• ベストアンサー

こんな会社ってアリ?!

 私のいる会社はIT系ベンチャーです。  社内は平均27歳くらいの若い雰囲気で自由な社風がウリです。  1人だけ30代の上司がいますが、彼にとって「自由」というのは  「何をやってもいい」という環境だと思っているらしく、愛人  と日夜いちゃつくのは勿論、欠勤(直行直帰と言っています)や  遅刻(直行といっています)も多く、かといって営業して業績を  伸ばすこともしていません。1年半以上在籍していますが、全く  改善されるどころか、会社も見てみぬ振り。4月からの顧客獲得は  なんとゼロ!!しかも脱税だ追徴課税だとすごい状況になっている  のに会社は見ぬ振り・・・。もう、全社的にグルとしか思えません。  私は年内に転職を希望しているのでどうでも良いとは思いますが、  こうした中でも頑張っていこうとしている同僚を見ていると、  何とかならないかと頭が痛くなります。かといって、お茶を濁さず  に静かに転職してしまいたい私としては労働基準監督省に訴える  余力もありません。  来週には転職先も決定しそうなので上司に伝えなければなりません。  その際に上司に本音を言って改心してもらえればと思いますが、  そんなに簡単に改心できたら苦労してないな、とも思います。  みなさんはこういう状況をどう思われますか?知恵を貸して頂ければ。  半ば愚痴っぽくてすみません・・・。

  • hi165
  • お礼率100% (5/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

ほんっと似そう言う社員を見ると「あたしはこいつと同じレベルで雇われとんのかい!」と、会社に対してはらただしくなりますよね。 その苛立ちをエネルギーにして、私だけでも精進して、会社に認めて貰うんだ!と、若い頃はガムシャラに頑張った物ですけど、結果得た物は、私の直属の部下の給料滞納といきなりのクビ通知。私の下でそれはよくつくしてくれた部下で、何を基準にその子が選ばれたのか全く分からなかったので必死で抗議したのですが、効果無し。結局その子はヤメさせられて、何とか労基署に抗議して必要な給料とかを払って貰いましたが、事が落ち着いたら私もさっさとやめました。 そう言う社員を見逃していると言うことは、会社自体がそう言う体勢なんでしょう。一矢報いたい気持ちはとてもよく分かるのですが、こういう会社で頑張ってもバカを見るだけです。見限る目を持ってない人は、残念ながら憂き目にあっても仕方がないと思うしかないと思います。 ここであなたが何か行動を起こしたとして、あなたはでて行くから良いですが、そう簡単に会社もはいそうですか、と言うわけもないでしょうし、あなたと仲の良かった人にとばっちりが行く確率の方が高いと思いますよ。残る社員の方を気遣うあなたの気持ちは本当によく分かるのですが、それもその人達の人生なんです。会社に何か言うくらいなら、その人達の再就職先を用意してあげる方がよほど懸命ですが、そう簡単にできる事じゃないですよね。 厳しいようですが、あなたがその会社を出て、成功し、颯爽として生きていくことが、その会社は間違いだったと示す唯一の手段であり、残った方のやる気(→冷静に会社を見る)を歓喜する一番の方法だと思います。 良くアレで経営者などといえるものだと吐き捨てたくなるような会社、ほんと、多いですよ。

hi165
質問者

お礼

 あなたの直属の部下でいらした方は素晴らしい上司に巡り会えて、  羨ましい限りです。ウチは2年以上賞与カットが続いていますが、  課長職以上はなぜかン百万の賞与が出ています。まったく、世間  知らずな会社ですね。このまま潰れたら・・・と思うとゾッとします。  残る人それぞれの考えもあるだろうし、お節介は辞めて、そっと  転職するよう、心掛けるのが賢明であることを心しておきます。  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • harumimi
  • ベストアンサー率46% (51/109)
回答No.3

