載っていましたのでもしかすると・・・と思ってました。 幸か不幸かとある掲示板で発覚したのですが、その管理人の評判も悪いらしく、私と同じ考えを持っている人がいることを知って内心うれしくも思います。 もしこのことが最初から分かっていればもっと慎重に行動できたのではないかと落胆もしております。 ただこれ以上は自分でも危険だと考えていますのでしばらくは様子を見ることになるでしょう。 また何か進展がありましたらご報告いたします。

goolovetalk
質問者

補足

ポイントを発行するには締め切らなくてはいけないみたいですので一度締め切りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• yuukan
回答No.9

>レンタルサーバー会社様に問い合わせをして違法性・・・ このような言動を起こして HPが削除したら  知り合いとは連絡が取れなくなるのではないですか??? 質問者の趣旨は 一体 何でしょうか?

goolovetalk
質問者

補足

その点につきましては大丈夫です。 そのCGI自体自宅サーバーで扱っていたものなので、レンタルサーバーの部分のみ崩れても何も問題はありません。 趣旨に関しましては先ほども申しましたとおり、知り合いと連絡を取りたいという点と管理人と話がしたいという点です。

• Elim03
回答No.8

サイト運営をやったことがないので、あくまでも技術的な回答になってしまいますが、それでよろしければ。  サイトのサーバから見て、貴殿の同じマシンからのアクセスであるかどうかの判断に使用されるデータは次のとおりだと思います。 1:クライアトのグローバルIPアドレスの同一性 2:サーバがクライアントマシンへ送ったCookieの同一性 3:登録されたメルアドの同一性 4:登録された個人情報の類似性 5:投稿内容の類似性  3,4及び5については、この際おいておきましょう。これらを同一にして再登録するなんてことは管理人さんが許さないでしょうから。  1についてですが、自分のIPが現在どうなっているかを調べるツールなら、フリーウェアで存在します。具体的な配布サイトを失念してしまいましたのでお教えできなくて恐縮ですが、ググればすぐにわかると思います(もちろん、違法なソフトではありません。)。  クライアントが静的IPアドレスを有しているなら(それは、むしろリッチだ!)やむを得ませんが、動的IPアドレスを利用する契約をISPと結んでいるならば、接続し直すことによってグローバルIPは変わるでしょう。  ただ、契約しているISPのドメインまではさすがに変更はできないと思います。ISPを乗り換えれば別ですが。    2については、どれが当該サイトのcookieであるのか判別できれば、削除すれば済む話です。保存しておかないとまずいcookieが無いのであれば、全部消してしまえば問題ありません。  一番問題なのは(賢明な皆さんにはすでにおわかりとは存じますが)、他人を騙って再登録することが、公序良俗に反する行為ではないかという点です。  貴殿が、他人であると偽って再登録をした場合は、極めてグレーな、いやダークな状況になると思います。    しかし、ご家族の誰かが同じクライアントマシンを使用して当該サイトへ新規登録するというのであれば、グレーでも何でもないと考えます(現に、僕と妻は同じマシンを共有していますが、僕と妻とが人格的に別であるのは当然のことです。ただ、同じIPを共有しているという点で、別の誤解が生じる可能性はありますが、それはクライアント側の責任ではありません。)。  なお、貴殿が実はお一人住まいで、そのことまで既にオープンになさっているのであれば、この方法も合法的とは言えなくなります。  以上の方法論以外にも、「この方法で個人を特定できる」というデータがある可能性は否定できませんので、とりあえずご参考まで。  いや、そんな方法があったら、僕も是非知りたく存じます。

