• ベストアンサー

’高野ドウフ’とはなんですか?

hinebotの回答

• ベストアンサー
  • hinebot
回答No.2

「高野豆腐」は別名「凍り豆腐」とも呼ばれ、もともとはいわゆる普通の豆腐を、冬の寒い時期に凍らせて、水分を飛ばしたものです。 で、その発祥が、和歌山県の高野山にあるお寺(弘法大師で有名な所)なので「高野豆腐」といいます。 ※発祥地については諸説ありますが、これが一番有名だと重います。 かくゆうhinebotは和歌山県出身です。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/yumeimono.htm
pramit
質問者

お礼

びっくり! 教えてGOOは、今日初めて利用しましたが、本当にすごい! 韓国にもこういう知識共有を目指すサイトがありますが、これほどは早くないです。 さて、本当にありがとうございます。’高野’は高野山と関係があったんですね。 韓国には豆腐を凍らせることは多分ないと思いますが、面白い発想じゃ! 参考のサイトも行ってきました。昔話みたいな由来があって楽しく読みました。 なんか和歌山に旅行でも行きたくなっちゃった。:ー)