• ベストアンサー

バッティングのデータまとめ。

大学の野球部で、マネージャーをしている者です。 つい先日、納会で成績報告をするためにスコアの集計をしました。 その際に、うちのチームは打撃が弱いチームなので、各選手ごとに、どこに球を飛ばしたかなど、打撃についてのデータをまとめたら、今後練習に生かせるのではないかと思いつきました。 とはいうものの、どのようにまとめたら選手の役に立つのか、いまいちわかっておりません。 経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 野球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edie
  • ベストアンサー率31% (156/502)
回答No.1

単なる野球好きです。提案として3項目あります。 1.どのカウントで打っているのかを調べる。 2.ボールの軌跡の割合を調べる。 3.ボールの得意不得意を調べる。 1についてですが、よく打っているカウントが2-1、ならその選手の得意なカウントは2-1ということになります。その逆もありえますから不得意なカウントも一緒に調べるといいでしょうね。 2についてですが、例えば右打ちでレフト方向によく打っているなら、プル・ヒッター(引っ張るタイプ)といえます。左打ちなら逆にライト方向ということになります。つまりどの方向に打っているのかをパーセンテージで出していく、ということなんです。 3についてですが、ストレートが得意なのか、変化球が得意なのかということです。変化球ならカーブ、スライダー、フォーク、シュートなど、どの球に得意・不得意があるか調べていくといいと思います。 最後に、最近はカットボールや2シームなどがありますがこれはストレートのつもりがスライド回転していた、あるいはシュート、シンカー気味になっている。ということが多いそうですよ。名前が分からなかっただけなんでしょうね。前者がカットボール(正式はカット・ファストボール)後者が2シーム(トゥシーム・ファストボール)です。SFF(スプリット・フィンガー・ファストボール)というのもあります。この球はフォークより落差はありませんが、速い球です。長文ですいません、参考になれば幸いです。

akiko0112
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カウントとボールの軌跡は考えていたんですが、ボールの得意不得意については考えていませんでした。 ただ、私も含めてマネージャーは大学から野球に関わり始めた人ばかりなので、変化球がよくわからなくて。スコアにはひとくくりに変化球としてしかつけていないんですよ。 ちゃんとわかるようになって、来期からつけたいと思います。

その他の回答 (1)

  • baykin
  • ベストアンサー率44% (49/111)
回答No.2

市販ソフトで、以下URLのような商品も出ているようです。ただ、価格がわからないので、その点はご購入を検討する際にご自分で問い合わせてみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.datastadium.co.jp/marketing/mark1.html
akiko0112
質問者

お礼

紹介してくださったHP見させていただきました。このようなソフトがあるんですね~。すごく本格的でびっくりしました。 価格がわからないのと、資金があるわけではないので今回は見送らせていただきますが、参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 野球部を強化するためマネージャーがするべきことは

    私は高校2年生で今年の春から野球部のマネージャーをはじめました。 去年まではソフトボール部に所属していましたが、人数不足と、靭帯を怪我してしまったので、現役は諦めて、サポートにま わることにしました。 小学校.中学校と野球という競技には関わってきたので、スコアや個人成績(打率.投手成績など)の管理などをつけて、選手に最低限のことはアドバイスしています。 私が所属しているチームはまだまだ甲子園にはほど遠いです。 私が部員の個人分析をしても、そこからどのようにして伝えればいいのかなどが全然わからないです。 強いチームのマネージャーさんの話しを聞くと、毎日おにぎりを作ったり、他のチームの練習を覗きにいったりと、たくさんのことを聞きます。 チームを強くするには、 マネージャーがするべきことはなんでしょうか。 どんな意見でも良いので教えていただけたら嬉しいです(´・_・`)

  • バッティングでみぞおちが痛い

    中学2年の男子です。 学校外の硬式野球チームで野球をやっています。 バッティングセンターで打撃練習をするとよくみぞおちが痛くなります。今日、練習したところ特に痛く打てなくなるほどでした。鈍痛のような痛みです。 土日にあるチームの練習や家の前で素振りをするときには、痛くなることはまったくないです。 フォームが悪いのか、バッティングセンターの配球ペースが早いのか、何か他に原因があるのかよくわかりません。どなたか同じような経験があれば教えてください。

  • 草野球のマネージャーの仕事について。

    職場の草野球チームのマネージャーをしています。 今は試合時しか参加していなくて  ・スコアつけ  ・ドリンクの用意  ・試合後の用具の手入れ  ・会計業務 くらいしかしていません。 野球が大好きです!だからこそ、選手たちの役に立ちたいと思うし 勝ってほしいとも思うし、自分もその勝利に貢献したいと思っていて、 何か出来ることがないかなぁと選手に聞いてみても、 「いいよいいよ、スコア付けたりしてくれるだけで十分」 といわれてしまいます。気をつかってくれてるのかもしれないですが、 少し寂しい気もするんです。 毎日練習もしているので、練習にも参加したいと思いますが 草野球の場合、練習時に女子マネができることって 何でしょう?ちなみにバッティングマシンとかもないですし 軟式野球なんですが・・・ それと、試合時に選手が怪我をした時のために手当て方法を おぼえておこうと思うんですが、試合中にする怪我って どんなものが多いのでしょう?? 回答、よろしくお願いします!!