goolovetalk
質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりメールからの発信からでは同一人物であるかどうかはシステム的に分かることはないということでよろしいでしょうか? 1に関しましては調べた結果プロバイダ自体変更しなければならないということが分かりました。プロキシを使っていわゆる串を刺してみたものの全く変化がありませんでしたし、クッキーを削除してもダメでした。 家族系列での申し入れはおそらく無理でしょう。他のサイトでも似たような問題がありましたが、初心者だとか兄弟であるだとかネット上からでは確認できない事項は全て問題外とされているみたいですので。 実は先日、レンタルサーバー会社様に問い合わせをして違法性かつ、管理人と話がしたいということを申し入れてきました。 するとまずはメールをしてから、と言われましたのでメールを送った次第です。 レンタルサーバーと言っても掲示板もレンタルでしたので二つの会社に連絡することになったわけですが、サイト内のレンタル会社に関しては個別に対応結果を送れないと言われたものの、違法性が認められたのかレンタルサーバーから自宅サーバーにページを変更されているのを確認しました。 (もしかするとただ単にアクセス禁止の範囲が広まっただけかもしれないです) 掲示板のレンタル会社からもとりあえずメールで連絡するように言われましたので、掲示板専用メールにて現在待機中です。 しかし、掲示板には書き込みされているのにメールが返ってこないとなるとやはり無視と判断するしかないようです。 とりあえずあと2,3日待ってみてそれでも反応がなければもう一度掲示板のレンタル会社に問い合わせしてみるつもりです。

• yuukan
回答No.7

>その管理人はあくまでレンタルサーバーを用いているので自分の勝手な行動はとることはできないことは皆さんも分かると思います。 例えば ID取得された時に 入会金や利用料金を あなたが 支払っていたのなら 「アクセス拒否したのだから金返せ」と 訴えることは出来るでしょうが 無料でIDを取得して 無料で遊んでいたのではないですか? >知り合いを装って別のメールアドレスにて 管理人とコンタクトを取ることは可能ですか? もし 管理人が メールを読み 内容から 装ってると疑い 気づいたらどうするでしょうか? そのような虚偽を行ったことに 憤慨し その掲示板に 「こういうことがあった」と一方的に書かれ もしあなたが連絡を取りたいと思っている方が  その管理人の意見書き込みを見たら どう思うでしょうか? #3の方が 仰るように 友人の方などに頼み 新ID取得してもらうか ネット接続を 乗り換えて  ご自分のパソコンのIPやホストなどを一新される方法が  誰にも迷惑をかけずに 虚偽もせず 新規登録が出来ますね どうしても お友達に連絡を取りたいと思うのであれば  それだけの 労力をかけても いいのではないでしょうか

goolovetalk
質問者

補足

私が疑問に思っているのはメールアドレスを変更して虚偽を行ったとして文章による判断ではなく、同じPCから送られてきたという同一人物確定が相手に分かってしまうかどうかというシステム的な面についてです。 ネット接続を乗り換える行為も虚偽であることには違いありませんが、確かにそういう方法もありですね。 もしネットを利用しているのが一人であればしていたかもしれませんが、共有で何人かで使っているため私一人のわがままですぐに変えるというのは厳しいです。 メールアドレス変更による虚偽に関することですが、この点は文章の表現力にかかっていますのでこればっかりはどうにもなりません。 友人に頼みたいところですが、友人に迷惑かけるわけいはいきませんので友人の手を借りるという方法はあまり考えていません。

