• ベストアンサー

アトピーに良くない食材、食事

mimidayoの回答

  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

人によって違うみたいですよ。 http://www.yukihikari.com/sub27.html 個人差があると思うし。 友人は二十年来のアトピーですが、今は、卵も牛乳も飲んでいます。 抵抗力だと本人は言ってますよ。 豚肉が彼女は駄目だとか。 人それぞれで違うらしいので、聞いたほうが良いかもしれないですよ。 添加物は、気をつけていましたね。そういえば。

megutanka-kun
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、本人との相談がいいんですね・・・。 すこし驚かせたいという気持ちもあるのですが・・。 がんばります。

関連するQ&A

  • 食材について

    はじめまして。 もうすぐ6ヶ月になる子がいる父親です。 食材について教えて頂きたかったので質問したのですが、子供の食事ではなく、奥さんの食事についてです。 土日の休みの日は、少しでも手伝おうと、私が食事をつくったりしています。 と言っても、蕎麦やうどん、チャーハンなどどれも簡単につくれるものばかりなんですけど・・・。 だから少しでも美味しく見えるように必ず卵を使っています。 ただ、使う卵の量は1個/日としているのですが、チーズ等の乳製品も好きなのと子供への授乳もしているので、大丈夫かなぁ・・・?! って少し気になってしまったのです。(でもヨーグルト、チーズ等も1個/日と押さえてるようです) 奥さんは、(ハウスダストの)アトピーを持っているのですが、6ヶ月になる子供は、今は体の一部が乾燥している時があるくらいで奇麗な肌をしています。 気になるなら使わなければいいと言うのは判っているのですが、みなさんは食事でどのような事を気にしたりしてるのでしょうか?

  • ダイエットとアトピーの食事内容について。

    私は現在、ダイエットを行うと同時にアトピー体質の改善を行いたいと思っております。 22歳男・身長180cm・体重95kgで昨年からアトピーを患っています。 1年ほどステロイドを使用しましたが、効果に疑問を覚えると同時に、各サイトで食事療法の効果の大きさを知りました。 そのため、今後はその食事療法を行いたいと考えたのですが、アトピー体質改善の食事は 朝:野菜ジュース 昼夜:玄米菜食(少食) とのことですが、ダイエットを行うための食事は 朝>昼>夜の順に摂取カロリーを調整する食べ方かと思います。 ダイエットの食事制限とアトピー体質改善の食事では、相反しているように思われるのですが・・・。 両方を同時に行うことは不可能、ということなのでしょうか? それとも、どちらか片方の療法に合わせることによって、両方を同時に行うことが可能になるのでしょうか。 元アトピー患者さんの体験談等あると大変助かります。 勿論、体験談ではなくとも、わずかな情報でも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • アトピーについて。

    只今妊娠8カ月半です。 ちらっと小耳にはさんだのですが、妊娠8カ月以降に「牛乳」や「卵」等の動物性蛋白と摂るとアトピー体質の子が出やすいってきいたのですが、、、? 誰かこんな話を耳にされました?? 真実か否かが問題なのではなくて、出来るだけあらゆる「可能性」を回避したいんです(;^_^A 主人も私もアトピー体質なだけに、カワイイ我が子には辛い思いを出来るだけさせたくない、という切実な親心でございます。。。(^▽^;)

  • アトピーは完治するのですか?

    男友達がアトピーもちで、アトピーって掻いてたら治りませんよね? その人はアトピーがあるので学校を休学してるのですが自宅で休んで治るものなのですか? 顔は真っ赤で手首とか黒く固くなってます・・・・重度のアトピーだと思うのです。 でも一緒にいるときも痒いからか顔をすごい掻いてて食事のときも粉ふくまで掻いてます・・しかも遠慮することもなくぼりぼりかいてるので、食事の時にはちょっと見ててきついです ここまで酷い人だと治るのには食事からいろいろ変えなければいけないのでしょうか? 掻かないって思っててもアトピーの人は我慢できないくらいの痒みだときくのでどうしてるのかなと・・・ アトピーの人は友達と付き合ってるときどうしてましたか?

  • 漢方と食事療法とアトピーについて。

    アトピーが発症して5年目の23の女です。 漢方薬と徹底した食事療法をはじめてから5ヶ月目になったとたん いままで出た事の無い部位にまで症状が出て 頭皮から足まで大火事状態になりました。 恥ずかしながら陰部や乳首なんかもジュクジュクした状態に。 漢方や食事療法のお陰で、アトピーを抜けば健康的な程 偏頭痛や便秘が解消されたり、体が軽くなったりしてます。 風邪も引かなくなり、肩こりにも悩まされなくなりました。 全体的に体質が変わってきたなぁと常々感じてます。 アトピーの皆さんで、漢方や食事療法を始めてから 一気に悪いものが噴出すかのように症状が悪化したことある方 いらっしゃいますか?

