• ベストアンサー

造影剤を使ったMRI検査

この検査は、腫瘍がある時にする検査なのですか? それとも、何かを見つけるために行う検査なのですか? この検査について、いろいろと教えてくださる方、よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ras
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.1

医療機器関連の仕事をしています。 MRIの造影検査は、ガドリニウム系の造影剤を使用して行います。 静脈注射で血液の信号を高めることを目的としています。 通常の撮影で腫瘍の存在が確認された場合に、腫瘍が悪性か 良性か判断するひとつの材料として造影検査を行います。 通常、悪性腫瘍は活発に活動をしているため動脈から血液 を多く取り入れており、造影剤を使用した撮影では動脈相 で腫瘍部分が造影されて写ります。 MRIの造影検査だけで確定診断とはならず、CTの造影検査、 組織検査などを複合して診断を確定します。 また、MRIの造影剤はCTなどX線装置のヨード系造影剤と比 べて副作用が少ないと言われています。 ほかに、MRIの造影検査の例として下肢の血管造影検査もあ げられます。これは、下肢の閉塞性動脈硬化症などの撮影 の際に利用されます。 かかっておられる病院のDrに造影検査の目的、危険性など を確認されることが確実ではないかと思います。

2mako2to
質問者

お礼

ありがとうございました。 良性か悪性かの検査ですか・・。 副作用の危険性のお話はしていただきました。 目的は「影が何なのか」を調べるためと。腫瘍かもしれないし、そうじゃないかもしれないしと。 その時、私は自分のかかってしまった病気にびっくりし動揺してしまって、聞きたいことも、ろくに聞けなかったのです。というより「腫瘍じゃない可能性」ばかりを求め質問をしていました。 でもすっきりしました。「腫瘍じゃありませんように」より「良性でありますように」と思ってた方がいいかもしれませんね。

その他の回答 (1)

回答No.2

私の場合には、脳梗塞の血栓を調べました。ありましたが、現在は、すっかり良くなっています。

参考URL:
http://x-ray.plala.jp/x-ray/mr.html
2mako2to
質問者

お礼

とても参考になるURありがとうございました。 お体よくなって、良かったですね。 私の場合は、もう確実に一生付き合わなくてはならない病気になってしまいました。その原因を調べる造影検査です。 ここまで検査検査の日々でしたが、良くも悪くも、やっと先が見えてきたことに安心しております。 お互いに体大事にしましょうね。

関連するQ&A

  • 造影検査について

    小腸造影検査について 小腸の腫瘍の疑いで小腸造影を行うのですが、この検査で腫瘍があると画像で判るものなのでしょうか? また検査で敗血症になる事があるとネットで見ましたが 小腸造影で敗血症になるというのは本当でしょうか? 検査自体が大変なモノなのでしょうか? 全くどんな検査なのか理解できていないのでアドバイスお願いします。

  • 造影剤を使ったMRI検査

    今日 病院に行くと 今、時間大丈夫?30分くらい 検査してもいいかな? と言われて、必要ならと… 承諾すると。 注射してから MRI撮るからと一言 それだけ 言うと バタバタ準備し出して 何にも 説明がありませんでした。 なんの注射? と思い 看護婦さんに聞くと 先生から聞いてませんか?と… そこで初めて 造影剤という話を聞き 後で色々調べてようやく 分かりました。 副作用なども時にあると知り とても 怖くなりました。 個人病院だと… 説明もなく 淡々と、結果を見て 先生が 満足して ろくに 説明もしてもらえず 『大丈夫でしょう。 もう帰っていいですよ』って… こんなものなのでしょか?

  • 造影剤を使ってのMRIについて教えてください

    不妊治療のために行った婦人科で高プロラクチン(数値は54だそうです)で脳に腫瘍があるかもしれないと言われ脳外科で造影剤を使ってのMRIを撮ることになりました。造影剤なんて響きからして恐ろしい感じがするのですが痛みはありますか?生理も順調で母乳がでるなどの症状もなく、何の自覚症状もないのですが腫瘍がある可能性は高いのでしょうか?お金はどれくらいかかりますか?怖くて不安です。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 逆行性腎盂造影検査について教えて下さい。

    この検査は簡単に言うとIVP、DIP検査の逆バージョンというのは解りました。 只、色々と調べると腰に麻酔を打ってやるようなのですが膀胱鏡よりも痛かったり辛いのでしょうか? また、逆行性腎盂造影検査は尿管カテーテルを挿入して造影剤を注入し その付近の尿を採取し尿細胞診をするようなのですが、この時に採取した尿と通常のオシッコの尿とでは尿細胞診の検査結果は変ってくるのですか? 後、尿管系の癌は95%以上が上皮性腫瘍とのことですが、その中にも 表在性腫瘍と浸潤性腫瘍がありますがどの位の確立で表在性腫瘍になるのでしょうか? 例えば 表在性腫瘍は70% 浸潤性腫瘍は30% とかです。 宜しくお願いします。

  • 骨腫瘍の検査に適しているのはMRIかCTか?

