• 締切済み

ヨルダンから日本への観光ビザ

pen2sanの回答

  • pen2san
  • ベストアンサー率37% (260/696)
回答No.1

eiko74さんの心配事って何でしょうか? そこがはっきり分からないので的が外れているかも知れません。 中国やインドの方等、結構多くの国の方々が来日される際にビザが必要です。 招待状、又は召喚状:これは分かりますよね。提出先が日本大使館の為日本語で大丈夫です。 納税証明書の写し:これは日本に住んでいる事の証明です。日本人でも国外に住んでいると納税義務がありませんから。 パスポートの写し:招待状を発行した本人である事の証明。確か運転免許証の写しでも良かったと思います。勿論日本語でOK。 結局、招待状以外は最近の日付でない為、悪用される危険背栄は大です。 信用できる人以外にこれらの書類を渡すには勿論リスクがあります。 と言うより、外国人を招待しようとする時点でリスクが発生します。 eiko74は身元保証人になる訳ですから、、、。

eiko74
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 私が心配しているのは、最後に書いていただいたようなことです。悪用されないかどうか。知人からの話しだけでは不安でしたもので。かといって、今、心配が無くなったわけではありませんが。。。

関連するQ&A

  • B-2 観光ビザについて。

    現在アメリカ人の婚約者がいて、彼はアメリカ、私は日本に住んでいます。彼のところに遊びに行きたいのですが、現在婚約者ビザを申請中なので、入国拒否を防ぐために観光ビザを取得して行こうと思っています。 そこで質問なのですが、(1)観光ビザを取得の際に、「日本に戻ってくる意思があるという証明」が必要とありますが、具体的にはどのような書類をどのようにして取得すればよいのでしょうか? (銀行の口座証明とういう例をどこかで見たのですが、残高がある程度ないといけないのでしょうか?生命保険の証明書とかでもいいのでしょうか?) (2)面接から観光ビザ取得までにはだいたいどのくらいの日数がかかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネパール人の日本のビザ取得について

    ネパール人の男性が日本に来る為にビザの取得をしようと考えている知人の為に何か力になれないかと思い、ここで質問させていただきます。(ちなみみ、その知人は女性です。) そのネパール人男性と知人の女性はインドで知り合いました。 そして最初は知人の女性がインドにいってしばらく彼と一緒にくらいしてみてから結婚などを考えようかと思っていたらしいのですが、いろいろ考えた結果、そのネパール人男性を日本に呼びたい、ということになったそうです。そのネパール人男性は「もしビザ取得が難しいのなら私日本に行かない。私、ダイジョウブ。」と言っているそうですが。 で、さっそくその男性のためにビザ取得の情報を集めていたのですが、観光ビザだと滞在期間が3ヶ月しかないとか。しかも、観光ビザではバイトすることもできないそうですね。そして、就労ビザだと何か取得するのに難しいそうですね。詳しくは調べていないので分からないのですが。例えば日本でインド料理屋さんとかで働きたいのなら、現地でレストランで働いていいたという証明書がいるとか。 観光ビザだと働くことが出来ず、彼の日本での生活も難しいです。 かといって、就労ビザの取得がどれほどに難しいのかも全く分からない状態です。 その彼女いわく、「とりあえず彼に日本にきてもらって、日本のことや日本での私の生活などを知ってもらいたい。そして、しばらく一緒にくらしてみてそれから結婚も考えてみたい。」だそうです。 何だか最終的に何を質問してどんな回答が欲しいのかが分からないような質問になってしまいましたが、こーゆー状況に関わったことがある方や少しでもネパール人のビザ取得のことに関して情報を持ってみえる方がいましたらお聞かせください。お願いします。

  • ヨルダンのビザは必要ですか。ダマスカス→アンマン

    シリアのダマスカス→ヨルダンのアンマンルートで、ヨルダンのビザは必要なかったという情報が多いのですが、いまどうでしょうか。 無料なので日本で取得してから旅行すればよいのですが、長期休暇前なので2日も休むのは避けたいのです。 最近ヨルダンに入国された方の情報をお待ちしております。いつ頃のことかを教えてください。 またシリア・ヨルダンのそのときの雰囲気も教えていただけるとうれしいです。

