• ベストアンサー

バッティングのデータまとめ。

大学の野球部で、マネージャーをしている者です。 つい先日、納会で成績報告をするためにスコアの集計をしました。 その際に、うちのチームは打撃が弱いチームなので、各選手ごとに、どこに球を飛ばしたかなど、打撃についてのデータをまとめたら、今後練習に生かせるのではないかと思いつきました。 とはいうものの、どのようにまとめたら選手の役に立つのか、いまいちわかっておりません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • edie
回答No.1

単なる野球好きです。提案として3項目あります。 1.どのカウントで打っているのかを調べる。 2.ボールの軌跡の割合を調べる。 3.ボールの得意不得意を調べる。 1についてですが、よく打っているカウントが2-1、ならその選手の得意なカウントは2-1ということになります。その逆もありえますから不得意なカウントも一緒に調べるといいでしょうね。 2についてですが、例えば右打ちでレフト方向によく打っているなら、プル・ヒッター(引っ張るタイプ)といえます。左打ちなら逆にライト方向ということになります。つまりどの方向に打っているのかをパーセンテージで出していく、ということなんです。 3についてですが、ストレートが得意なのか、変化球が得意なのかということです。変化球ならカーブ、スライダー、フォーク、シュートなど、どの球に得意・不得意があるか調べていくといいと思います。 最後に、最近はカットボールや2シームなどがありますがこれはストレートのつもりがスライド回転していた、あるいはシュート、シンカー気味になっている。ということが多いそうですよ。名前が分からなかっただけなんでしょうね。前者がカットボール(正式はカット・ファストボール)後者が2シーム(トゥシーム・ファストボール)です。SFF(スプリット・フィンガー・ファストボール)というのもあります。この球はフォークより落差はありませんが、速い球です。長文ですいません、参考になれば幸いです。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウントとボールの軌跡は考えていたんですが、ボールの得意不得意については考えていませんでした。 ただ、私も含めてマネージャーは大学から野球に関わり始めた人ばかりなので、変化球がよくわからなくて。スコアにはひとくくりに変化球としてしかつけていないんですよ。 ちゃんとわかるようになって、来期からつけたいと思います。

その他の回答 (1)

• baykin
回答No.2

市販ソフトで、以下URLのような商品も出ているようです。ただ、価格がわからないので、その点はご購入を検討する際にご自分で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.datastadium.co.jp/marketing/mark1.html
akiko0112
質問者

お礼

紹介してくださったHP見させていただきました。このようなソフトがあるんですね~。すごく本格的でびっくりしました。 価格がわからないのと、資金があるわけではないので今回は見送らせていただきますが、参考になりました。ありがとうございました!