• ベストアンサー

RS-232C及びUSBの設定の方法について

RS-232C及びUSBポートの、フロー制御や転送スピードの設定を変更したいのですが、やり方が分かりません。 いろいろ探したのですが、プロパティのようなものが発見できません。 MS-DOSプロンプト上で変更するのでしょうか? それともBIOS上で変更するのでしょうか? OSはWindows98SEです。 マザーボードはAOpenの製品だったと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

> RS-232C及びUSBポートの、フロー制御や転送スピードの設定を変更したいのですが、 USBは存じませんが、RS-232C(というより通信ポートCOM1)であれば 1.[スタート]ボタンより[設定][コントロールパネル][システム]を開く、 2.[デバイスマネージャ]から[ポート(com/lpt)]を選択 3.[通信ポート(COM?)]のプロパティを開き[ポートの設定]を開く すると、ご所望の設定が変更できます。

その他の回答 (1)

  • quenista
  • ベストアンサー率28% (122/425)
回答No.1

RS-232Cについては、普通は使われる通信ソフト側で行いますが、その様な設定は無いですか? (無ければ、変更出来ないのだと思いますよ。) USBについては、伝送レートとかフロー制御の設定は特に無かったと思うのですが? (USB→RS-232Cの事を言って居られるのでしたら、これも通信ソフト側でRS-232Cの設定を行います。)

関連するQ&A

  • USB to RS-232Cシリアル変換ケーブル

    素人なので質問させていただく意味すら通らなかったらすみません。 PC(Win95時代)に使用していたソフトをWin7で動かそうとしています。 そのソフトは95の時、RS-232Cでケーブルをつなぎソフトが動いてくれてました。 Win7のPCはRS232Cが無いので、苦肉の策でUSB to RS-232Cシリアル変換ケーブル9pinを 購入し、USBで対応しようと試みました。しかし、嫌な予想はしていましたが予想通りソフトが起動してくれませんでした。(涙) ソフト上には「通信ポートが開きません」と表示されてしまいデータ授受がされていないようです。 Win7のデバイスをみるとUSBは正常に動いてるようでした。 なにかRS232CをUSBに変換して使用しようとした場合、ポートの設定とか必要でしょうか? そのソフトはWin95、Win2000でないと動作保証しませんみたいなことが書いてあるので不安になってます。 デバイスでUSBのプロパティを見ると、タグがいくつかあり、「全般」タグでは「このデバイスは正常に動作しています」と表示されています。 隣にポートの設定というタグがあり、ビット数、データビット、バリティ、ストップビット、フロー制御とか数値が入っていますが、RS232C仕様みたいな数値の設定とかありますか? どうしてもこのソフトを起動したく、PCにお詳しい方々のご意見を頂戴したいとお願いする次第です。 どうぞ宜しくお願いします。

  • RS232 通信方法

    パソコン(以下 PC_a) ⇔RS232c⇔ パソコン(以下 PC_b) port:comm1 port:comm3 ハイパーターミナル           VB で通信をしたいと考えております PC_a と PC_b のポート番号に関してはデバイスマネージャにて確認 致しました  またPC_aで用いておりますハイパーターミナルの設定は  (1)ビット/秒  9600  (2)データビット  8 (3)パリティ   なし  (4)ストップビット 1  (5)フロー制御  ハードウェア にしております  次にPC_bでございますが ActiveComm(ツール)を用いて [RS232通信方法(2)(参照)]を実行しておりますが、  送信、受信共に出来ません。どうしでしょうか? 教えてください。よろしくお願い申し上げます

  • COMポート(RS232C)の送信準備完了確認方法

    すいませんがご教授願います。 あるソフトウエアでデータの転送を行いたいのですが、 相手側(制御装置)がパソコンのCOMポートをオープンになる事を確認しています。 パソコン側で送信準備完了しているのに相手側は送信準備出来てないと認識しています。 そこでパソコン側で送信準備完了の時に本当にRS-232Cの口が開いているか確認したいのですが その様な方法がありますか? 尚、もともとWin95.OSR2では正常に通信できていたのですが、 HDDがクラッシュした為Win98SEにしてからの症状です。 説明下手ですいません。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「USBの転送速度が下がります。」とXPにいわれます。

    こんにちは。 iPodをつないで充電・転送しているのですが、つなぐときに必ず、 「USBの転送速度が下がります。高速なポートにつないでください」 といわれます。しかも、「このコンピュータに高速ポートはありません。」ともいわれます。 マザーボードもP4P800で、BIOSの設定も、480Mppsにしてあります。 ちなみに、USBメモリをつないでも、HDDをつないでもそうです。 助けてください。 お願いします。

  • USBにつないだ機器の電源が切れません。

    初めての自作で困っています。 ATXのマザーボードを利用して自作PCを組み上げましたが USBポートに接続した機器(CR i500と言うスマートメディアやメモリーソフトを読み込むものと、無線LAN・・これ以外でも繋いだものには同じだと思います)の電源ランプがウインドウズを終了しても消えません。 元の電源を切れば当然きれるのですが・・・。 ATXのマザーは一部に常時電源を供給しているらしのですがBIOSの設定でUSBの電源は何とかなるらしい(ウインドウズの電源を落とすと消えるようにできる)と聞きましたので質問となりました・・・。BIOSは最新のにアップデートしてあります。 ちなみにマザーはAopenのMX4SG-Nです。USBポートは前面のもオンボードのものも同じ状態です。 宜しくお願いします。

  • RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に作動しています。>とあります。 富士電機のサポートセンターに状況を問い合わせた所、パソコン本体側にエラーと思われるとの回答でした。 復旧の仕方がわかりません。 どなたさまかご教示くだされたく、お願い申しあげます。 使用状態 パソコンの使用状況、ウィルスチェッカー:ESET Smart Security 4 インストール。インターネットは、ドコモFomaの データ通信をUSBに接続してアクセス。 RS232C通信ポートは、富士プロコンのみで使用しています。 その他設定  1.アプリケーションソフトの<通信ポート設定>     PCとのポート(P): COM 1    ポートの設定(M): ビット/秒(B) 19200   データビット(D): 8     パリティ(P): なし               ストップビット(S): 1    フロー制御(F): なし    2.ローダアダプタのディップSW設定 ⇒ 1,2,3,4,5,6 OFF 7,8 ON 即ち ☆パソコンローダモード     ☆データビット: 8   ☆パリティビット有無: 無           ☆パリティビット奇偶: 奇数  ☆ボーレート: 19200    

  • テラタームとRS-232cについて

    テラタームでPCにデータを送る際に、自分の来て欲しいデータ量と実際のデータ量に違いが出ていて困っております。 現在、東京エレクトロンデバイスの評価ボードを用いてカメラから来るデータをRS_232cで転送しているのですが、 307200バイトのデータが欲しい所実際は100から200前後のずれが出てしまいます。 テラタームを用いてデータを受信する際、フロー制御のxon,xoffを設定すれば PC側のバッファが足りなくなった時自動的にxoffを送り、大丈夫になった時は xonを送ってくれて、送信側はそれの受理さえすれば良くて 自分は返事を返す必要もなくただそれに従って動けばいいと言う事でしょうか? そうなれば評価ボード側にxonとxoffを受理出来る様な仕組みを作りさえすれば大丈夫な気がするのですが・・・・ また、データを送る間隔を増やしてもなかなか思い通りには行きませんでした。 RS_232cで一度に307200バイトのデータを送る事自体が無謀なのでしょうか? 数秒の間隔を空けて、少しずつデータを送るしかないのでしょうか? 現在APIも少し見てはいるのですが、テラタームで出来なければ APIを使っても無駄な気もしています。 以下の環境で動かしています カメラ:dalsa FA21-3HK3H-00-R 評価ボード virtex5 TB-5V-155T-GB-R クロック→80MHzを921600bpsに合わせて、86分周 クロックの分周も問題の様な気がしますが、921600用にとなるとどうしても正確な値に近づけるのは難しく・・・・ 何か助言を下されば幸いです、宜しくお願い致します

  • RS232C通信ポート(COM1)が開かない

    カテゴリー <その他>でアップした質問を <Windows2000、NT>のカテゴリーに 再アップさせていただきます。 Windows2000をシステムとする、旧型 IBM Think Padを使って通信ポート(9ピン)に、RS232C クロスケーブルで、 富士電機プロコン(シーケンサー)と接続し、ONLINEにしたいのですが、<通信ポートをオープンできません>というメッセージが表示され、接続されません。 それで、Windowsのデバイスマネイジャーで、パソコン側の通信ポート(COM1)のプロバティをみると、<このデバイスは正常に作動しています。>とあります。 富士電機のサポートセンターに状況を問い合わせた所、パソコン本体側にエラーと思われるとの回答でした。 通信ポートのパラメータが変わったのか、それとも別の理由なのか、復旧の仕方がわかりません。 どなたさまかご教示くだされたく、お願い申しあげます。 <ThikPadパソコン使用状態> システム : Windows 2000 Service Pack4 ウィルスチェッカー:ESET Smart Security 4 インストール。 インターネットはドコモFomaのデータ通信アダプタを、USBに接続してアクセス。 RS232C通信ポートは、富士プロコンのみで使用しています。 <プロコン PLC 通信設定>  1.アプリケーションソフトの<通信ポート設定>       PCとのポート(P): COM 1     ポートの設定(M): ビット/秒(B) 19200  データビット(D): 8    パリティ(P): なし  ストップビット(S): 1   フロー制御(F): なし    2.ローダアダプタのディップSW設定 ⇒ 1,2,3,4,5,6 OFF 7,8 ON      即ち ☆パソコンローダモード     ☆データビット: 8   ☆パリティビット有無: 無       ☆パリティビット奇偶: 奇数  ☆ボーレート: 19200 <ケーブル>   パソコン~ローダアダプタ : 9ピン、25ピン RS232Cクロスケーブル、                   富士からは市販クロスケーブル使用のこととされ、通信データの接続                   ピン番号のみ公開。    ローダアダプタ~PLC  : 富士電機提供 専用ケーブル <PLCアプリ 使い勝手>   2ヶ月前までは、今回不具合のパソコン、RS232Cケーブル接続で、問題なくPLCとオンラインにな  っていた。

  • BIOSの事なんですが・・・

    こんにちわ、はじめまして。 本題ですが、自分は AK77-600N というaopenのマザーボードを使ってるんですが、BIOS画面でメモリに書き込む転送速度を調節できることはできますか?できるなら教えて頂けないでしょうかお願いします。

  • MS-DOS プロンプトでマウスポインタが…

    いつもお世話になります。 MS-DOS プロンプトで操作していて誤って、 マウスポインタを非表示にしてしまいました。 「MS-DOS プロンプトのプロパティ」-「その他」で マウスポインタを表示しない(排他モード)にチェックを入れたためだと思います。 元に戻そうとも、マウスポインタがないので、戻せません。 元にもどしマウスポインタを表示する方法をお願いします。 OS:Win98SE