  • 観光ビザで彼女をよびたい

    中国人の彼女がいます。 彼女を観光ビザで日本に呼びたいと思っています。期間は観光ビザの最大である90日を希望しています。 観光ビザで呼ぶために滞在予定表というのを提出しないといけないのでいま滞在予定表をつくっています。 けれど彼女と一緒にいたいだけで特に予定というものはありません。このような場合、滞在予定表には何を書けばいいのでしょうか。予定をこと細かく書かないといけないものでしょうか。 予定を細かく書いたところでしょせんそれは適当なものだし、また予定を立てたとしても、万が一、その予定を証明する書類の提出を求められたりすると困ります。 最近は観光ビザが下りるのが厳しいと聞いたことがあります。また滞在予定も90日と長いので、あまりいいかげんな滞在予定を書くのはまずいかと思って今回質問させてもらいました。 よろしくお願いします。

  • 中国ビザについて教えてください

    中国に1ヶ月~2ヶ月ほど旅行に行こうと思っています。 ネットで観光ビザを申請しようと思ったのですが、パスポート、申請書、写真の3つのみの所もあれば、チケットやホテルの証明書がいる所もあり代行業者によって必要書類が違い困っています。 ホテル滞在ではなく日本人の親類と知人の家に止まる予定なのですが、その場合観光ビザの取得はできないのでしょうか? ネット申請した方で必要な書類などわかれば教えて下さい。 パスポートを郵送して申請してもらうことになるのですが、おすすめの業者やここは対応が遅いとかあれば教えて下さい。

  • アメリカ観光ビザ

    半年以内のアメリカ観光を考えている者です。 現在観光ビザの取得はかなり難しいとのことですが、 ”コツ”見たいなものを教えていただけないでしょうか? 米国に移住の意思がないこと、日本に帰国する意思があること、等を証明する資料等を準備すれば良いでしょうか。。 また、観光ビザが取得できたとして、5ヶ月程度米国滞在後、日本に1ヶ月程度滞在してまた5ヶ月観光目的でアメリカ入国は可能でしょうか?

  • 観光ビザについて

    友人のことです。 友人は今年の三月まで学生として日本の大学に留学していました。 卒業はしたのですが、地震の影響で家族の心配もあり、一時帰国しました その後、通帳やアパート、電気など公共料金が そのままになっていたので 4月末に三ヶ月の観光ビザを取得して、日本に来日しました(その時はだいたい2週間の滞在でした) 今年、また観光ビザを取得して日本へ来たいそうですが、前の時(4月末)に二週間しか使ってないですが3ヶ月のビザを取得したので、もう3ヶ月の観光ビザは取れないでしょうか? 制限なく何度も取れるものですか?

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイ人のフィリピン観光ビザの取得について

    タイ人のフィリピン観光ビザの取得について 今秋、タイ人の妻を連れてフィリピンに観光に行く予定です。期間は短い(5日間)ので、私(日本国籍)はフィリピン空港の税関でそのままパスポートにビザを押されて入国できるのはわかっています。 しかし、妻はタイ国籍なので同様でいいのか、困っています。 日本のビザ(3年)は持っています。タイは、フィリピン人の入国には厳しいと聞きます。タイ国籍者の場合、日本人と同じように直接フィリピンの空港で手続きすればいいのか、それともあらかじめ日本国内のフィリピン領事館かどこかでビザ取得しなければならないのか、ご存知の方がいたら教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • タイの観光ビザ取得について

    タイの観光ビザについて。 今月末から、二ヶ月タイに旅行に行きます。 仕事は最近やめたので、現在は無職です。 観光ビザ取得にあたって、無職の場合は残高証明書が必要とのことですが、日本語の残高証明書しかありません。 タイにいくまで日にちもなく、英文の残高証明書を取得している時間がないのですが、日本語残高証明書だと絶対に無理ですか? 後から送るとか、、、も無理ですよね? そうなると、ノービザで滞在→近隣諸国で延長する。しかないですか? ご回答よろしくお願いいたします。