• rubyeye
回答No.6

その管理人さんは、サイトの(管理人の発言を含む)ルールを守れない荒らしとして認定してしまったのではないでしょうか。 お気の毒に思います。 間違ったことだと指摘されたら、素直に認めて受け入れてくれる方だったら良かったですね。 しかし、そういう人が少ないのが現状です。 サイトを運営していれば、サイトを運営するWebマスターが支配者で、ルールだという部分が無きにしも非ずというところでしょうか。 たとえレンタルサーバーで運営していようと、レンタルサーバーの規約を遵守している以上、サイトはサイト運営・管理しているWebマスターのものなので、たとえ真の姿が正義の味方であろうと、ルール(管理人の意見)に従えない無法者は叩き出されても文句は言えないのです。 荒らし認定されてのアクセス拒否、メールへの未返信は、仕方のないことでしょう。メールの受信拒否までされてしまったら、もう、話し合うつもりは無いということですので、返信がなくてどのくらいの期間かは存じ上げません。一週間の出来事というのですから、一連の騒動が始まった翌日とかにメールをしているにしても、メールの返事は気長に待つのが良いと思います。 あなたと同じように相手も忙しくて、ゆっくり落ちついて読んで返事を書くという状態ではないのかもしれません。 問合せメールなんてものは、専門のヘルプセンターで翌日、翌々日となるので、その感覚でいると大変です。 今現在まるきり、メールを見ていないという状態だってありえます。 忙しすぎて、1ヶ月くらいメールチェック出来ずにいるというコトだってあるわけですから、個人サイトであることも鑑みて、じっくり腰をすえてかかったほうがいいです。 そして、ゲーム仲間と連絡を取りたいとのことですが、サイト管理人に橋渡しをお願いするのは、筋違いのような気がします。悪戯されてもいいようなフリーのアドレスを取って、早々にメール交換していなかった自分のミスとしてあきらめましょう。 どうしてもあきらめられない場合は、たとえ自分が悪くないと思っていても、卑屈にならない程度に腰を低くして、管理人さんに謝罪し、アクセス拒否を解除してもらうしかないでしょう。 俺が正しい俺が正しいと押すより、折れてあげたほうが、スムーズに進むような気がします。

goolovetalk
質問者

補足

もし管理人自体ルール無視していた場合はどうでしょうか?私はその点について疑問に感じ発言をした次第です。注意を受けたのでメールにて抗議を行ったのですが完全無視であることに間違いありません。 なぜならその管理人は掲示板では普通に発言されていますし、メールを送ったその日のうちにアクセス禁止にされました。

• mii-japan
回答No.5

質問者は、自分が正当で悪いのは全て相手 と主張しているだけです 主張することについてはとやかく言えませんが、質問者の言い分が正当であるとの判断はできません たとえ、質問者がいきさつを書き込んだとしても、それが全てであるかどうかはわかりません 両者の主張する所をよく聞き、その主張が妥当であるかが判断できて、はじめてどちらの主張がより妥当であるかが判断できます 当事者の一方の主張のみで、それに肩入れすることなどできないことは、社会人ならお判りのことと思います 昔から、この様なときに よくいわれました 「けんか両成敗」 #2,4の書き込みを、もう一度、冷静に、お読みになりますことを

goolovetalk
質問者

補足

はて、おかしなことを言いますね。けんか両成敗?いえ、両成敗ではありません。一方的に殴られている状態であることは明白です。 それにどちらが正統性あるかないかなんて判断はもはや無意味です。 私が望むのは管理人との話し合い、そして連絡したい人へのメールアドレス受け渡しの要求。ただそれだけにあります。 今はその方法だけが知りたいのでそのような回答は全く必要ではありません。 もう一度私の質問の真意を確かめた後、回答をお願いします。 ところで一つ思いついた案があるのですが、仮に知り合いを装って別のメールアドレスにて管理人とコンタクトを取ることは可能ですか? この方法なら管理人とまともに話ができると考えたのですが、この方法で唯一気がかりなのがアクセスログをたどられた時、同一人物であるということがバレてしまうのではないかと思うのです。 こちらを急遽追記でお願いします。 もし同一人物であるかないかメールアドレスを変えただけで判断がつかないのでしたら、あまりこういう汚いやり口は好みませんが知り合いを装ってメールしてみようと思いますがどうでしょうか?

