iMac G5にOS9をインストールできない問題

このQ&Aのポイント
  • iMac G5にOS9(classic)をインストールしたいのですが、うまくいきません。
  • Mac OSインストーラを使ってインストールを始めると、「ディスクが読み込み専用であるため、Classicで"iMac Install CD"の"システムフォルダ"のファイルを更新できません。-別のシステムフォルダを選択するには、"Classic環境を開く"をクリックします。」というメッセージが表示されます。
  • 「Classic環境を開く」をクリックすると、さまざまなメニュー画面が表示されますが、どの操作をしても最終的にエラーメッセージに戻され、Mac OS9をインストールすることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

iMac G5 にOS9(classic)をインストール

iMac G5 にOS9(classic)をインストールしたいのですがうまくいきません。 Mac OS インストーラを使ってインストールを始めると、「ディスクが読み込み専用であるため、Classicで"iMac Install CD"の"システムフォルダ"のファイルを更新でません。-別のシステムフォルダを選択するには、"Classic環境を開く"をクリックします。」 というメッセージが出るので、「Classic環境を開く」をクリックすると様々なメニュー画面が出てきますが、何をしても結局冒頭のエラーメッセージに行きついてMac OS9をインストールすることが出来ません。 なにか良い手法をご存知の方教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.3

> "付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」"が不可欠なのですか。実はそれが見当たらないのでした。 でしたら欠品でしょう。アップルのコールセンターに連絡して対処してもらってください。 なお、その前にかならず「パッキングリスト」と比較してよく確認してからにしてください。コールセンターも多忙を極めているでしょうから。

gogojinsei
質問者

お礼

本日、アップルコールセンターへ電話し、DISC2ではダメなことが確認されたので、Install Additional SoftwareのCDを送ってもらうことになりました。(無償対応)  アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• EOS5D
回答No.4

最新機種のClassic環境は本体に付属の「Mac OS X Install Disc 2」に入っています。 「Mac OS XInstall Disc 2」を挿入し、 「Install Mac OS 9 System Support」をダブルクリックして下さい。 1ではなく2ですのでお間違いないように。

• cockerel
回答No.2

>実はそれが見当たらないのでした。 No1さんからご紹介頂いたページには目を通されたのですか? 「Mac OS X インストールディスクからインストールする場合は、コンピュータに付属の「Additional Software & Apple Hardware Test」ディスクを挿入します。「Install Additional Software」をダブルクリックします。」 http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.htmlより引用。

• harawo
回答No.1

> Mac OS インストーラを使ってインストール これはなんのディスクを使っていますか? Mac OS 9.2.1インストールディスクは使えません。iMac G5の付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」を使ってインストールします。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/article.html?path=Mac/10.4/jp/mh763.html
gogojinsei
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 "付属DVD-ROMにある「Install Additional Software」"が不可欠なのですか。実はそれが見当たらないのでした。