• ベストアンサー

中国の鳥インフルエンザは大丈夫?

来年の2月に親類が香港・上海に旅行に行きますが、先日「鳥インフルエンザ感染は既に中国全土に拡散しているが、当局は情報を隠している」とのニュースがありました。親類の者は非常に不安で旅行を取止めようかと考えています。中国通の皆さん実情は如何なものでしょうか、お教え下さい。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051210-00000131-kyodo-soci

• ns_
  • お礼率85% (29/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirorocchi
回答No.3

当局が事実を隠しているとしたら 第三者に判るはずがありません。 SARSの発生を指摘されても存在を否定し 韓国には回虫卵入りキムチを輸出しておきながら 発覚するや、言いがかりだという 現在情報を隠しているかどうかを知っているのは 当局関係者のみでしょう。 手洗い・うがい・洗顔の励行するとおっしゃりますが それだけでは足りません。 http://www.ft-shiseido.co.jp/nano/detail.html ウイルスカットマスクを常用し 屋外での食事を避け、殺菌剤を噴霧した自室のみで行うのが宜しいでしょう 最後に テロが発生すると○○は安全? 病が流行ると○○は安全?という質問よく目にしますが 安全か否かは誰にも判りません。 いくつものIDを取得し インフルエンザなんて絶対に大丈夫といういい加減な回答を 一人で何回も回答を出すということも可能なのです。 人が言うから安全、危険と判断するのは とても危険なことであるということ念頭に入れておいて欲しいものです。

ns_
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。それに細かいご指摘を感謝致します。本人に皆様方の話を伝えて、最終的には本人の自己責任で行かせます。

その他の回答 (2)

noname#251407
noname#251407
回答No.2

1月に上海他に行く予定をしております。 多くの日本人が仕事や観光で行っておりますが、帰国者で感染者が出たとのニュースは見当たらない様です。  種々の注意は必要だと思いますが、現在の所中止は考えておりません。

ns_
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。hiroshima様も気をつけて行って下さい。

• tabizaru
回答No.1

政府を始め誰もわかりません。それこそ神のみが知るとはこの事です。 SARSやインフルエンザ等話題になっていますが実際は他にも色々ありますが誰も事実は判りません。 兎に角目に見えませんから。 隣の人が感染者でも見分けがつきません。 要するに全ては自己責任での行動になります。

ns_
質問者

お礼

早速のご回答を有難う御座います。私共もよくタイに旅行する際には屋台での食事や水等で下痢を起こさないように注意をしておりますが、こればかりは自分で注意しようがないですね。せめて「手洗い・うがい・洗顔」等をミネラルウォーターで励行するのを奨めるしかありませんね!