• 締切済み

ルソーの教育思想と現代の教育問題

教育学概論の授業で、ルソーの教育思想についての説明と現代との社会問題との関係について考慮しなさいというテーマなのですが、いまいちピンときません。お願いします。

みんなの回答

  • makochi
  • ベストアンサー率38% (496/1279)
回答No.1

どのあたりでピンときませんか? 多分、概論でルソーなら、「エミール」あたりがテキストでしょうか。 桑原武夫『ルソー』(岩波新書) 堀尾輝久『ルソーエミール入門』(有斐閣) 梅根悟『ルソー「エミール」入門』(明治図書) 坂倉裕治『ルソーの教育思想』(風間書房) この辺りと、教育学事典、哲学事典などでルソーの思想のポイントは整理できると思います。 現代の社会問題ということですが、要するに教育問題ということでしょうか。 図書館で教育系雑誌などを眺めれば、取り上げられている問題の代表的なものを拾えると思います。 上手に探せば、授業のテーマと似たような論文も見つかるかもしれません。盗用はいけませんが、大いに参考にすることはできると思います。 その教授の意図するところの実際はわかりませんが、例えば現代の社会問題・教育問題を考える上での指標としてルソーの教育観を用いるとか、ルソーの教育思想を現代はどのように解釈し、具現化させていったか。又、結果的に起こっている教育問題の数々は、ルソーの教育思想に遠因があるのか、或いはルソーの思想に反しているからこそ問題が生ずるのか・・・等。 かなり単純な解釈ですが、概論でしたら、その程度で終わらせておいてもどうでしょう。

関連するQ&A

  • ルソーの思想の現代での有効性について

    ルソーの不平等起源論から、社会契約論にいたる彼の思想は理解できたのですが、そのルソーの思想が現代においてどのような有効性があるのかがわかりません。 よろしければ教えてください。

  • ルソーの「エミール」を使ってレポートを書くのですが

    ルソーの「エミール」に表された教育思想を使って現代の教育を批評するというテーマなのですが、「現代のいじめ問題」を批評しようと考えています。 「エミール」の中から根拠となる箇所が何かあったら教えてください。

  • ルソーについて

    ルソーは教育の自律の思想の原点とされていますがそれはなぜでしょうか・・・。

  • ルソーの消極教育

    ルソーの消極教育について詳しく教えてください。 『自然の教育』、『人間の教育』、『事物の教育』はどのように関係してくるのでしょうか。 参考になるサイトなどでも構いません。 回答よろしくお願いします。

  • ルソーについて

    ルソーの教育理念は、現代の日本の教育(日本以外でもOK)にどのような影響を及ぼしているのでしょうか? 図書館から借りてきた本には決定的なことが書いてないので・・・教えてください!お願いします☆

  • ルソーの「文明は人間を堕落させる」とはどういう意味でしょうか?

    あるサイトを見ると、ルソーは「文明なんて人間を堕落させるものだ」と主張したと書いてありました。 文明とはよいものと思い込んでいたので、その真意が図りかねませんでした。 ルソーの文明批判とはどういうものだったのでしょうか? またルソーがそういう思想に至った時代背景などありましたら教えてください。 現代で同じような思想がありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 現代社会における人権思想

    「人権思想と現代社会」っていう授業の課題で、 ”偏見を克服する方策について述べよ”という課題が出されました。 どうか教えてください。

  • 政治思想(ロックやモンテスキュー、ルソーなど)についてです

    政治思想についてです。 大学で「17世紀~19世紀にかけての自由主義・民主主義の思想的展開について説明せよ。」という課題が出されました。 ロック→モンテスキュー→ルソー→コンスタン→トクヴィル→JSミルの 流れで書いていけばいいと言われたのですが、なかなかうまくまとめられません;; どのように書けばいいか、どのようにまとめればいいかなどアドバイスをください。また、これだけは触れといたほうがよいという事柄ありましたら、教えてください。 どなたかお願いします。

  • 現代の教育はどっちより?

    こんにちわ^^ さて、現在の日本の教育についてお聞きしたいことがあるのですが、 日本には右翼や左翼といった極考の人々がいますよね。 先生という立場から教育するにはやはり中立の立場で教えたりしているのでしょうか? 教科書も中立のような記述になっているのでしょうか? 特に社会の授業などではこの問題にかかわる機会が他の授業よりも多く感じられます。先生も人ですからきっと自分の思想はあると思いますが、実際の教育現場ではどのような指導になっているんですかね? どちらかに偏った教育では、北朝鮮の教育などとさして変わらないような気がします。 最近では国歌(君が代)に意見する人も増えてきているのも事実ですし。 実際、私の時代は少なからず右よりの名残はあったと思います。 (君が代を歌うことに疑問をもっていた人はいなかったように思います。) みなさんのお子さんや、実際今教育を受けている方や、教育をしている方にご意見をお聞きしたいと思います。 尚、この質問は右は駄目だとか左は駄目だとかを議論する質問では無い事ご理解ご了承ください。

  • 現代の教育問題

    現代の教育問題って何がありますか? たくさんありと思いますが皆さんの意見がききたいです。 よろしくお願いいたします。