• yuukan
回答No.4

いつも利用してるホームページが もし突然閉鎖されても 利用者には 管理人へ苦情は一切 言えませんよね すべてが 何時間もかけてホームページを立ち上げた管理人が 決めることだと思います ですから 今度の場合も あなた自身が考える落ち度が全く無くても 管理人が 「嫌だ」と感じた時点で 管理人の判断で記事は削除され アクセス制限され 追い出されてしまっても 仕方がないと思います たとえそれが 勘違いであっても 諦めるしかないでしょう 管理人=家の主人  あなた=お客さん 家の主人の機嫌を損なえば 叩き出されるでしょう ご自分でホームページを立ち上げて 管理人となり CGIゲームを作り 同じような趣味の方をさがしてみてはどうですか? そうすれば 「管理人」の気持ちも理解できる部分があるのではないでしょうか

goolovetalk
質問者

補足

そうですね、今までにもそういうサイトを見てきました。が、私もサイトの一つや二つ作ったことがありますし、苦情の受け答えや連絡など怠ったことはありません。 その管理人はあくまでレンタルサーバーを用いているので自分の勝手な行動はとることはできないことは皆さんも分かると思います。 例えばとあるレンタルサーバーではファイルの置き場にしてはいけないとか、無理なサーバー負担をかけてはいけないだとかそれなりのルールがあるんですよ。 もし自宅サーバーなら私も諦めていたでしょうし、このような質問もしなかったでしょう。 私がCGIゲームを自分で立ち上げて訪問者を増やしたいのは山々ですが、私には時間があまりありません。こう見えても結構忙しい方でして、サイトを立ち上げる暇がないんですよ。 昔は結構時間に余裕があったのでサイト作りに励んでいた頃がありましたが。 仮に出来たとしても連絡をとりたい方を招き入れるのは非常に困難だと言えます。 なぜなら元々アクセス禁止されているため相互リンクすら叶わない状態だからです。 私は管理人と話がしたいのです。もっと下手に出るとするなら管理人と交渉をし、アクセス禁止のままでもいいので連絡したい人とメールアドレス交換さえできればもうそれでいいのです。

• Elim03
回答No.3

たびたび失礼します。  どうも誤解を与えてしまったようで当方も反省しております。  貴殿ご自身を否定する意思は毛頭無いのです。  「個人的感想に過ぎない」と申し上げておりますとおり。  かくのごとく、掲示板は、誤解の温床になりやすいです。もしも、貴殿がここのサイトの管理人でいらしたら、僕の先の回答に激怒して、僕のログインを停めてしまわれるかも知れません。  貴殿の場合は、そんなことはないものと思いますが、世の中には気の短い管理人さんもいらっしゃるのは、否定しがたい事実でしょう。  極端な話、「単純に気にくわない」という理由だけでログイン不可にしても、有料サイトでない限り、違法にはなりませんから。  で、肝心の解決策ですが・・・ 1:管理人とのメールが通じない。 2:連絡を取りたい知り合いのメルアドが不明。 3:参加者については、ハンドルだけは知っているが、本名も住所も不明。 4:当該サイトのURLを晒すと、名誉毀損の疑いが出てくるため、おそらくこのご質問自体が誰かから通報されて、おそらく削除されてしまう。  以上の点を勘案しますと、直接的な解決方法が存在しないことになります。  また、「アクセス禁止」にしているくらいですから、管理人と接触するのは困難です。先ほど申しましたように、管理人自身の誤解が原因で嫌われてしまった可能性すらあるのですから。  なお、間接的な解決方法としては、ご存じの仲間の方のハンドル及び仲間だけが知っている言葉によって、検索エンジンで検索してみるという方法です。  別のサイトでは別のハンドルを使用する人間も多いですが、同じハンドルを使用している人も多いのは事実でしょう。  運がよければ、仲間の一人と当たりをつけることに成功でき、そこから芋づる式に多くの仲間のアドレスがわかるかも知れません。  さらに、「そのサイトに出入りできないのが身近には貴殿だけ」で「サイトへの登録に際してはきちんとした個人情報の登録が義務づけられているので、別のハンドル(別のIP)で再度登録することも法的にはできない」というのであれば、別の合法的な方法が考えられます。  つまり、貴殿のご友人等が当該サイトに正規に登録してログインし、現在でもアクセスを許されている貴殿の仲間と接触するという方法です。  この場合、貴殿のお仲間全員がアクセス不許可になっている場合はどうしようもないという欠陥がありますが、そうでなければ行う価値はあります。