  • バッティング練習

    私は、高3になる女子ソフトボール部員です。 うちのチームは、まったく打てないチームです。バッティング練習は、マシンを使ったり、ピッチャーの球やロングティーなどをやっています。実践バッティングもやっています。 試合になると本当に打てません。 打ててもショートゴロ、セカンドゴロ 出塁できないんです。 大会にでると他のチームはしっかりミートしてがんがん打っているのにどうしてうちのチームは打てないんだろうと思うのです。 何かいいバッティング練習法はありませんか。 どんなバッティング練習をしているのでしょうか。 お願いします。 バッティングセンターで打つのは効果ありますか。ソフトボールの球ではないのですが。

  • 草野球のマネージャーの声出し

    草野球をやってる方に質問です。 草野球チームのマネージャーを始めて1ヶ月ぐらいになります。 学生時代はソフトボール部のマネージャーをしていて 主に試合の時にスコアをつけていました。 今のチームはスコアラーさんはいるので、 スコアをつける必要がありません。 なので、試合の時に声出しをしてくれるといいと言われました。 しかし、なんと言っていいのかわかりません。 もちろん選手はたくさん声出ししていますが、 マネージャーは何て言ったらいいんでしょうか? 守備の時、攻撃の時、 それぞれマネージャーのどんな声が聞こえてきたら 力になりますか??? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • バッティングの上達方法について

    社会人で25~30台中心で軟式野球をしている者です。 殆どが小・中学までの野球経験者です。 チームの打撃力が全体的に弱い為、何とかレベルアップを図りたいのですが、その方法が分かりません。 月に1、2度の練習・試合をする程度で、後は自宅で自主練習、バッティングセンターという感じです。 このような状態ですが、その少ない練習の中で、コツ・感覚等をつかめるような効果的な練習方法がありましたらお教えください。 理屈で分かれば結構真面目に取り組む集団です。 守備の方は1年で驚くほど上手くなり、エラーが殆ど無くなりました。 次はバッティングだと考えています。 宜しくお願いします。

  • プロ野球選手のアンケート

    打撃能力はプロ1軍レベル。30歳(1シーズンで330打数、HR13 265の成績を残した) しかし守備、走塁は高校野球レベルでしかない。 正直プロ野球全体で見た場合、上記の選手はプロ失格だと思いますが しかしアマチュアから見た場合、上記の成績を残し打撃成績だけだとしても何とか1軍レベルの 打撃力は最低限あると考えられる。 という選手がいた場合、先述の様な選手でも名門の高校野球の選手や大学野球の選手等から やはり見れば格上的な存在になりますか? プロ野球選手の誰しもが上記の打撃成績を残せるとは思えず打力だけを考えても 個人的には凄い選手と言っていいのではないかと思ったのですがどうでしょうか? お願いします。

  • エントリーシートの添削をお願いします。

    就活中の大学3回生です。 エントリーシートの添削をお願いいたします。 Qあなたがこれまで一番熱中したことを教えてください。 私がこれまで一番熱中したことは、チームの士気を高めることです。私は大学でアメリカンフットボール部のマネージャーをしていました。アメリカンフットボール部は本番の試合が秋にしかなく、冬の基礎練習でモチベーションを保てず自分にまけてしまう選手がたくさん出てきます。それに対し、私は選手を時には罵声を浴びせながら下を向かせないようにしてきました。マネージャーのいうことなんて・・・と無視をする選手もいます。ですがチームを強くするために、マネージャーの意見なんか聞かないといわせないよう、マネージャーの言葉に説得力を持たせることが課題でした。私は、自分に厳しくしていない、言うことに説得力がない人の言葉など受け入れてもらえないと思い、私自身に厳しくする努力をしました。備品を大切に扱うこと、規律を守ること、そして練習に参加している以上、一番大きな声を出すことなどマネージャーとしてできることに妥協をゆるしませんでした。プレイに参加はしませんが、チームの一員として同じ目標に向かっていきました。その結果、全国3位という成績をチームが残せたときには選手と同じ感動を得られたと思います。

  • 野球のスコア記録

    彼が入っている社会人野球チームのマネージャーをしています。自分以外にもう一人女の子がいますが、彼女は私がスコアを付けれないからといつもスコア付けをしています。元々野球のルールすら知らなかった私なのですがスコア付けが出来るようになりたいと思っています。 実際試合の時付ける練習をしていたらもう一人の子からあぁじゃないこぅじゃないと口出しされ書く前に指示され全く覚えれないし挙句の果てにはスコアを取り上げてもういいよ・・・とマネー交代・・・--; 何で彼の応援に行っただけで毎回こんなに悔しい思いをしなくてはいけないのか・・・。 どなたかスコア付けの上達法教えて下さい。 プロ野球でもみながら練習するとか・・・?

  • 巨人の亀井選手について

    以下の成績は巨人の亀井選手の2008年の打撃成績です。 「96試合 276打数 打率2割6分8厘 5HR 23打点」 この打撃成績を見た限り亀井選手は 『プロ野球の世界で 通用している』 あるいは 『プロ野球の世界で十分、成功している』 と判断して良いのでしょうか? 守備などは考慮せず打撃成績のみで判断して下さい。 回答宜しくお願い致します

専門家に質問してみよう