• ベストアンサー

喉に違和感

ami_mizunoの回答

回答No.1

この文章からだけでは状況がつかみかねますが、 心配で有れば、病院に行かれることをお勧めします。 (それこそ行って何か重大な病気の予兆で有れば、そこで治療すればよし、  また、そうでなければ安心が得られますし。)

関連するQ&A

  • のどの違和感

    ここ2~3週間くらい前から、喉と胸の真ん中辺りに違和感があります。 飲食時はよく感じますし、そうでないときも異物感?みたいなものがあります。もしかして病気でしょうか? 飲酒はほとんどしませんが、タバコは1日30本くらいです。

  • 喉に違和感方あります

    今朝から喉の奥に蓋があって、塞がったような違和感方あります。飲食するには問題はないんですけど痛くも痒くもないけど、この喉の奥が塞がったような違和感が起こるのは何が原因で起こるのか?知ってる方居たら教えていただきたいです。 お願い致します。

  • のどの違和感。

    のどの違和感。 27歳、女です。 忘れている時はあまり気にならないのですが、のどに違和感を感じることがあります。のどを見てみると結構前から、左ののどの奥、筋みたいに張っているところに、もこもこしたものがあります。右側にはありません。痛みはありません。本当に違和感だけです。また、のどの奥に小さいですがぽつぽつ出来物があるように見えます。 以前、のどがすごく腫れたことがあります。その時は炎症が起こっているとのことで、抗生物質を飲んで治りましたが、それとは全然違うので心配です。 これはなんなのでしょうか :( 

  • 喉に違和感(圧迫感)

    喉に違和感(圧迫感)があります。 半年ぐらい続いているので、さすがにマズイと思いだしました。 症状は、喉の入り口付近(喉ちんこよりちょっと奥)に異物感があります。 恐らく痰が詰まっているのではないかと思うのですが、 病院に行くにも何科に行けばいいのかわからない状態です。 仮に通院するなら何科に行けばいいのでしょうか?

  • 喉に違和感があります。

    三週間ほど前から喉の奥に違和感があります。最初はご飯粒が喉の奥につかえたような感じで、気にはなっていても普段の生活に支障をきたすような事はなかったし、痛みもなく飲食の際も問題ありません。一日に一~二回あるかないかだったので放っておきました。ですが最近は喉を押さえ付けられるような息苦しさが何度か続き、とてもつらいです。耳鼻科に行こうとは思うのですが、嘔吐反射が人一倍ひどい私には喉の奥を見てもらいのが怖くて…ちなみにタバコは吸っていません。家族に喫煙者がいるくらいです。わかる方がいらっしゃいましたら、回答をお願いします!

  • のどの違和感

    先週頃から、喉が詰まったような、異物があるような感じが 常にあります。一番強く感じるのは食べ物を食べた後です。 喉からその異物を出そうと試みると、食べ物が逆流しそうになり、 (実際には出ないでいます)また、ゲップがたくさんでます。 でもゲップが出ても全然すっきりしません。またたんも時々出ます。 ゲップは異物を出そうと試みない時でもたくさんでます。 こちらのサイトの似たような質問では「心療内科へ行きうつと診断された」 とありますが、ただの異物感だけではなくて、ゲップが多かったりするので 心身的なものではないのかなと私は考えています。 また、http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1022544でアレルギーについて 質問させていただき、耳鼻咽喉科に行って、ついでに喉も軽く 見てもらいましたが、鼻については言われましたが、喉については 特に何も言われませんでした。(ちなみにアレルギー検査の結果は 陽性反応ありでした。)ただ、その時に喉の違和感を伝えれば 良かったのですがアレルギーの結果に驚いていて、伝えるのを忘れておりました。 この場合、アレルギーの際だとしても、喉を見てもらって何も 言われないと言う事は何もないということなんでしょうか? ちなみに現在妊娠28週目ですが、妊娠中と言う事も 関係するのでしょうか? 聞きたい事を整理すると ・病院(耳鼻咽喉科)へ行った方が良いか? ・喉の違和感で病院へ行ったら何を検査されるのか? ・妊娠中と違和感は関係あるのか? ・考えられる病名 困っているので教えていただけるとありがたいです。

  • 喉の違和感を感じます

    昨日の深夜ティッシュで寝ながら鼻の掃除をしていたのですが誤ってその異物が喉に入ってしまいました。 大丈夫だろうと思って朝まで放置したんですが喉に違和感を感じます(息はできます) 食べ物を摂取しても吐き出そうにもへばりついていて取れません 呼吸は問題なく違和感が少しあるだけなんですが放置しても治りますでしょうか? こういった症状は病院でないと対処してもらえませんでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないのですが回答してもらえるとありがたいです。

  • ここ最近喉に違和感を感じます!

    ここ最近喉に異物感を感じます喉が押されているようなそんな感じです、最初は食時中か食後に発生したので食事が原因なのかなと思いましたが、今ではずっと不快な感じがその日1日中続くので食事が原因なのか良く分かりません、症状は喉の違和感以外ありません食事も特に普通に問題なく食べれます、また一度寝ると症状はかなり落ち着きますが多少の違和感は残っています。 一応の補足として関係あるか分かりませんが、昔から食後に喉に異物感を感じる事は非常に頻度は少なかったですがありました、その時はしばらくして消える程度で今みたいな不快感とは違い気にする程ではありませんでした。

  • 喉のイガイガ・異物感・違和感に悩む

    こんばんわ。 前回悩んでた喉の痛みは治りました。 質問に答えて頂きましてありがとうございました。 ただ今度は、喉の違和感、イガイガ感、異物感が治らずまたもや気が滅入ってしまってます。 耳鼻咽喉科にて、カメラをしましたが異常なし。 病的なものではないとは思うのですが、中々治らず、そして殆ど毎日なので気が滅入ってしまってます。 好きな人と遊んでいる時は不思議なほど、まったく喉は何も感じないのですが、一度イガイガや、異物感を感じると一日ずっと症状が続いてしまってます。 日によって、イガイガ感だけだったり、異物感だけだったり、場所もいろいろと変わります。 きっと神経が喉にいってるから強く感じるときと、まったく感じないときがあるんだと思うのですが どうしたら治りますか?泣 痛みの時に精神科に行きましたが、安定剤をくれるのみだったので、あまり行きたくありません。 結局薬も飲まずに治りました。 喉の違和感に有名な漢方も視野には入れていますが、今年6月から抗生物質、炎症止めと薬漬けだったのでなるべく飲みたくはないのですが、やはり飲まないとだめでしょうか。。

  • 喉がつまったような違和感

    ここ、数日前からですが 喉の奥に物がつまっているような違和感を感じています。食べ物も水もちゃんと喉を通りますし食べてるときは違和感は無いのですが食べ終わってから膨満感というか胃が膨らんだような感覚になることもあってゲップもでます。 胃カメラは4月に飲みその時は胃炎だけで異状なしでした。咽喉とか、食道とかに何か出来てるのでは?と心配でなりません。 私の気にしすぎなのかも?とも思ったり・・・というのも朝起きた時は のどの詰まりのことを忘れてるので 気にならないのですが思い出したらそこから またずっと喉の違和感を感じます。耳鼻咽喉科へ行こうかとも思って悩んでいますが気にしすぎなのかも・・とも思ったり・・。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。