• ベストアンサー

手作りジャムのことで・・

JunkMasterの回答

回答No.2

腐った場合には、味が変わるだけでなく、水が出ますのですぐわかります。 糖度が低い場合には、腐るよりも先にカビが生えますので、これも見ただけでわかります。

sawasawada
質問者

お礼

 ありがとうございました。  カビと水が目安になるわけですね。参考になりました。

関連するQ&A

  • 手作りジャムの保存

    イチゴジャムを手作りしましたが結構たくさん出来ました。材料はイチゴ、砂糖、レモン汁だけですが、冷凍保存できますか? 解凍するとジュクジュクになりそうで迷っています。 冷蔵庫だったら何日くらい持つのでしょうか。 初めて作ったので詳しくわかりません。ご回答よろしくお願いします。

  • 手作りレモンジャムがゆるくて固まりません

    こんにちは。 先日、大きめのレモンの皮3つぶん、スライスレモン1個ぶん、レモン汁1個分、水500cc、砂糖250ccのカップ一杯ぶん、を使ってジャム作りに挑戦したところ、どうもゆるゆるで冷蔵庫で一晩冷やしても固まりません。とろとろのあんかけくらいのヤワさです。ただおかしなことに、瓶に入りきらなかったぶんのジャムおよそ大さじ3杯くらいは、火からおろして鍋に入れたまま放置していたら気が付いたらジャム状に固まっていたということです。なぜ余り物のぶんだけ固まって、しっかり冷蔵庫で冷やした方はとろとろのままなのか… 味の方は、普通にジャムの味がします 手作りの柑橘類ジャム、ママレードを固めるコツや、ゆるゆるにさせない秘訣がありましたら教えてくださると幸いです。ありがとうございます

  • あんずジャムの作り方を教えてください!

    あんずをはじめて買ってみました。 冷蔵庫に寝かせっきりですが、そろそろジャムでも作ってみようと考えております。 検索してもうまくよさそうなものがひっかかりません。サイトによって結構砂糖の量などなど違うし・・・ で、お勧めのレシピを教えてください。 あと、あんず500グラム程度ですとどのくらいのジャムができますか?(1キロくらいありそうな気もしますが・・・) また、手作りジャムの日持ちってどんなもんですか? 右も左もわからない私に手をかしてください!

  • 手作りジャムにカビが!

    去年作って、保存ビンに脱気したまま冷蔵庫に入れ、 開けてなかったリンゴジャムを開けたら、 表面にカビが生えてました…。 カビの部分だけ取り除いたのですが、 これは全て食べられないですか? それ以外のところは火を通したりとか、何かやり方は あるのでしょうか? カビ生えの原因は、多分糖度が低いせいだったと思うのですが、 甘さ控えめにしたくて、そうしたのですが、 こういう場合の長期保存は冷凍が良いんでしょうか?

  • 手作りで市販ジャムのようなコクを出したいのですが

    手作りでジャム(あるいはコンフィチュール)に何度かトライしていますが、レシピ本を何冊読みあさっても、レシピ的には「果実、グラニュー糖、レモン汁」となっているものが大半かと思います。せいぜいレモン汁が「ペクチン、クエン酸」などに代わっている程度で・・・(ペクチンは一応入手済み、一度ブルーベリージャムにとろみをつけたい目的で使ってみましたが)。 イチゴジャムに絞って言うなら、手作りだとどうしても「イチゴの砂糖煮」的な域を超えない感があるのです。それはイチゴをジャムには一般的であろう「とちおとめ」を「あまおう」のような高級イチゴに換えたところででも、です。私の理想は、市販でいうと「中山のジャム」のような味と食感です。独特のコクがあり、また、砂糖をただ煮詰めただけではないとろみがあるように思えるのです。 当方、お菓子作りにはある程度の経験があるほうかとは思うので、ある限りの知恵をしぼって考えているのですが、どうにも思いつきません。「企業独自の製法」があることとは十分承知ですが、そこをなんとか「手作り」の域を超えられるお知恵をお貸しいただければ、と思います。 よろしくお願いいたします。

  • りんごジャムの作り方

    りんごジャムを次の方法で作っています。 りんごを摩り下ろし器(おろし金)ですって、砂糖・蜂蜜・レモン・水を加えて煮込む。 このとき、りんごを擂ったものが、茶色に変色します。 これを防ぐ方法はないでしょうか? 知っている方、よろしくお願いいたします。

  • 新しいリンゴジャムの作り方教えて下さい。

    ワイン色の透明なリンゴジャムを頂きました。 色も味も、とても魅力的です。作ってみたいと思いました。 詳しくはおしえてもらえませんでしたが、最近開発された作り方のようです。 業界新聞などの記事になったようなのですが、、、。 紅玉をカットせず丸ごと煮詰めて布で濃し砂糖を入れるそうですが 詳しく教えてもらえませんでした。 知っている方詳しく教えてもらえませんか? 2011/02/09

  • 手作りジャムのジャリジャリ感

    先日、ブルーベリーを大量に入手しました。 しかし食べてみると酸味が強くて、とても生では食べられそうにないので 初めてジャム作りに挑戦してみました。 が、味や見た目はそれなりになったのですが、食感がジャリジャリとして まるで「砂」でも入っているような感じに仕上がりました。 ブルーベリーを食べるのも初めてで、ジャム作りも始めての経験ですので このジャリジャリ感は「普通」の状態なのか?とわかりません。 作る工程で、なにか下処理等必要だったのでしょうか? もしブルーベリー、または手作りジャムにお詳しい方がおりましたら ご伝授いただけると有難いです。宜しく御願い致します。

  • 手作りジャムの賞味期限

    防腐剤不使用/無着色/砂糖少なめの手作りジャムを購入しました。(500ml x3) 賞味期限は2015/05/01までとなっていますが、開封してからはどれくらいもつものなのでしょうか? ネットで調べてみると、冷蔵庫に保管し2週間~3週間くらいで使い切るのが好ましいと書いてありましたが、そんなに早く使い切る自信がありません。 みなさんのお宅ではどれくらいで食べきっていますか?

  • りんごジャム作りで砂糖を入れるタイミング

    りんごジャムを作ろうと思ってレシピを検索したところ、 ・先にりんごに砂糖をまぶしておいたものを煮る ・りんごを少量の水で煮て、あとから砂糖を加える ふたとおりのやり方がみつかりました。 どんな違いがあるのでしょうか。 固まりやすさ?見た目の美しさ? 実際にジャム作りをされている方でご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。