編み物初心者の悩み:編み図の見方がわからずセーター作りに困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年から編み物を始めた者ですが、セーターに挑戦しようと思っています。しかし、参考にしている編み図の襟ぐりの編み方が分からず、困っています。
  • 編み図の袖の減らし目から肩の減らし目までの段数が合わず、また肩のところの減らし方も疑問です。
  • この状況でどのようにして編めば良いか分からず、教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

簡易編み図の見方がわかりません

昨年から編み物を始めた者です。 セーターに挑戦しようと思い、こちらの編み図を参考に 編んでいるのですが、襟ぐりの編み方が良く分からなく なってしまいました。 http://www.rakuten.co.jp/gosyo/461397/713923/714195/714673/ 後ろ身頃の袖の減らし目から、肩の減らし目までが46段 となっているのに、減らし目の部分が8段、そこから40段平 となっており、段の数が合いません。 また、肩のところも4段となっているのに、減らし方は 3段平 2-4-2 となっていて、これでは7段になってしまうと思うのですが、 どのようにして編めばよいのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

• sanx
  • お礼率100% (1/1)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomato22
回答No.1

単なる間違いではないかと思います。 そでぐりは平らの所で調節すれば済みます。 肩下がりの3段と言うのは3目の間違いだと思います。2段ごと4目2回、減らすか引き返し編みすれば3目余って計算は合います。

sanx
質問者

お礼

間違いだったんですね! これまで大物はベストを1枚編んだだけなので 自分の編み図の見方に自信が持てませんでした…。 これで納得して編み進められます。 本当にありがとうございました。