• ベストアンサー

こんな会社ってアリ?!

私のいる会社はIT系ベンチャーです。  社内は平均27歳くらいの若い雰囲気で自由な社風がウリです。  1人だけ30代の上司がいますが、彼にとって「自由」というのは  「何をやってもいい」という環境だと思っているらしく、愛人  と日夜いちゃつくのは勿論、欠勤(直行直帰と言っています)や  遅刻(直行といっています)も多く、かといって営業して業績を  伸ばすこともしていません。1年半以上在籍していますが、全く  改善されるどころか、会社も見てみぬ振り。4月からの顧客獲得は  なんとゼロ!!しかも脱税だ追徴課税だとすごい状況になっている  のに会社は見ぬ振り・・・。もう、全社的にグルとしか思えません。  私は年内に転職を希望しているのでどうでも良いとは思いますが、  こうした中でも頑張っていこうとしている同僚を見ていると、  何とかならないかと頭が痛くなります。かといって、お茶を濁さず  に静かに転職してしまいたい私としては労働基準監督省に訴える  余力もありません。  来週には転職先も決定しそうなので上司に伝えなければなりません。  その際に上司に本音を言って改心してもらえればと思いますが、  そんなに簡単に改心できたら苦労してないな、とも思います。  みなさんはこういう状況をどう思われますか?知恵を貸して頂ければ。  半ば愚痴っぽくてすみません・・・。

• hi165
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tweetie
回答No.1

ほんっと似そう言う社員を見ると「あたしはこいつと同じレベルで雇われとんのかい!」と、会社に対してはらただしくなりますよね。 その苛立ちをエネルギーにして、私だけでも精進して、会社に認めて貰うんだ!と、若い頃はガムシャラに頑張った物ですけど、結果得た物は、私の直属の部下の給料滞納といきなりのクビ通知。私の下でそれはよくつくしてくれた部下で、何を基準にその子が選ばれたのか全く分からなかったので必死で抗議したのですが、効果無し。結局その子はヤメさせられて、何とか労基署に抗議して必要な給料とかを払って貰いましたが、事が落ち着いたら私もさっさとやめました。 そう言う社員を見逃していると言うことは、会社自体がそう言う体勢なんでしょう。一矢報いたい気持ちはとてもよく分かるのですが、こういう会社で頑張ってもバカを見るだけです。見限る目を持ってない人は、残念ながら憂き目にあっても仕方がないと思うしかないと思います。 ここであなたが何か行動を起こしたとして、あなたはでて行くから良いですが、そう簡単に会社もはいそうですか、と言うわけもないでしょうし、あなたと仲の良かった人にとばっちりが行く確率の方が高いと思いますよ。残る社員の方を気遣うあなたの気持ちは本当によく分かるのですが、それもその人達の人生なんです。会社に何か言うくらいなら、その人達の再就職先を用意してあげる方がよほど懸命ですが、そう簡単にできる事じゃないですよね。 厳しいようですが、あなたがその会社を出て、成功し、颯爽として生きていくことが、その会社は間違いだったと示す唯一の手段であり、残った方のやる気(→冷静に会社を見る)を歓喜する一番の方法だと思います。 良くアレで経営者などといえるものだと吐き捨てたくなるような会社、ほんと、多いですよ。

hi165
質問者

お礼

あなたの直属の部下でいらした方は素晴らしい上司に巡り会えて、  羨ましい限りです。ウチは2年以上賞与カットが続いていますが、  課長職以上はなぜかン百万の賞与が出ています。まったく、世間  知らずな会社ですね。このまま潰れたら・・・と思うとゾッとします。  残る人それぞれの考えもあるだろうし、お節介は辞めて、そっと  転職するよう、心掛けるのが賢明であることを心しておきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• harumimi
回答No.3

大変ですね.... バカな上司がいる会社はさっさとやめた方が良いかと思います。 hi165さんは会社を辞められる方向でいるようですが、他の善良な社員の事を考えると ちょっと(上司を改心させようと)考えてしまいますね。 ですが、結局その上司がそんな風にいられるのもその上の上司及び社長もそんな感じだから の様な気がしますが。 それだったら会社の体質としか言いようがありませんね。 会社の体質を変えるのはかなりの気力と体力と根性が必要ですよね。 そこまで自分を犠牲にすることでもないような... そうなるとやっぱり、さっさと退職するのが正解な気がします。 他の善良な社員にもそれとなく会社の実体を悟らせるようにして。 アドバイスにも何にもなってませんが。

hi165
質問者

お礼

スッキリするようなご意見有難う御座いました。  他の人のことも思いやりたいけど、パワーを使う場所が  違うんじゃないかなってこと、改めて考えさせられました。  確かに会社の体質は変えることが困難ですよね。  同僚とは個人的につきあいを続けるとして、自分は自分で  納得のいく人生にしていきたいと思います。  有難う御座いました。

• elthy
回答No.2

とにかく「ご愁傷さまでした」としか言いようのない状況ですね。この投稿を読む限りでは露骨に倒産への路まっしぐら、としか思えないのですが。 その状況でもわざわざがんばろうと思っている同僚の方の心情が見えないです。縁戚だったりでもするのでしょうか・・・。 自分もどうにも救いようのないITベンチャー、プロバイダに務めたことがあります。会長がわけのわからんワンマンでWEBページ製作で、お客の希望通りにページ作成したのに「俺の言ったとおりになってないっ!」と激怒し納期を大幅にずらし、しかも担当の私にその理由を説明させる(相手は怒ります、あたりまえだ。)とか暴挙をかましてくれました。 特に借金があるわけではない(不思議なことに)ですが、露骨に衰退が見え、さらにYahooBB!の発売を見て「未来はない」と思いやめたのです。 同僚が実態を知らなければお伝えしておくことはいいと思いますが、上司相手にはとにかく波風立てないで静かにやめることが大事です。 別に辞める会社を立て直そうなんて考える必要はまったくなし。

hi165
質問者

お礼

歴史の浅いこの業界では、ワンマンになりがちな経営者って  多いものですね。私も上司の尻拭いに日々追われることも  日常的になっていて、アホらしい!てな気分です。  ところで、YahooBB!の発売を見て、何故「未来はない」と  思われたのですか?露骨な衰退と目覚しい発展の比較が  衝撃的だった・・・といった感じでしょうか?  やはり静かに辞めるべきなのかもしれませんね。自分のために。