  • アトピーの子への授乳中のママの食事について

    6ヶ月の子供がアトピーと診断されました。 離乳食は延期し、母乳のみ。母親はアレルゲンとされる食物を避けるために食事制限になりました。 牛乳、乳製品、大豆、卵、魚介類、小麦、ナッツ類は摂取禁止になりましたが、栄養のある母乳を出すためにはどんなものを食べたらよいでしょうか?アイデア、アドバイスを頂けると幸いです。

  • アトピーについてパート(2)

    以前にいろいろな治療方法等、回答いただきましたが、 寝ている時に掻いてしまうのはどうしたらいいのでしょう? 私ごとではないのですが、気づいたら掻くのを止めた方がいいのでしょうか? それとシャンプーやトリートメントも普通のものではかぶれたりしてしまう みたいなのですが、どのようなものがお勧めなのでしょうか? 重度のアトピーの方、軽度のアトピーの方いらっしゃると思いますが みなさんアトピーの方でも普通のシャンプーとか使用できる方も いらっしゃるのでしょうか? そのほかアトピーだからというのでしてはいけないこと(日焼けしたり、プールに 入ったり)はどのようなことなのでしょう? ひどくならない為にはどのようなことに注意すればいいのか?など いろいろな情報お待ちしています。 特にに手足の曲がる(屈折)ところがひどく赤くなっている状態です。 また時期によってはひどくなったりまったくきれいな肌になったりとも 聞いたりしますが、季節的な問題なのでしょうか?それとも個人の体質の 問題なのでしょうか?

  • アトピー体質妊婦 食事制限必要?

    先輩ママの意見を聞きたいです。妊娠3ヶ月の妊婦です。 小さい頃アトピー気味でしたが小学校にあがる頃には治っていました。今は皮膚は弱めで、汗疹ができたりします。 出産予定の病院で、アレルギー体質なら、卵、乳製品、小麦は食べないように言われました。 つわりでご飯が食べられず、そうめんやうどんなら食べられていたのですが、やめた方がよいと。ミルクもヨーグルトもダメと言われました。 でも、蕎麦はOKとの事。大豆も何も言われませんでした。蕎麦だって小麦使いますよね。 本当にこんなにたくさんの制限が必要でしょうか?これで赤ちゃんの食物アレルギーが押さえられるなら、頑張ろうと思いますが、本を読んでも、栄養バランスが崩れてよくない、制限してもアレルギー体質で生まれる子もいて関連はない、などとかかれています。 つわりでもどしてしまってもアイスクリームが食べられず、辛い。あれもこれもダメになって、食べられるものがなくなり、大きなストレスです。 こうした制限をしたかた、効果はありましたか?逆にアレルギー体質で制限しなかった方はいらっしゃいますか? どうすればいいか参考にしたいです。体験を聞かせて下さい。

  • アトピーと卵

    こんにちは。 先日一歳になる子供がアトピーだということがわかり、 小児科に後日連れて行く予定です(はしかの予防接種をしたため後日)。 アトピーだとわかった私の母は、卵や牛乳はアレルギーに多いので一応病院に 行くまでやめといたらといいます。 それを旦那の母に言ったところ 「卵は毎日あげてるし、何が悪いかわからない状態で神経質になりたくない。 取り敢えず本を読んでみます。」と卵をあげないでいるきはないようです。 (日頃は私は働いているので旦那の母に見てもらっています。) それに私の母は納得いかず、「卵は取り敢えずやめておくべきだ」と言います。 私はまだ昨日アトピーだとわかって、まだ知識もあまりなく、でも一応卵は少しやめてみてはと 思うのですが、これ以上旦那の母には言えません。 どちらも母からも意見を言われ私はどうすればいいの‥とうい感じです。 旦那の母が本を読むといっているので待つ事にしました。 出来れば私も卵は控えてみてほしいのですが、旦那の母がそこまでいうならば 少し痒がってはいますがもう少し待ってみようと思ったのですが、 正直どうすれば一番よいのかもわかりません。 たべ物は何が合わないか今はわからないのでとにかく病院へ行ってからの話ですし、 今からですが、ただ、今板ばさみで何だかそこまでやめさせたほうがよいことなのか‥。 みなさんのご意見をお聞きしたいです。 お忙しいところすみませんがどうぞ宜しく御願い致します。

  • アトピーで食べてはいけない物って?

    友人の娘さんが酷いアトピーで悩んでいます。医学的な治療は病院等に行き日々アトピーと戦っていますが、友人の話を聞くと時間の不規則な仕事を続けつつ結婚を控えストレスもたまりがちで治療の成果も行きつ戻りつしている様です。友人は食事でも何か良いもの悪いものがあるか心配している様子で今回私が変わりに相談を載せました。これだけは止めておいた方がいい食べ物ってありますか?穀物・乳製品・卵・菓子・果物・野菜・肉類・魚あげれば切がありませんが、何か情報があれば教えてください。