• ベストアンサー

フォトショップモノクロ2階調について。

こんにちは。 フォトショップのモノクロ2階調って、どんなとき、どんな効果を狙いたいときに使うのでしょうか。ハーフスクリーントーンを使用、とすると、何やらいっぱい選択しないといけないのですが。環境はMac OS 9、photoshopは6です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

>どんな用途に使えるのですか? 例えば、グレースケールで画像を、小学校のプリント みたいな、ガリ版印刷の原稿にしたい場合、ガリ版は 白黒しか出せませんので、粗めの線数のハーフトーン スクリーンにしてやると、ある程度ですが、中間トーンを 表現する事ができます。 ちなみに、レーザープリンターで出力したり、本印刷に 使う為に印画紙出力する様な場合は、グレースケールの まま出力すれば、出力機側で網線に分解してくれますので 特にモノクロ2階調にする必要はありません。 後は、応用編でカラー印刷の中に、意図的に2階調の画像を 使う事もありますが、ちょっと説明がややこしいので、 今回は触れないでおきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どんな効果を狙いたいとき 実用業務でとか、仕事で、とかいったものでなくてよければですが。 http://www.detarame.jp/ex-21-30/eye.gif ↑こんな面白い絵がつくれますよ! 参考URLから、『デタラメPhotoShop』のページに跳んで Example24の項目を御覧下さい。 余談ですが、他にもフォトショップユーザーには 楽しいExampleがたくさんありますので、楽んでみて下さい!

参考URL:
http://www.detarame.jp/
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デタラメPhotoshopは何度か見たことがあります。興味深いサイトですよね。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.1

白黒の印刷用の原稿なんかを作る時に使ってますよ。 例えば、グレーを使っていない、白黒の図版なんかの場合 グレースケールにすると、線が微妙にボケてしまう事が あります。これを防ぐ為には、白と黒のコントラストを 上げてやれば良いのですが、それなら、グレースケールに しておく必要はありません。 私の場合、完全に白黒の図版を印刷用原稿にする時は、 まず図版をグレースケールで少し高めの解像度(600dpi とか)で取り込み、それをPhotoshopで少しコントラスト を上げてやり、それからモノクロ2階調(50%で分ける) で変換してやってます。先にコントラストを上げるのは 取り込んだままだと、多少のボケた部分が50%グレーに 近い場合、モノクロ変換で黒になってしまう事があるから です。ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の 用途があっての事なのですが、長くなりそうなので、 とりあえず今回はここまでにしておきます。 他に何かありましたら補足して下さい。

vermilion
質問者

補足

かなり読みごたえのあり回答をありがとうございます。勉強になります。 >ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の >用途があっての事なのですが、 どんな用途に使えるのですか?お時間があるときで結構ですので、教えてください!

関連するQ&A

  • モノクロ2階調について

    完成した同人誌本文原稿をフォトショップCS2にスキャンし、 モノクロ2階調にしようと思っています。 そこで思ったのですが、柄トーン(お花や星)・10%など薄いトーンなどは、モノクロ2階調にしてもきちんと写るのでしょうか…。 綺麗にモノクロ2階調にするアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

  • フォトショップのモノクロ2階調

    フォトショップで同人誌漫画のデータ原稿を作っているのですが 1. グレースケールの主線を用意する 2. グレースケールのトーンを用意する 3. 1と2をそれぞれモノクロ2階調に変換 4. 3でモノクロ2階調にした主線とトーンのレイヤーを、それぞれもう一度グレースケールに変換 5. グレースケールのトンボ(フリーク原稿用紙)を用意する 6. 4でグレースケールにした主線とトーンのレイヤーを5のトンボに重ねる 7. 全部まとめてモノクロ2階調に変換 の順で原稿を作り プリンターで出力した時 自宅プリンターでは線がギザギザになり 知り合い宅で同じファイルのモノを出力したときはトーン等が綺麗に出ます。 この違いはプリンターによるものなのでしょうか? 印刷所に入稿する際グレースケール原稿の状態のまま入稿するか モノクロ2階調にするか悩んでいます。 知り合いのプリンターで綺麗に出ているのでモノクロ2階調で入稿しても大丈夫なのか 自宅のプリンターでは2階調だとギザギザな線の状態でしか出ないので グレースケールで入稿した方がいいのか 悩んでいます。 ちなみにグレースケールの場合自宅のプリンターでは綺麗に出力できて 知り合いのプリンターではギザギザになるそうです。 ややこしくて申し訳ないですが もしお分かりになる方おられましたら回等お願いします。

