• ベストアンサー

アイスクイリームのてんぷら

子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。一見、シュークリームみたいなかたちだったような気がするのですが、熱いのか冷たいのか、どんな味がしたのか、などはまったく覚えていません。 今でも、あるんでしょうか?お店、作り方など、何でも結構ですので教えて下さい。

noname#1648
noname#1648

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimidayo
  • ベストアンサー率24% (905/3708)
回答No.1

ハゲ天やつな八という天ぷらやさんで食べれます。 http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/g067024s.htm http://www.itbc.co.jp/plaza/gourmet/7f/tsuna8.htm 他にも沢山ありますから、アイスクリーム 天ぷらをキーワードに検索してみてください。 私が食べたのは、二個所とも違いまして、ひとつは天ぷらやさん(ハゲ天)天ぷらの中身がアイスって感じでした。冷たかったです。 もう一個所は、旅行先で食べたので、お店は覚えていませんが、まわりがホットケーキのような感じでした。中は冷たかったです。 アメリカンドックの、アイス版みたいでした。 家庭でもそれなら出来ます。 ホットケーキの粉を牛乳で溶いて(少し固め)それをアイスクリームをつける。 (衣がホットケーキの粉でアイスが中身) それで、180度で揚げる。 これでとりあえず出来ます。 長く揚げると、中がトロトロになります

noname#1648
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 てんぷら屋さんで食べられるんですね。 私が連れて行ってもらったところは、喫茶店だったような気がします。お店によっていろいろ特色がありそうですね。 作りかたも教えていただきありがとうございます。ホットケーキの粉でできるのが、簡単でいいですね。揚げるとき、アイスが溶けないように、タイミングが難しそうですが、作ってみようと思います。

その他の回答 (1)

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

>子どもの頃、たしか神戸元町だったと思うのですが、「アイスクリームのてんぷら」なるものを親に食べに連れて行ってもらった記憶があります。 このお店ではなかったですか? *二つ茶屋 http://www.kobe-motomachi.or.jp/3bangai/futatucyaya/futatucyaya.htm 神戸でしたら、これらのお店で食べられます。 *無国籍きまぐれ料理Prism http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0303/M0028000281.html *呑処・味処 あすとろ http://gr01.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Hyogo/guide/0401/U0001015927.html *アイスクリームの天ぷらの作り方が載っています。 http://www.geocities.co.jp/EpicureanTable/1020/toukou.html#kojikoji1

noname#1648
質問者

お礼

たくさん紹介していただき、ありがとうございます。 私が行った店は、残念ながら名前などは思い出せないのですが、この中のどれかかもしれませんね。機会があれば、行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アイスクリームのてんぷら

    大阪でアイスクリームのてんぷらが食べられるお店を教えて下さい。 昨日のテレビチャンピオンを見ていた子どもが、「アイスを焼いていたのを食べたい」と言い出しました。私は見ていないのですが、かってにアイスのてんぷらと解釈しました。本当は、なんだったのでしょう・・・

  • 福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店

    福岡でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店 こんにちは、福岡市内でアイスクリームの天麩羅が食べられるお店を探しています。 自分なりにインターネットや知人に聞くなどして探してはいますが、 天麩羅やさんはいくつも見つかったのですが、 アイスクリームとなるとなかなか…。 そのメニューがあれば、 ご飯を食べるお店でも、 デザートを食べるお店でも構いません。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、 是非情報頂けますと幸いです。 どうぞ宜しくお願いいたします! 福岡市内がございませんでしたら、 近郊での情報もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。

  • アイスクリームの天ぷら

    昔、大阪に住んでたときアイスクリームの天ぷらってのを食べた事があるんだ けど、名古屋でも同じのを出している店ってありますか?

  • 天ぷらとアイスの食べ合わせについて

    子供の頃、天ぷらとアイスを食べて嘔吐しました。 (そのときが苦しくて辛すぎて、嘔吐恐怖症、下痢恐怖症になってます。) もうあの二の舞はしたくない!と思い、 その食べ合わせを避け続けてきたけど、 誘惑に負けました。 今日も、山菜の天ぷらを3つ程食べたのですが、 アイスもカップの2分の1食べてしまったんです。 食べ合わせが悪いと聞くけど、あまり気にしなくていいのでしょうか(´・ω・`) 少量ずつだったし、アイスも口の中で温めて食べたし、色々気をつけてみたけど ちょっとこわいです。

  • アイスの天麩羅

    アイスの天麩羅があるお店知ってる方いますか? もう十年以上前だと思うんですが、小学校低学年のころに食べたことがあるのですが、両親もどこだったか忘れててわかりません。 カステラだかスポンジケーキに包まれたアイスが天麩羅になってたのを覚えています。 池袋のメトロポリタンの中だったかなぁというようなことを言っていましたが定かではないのです。 どなたか知っている方がいましたら教えてください!!

  • アイス天ぷらの作り方。

    高校の文化祭の案を考えていて、過去の質問とかいろいろ検索したところ「アイス天ぷら」っていうのが目に付きました。これの作り方を教えてください。作るときのコツなど含めて!過去の質問のお勧めのサイトとかがリンク切ればっかりで・・・ あと、シューアイスを揚げる方法ってどうなんですか?なんか“もどき”みたいな感じがしてならないんですが・・・。 あと、あるサイトでプロ(店)の人は衣に食パン?を使っているらしいんですが・・・こちらもどうなんでしょうか?そのサイトによると、食パンだと熱を通しにくいらしいです。

  • 大人だけどクッキングトイ使ってる方いらっしゃいますか?

    大人だけどクッキングトイ使ってる方いらっしゃいますか? 30代女性です。 子供用にってわけではなく 普通に自分用にクッキングトイが欲しいな、 とちょっと思っています。 今いいなと思っているのは、 ・パンが作れる「ぱぱっとパン屋さん」 ・シュークリームが出来る「ふわシュー」 ・アイスクリームが作れる「くるりんアイスクリン」 などです。 全部自分で最初から本格的に作るとなると大変そうなので そこそこの味で簡単に出来るならいいかな、という感じなのですが 実際のところ、仕上がりとか味はどんな感じでしょうか? 子供と一緒に作って食べるなら(子供が楽しめるから) まあなんとか許容範囲程度…とかのもので いつも作って食べたい!という程の仕上がりにはならないでしょうか。 1回作ればもういいや~というものだったら、安いものとはいえ 無駄になってしまいそうな気がするし…。 本格的なところまでは求めてなくて、 普通に美味しいという物だったら私的にはそれで全然良いです。 簡単に出来るというところも魅力なので。 実際に使っている方、使ったことのある方にお聞きしたいのですが 出来上がりや味、食感などはどうでしたか? その中でこれは良かった、駄目だったというものがあれば 教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 50円と100円のカップアイス

    その昔、私が子供だった頃 50円と100円のバニラ味のカップに入っている アイスクリームがあったのですが 量も同じだったのに なぜ、50円と100円のアイスクリームが あったのでしょうか? 肝心の味については、よく覚えていませんが 違わなかったような気がしますが・・・ みなさんは、いかがでしたか? 食べ比べてみた方など、いましたら ちょっと教えてね^-^

  • 大阪のデパ地下にあるてんぷら?

    大阪のどこかのデパートの地下にあるらしい 「大虎」?というてんぷらの店をどなたかご存知ないでしょうか。 (てんぷらといっても、黄色い衣が付いているようなてんぷらではなくて、 丸天とかゴボウ天とか、おでんの具に入ってるやつです) 知り合いの親が旅行のお土産で買ったらしいのですが、 味にはまってしまい、最近「食べたい!」と言ってるらしいのです・・・ その親によると、どうやら通販でも買えるらしく ネットで調べているのですが、店名が間違ってるのか 見つけきれませんでした。 どなたか心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 神戸御影アイスの「シューアイス」はどこで買えますか?

    神戸森林植物園の休憩所で売っていた、 神戸御影アイスの「シューアイス」をもう一度食べたいです。 植物園は遠いので、どこか買えるお店or通販サイトをご存知ないでしょうか? 通販サイトには、カップ入りの御影アイスは売っていましたが、 シューアイスは見当たりませんでした。 よろしくお願いします。