• ベストアンサー

アロマのいろはを教えてくださいませんか

こんにちは。 じつはアロマテラピーをはじめたいのです。 いろんなサイトを見ましたがまったくの素人なのでわたしの知りたいことがなかかな見つかりません。 ぜひ教えてください。 ※いろんなオイルがありますよね。たとえばカモミールってどんな香りでしょうか? 代表的なオイルの香りをずばり一言で知りたいのです。 ※部屋の消臭にもっとも効果の高いオイルは何でしょうか? ※茶葉を熱して行う和風アロマテラピーですが、普通のスーパーで売っているものでもいいのでしょうか? その他参考になるお答えお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4311
noname#4311
回答No.2

こんばんわ。 アロマですか? 実は今私は、 部屋でアロマポットにラベンダーとジュニパーとレモングラスのオイルを調合して、 その香りに包まれながらこの書き込みをしています。 アロマは奥が深いですよ~ リップ・化粧水・軟膏・シャンプー&リンス・消臭スプレー・・・ アロマの精油からは色んな物が作れますよ。 香りを楽しむだけがアロマじゃないんだな~これが!! そこが面白い所。 お薦めのサイトをリンクしておきますので、良かったら参考にして下さい。 ちなみに、私のお薦めアロマの本は、 林真一郎著(主婦の友社) ・アロマテラピーLESSON ・メディカルハーブLESSON の2冊です。 両方とも千五百円ちょっとです。 色んなアロマの楽しみ方から上に書いたような物の作り方まで、 色々と詳しく、しかも簡単に書かれています。 写真付きだし、分かりやすい!! さあ、一緒にアロマを楽しみましょ~う!!

参考URL:
http://www.nishiyama.org/aroma/
toukyuuhannzu
質問者

お礼

とても親切なお答えに感謝します。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 まず「カモミール」の香りですが 「リンゴに似たフローラル」な香りです。 ただこちらのオイルは非常に高価なもです。 心を穏やかにし、アレルギー・生理痛などにも有効です。 消臭効果があるオイルとしては サイプレス・ティートリー・ユーカリなどがもっともなものです。 これにゼラニウム・ラベンダーを加えても大丈夫です。 「和風アロマテラピー」とは「茶香炉」のことでしょうか? 茶香炉に使うお茶は普通のスーパーなど お茶で大丈夫ですよ。 注意して頂きたいのが「アロマテラピー」は 漢方と似たようなもので、お薬にもなるよいものですが 使い方を間違えると毒にもなるものです。 なので、本を読んでよくお勉強してくださいね。 本当の初心者の方でしたら 「アロマテラピーハンドブック」 香りの総合学院  池田書店 03-3267-6821 お値段が700円くらいです。 こちらの本は的確に書かれているので とてもわかりやすいと思います。 オイルの紹介も「こころ編」「体編」などとわかれています。 基本的な化粧水・ルームスプレーなどのレシピも載っていますよ。 たとえば「無気力なとき」とか「不安なとき」で そのページをみると、おすすめオイルとその説明がでています。 こちらの本は、前の方もご紹介していた 「アロマテラピーレッスン」「香りできれいになる」など アロマテラピーの有名なレッスン本を参考文献とした 「いいとこどり」の本です! エッセンシャルオイルは「東急ハンズ」などで 3mlの、小さいものが販売されています。 基本的なオイルは大体そろっています。 純粋なエッセンシャルオイルですので品質は安心です。 まずは小さいものから試していってくださいね。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

とても親切なお答えに感謝します。参考にさせていただきます。

• J-SYS
回答No.1

私の働く会社の関係でアロマのスクールをやっていますので、そのスクールに置いてあった本から抜粋してみます。(私自身は素人ですが・・・) カモミールはりんごのような甘い香りがします。リラックス効果や肌のトラブルに効果があります。 また、不安や緊張をほぐし、体の痛み(神経痛・歯痛など)を取り除く作用もあります。 部屋の消臭ではありませんが、浴室全体に香りを漂わせて楽しむ方法があります。 代表的なのが、オレンジ・ラベンダー・ローズなどです。 和風アロマテラピーというのは存じませんが、大きなスーパーや百貨店に行って用意されているもので充分だと思います。 出版館・ブッククラブから出ているアロマテラピー完全マスターBOOKという本から参考とさせていただきました。

質問者

お礼

ごかいとうありがとうございました。 とても親切なお答えに感謝します。参考にさせていただきます。