  • フォトショップのモノクロ2階調のハーフトーンの設定

    フォトショップのモノクロ2階調のハーフトーンの設定について質問があります。 印刷所に135線(?)でモノクロ印刷をお願いするとして、画像をハーフトーンにして貼り付けたいのですが、モノクロ2階調のダイアログボックスで解像度は何ピクセルを選択すればよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。 (直前の質問者でもあります)

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーン化したレイヤーを持ってくると、塗りとずれた場所に表示され、さらにトーン化したはずの画像ではなく、トーン処理前の画像がペーストされます。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。そしてトーン未処理の状態で返ってきます。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップとパワートーン

    同人漫画をフォトショップで作成しようと思ってます。 グレースケールで柄ブラシやグレー10%などをモノクロ2階調(ハーフトーン)にするとトーンの変わり(?)になりますよね。 これだとグラデ表現が難しいし、モノクロ2階調にした後、レイヤ作業ができなくなります; そこで、有料でパワートーンというソフトがあるそうですが、上のやり方と比べて使い勝手などはどうでしょうか? ブラシで描いたとこをトーン化できたりしますか?? どんな機能があるのか教えてほしいです>< また、パワートーンは通販する以外に画材屋さんや電気屋さんで売っていないんでしょうか。 その他アドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。 ---環境--------------- OS windows XP ソフト photoshop CS2 ----------------------

  • フォトショップでのトーンの貼り方について

    フォトショップでのトーンの貼り方について 現在Mac OS X 10.5.8、フォトショップCS4で作業中です。 トーンが塗りとずれた場所に表示されたり、eps形式で保存しているのですが、ショートカットキーで上書き保存したはずなのに反映されていなかったり、なぜか「~のコピー.eps」となっていたりで困っています。 現在トーンを貼る作業は、以下のように行っています。 レイヤーを一枚作り、そこにグレーの色を流し込んで行き、塗りを一気に選択して新規ファイルにコピー。開いた新規ファイルにペースト。新しいファイルをモノクロ二階調変換。レイヤーを統合で「OK」でクリック。元のファイルにモノクロ二階調画像をペースト。レイヤーを乗算。 二階調変換まではできるのですが、元の画像にペーストすると、ずれてしまいます。 小さな範囲を塗った際にはずれはほとんどなかったのですが、広範囲を塗った今回は大きなずれが起き、まともに見られた物ではありません。 それから、保存形式がepsだと、「~のコピー」とついた画像が増えたりしてよく解りません。 申し訳ありませんが、どなたかお答え願えないでしょうか。

  • フォトショップの起動について

    Mac OS9.2にAdobe photoshop5.5と6.0の2つphotoshopが入っているのですが仕事で5.5を使用しています。アンインストールすればいいことかもしれないですが、画像データをクリックしてフォトショップを起動させると必ず6.0がたちあがってしまいます。アプリケーションの起動の設定等あるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • フォトショップ7での不具合

    Mac使用者です OSは9.2.2 power mac G4です。 最近フォトショップ7を使いはじめたのですが 起動して、普通の作業は大丈夫なのですが タイトルバーをクリックして、画像をたたんだりすると その状態で画面が固まってしまいます。 (立ち上げ始め大丈夫でしばらく作業をすると固まりやすくなる) 現在600dpiのモノクロの画像で作業をしていますが そこには細かいアミやブラシなどを使っています。 フォトショップ5.5でも似たような事していましたが こんな事はありませんでした。 固まってもマウスは動くし、なにか読み込んでいるのかな? と思ったのですが5分経過しても動く気配がなく いつも本体のボタンで再起動しています。 仮想メモリも切っているし、アプリのメモリも増やし、 フォトショップの環境設定も作り直したりしましたが何も変わりませんでした。 アプリのせいでなくMac自体がおかしいのでしょうか?

  • フォトショップ Photoshop ⌘+1 等倍

    フォトショップ Photoshop ⌘+1 等倍表示にならない。 ショートカットで⌘+1でチャンネルのRの表示になりモノクロになってしまいます。 今までは等倍表示になっていたのですが・・・ 何方か対処方法をご存知の方、宜しくお願いします。 Mac PhotoshopCS5です。

  • フルカラー画像をモノクロへ綺麗に

    フルカラー画像をモノクロへ 質問です。フォトショップで描いたフルカラー画像を モノクロへ変換したいのですが、どうしても モアレていたり、綺麗に出来ません。 使用ツールはフォトショップ4とコミスタ4。 Mac os xにて作業をしています。 よく同人誌などで見かけるフルカラーの表紙を 中表紙にてモノクロに変換して使っているような 状態にしたいので、その上手い方法を 教えてください。 宜しくお願いいたします。 保存もモノクロ2階調、グレスケどちらがより 綺麗かなども教えていただけると助かります。