goolovetalk
質問者

お礼

遅くなってすみません。 あなた様の書き方や内容ならば私が仮にこのサイトの管理人だとしても万に一つアクセス禁止や記事削除をすることはしません。 なぜならおっしゃることに一理あるのですから。 今回の件はつまりあなた様と同じような発言をしてアクセス禁止にされたクチなのです。 うーん、IPというのはそのCGIを管理している人にしか分からないものではないでしょうか。 もし簡単に分かれば連絡できる糸口が見つかりそうですね。 貴重なご意見ありがとうございます。

• Elim03
回答No.2

ネットサイトの場合、管理人が全権を持つことは、利用者は暗黙のウチに了解の上で利用させてもらっていると解するべきです。  無料の場合は、むしろ当然でしょう。 (有料サイトの場合は、債務不履行である可能性が高くなります。)  なお、該当サイトのURLを晒した時点で、このサイトからも追放されるかも知れませんよ。少なくとも発言削除になることは明白です。  このご発言から類推すると、第三者から見た感想に過ぎませんが、本当に「普通の発言」をなさっていたのかどうか、疑問が生じます。  そもそも、このご質問自体、「被害者である」という認識をお持ちであるようで、理解に苦しみます。  お知り合いと連絡を取りたいのであれば、本来、サイト内で捨てアドを交換しておくべきであって、管理人さんへ責任を押しつけるという発想自体が、考えられないのですが。

goolovetalk
質問者

補足

最初に言いましたがあくまで必要になったらURLを提示しますということなので必要なければこちらから強制的に出すことはしません。 >本当に「普通の発言」をなさっていたのかどうか、疑問が生じます では詳しくお話します。 まず私はそのCGIゲームに関する掲示板にて、管理人の発言におかしな発言を見受けられましたので私が少々意見を交えてみることにしました。 被害者が他にもいると最初にも書きましたように記事削除された方がいるのです。 私も無視されて記事削除されたのですが、あまり長引くと場の雰囲気が悪くなると思いましてメールにて真意を確かめようとした次第です。 最初に言ったとおり管理人に意見する際、暴言や卑猥な発言、ましてや不当な煽りも避けなおかつ丁寧な言葉遣いで扱っているため記事削除をされても仕方がないとはいえ、メール無視では飽き足らずアクセス禁止までされる覚えは一切ありません。 >サイト内で捨てアドを交換しておくべきであって 当然の意見だと思い深く受け止めることにします。 これからはそうするつもりですが、そうしなかったのにも理由があります。 メールアドレスを交換しようと持ちかけるという行為はもっとよく相手を知ってからにした方が良いという方針でいっていましたので、当分サイト内の情報交換システムだけで問題ないと思っていたのです。 >利用者は暗黙のウチに了解の上で利用させてもらっていると解するべきです。 明らかな荒らしなら分かりますが私はそのような行為はしていません。 もし私の発言に問題があるのならば事前にそういう規約のようなものを貼り付けておくべきだと思います。 私は必要な情報であれば出来る限り提示していきたいとは思っていますが、理解を求めるような質問ではなく何か良い方法があるかどうかの話ですので私自体否定されるのであれば、これ以上言うことは何もありません。

• violet430
回答No.1

管理人さんへメールして相談するしかないのでは? CGIで登録していた知り合いとの連絡はその後の話になると思います。でも、そのお知り合いとは、いずれ(同じ様な趣旨の)他のサイトで巡り会えるのではないのでしょうか。

goolovetalk
質問者

補足

メールを完全無視という形をとられてしまったため相談ができない状況ですね・・・。 知り合いの方と他のサイトで出会うという可能性は極めて低いです。 なぜならネットですのでお互いの顔を知らないわけですし、同じ趣旨のCGIはかなり多く、全てに登録するわけにもいきません。