大変ですね.... バカな上司がいる会社はさっさとやめた方が良いかと思います。 hi165さんは会社を辞められる方向でいるようですが、他の善良な社員の事を考えると ちょっと(上司を改心させようと)考えてしまいますね。 ですが、結局その上司がそんな風にいられるのもその上の上司及び社長もそんな感じだから の様な気がしますが。 それだったら会社の体質としか言いようがありませんね。 会社の体質を変えるのはかなりの気力と体力と根性が必要ですよね。 そこまで自分を犠牲にすることでもないような... そうなるとやっぱり、さっさと退職するのが正解な気がします。 他の善良な社員にもそれとなく会社の実体を悟らせるようにして。 アドバイスにも何にもなってませんが。

hi165
質問者

お礼

 スッキリするようなご意見有難う御座いました。  他の人のことも思いやりたいけど、パワーを使う場所が  違うんじゃないかなってこと、改めて考えさせられました。  確かに会社の体質は変えることが困難ですよね。  同僚とは個人的につきあいを続けるとして、自分は自分で  納得のいく人生にしていきたいと思います。  有難う御座いました。

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

とにかく「ご愁傷さまでした」としか言いようのない状況ですね。この投稿を読む限りでは露骨に倒産への路まっしぐら、としか思えないのですが。 その状況でもわざわざがんばろうと思っている同僚の方の心情が見えないです。縁戚だったりでもするのでしょうか・・・。 自分もどうにも救いようのないITベンチャー、プロバイダに務めたことがあります。会長がわけのわからんワンマンでWEBページ製作で、お客の希望通りにページ作成したのに「俺の言ったとおりになってないっ!」と激怒し納期を大幅にずらし、しかも担当の私にその理由を説明させる(相手は怒ります、あたりまえだ。)とか暴挙をかましてくれました。 特に借金があるわけではない(不思議なことに)ですが、露骨に衰退が見え、さらにYahooBB!の発売を見て「未来はない」と思いやめたのです。 同僚が実態を知らなければお伝えしておくことはいいと思いますが、上司相手にはとにかく波風立てないで静かにやめることが大事です。 別に辞める会社を立て直そうなんて考える必要はまったくなし。

hi165
質問者

お礼

 歴史の浅いこの業界では、ワンマンになりがちな経営者って  多いものですね。私も上司の尻拭いに日々追われることも  日常的になっていて、アホらしい!てな気分です。  ところで、YahooBB!の発売を見て、何故「未来はない」と  思われたのですか?露骨な衰退と目覚しい発展の比較が  衝撃的だった・・・といった感じでしょうか?  やはり静かに辞めるべきなのかもしれませんね。自分のために。

関連するQ&A

  • 営業マンで直行直帰の方(特に医療営業)

    医療営業マンで直行直帰の方に質問です。 何時に家出て、何時に帰っていますか? 頑張ってますか?、それとも…ですか? やろうと思えばいくらでも頑張れるし、もちろんその反対も出来ますよね。 直行直帰の会社に転職しようか考え中です。 色々教えて下さい。 ご指南よろしくお願いします

  • 直行直帰営業 提案営業 新規開拓

    工業用消耗品の直行直帰の営業をしています。 自分で売った客は、テリトリとなり、営業ルートはそこから始ります。しかし、起動に乗るまでに時間がかかるし、収入よりも支出が大きいのが実態です。売れればコミッションという歩合が入りますが。。 同じような業種に転職したい場合、以前はリクナビで探していましたが、情報が不足しているのと、経営者の利己主義が見えていまいちです。 今のキャリアを生かせる転職、同じ直行直帰スタイルの会社を探すにはどうすればよいでしょうか?

  • 「直行」という意味で使うGSって何の略なのでしょうか?

    会社の上司がスケジュール表に 「GS 11:00戻り」と書いて朝からいません。 GSとはおそらく直行という意味だとおもうのですが、 何の略なのか知っていらしたら教えてください。 NRなら、直帰という意味で、 「No Return」の略ですよね。 かなり無知な質問をしているかもしれませんが、 よろしくお願いいたします。

  • 大会社から小会社への転職

    現在、1400人規模の大手企業に勤めておりますが、転職活動中です。 現在、転職の候補にしている会社は24名ほどの少数精鋭の会社になります。 大企業病ではないですが、大きい会社での安心感にたぷりと浸りすぎている状況で、小さい会社へ転職した場合、ギャップは激しいでしょうか? 大企業にはないメリットもあるとは思うのですが、デメリットもあると思いますが、どんな点でしょうか? 大企業→小さい企業へ転職された経験のある方のアドバイスをお願いいたします。

