• ベストアンサー

copyright(c)について

著作権に興味がありcopyright(c)について調べてみたところ、著作権のことだとわかりました。これはそのHPにある静止画像をコピーすることはOKということなのでしょうか?All rights reservedがなければコピーはだめなのでしょうか?お願いします。

• mos21
  • お礼率46% (128/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanktan
回答No.5

HPにある静止画像をコピーすることはOKということなのでしょうか。 copyrightの表示があろうと、なかろうと、HPに公開しているデータ(静止画像を含む)は、どんなものでも全てコピーされることが当然に想定されます。 そもそも、データを読み込んだ時点で、コンピュータのキャッシュ内に自動的にコピーされます。 copyrightやall right reservedの表示は、 そのデータを個人的な目的で使用するのは構わないが、 「新たに別のHPに使用する目的等で転載しないでほしい」 位の意味だと考えたらいいでしょう。

mos21
質問者

お礼

ありがとうございました。いろいろわかりました。表示が無いページもあったのでどうなのかな?って思ってました。

その他の回答 (4)

noname#4746
noname#4746
回答No.4

*No.1 でのお礼欄でのコメントに関して  確かに、そのように解釈しても構いませんが、その表示がない場合でも勝手にコピーはできません。日本では、著作権は、著作物を創作した瞬間に発生します。届け出等の形式手続は必要ではありません。そして、north073 さんが仰るとおり、著作権者に無断でHPをコピーしたり、公衆に伝達してはいけません。  では、記号などなくとも日本国内では保護されるのになんでわざわざそんな記号をつけるのかというと、No.1 の参考URLで回答しているように、著作物が外国に出るときに重要な意味を持つからです。ここに必要性があることにご留意下さい。

mos21
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。勝手にコピーしてはだめなんですね。参考URLも非常に参考になりました。

• north073
回答No.3

著作権というのは、単純に言えば、著作権者が持っている「無断でコピーされたり公衆に伝達されたりしない権利」のことです。 そのHPに著作権がある、ということは、そのHPを無断でコピーしたり公衆に伝達したりしてはいけません、ということです。 (c)というのは、その権利を持っているのが誰か、ということを表示していると考えるとよいでしょう。 今までお答えの方々がおっしゃっているとおり、それ自身に、コピーすることを許可する意味はありません。

mos21
質問者

お礼

HPに著作権情報が書いてあるページはいいのですが、著作権に関する記述が無いページでcopyrightだけが書いてあって、このHP上にあるものはコピーしてもいいのかわからなかったので。ありがとうございました。

回答No.2

copyright = copy(コピー) しても right(いいよ) ではありません。(^^; copyrightで1つの単語で「著作権」を意味します。 「All rights reserved」は、「すべてこちらで保有しています」という意味ですので、勝手にコピーしたり*しないように*ということです。

mos21
質問者

お礼

逆の意味でしたね(^^;ありがとうございました。

noname#4746
noname#4746
回答No.1

copyright(c) の記号については、下記URLでの私の回答(No.2)をご参照下さい。「静止画像をコピーすることはOK」という意味ではないことにくれぐれもご注意下さい。  また、「All rights reserved」は、「コピーしてもいいですよ」という意味ではありませんので、念のため申し添えておきます。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=163814
mos21
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。例えばcopyright(c)1995-2000○○,All rights reservedとあった場合、著作権は作者○○にあるので勝手にコピーしてはだめですよってことだったんですね。