• ベストアンサー

初心者です CD-Rにコピーできません。

CDからMedia Playerに音楽を落としたのですが、CDにコピーをしようとすると「This format is not supported」と出てコピーが出来ません。試しに別なCDの音楽を落としてCD-Rに焼いてみたところ、それは出来たのです。出来るCDと出来ないCDがあるのでしょうか…?せっかくレンタルCDを借りてきたのに出来ずに苦戦中です。明日の朝には返却なので、それまでにどなたか助けて頂けませんか?お願いいたします。※ちなみにコピーしたいのは全60分程のもので、650MBのCD-Rでやっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.3

Q/VAIOを使っているのですがCD-RもSONYの商品の方が相性が良いのでしょうか? A/さあ、どうでしょうね。PCがバイオだからドライブもソニーであるとは限りませんからね。それにメディアの相性はドライブの開発元なら必ずしもいいとはいえません。基本的に相性抜群なのは太陽誘電ですけど、(C1、C2エラー発生率がどのドライブでも最低水準で最高のメディアです)いろいろ試してみるしかないです。 Q/もともとパソコンに入っているものでしょうか、それとも別途購入が必要でしょうか? A/そうですね。まず別途導入されていますよ。メーカー製ならEasyCDCreater4やB’s recorder Goldが導入されていることが多いですが・・・詳しくはPCのマニュアルを参照ください。(WinXPではその他のライティングソフトの場合もあります)

superkarmit
質問者

お礼

もう一度マニュアルなど見て何が入っているのか確認してみたいと思います。CD-Rも色々試してみた方が良いようですね。参考までに、おっしゃっていた太陽誘電のを試してみようと思います。これから探してきます。色々とありがとうございました。勉強になりました。

その他の回答 (2)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.2

まず、メディアプレーヤーでPCに取り込んだのなら、CDの返却日は関係ないでしょう。CDの音楽データはPC内のハードディスクに保存されていますから、CDは返却されても問題ないですよ。 本題です。 まず、CD-Rはすでにフォーマット済み(DirectCDやPacketManなどのパケットライト<UDF>)であれば、利用することはできません。未フォーマットの生CD-Rを購入しているか確認してください。 (特に、CD-RではなくRWに焼いている場合はパケットライトでフォーマット済みの場合がありますのでご注意ください・・・ちなみRWでは既存のCDプレーヤー互換は不可能です) 次に、CD-Rにもドライブとの相性があります。 メディアによっては、正常に書き込めない場合もありますので、メディア選びは慎重に行ってください。 後は、CD自体にコピーガードがかかっている場合や特殊なCDフォーマットのメディアはメディアプレーヤーではなく、専用のライティングソフトでないと焼けない場合があります。あくまで、メディアプレーヤーは簡易的なライティングソフトにすぎませんので、専用ライティングソフト(WinCDRやB’sなど)を利用してみることをお奨めします。 もし何かあれば補足を・・・

superkarmit
質問者

補足

CD-Rは未フォーマットのものを使っております。VAIOを使っているのですがCD-RもSONYの商品の方が相性が良いのでしょうか?試しに、別なものを購入してやってみます。 それと、専用ライティングソフトと言うのは、もともとパソコンに入っているものでしょうか、それとも別途購入が必要でしょうか?(本当に初心者なもので…よく判らないのです^^;スイマセン)ちなみにパソコンはごく最近の新しい機種です。

  • KODAMAR
  • ベストアンサー率26% (267/1006)
回答No.1

>出来るCDと出来ないCDがあるのでしょうか…? というようなことはないとおもいますが。。。 (私が今までやってきた中ではなかったです) レンタル店で借りてきたということなので、とりあえず本体に保存しておいてはいかがですか? それなら後からでもCD-Rをやくことができますよ。 なぜできないか、という質問に対しての回答がちょっとみつけられなくてすいません。 700MBとかでやってもダメかなぁ?

関連するQ&A

  • CD-Rに上手くコピーできません。

    CD-R超初心者です。 パソコンにたまっている音楽データを、CD-Rに コピーしてみようと思い、100均で試しに一枚だけ 買ってきて、初めてコピーしてみたんですけど なかなか上手くできなくて困ってます。 Media Playerを使ってやってみたんですが、取り出して CDプレイヤーで再生してみるとノイズばっかりでしかも 3曲目以降は録音されていないで全然だめでした。 どうすればちゃんとコピーできるようになるでしょうか。 OSはwinxpです、よろしくお願いします。

  • CD-Rへコピーが出来ない

    Windows Media Player10でCD-Rへコピー しようとしましたがなぜか 「検査してます」となりいつまでたっても コピーできなく困ってますm(__)m 650MBのものを使ったのですが 容量はしっかり足りてますし まったく原因がわからなくて... 以前は問題なくコピーできたので(>_<) 試しに一曲でやってみた所なぜかコピーできました。 でも二曲でやった所やっぱりダメ。 なんなんでしょうか。

  • ダウンロードした音楽をCD-Rにコピー

    音楽をネット上からPCにダウンロードし、そのファイルをCD-RにコピーしたのですがPC上でのファイルの大きさは約100MBで20曲位しかはいっていないのに700MBのCD-Rに入りきりません。Windows Media Playerでコピーしたのですがなぜはいりきらないのでしょうか?