  • 会社を辞めたいのに行動できない

    私は33歳未婚女性です。地元の金融機関でずっと法務を行っています。 私は地元には戻りたくなかったのですが、父親にリクナビを管理され、内定後も他社に応募することを許されませんでした。 私の父親は今は改心したものの、私を家に閉じ込め、しかし、家では暴言暴行を受け、私は命からがら他県に進学したのに大学では病んだ精神を立て直すのに精一杯で、また、大学もサークルに入ることは許されず人間的に偏っており、就職活動がうまくいかず、もはや、就職活動を続けられる精神状態ではなかったというのもあります。しばらくしたら、辞めようと思って今の会社に入りました。 地元に戻り、父親に会ったら恐怖で嘔吐が止まらなかったので、会社の寮に通勤が大変だから入りたいといったら入れてもらえました、 しかし、保守的な社風で、親と同居が原則であり、白い目で見られじゃけんに扱われました。一方で、私が精神病であることを調査し判明したのに、何とかしてあげようとじゃけんながらも、上司などが思ってくれていることもわかりました。そのうち、会社で実家に面談に来る(家に問題があると不祥事件の恐れがあるから)などし、父親が自分がおかしいということに気づき改心し母親とも離婚しなかったため私は家に戻りました。今は、今さら、私が発狂し責めたため、仕事も恋愛も自己責任で自由にしろと言ってきます。ちなみに、私は名医に出会い、もはやクスリもとっくにやめて暮らすことができます。 私は、過去にもっと違う環境で自分が好きなことは何か考えながら選択できればよかったし、親に反抗できるはっきりした頭を持っていればよかったと思います。また、大学のとき自分のことを語りまくり、助けてくれた人を逆に裏切ってしまったことを後悔します。 長くなってしまって申し訳ございません。 私の今の悩みは、会社を辞めたいということです。29歳から転職活動をしようとしたのですが、平日は夜9時まで仕事で土日も出勤することがあり(手当はつきません)、平日の面談は不可能だったこと。後任が育っていないことによりずるずる居続けてしまいました。 そこで、異動希望を出し、後任を育てた後、異動し転職活動をして辞めようと思いました。 しかし、後任がなかなか育たず、さらに、後任が異動したいと言い出したため、上司2人から、「あなたが嫌ならしかたないけど、遠方の人と結婚しとても会社に勤めるのは無理だということがない限りは、今の部署にずっといてほしい」と言われました。 私は、今の会社を辞め転職できる力を身に着けることが人生の目標であったため、今の会社にいるためにスキルアップする気力もなく、解放してほしいです。 私は強い資格も持ってませんが、そういわれるのは、私が従順だからで、上司にとって都合が良いからです。私の一つ上の上司および後輩にはいろいろ強く言えないし、仕事を頼めないことからしてそうです。 あと、2週間後くらいに、また上司と面談があり、また、同じことを言われ、私の返事により給与が決まります。私はとりあえず、「了解しました」と言って転職活動をすべきでしょうか?それとも、営業店に異動したいですというべきでしょうか?ちなみに、営業店に行ったら、過重なノルマに辞めざるを得ないと思います。

  • 直行直帰の営業スタイルの自己管理について

    直行直帰の営業スタイルの自己管理について 営業職の方にお聞きします。 この度、営業職として転職しました。 会社はオフィスを持たない、全て直行直帰の営業スタイルです。 先輩からは、自己管理能力が大事だと言われますが、みなさんはどうお考えでしょうか? 私は、 ・自分を律する力(極端に言えば、早起きしてジョギングするなど) ・モチベーション維持 ・スケジュール管理 ・販売計画(効率的な訪問方法) ・プライベートとの切り分け なんでも結構ですので、何かアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

