• ベストアンサー

コルクグリップのシミ?について

先日コルクグリップのルアーロッドを購入し使用した後、コルクグリップがいくらか濡れていたのですが、タオルで拭くくらいでそのまましまっておきました。 すると今日見てみるとその濡れていたところが黒ずんでシミのようになっていました。 コルクグリップは濡れたらどのようにしておかなければならないのでしょうか?ただ拭くだけでなくドライヤーとかで乾かしたりすべきだったのでしょうか? また、一度ついたシミはもうとれないのでしょうか?

  • 釣り
  • 回答数6
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

どじな経験からのアドバイスです。(以下ダラダラと書きます♪)  長年使っていたベイトリールを久々に使用した時のことです。(晒してるようなもんですが…)  スプール軸周りにベアリングがないので、釣行前には潤滑スプレーを大量に吹き付けていました。  暫く使っていなかったので、『ついでにギヤ部にも・・・』と、大量にサービスした結果、釣行時に黒ずんだ水と油が漏れて、グリップを危ない色に染めてしまいました。グリップの材質がスポンジなので、台所用洗剤で揉み洗いして解決しましたが…  簡単に言えば、『油汚れに注意して下さい』ということです♪  他に思いつくことは・・・ ・乾いたタオルでしっかり水気を除く ・広い部屋内で乾かしてからケースに入れる ・水の汚れている所で釣る時は、携帯用のウェットティッシュを用意しておく  でしょうか。  参考になれば幸いです♪

girigirichop
質問者

お礼

ありがとうございます。 今思えばすぐにロッドをケースに入れていたのがいけなかったかもしれません・・・。 広い部屋で乾かさないと駄目ですね。

その他の回答 (5)

回答No.6

どうも、釣具は全てシマノメインの#2です。 シマノの製品なら下手にいじらずメーカーに出せば、有償ですが、きれいにしてくれますよ。他のメーカーのものだと分からないですが、シマノの場合手際よく引き受けてくれるのが嬉しいところです。以前フリ-ストーンFV(バスのフライ・フィッシングで使用)というシマノのフライロッドのリールシートを調整してもらうためにメンテナンスに出したのですが、頼んでもいないグリップの洗浄までしっかりやってくれました。 確かに「自分の戦歴」として手形(汚れ)を残すのはかっこいいので私のロッドも全て真っ黒ですが、カビは最悪コルクを腐食する(それこそEVAのようにブヨブヨになる)のであまりいただけません。早めにメンテナンスに出すことをお勧めします。基本的には1週間~10日で戻ってきますが、今の時期のような年末年始やロッドの修理が多発するシーズンインの頃などは2週間以上かかってしまいます。 またロッドはケースなどに入れずロッドスタンドなどに立てかけて風通しのいいところで保管するのが基本です。これはEVAでも同じでEVAの場合“変な臭い”を発して置いておくだけで部屋中臭くなってしまいます(最悪の場合ですよ)。トラウトロッド等の2ピースの場合は網棚を作ってそこに保管するのもいいでしょう。 またお菓子に入っている乾燥剤を竿袋に入れておくとより効果的です。

回答No.5

No.4の不足追加と念の為の言い訳です。  一般的なウェットティッシュには、成分に香料や界面活性剤などを含んでいます。(こういった成分は良くない、らしいです。)アルコール系だけを使用している製品があれば、釣行中に使用しても安心だと思います。汗拭き用の小さいタオルを携帯しておくのが無難かもしれません。  文中にスポンジと書きましたが、1000円ぐらいのロッドで、握り心地が妙にフカフカしていますから、まずEVAじゃないと…(書いててむなしぃーっ!!)

  • ps61m
  • ベストアンサー率52% (89/169)
回答No.3

私も昔は気になって消しゴム、石鹸で洗う、紙ヤスリ等で綺麗にしていました。 紙ヤスリが一番効果的ですがやりすぎると細くなってしまいます。 でも中古で売らない限り、今では私はコルクの汚れは使い込んだ誇りにあるように思っています。 ですから今は気にしていません。 それにコルクは天然素材ですので使えば汚れるものかと…

girigirichop
質問者

お礼

そうですね、確かに使い込んだ証みたいにはなりますね。 ただ初めての使用でいきなりだったもので。。。 この寒い時期ゆえに乾きが悪いのかもしれませが・・・。 ありがとうございました

回答No.2

どうも、グリップは絶対にコルクが好きな釣りバカです。 シミですか、困ったものですね。 コルクは樫や楢、檜などの木材ですので(コルクという木があるのです)、ドライヤーなどで乾かしたら変形したり反ったりヒビが入ったりとろくなことにはなりません。従ってあなたの行った通り拭き取って自然乾燥させるのが正解です。コルクグリップのロッドは、メーカー出荷時にコーティングをされていますので問題はないはずなのですが、中古釣り具屋さんでは商品を綺麗に見せるために洗剤を用いて見た目をきれいにします。が、残念ながらコーティングまで綺麗さっぱり拭い去っているのが現状です。 そこであなたのシミの問題ですが、新品のロッドを購入したなら消しゴムで消してみてください。たいがいのシミや汚れはこれで充分落ちるうえコーティングは落とさず理想的です。中古釣具で購入したロッドだとコーティングは落とされている可能性が高いのでサンドペーパーでグリップを包み込み削り取るしかありません。 その場所だけにサンドペーパーを掛けると掛けた場所が凹んでフィーリングが良くないのでまずは荒目(#500前後)のサンドペーパーでグリップを包みしごいて荒削りをします。しみが落ちたら細か目(#1000番前後)のサンドペーパーで同様にしごいてつるつるに仕上げます。これは消しゴムで落としても落ちない場合にも同様です。 当然コーティングも落ちてしまいますが、ホームセンターなどで売っている木材の下地材(目止め、トノコなど)を薄く塗ってサンドペーパーを掛ければOKです。その際木材用パテで穴埋めもしてしまえばいつまでも新品感覚です。 少々手間は掛かりますが、頑張ってください。

girigirichop
質問者

お礼

ロッドは新品を購入しました。(シ○ノ製です) 消しゴムでこすってみると多少は薄くなりましたが、完全には消えてくれませんでした。 私もコルクグリップの質感のよさにつられて今回のロッドを買ったのですが、中古で購入したにもかかわらず新品同様に綺麗なEVAグリップのロッドに比べるとやはり色々と面倒があるようですね・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

脱サラして、中古釣具店を経営しています。 普通上記の様な事では、変色しないのですが・・・ 黒いシミとの事ですが、カビではないでしょうか? ワームなどを多用する方のロッドはグリップの汚れもひどいですが、一回の使用でそんなに汚れるとは考えられません 私は、コルクグリップの掃除にはハンドソープを使用します。柔らかいスポンジにタップリつけて、グリップを良く濡らしてから擦ると大抵の汚れ(多少のカビも)は綺麗になりますよ。 保管方法については、使用後なるべく早く、目だつ汚れを濡れタオルで拭き、良く乾かして(ここが大事)保管してください。ドライヤーは止めておいた方が無難です。熱で変形する可能性があります。

girigirichop
質問者

お礼

確かにカビのような気もしますが。。。 他の濡れた箇所も何日たっても完全に乾いていないようで、やたら乾きが悪いようです。 よく乾かすにはどうしたらいいのでしょうか。 天日干しするわけにもいかないのでせいぜい陰干しでしょうか。

関連するQ&A

  • 革グリップの不可解なシミ

     革グリップのラケット(ブリジストンのX-Blade Force)を使っています.  購入時に付いてたセロファンを剥がし,オーバーグリップテープを(グリップを太くするため)2重に巻いて,定期的に交換して使用していたのですが,先日,交換した際,オリジナルの革グリップにシミがありました.  汗がしみこんだのかな?と思い,風通しの良いところにおいたり,日光に当てたり,ドライヤーで乾かしてみたりと色々と試したのですが,ある程度のところまで乾くのですが,完全には乾きません.  また,乾いたかな?という状態で放置すると,また同じように濡れた状態に戻ってしまいます(空気中の湿気を吸って濡れた感じになる?).  革グリップを使用している方で同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか?.  また,完全に乾かないうち(乾くかどうかも不明)にオーパーグリップを巻いて使用しても構わないのでしょうか?,それとも新しいものに交換した方が良いのでしょうか?.

  • シーバスのロッド選び

    シーバス用のロッドの購入を考えています。 ダイワのモアザン94MLXを持っているのですが、30gオーバーのルアーをフルキャストすることがしんどいので新しくロッドを購入することにしました。 候補に挙がっているのはダイコーのクロスブリードCBSS-93LDRか同CBSS-92LSRです。 このどちらかにしようと思っているのですが、どちらが良いでしょうか? 私的には92LSRがいいのですが、ルアーの許容ウェイトが7~42gと広く、本当に30gオーバーのルアーを投げても大丈夫かと少々不安です。 ※因みに93LDRの許容ウェイトは14~42gです。 使用されている方がいたらインプレなどを教えてください。 またこの他に以下の条件に当てはまるようなロッドがあれば教えてください。 ・コアマンのPB30や35gぐらいまでのルアーを軽くキャストできる ・9F前後 ・コルクグリップ不可 ・25000円~45000円ぐらいまで   です。

  • コルクマットをひかれている方いらっしゃいますか?

    新築の子供部屋のフローリングにコルクマットをひこうと思っています。 3Fの南向きと東向きにそれぞれ大きな窓がある部屋で 夏はかなりの高温になるかと思います。 子供が幼いうちは、色々いたずらされるのでコルクマットを ひこうと購入したのですが、後に染みや何かトラブルが あったらどうしようかと、現状まだひいていません。 どなたかコルクマットをフローリングの上にひかれている方で 気をつけた方がよいことがあれば教えてください。 よろしくおねがいします。

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • グリップの太さについて

    現在、PRGAの811アイアンを使用していますが、どうもグリップが握りにくいような気がします。ゴルフ暦はまだ1年で良くわからないまま今日に至っています。手は大きくグローブは26号です(身長182CM)、先日PRGAに電話してみた所、グリップテープを2重ないし3重にすれば太くなりますとの回答を頂きましたが、2重にした場合にどのくらい太くなるのか聞いたらわからない?と言う回答でした。1本¥2300もするのに冒険は出来ません。手の大きいみなさんはどうしているのですか、良きアドバイスをお願い致します。

  • テニスラケットのグリップについて

    テニス初心者です。 ラケットのグリップについて教えてください。 先日、新品のテニスラケットを初めて使いました。 DUNLOPのVC Feelというもので、グリップが真っ白だったのですが、一度使ったら汚れがついてしまい、気になっています。 今さらながら疑問に思ったのですが、そもそも、新品のラケットをそのまま使ったらいけなかったのでしょうか? グリップテープというものがあるのは知っていましたが、買った時のグリップがダメになった時にはがして巻き替えるものかと思っていたのですが、もしかして、新しいグリップの上に巻いて使用するものだったのでしょうか? そうだとすると、グリップがちょっと太くなってしまい、打ちにくくなる気もしますが。 ちなみに、今のグリップの感触は、手のひらにぴったり吸いつくように馴染んで、滑りにくく、太さもちょうどいい感じです。 なので、汚れさえ気にしなければ、あえてテープを巻く必要もない気がしますが、本来は、どうすべきものだったのでしょうか? 超初心者の質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 畳についた水のシミ?の落とし方

    とまとです。こんにちわ。 先日、彼の家に泊まった時、お風呂上りに髪の毛にバスタオルを巻いたまま寝室に行き、酔っ払っていたのでそのまま寝てしまい(^-^;)・・・しめったタオルが畳に置きっぱなしの状態になってしまい、シミが出来てしまいました。 彼の家は新築したばかりで畳も青く、私を責めはしないのですが気になってるみたいなんです(T-T) これって何とかして落とす方法はないでしょうか。 タオルの色移りではないらしいんですが・・・ 蒸気の出る掃除機を持ってるのでそれを持って行こうかとも思ってるんですが、益々悪化したりしないかな。。とちょっと心配で。 ここで他の方の回答を見たらお酢が効くようにも書いてあるんですが、水で出来たシミにも効きますか?

  • 似たスペックの竿がありますが?

    シーバス用、トラウト用ともに8.2ft、ルアーの重さ10-35gのロッドがあります。 外観はシーバス用がEVAグリップ、トラウト用がコルク、このくらいしか違いはわかりません。 この2本は性能としてはどの程度異なるのでしょうか?使いまわしはできませんか?自分的にはトラウト用をシーバスに使うのはもったいないように感じます。かと言ってシーバス用をトラウトに使うのは雰囲気が違う感じはします。 単なる雰囲気の問題なのか、スペックは同じでも使い道が違うのか、できるだけ具体的に教えてください。

  • 合皮ソファーのシミについて

    このたび、白の合皮ソファーを購入したのですが 何日か使用していると座る場所の一部に薄いピンクのシミが できていました。(少し違和感を感じる程度) 特にピンクの衣類を着ていたわけでもピンクの塗料をこぼした わけでもないのですが気づけばシミができていたという感じです。 おそらく商品到着時にはシミはついていなかったと思うのですが なぜこのようなシミがついてしまったのかまったく見当がつきません。 合皮の商品はこのようなシミが知らず知らずのうちについてしまう ものなのでしょうか。 また、このシミを落とすにはどうしたらいいでしょうか。 固く絞った濡れタオルで拭いても取れませんでした。 よろしくお願いします。

  • 釣り竿のガイド

    先日不注意で上からものを落としてしまい、ガイドが破損してしまいました。 場所は根本から2番め、ツーピースルアーロッドのグリップ側真ん中のガイドです。 直せるものなら直したいのですが、何か方法はないでしょうか?