• 締切済み

西日に強い植物

fukunokamiの回答

回答No.3

パンジーは品種改良されて殆ど一年中目を楽しませてくれるので、定番として使っています。 緑が欲しい部分には「長芋」を使っています。 八百屋で買ってきて、それを水に漬けておくと、根が出てきます。それを植えると、蔓状に伸びてきて緑の葉が出ます。 それを何か巻きつけるモノを用意して巻けば如何でしょう。 後で食べられますしね"(^_^;)" 温度が低くならない地方なら、ハイビスカスも良いですね。(今は改良されてある程度温度が低くなっても大丈夫なのも出ています) サボテン類の仲間は丈夫です。当家の各種アロエは西側に置いているのは、日が当たり、暖かいので気温の下がる季節も花が咲きます。

関連するQ&A

  • 西陽&北風が強く当たっても大丈夫な植物教えて下さい

    家の西側の外壁に沿って、奥行き30cm×7mのガーデンスペースがあります。家は真南を向いているので、スペースには午後から夕方に掛けて良く日が当たります。 西道路で良く見える場所なので、少し見栄え良くしたいと思うのですが、この場所に向く樹木や植物を教えて下さい。 また樹木の場合、奥行きが30cmしかなくて、横に外壁があるのですが、それでも植えれそうな物はあるのでしょうか?上にスッと伸びるような物がいいです。つる性ではなくて・・・ 家は東海地方沿岸で、洋風の建物です。

  • 西日対策に適する植生

    お世話になります。 私は東道路の土地(69.56坪)を購入する予定です。 現在、南側には平屋(新築)が東いっぱいに寄せて建てられています。 北側には、まだ建物が建てられていなく、広大な更地です。 私が購入する予定の土地は、間口11.42m。 東西20mちょっとの東西に長い土地です。 常識からすれば、家は北と西に寄せた東西に少し長い家になると思います。 問題なのは、敷地に隣接した西側がフェンスの設けた川になっており、 その西側は見渡す限り『田んぼ』です。 最大の課題は『西日対策』なのですが、 今の段階では「何で西日を遮ろうか」と具体的な案が決まっておりません。 西日対策の一環として植生を考える場合、 どんな植生が向くのでしょうか?

  • 乾燥に強い植物を教えてください

    2年前からボランティアで、植物の種を集めています。何でも、中国ではすごい勢いで砂漠化が進んでいるとか。私にもなんか出来ないかなあと思っていたところ、生ごみにしかならない野菜や果物の種、草花、樹木の実が役に立つと聞いて始めました。 いざ始めると、時間も忘れるほど夢中になって集めてしまいます。洗って日に干された種のかわゆいこと。だんだん増えていくのも楽しい♪ しかし、困ったことが一つ。 せっかく集めても、乾燥に強い植物なのかどうか、わからない。送っても役に立つのかどうか。知識がないのです。 どなたか、乾燥に強くて身近で、採りやすい植物をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いしまーす。

  • 観葉植物が西日でやられてしまった

    買ったばかりの観葉植物(トネリコ)が西日にやられてしまい、一日で急に葉っぱがカサカサになってしまいました。 室内の涼しい場所に移動させて数日様子を見ていましたが、日に日に葉っぱが枯れていき、軽く揺らしたり指で触れただけでも葉っぱが落ちてしまう状態です。 (1)こうなってしまった葉は、元通りにはならないのでしょうか?それとも辛抱強く世話していればそのうちまたみずみずしい状態に元気になってくれるのでしょうか? (2)弱っている葉はいっそ手で全部取ってしまったほうがいいですか?かろうじて被害を受けていない元気な枝も残っています。 (3)葉が全部落ちてしまった枝は、新芽はいつくらいから出ますか? たくさん質問してしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • 西日の当たる前面道路の1m幅3mの庭に手間いらず

    建物の西側に道路、道路と建物の間に幅1m位、3mの庭があります。 ここにつるバラを植えるつもりでいました。 真夏の西日、それに 軒先で雨が当たらないのでバラを植えても手間がかかりそうなので、手間のかからない植物を植えたいと思います。 ここに住んでいないので、夏は週に3度ほど管理に行っています。 なるべく手間のかからない植物で、常緑の物を教えて下さい。

  • 軒下約1.5メートルの地面に植える葉のきれいな樹木

     軒下に新たに樹木を植えようと考えています。  この軒下は、西向きで、しかも、軒の角になっていて、直射日光は差し込みません。  分かりやすく図面で示すと次のとおりです。  この●が軒で、それぞれ南側と西側に伸びていて、◎の軒の角の軒下に樹木を植えようということです。  この軒は、  この軒下は、深く、西側に約2メートル張り出し、南側に約1メートル張り出しています。  ですから、◎地点は、西側に向かって、約1.5メートル軒から内側の地点になります。  この地面の土壌は、乾燥していて、しかも、硬くなっています。この軒下は、土が白くて雑草は一切生えていません。  およそ、樹木は育たないような場所なのですが、それでも、高さ30センチメートルの種類の分からない樹木が1本だけ育っています。  この樹木、あまり目立たなくて綺麗でもないので、この樹木の代わりに葉っぱの綺麗な樹木を植えようと考えた次第です。  私は、最初、アオキを植えようかと考えましたが、アオキは、湿った土壌がいいということでしたので、諦めました。  アオキのように葉が綺麗で、しかも、乾燥と日陰に強いお薦めの樹木はありませんか。  葉の綺麗な樹木が見当たらなければ、サボテンでも植えようと思います。 東 ↑    ◎●●●●●●  → 南    ●●●●●●●    ●    ●    ●    ●    ● ↓ 西

  • リビングの西日について

    家を新築するのにあたり、間取りを考えています。 敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。 ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。 私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。 リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 西日があたる細長い土のところにシンボルツリー

    この度、家を新築しまして、外構を考えております。 西玄関で、今は建物の基礎が丸見え状態なので、その周りに何か緑か花があればいいなと思っています。 ただ土の部分が、建物と駐車場の間の細長ーい形です。 建物に沿って長さは5m以上ありますが、奥行きが70~80cmほどであまりなく、すぐコンクリート貼りの駐車場があるので、こういう細長い土の部分にはシンボルツリーは難しいでしょうか? 基礎を隠すためだけなら低い草花を5m以上植えていけばそれはそれで可愛いのかもしれませんが、1本でもシンボルツリーが欲しいなと思っています。 高さも3mくらいの小さめな木で、あと、西日が当たりますので、暑さにも強い方が良いです。 南東に猫の額ほどの庭があり、ウッドデッキ以外に、土の部分が2m×2,5mほどあります。 ここにはプランターでも置いてミニトマトか胡瓜でもしようかと思っていますが、ここにシンボルツリーをした方がいいでしょうか? 根を張ってしまうので、少しでも広いスペースが必要だとも思いますが、できれば外からも一番見られる玄関、駐車場まわりの細長いところに何か植えたいと思っています。 宜しければ相談に乗って下さい。よろしくお願いいたします。

  • リビングの位置について

    今度家を新築する事になりました。間取りについても、打ち合わせは進んでいるのですが、リビングの位置を東にするか西にするかで主人と意見が分かれています。 新築する土地は、南東向きなので、建物も南東向きになります。 私はリビングは西側にしたほうが一日中日があたり良いと思うのですが、主人は西日が差すから嫌だといいます。確かに西側には西日を遮るものが何もないので、主人の言う事もわかるのですが、午後からリビングに日があたらなくなるのではないかと心配しています。 東西どちらにしてもメリット・デメリットがあるとは思うのですがどちらが良いのかアドバイスお願いします。

  • 日陰でも育つグリーンについて。

    日陰でも育つグリーンについて。 日照時間が2時間くらいで、南西から西日しか当たらない場所で 適している植物はなんですか? グリーンを増やしたくて、アイビーをたくさん水栽培して 根っこがでてきたので、鉢に移してます。 アイビーは西日だけでも育つものでしょうか。 また、おすすめのグリーンはなんですか。 土はどんなものがいいでしょうか