  • 部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求

    部下を全社メールで叱責する上司と会社への慰謝料請求したいと考えております。 私は去年まである会社(A社とします)に勤めていたのですが、表題のようなパワーハラスメントが当たり前のように行われていました。 私は2011年にA社に新卒入社しました。 A社では新卒は日報を全社メールで出すという決まりがあり、私も毎日日報を全社メールで出しておりました。 日報を出すたびに細かな文章・単語のミスを全社メールで指摘され、私が直した日報を全社メールで再度送るといった形式です。 直した後に別の箇所の指摘をしてきたりして上記の手順を何度も繰り返すこともありました。 指摘の口調もひどく、人格攻撃も度々行われていました。 全社メールで叱責されるためこれほど辛いことはありません。(日報を出しているのは私だけなので、ものすごく目立ちます。社員は20程です。) 私が指摘や叱責は私だけに送ってほしいと言っても、「全社メールで意見を言い合うことにより社内のコミュニケーションが活発になる」などと言って聞き入れてくれません。 他の社員から見ても明らかないじめに見えたらしく、見かねた一人の先輩が日報を全社メールで送るまでに文章を見てくれるといってくれました。 しばらくはその方式で実施し、先輩のおかげで指摘・叱責を受けることはなくなりました。 しかし上司から見たら面白くなかったのでしょう、一週間ほどで先輩に見てもらうのを中止するよう命令してきました。 それからもメールにより指摘・叱責は続き入社から4ヶ月ほどで日報は終了しました。 当時はあれほど辛いことはありませんでしたが、社会で働くとは辛いことなんだなとしか思っておりませんでした。 月日は流れ、2012年に私は転職をしました。 A社には1年半ほど勤めましたが、より良い条件の会社を他の見つけたからです。 その会社は非常にいい会社で、A社と比べると天国のような会社です ある日休日ネットサーフィンをしていたら、下記の記事が目にとまりました。 「「全社メール」で部下をしかり飛ばす上司 「メールによるパワハラ」は認められるか?」という記事です。URL(http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130316-00000301-bengocom-soci) その記事によると、部下を全社メールで叱り飛ばすのは不法行為になる可能性が高いそうです。 上の記事を読んで昔を思い出し怒りがこみ上げてきました。 A社と上司から慰謝料を取ることは可能でしょうか。 可能であるならどれほどの額を取れるのでしょうか。 ご教示お願い致します。

  • 直行直帰の職場で人間関係を良くするには

    直行直帰の職場におります。今上司や同僚との関係で悩んでいます。 私は転職組みなのですが、あまりコミュニケーションが得意ではなく、用件が無いときは、同僚に電話をしないのですが、その事が原因で周りから浮いている感じがしています。 具体的には、会社の噂話を知らないばかりに逆にお客様より、会社の内情を教えてもらうような状態です。 また、上司との接触時間も短いのですが、上司からの電話や、メール連絡は基本的に、お叱りの連絡です。 上司からの電話は、深夜、休日関係なくかかってきて、書類の提出や、仕事上のミスなどを叱責されます。最近では夜電話がなると、体が震えますし、休日にパソコンのメール確認をする時はとても勇気がいる様になりました。私としては休日だと思っているのですが、メールを確認していないと、電話がかかってきて、怒鳴られるのです。 その際も私の人間性や、過去の職歴をあげてなぜできないと、仕事をなめているか、俺をなめているかと、延々と叱ってきます。 報連相をこまめにというのは分かっているのですが、上司は報告を上げても、叱責するばかりで、どう直したらいいのかと尋ねると怒りだします。どう直すかは自分で考えることで、いい社会人がそんなこと聞くなと。 そのような状況で、どうしていいかわからなくなり、報告が遅れがちになり、ますます、上司からうそつきですとか、まわりに迷惑をかけているとか、みんなお前が嫌いだとか言われるようになりました。 そのような状況で事情を説明し、いくら謝っても、どのように改善するかを示しても、言い訳するなと怒鳴りつづけます。 かといって、はいと返事をしてもはいじゃないといわれ、もうどうしていいかわからないのです。 私が悪いことは自覚しておりますし、改善点も多いとは思うのですが、ストレスから、体調をくずし、転職を決意しました。同業他社で、同じような勤務形態の会社に行くつもりですが、また、このような状況にならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか? それとも、全然別の会社に行くのが良いのでしょうか? 長文になりまして、申し訳ありません。ここまでよんでいただいてありがとうございます。

  • みなし勤務と出社時間

    私は営業職でみなし労働時間制が適用されています。直行直帰も認められています。 しかし、毎朝、9:00には出社するように上司から言われました。 現在の私の場合、得意先訪問は、相手方の都合上12:00以降であるため、それまでは会社にいなければならないとのことです。 この場合、やはり、9:00までに出社しなければ、罰則があるのでしょうか?

  • 神奈川県の住みやすいところ

    現在埼玉中部に住んでいます。主人が転職を考えていて、北新横浜駅近くの会社に興味を持っています。もし転職が決定した場合神奈川県に引っ越さなければいけないのですが、土地勘があまりないため治安、住みやすさ、家賃相場等を教えていただきたいと思います。ちなみに希望職種が営業で、都内への直行・直帰もありそうなので、都内への移動も簡便であればいいなあと思います。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう