• 締切済み

給与明細と一覧表

imogasiの回答

• imogasi
回答No.2

先の解答者が述べられていることとおなじですが、 多分SHEET1で給与一覧表(1行1社員分)を作り、SHEET2で給与明細書(多分10行以内で1社員分の横に細長の伝票形式の)を作り、ハサミで各人別に切り分けるのでしょう。 この場合山田氏(社員名)の明細の下に大山氏の明細、さらにその下に小川氏分の明細と下へ続けていくことになるでしょう。 上手い具合に紙の下辺と明細の下辺が合わないと明細が途中で切れてしまいます。調節して上手くやってください。 そして言いたいことは、SHEET1のセル(例えばB5)の値、文字列をSHEET2の例えばC7に使いたいときは(表示したい時は)、「!」を使ってSHEET2のC7のセルに「=SHEET1!B5」という式を入れればよいことです。他のSHEETのセルを参照するのは SHEET名と!をセルの表示の前につければ良いことです。 SHEET1のSHEET名を「給与一覧」と変えていれは、式は=給与一覧!B5となります。 素データをSHEET1より取ってその後計算が必要であればSHEET2でやってください。 ページ変え設定を上手くやる方法もあると思います。 わたしは、似たようなことをVBAでしたことがあります。