    突然左のあばら骨の一部分がボコッと出っ張ってしまいました。 寝る時に横向きやうつぶせになる事が多いのであばらがあたってしまい多少痛みがあります。 整形外科で診察してレントゲンを撮りましたが原因不明のためMRIとCTの検査をする事になりました。 何の説明もなくとりあえずMRIとCTをやりましょうと言われましたが、検査依頼を出す時にこっそりと骨腫瘍の疑い有りと 書いているのを見てしまいました。 現時点でどのような病気が考えられるかを聞いても、検査しないと分からないと言うだけで心配でたまりません・・・。 あと以前MRIをうけて気分が悪くなったので(造影剤が原因だと思います)先生にその事を話すとなるべく早く検査を終わら せると言ってくれましたが、出来ればMRIをうけたくありません。 骨腫瘍の検査はCTだけでは不十分なのでしょうか? やはりMRIもうけた方が良いのでょうか? 骨腫瘍についても教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願い致します。

  • 「造影剤 MRI」は、相当危険な検査?

    近々、「Gd脳造影MRI」を撮ることになりました。 医師からは、特に詳しい検査に対する副作用の説明はありませんでした。 ところが、承諾書にサインする際の看護師の説明によると、重篤な副作用が、まれに起こるようなことがあると説明を受けました。 体質によるから、実際に検査をやってみなければ、わからないそうです。 私は、過去に全身麻酔と局部麻酔で、2度の手術を経験していますが、特に問題はありませんでした。 胃カメラなどの注射でも問題はありませんでした。 それに、食物アレルギーや過去に薬品によるアレルギーをおこしたことは、ありません。 ですが、やった事のない検査にかなり、不安感があります。 しかし、どうしてもこの検査は行わなければなりません。 MRIの造影剤はCTの造影剤とは違って、副作用が少ない方だと聞いたことがあります。 この、造影剤による検査は、他の検査(心臓カテーテル等)に比べて結構、危険な頻度の高い検査なのでしょうか? どなたか、詳しい方や若しくは経験のある方、教えてください。 宜しく、お願いします。

  • 造影剤を用いるMRI検査後の行動

    くだらない質問かもしれませんが、 造影剤を使用するMRIの検査を受けることになっていて、 当日は有給を取る事に了承は得ているのですが、 (検査を受けるから、という理由は特に伝えていませんが…) その日に会社で食事会があり、できれば夜だけでも出てきて その会には参加して欲しいと言われました。 MRI検査を受けるのが初めてなのですが 検査後は食事がつらいとか、安静にしていた方がいいとか あるものなのでしょうか? お酒はもともと飲めないので、参加することになっても 飲酒の予定はないのですが…。

  • 子供のMRI検査(造影剤)について

    7歳の子供がおります。 MRIの検査をすることになりました。 半年ほど前、別の科の先生がMRIをとろうか迷っていた時に まだ小さいので入院して、検査だな・・・と言っておりました。 今回、別の科で撮影することになったのですが、子供に黙って寝てられるかな?と聞いて、うなずいた為、入院や麻酔なしで行うことになりました。 また、アレルギー体質で蕁麻疹がよくおき、最近では咳が長引き喘息ぽいな・・・と言われました。 先生には、いちお伝えましたが造影剤を使う検査をするようです。副作用のこともあるのでとても心配しております。 アドバイスがあればお願いします。

  • MRIの造影剤についてお尋ねします

    近々、前立腺肥大症の手術入院予定です。 手術前に前立腺のMRIで症状の検査をしますが、その際に造影剤を使用します。 造影剤にも色々と種類があると聞いております。聞くところ副作用があるとも聞いており心配してます。  9年前に腹部大動脈の検査の時にもヨード造影剤の静脈注射をされた記憶があります。その時には問題なく映像がとれました。現在は経過観察のため1年に1回受診しています。  今回は前立腺の映像をMRIで撮りますが、詳細な検査方法の説明が当時ありませんでした。 今回も前回と同様な方法で検査されるのかお伺いします。

  • MRI造影検査について

    近日主治医の紹介で、別の病院でMRI造影検査を受けます。 オーダーは頭部と頸部です。 予約した病院から2日に分けて実施すると連絡がありました。 1回\13000X2=\26000との説明です。 なぜ、2回に分けないといけないのか理由を主治医に尋ねましたが 予約先の病院の考えでしょうとのことです。 医学知識がないため、質問させてください。 1回でできないものでしょうか?

専門家に質問してみよう