• ベストアンサー

フォトショップモノクロ2階調について。

こんにちは。 フォトショップのモノクロ2階調って、どんなとき、どんな効果を狙いたいときに使うのでしょうか。ハーフスクリーントーンを使用、とすると、何やらいっぱい選択しないといけないのですが。環境はMac OS 9、photoshopは6です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkent
回答No.3

>どんな用途に使えるのですか? 例えば、グレースケールで画像を、小学校のプリント みたいな、ガリ版印刷の原稿にしたい場合、ガリ版は 白黒しか出せませんので、粗めの線数のハーフトーン スクリーンにしてやると、ある程度ですが、中間トーンを 表現する事ができます。 ちなみに、レーザープリンターで出力したり、本印刷に 使う為に印画紙出力する様な場合は、グレースケールの まま出力すれば、出力機側で網線に分解してくれますので 特にモノクロ2階調にする必要はありません。 後は、応用編でカラー印刷の中に、意図的に2階調の画像を 使う事もありますが、ちょっと説明がややこしいので、 今回は触れないでおきます。

その他の回答 (2)

回答No.2

>どんな効果を狙いたいとき 実用業務でとか、仕事で、とかいったものでなくてよければですが。 http://www.detarame.jp/ex-21-30/eye.gif ↑こんな面白い絵がつくれますよ! 参考URLから、『デタラメPhotoShop』のページに跳んで Example24の項目を御覧下さい。 余談ですが、他にもフォトショップユーザーには 楽しいExampleがたくさんありますので、楽んでみて下さい!

参考URL:
http://www.detarame.jp/
vermilion
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。デタラメPhotoshopは何度か見たことがあります。興味深いサイトですよね。

• kenkenkent
回答No.1

白黒の印刷用の原稿なんかを作る時に使ってますよ。 例えば、グレーを使っていない、白黒の図版なんかの場合 グレースケールにすると、線が微妙にボケてしまう事が あります。これを防ぐ為には、白と黒のコントラストを 上げてやれば良いのですが、それなら、グレースケールに しておく必要はありません。 私の場合、完全に白黒の図版を印刷用原稿にする時は、 まず図版をグレースケールで少し高めの解像度(600dpi とか)で取り込み、それをPhotoshopで少しコントラスト を上げてやり、それからモノクロ2階調(50%で分ける) で変換してやってます。先にコントラストを上げるのは 取り込んだままだと、多少のボケた部分が50%グレーに 近い場合、モノクロ変換で黒になってしまう事があるから です。ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の 用途があっての事なのですが、長くなりそうなので、 とりあえず今回はここまでにしておきます。 他に何かありましたら補足して下さい。

vermilion
質問者

補足

かなり読みごたえのあり回答をありがとうございます。勉強になります。 >ハーフトーンスクリーンを使用するのは、また別の >用途があっての事なのですが、 どんな用途に使えるのですか?お時間があるときで結構ですので、教えてください!