  • CD-Rには何曲コピーできるんですか?

    教えてください。CDを一曲をMedia PIayerにコピーしましたらサイズが1.82MBの表示でした。ということはデーター用のCD-Rは650MBの容量なので300曲もはいっちゃうんですか? 音楽用のCD-Rは60分とか80分とか書いてますから一曲4分としたら15~20曲ですよね。データー用と音楽用とは違うんでしょうか? 初心者でよくご存知の方から見たら笑われると思いますがよろしくお願いします。

  • 音楽CDからCD-Rにコピーできません

    富士通BIBLOに内蔵されたCD-R/RW(WinXP)を使用しています。 市販音楽CDから音楽をコピーしようとしましたが、エラーが出て、正常に完了できません。 Sony製のCD-R(650MB)を使用しました。 PCにプレインストールの「Drag'n Drop」というソフトを使用していますが、マニュアルでは「複数の音楽CDからコピーする方法・・・」などの記載があるので、ソフトは問題ないようです。 コピーしたい音楽をソフトで選択し、いざ空のCD-Rを入れ替えて書き込みを始めると、「デバイスでエラーが発生」とエラーが出ます。 とりあえず取り出し、再度CD-Rを入れなおすと、エクスプローラなどでは「AudioCD」と認識されて、トラックのデータアイコンはできています。 が、実際それを再生しても、まったく音が聞こえません。 音楽CDの再生や、同じ種類のCD-Rへデータファイルを書き込むことはできます。 ほかの音楽CDで試しても、CD-Rを変えても同じです。 メディアが650MBなのがいけないのでしょうか? それとも音楽CDにコピー防止機能があるのでしょうか? ちなみに音楽CD内のトラックファイルをPCのHDDにコピーしてみましたが、音楽は聞こえませんでした・・・ アドバイスをよろしくお願いします。

  • CD-Rで焼けません

    CD-Rにて写真を焼こうしたら焼けません。現象としてはCD書き込みウイザードにて書き込み可能なCD挿入してくださいとでたので、CD-Rを挿入して、次へのボタンを押しましたが、何も反応がしません。間違いなくCD-Rは入れてありCD-Rの容量も650MBあり写真のデータ量は300MBなので充分あるとおもいます。試しにメディアプレイヤーにて音楽を焼くと焼けました。どなたかこの謎を解いて下さい。

  • CDーRの書き込み不能

    以前まで音楽データをCD-Rに書き込みが出来ていましたが、急に出来なくなりました。CD-Rを入れなおしても「空のCD-Rを挿入してください」と表示されます。 その後、試しに音楽CDをパソコンに取り込もうとしたら、今度は、音楽CDを読まなくなってしまい、レンタルしてきたCDを何も出来ず返却... しかし、DVDは挿入すると今まで通り見れます。 困りました。どなたか助けて頂けないでしょうか?

  • CD-Rの容量に対する疑問

    CD-Rの容量に対する疑問 iTunesを使用し、音楽レンタルCDを作成(コピー?)するにあたり、 700MBのCD-Rに収まるレンタルCDと、 収まりきらないレンタルCDの違いは何でしょうか・・・? iTunesの表示に、 【21曲1.3時間 91.6MB】と出ているレンタルCD“A”は、 2曲程入りきらず、やむなく2枚に入れました。 しかし、他のレンタルCD“B”では、 【23曲1.3時間 91.2MB】と表示されていて“A”と大差ないのに すんなり入ったのです。 この“A”と“B”の違いは何なのでしょうか? また、CD-Rの容量700MBとは、どれくらいなのでしょうか? 音楽レンタルCDには、よく二桁の数字(82とか)が書かれていますが、 それは時間なのでしょうか?(82分とか?) レンタルする場合、CD-Rを何枚用意すればいいのか、 わかりません。 どうかお教えくださいます様、 お願いいたします。

  • CD-Rにコピーができません。

    CD-Rに音楽をコピーしようとしてます。そこで問題が2つ発生しました。 1.なぜか最初の1曲目しか入りません。  空きがないまたは、他ので試してください。と表示が出ます。 2.CD-Rを入れてないのにマイコンピューターのリムーバル記憶媒体デバイスに表示されてます。入ってないのに表示はされるものでしょうか。 パソコンはXP。Windows Media Player利用。音楽用のCD-Rです。 倍速は最速24と表記されていたのでそのように設定したのですが、 1曲しか入らず、また、速度を落としてみても1曲しかコピーできません 解決策を教えてください。お願いします。

  • Windows Media Playerでコピーガード音楽CDをコピーできた。なぜ?

     Windows XP 、Media PlayerはVersionが9です。  レンタルでコピーガードのついた音楽CDを借りてきたのですが、これをMedia PlayerでCD-Rにコピーすることが出来ました。  もちろん利用は自分だけの範囲ですが、音楽CDにははっきりと「このCDはコピーガードがついていて複製できません」とうたってあるのに、腑に落ちません。  どうしてコピーできたのでしょうか?