• ベストアンサー

軽度ぎっくり腰を自力で直したい

いつもお世話になっています。 娘を(10キロ弱)抱っこしていて、降ろすときに、腰をぎくっとやってしまいました。 特に何もしなければ痛くはありませんが、用心せずに動いたり、長い間一つの姿勢をとっていて、その後動いたりするときに腰が痛みます。 これを病院に行かず自力で直したいのですが、基本的には自然治癒でしょうか。 湿布したり、腰のストレッチをしたりすると少しは早く直りますか? アドバイスをお願いします。

noname#6597
noname#6597
  • 病気
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6071
noname#6071
回答No.2

それは、間違いなくぎっくり腰ですか?違ったら困るんですが・・ ぎっくり腰であると断定して、私の重度のギックリ腰の経験から申しますと、暖める方が良いのか冷やす方が良いのは、非常に難しい問題なんです。 明らかに最初は冷やす方がいいらしいんです。筋肉が裂けてしまった状態で、筋肉内で出血していると考えると、血が止まるように冷やすのが基本。暖めてしまうと余計に出血を促してしまい、ひどくなります。 しかし出血がとまりカサブタ状態まで治っているのならば逆に暖める方が筋肉を柔らかくする効果があるのでいいらしいです。 (1)サラシを足の付け根あたりからお臍の上ぐらいまで巻き、コルセットを巻く。(薬局で売っています) (2)用心して動く(けっして早い動作はしない、痛くなくても痛いときと同じように腰かばって動く) (3)寝る前の軽いストレッチ(決して無理しない) (4)アルコール類は飲まない ギックリ腰は腹筋と背筋のバランスの崩れから起こります。 今回のギックリ腰が完治してから、 ウェイトダウンと腹筋背筋を鍛える事を心懸けてくださいね。・・と医者に私は言われました。(^^ゞ

noname#6597
質問者

お礼

有り難うございます。 やはり少し痛いので用心して歩いています。コルセット巻いてないですが、 帰宅したら巻きたいと思います。 ストレッチもやってみます。 2週間ぐらい前からダイエットの為ダンベル体操を初めて筋肉をつけるべくがんばっている矢先の出来事でした。 ここでくじけず、直ったらまたトライします。有り難うございました。

その他の回答 (8)

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.9

再び、#4のstorkです。 >ところで、storkさんのおっしゃる腰痛と私の言うぎっぐり腰は痛みやきっかけがちがいますよね? 僕が言っているのは、何かのひょうしにピキッとくる腰痛です。腰くだけになるようなやつです。 3回とも「冷え」が遠因にあるようですが、3回目は筋肉を包む膜が炎症をおこしていたので冷やす事になったんです。 先生が押すと、確かに痛む場所が違うのですが、押されてみないと自分では正確にどこが痛んでいるのかわからないんです。一回目や二回目と比べても、同じようにしか感じませんでした。 押された時もいろんな押し方をして「背中に3層になっている筋肉の真ん中が炎症をおこしている。」と。素人じゃこれは分からないですよねぇ。

noname#6597
質問者

お礼

再度有り難うございました。 何かの拍子にくる腰痛でも、冷えが原因の事があるのですね。 勉強になりました。 とすると、筋肉つけただけでは防ぎきれないという事でしょうか・・・。 ただ、ダイエットも兼ねて筋肉をつけるつもりなので、あきらめはしませんが。

noname#6597
質問者

補足

storkさんへの補足ではないのですが、ここでまとめてお礼をさせてください。 これほどたくさんの回答をいただけるとは思っていませんでした。 結局、安静&コルセットで今はほぼ完治したように思われます。 油断は禁物なので重いものを持つときは必ず腰を落とすようにしています。 本日か、明日から腹筋等も始めたいと思っています。 有り難うございました。

  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.8

何もしないときには痛みがないのですネ。 一応,回復期に入っていると仮定しての話しですが。 私がよく行なうのは サラシに小麦粉と焼酎を練ったものをタップリと塗りつけて腰に巻きます。 これでかなり温まり,回復は早まります。 使い捨てカイロでもいいのですが,余りに長時間の使用は低温火傷の恐れもありますので,外出時などに限って使うようにしています。 再発防止には,腹筋と背筋を鍛えることですネ(完治してから鍛えてくださいネ)。 お大事に 以上kawakawaでした

noname#6597
質問者

お礼

有り難うございます。 あと数日で治りそうな感じなので、後はダンベルで体中鍛えたいと思います。

回答No.7

皆さんのお話で殆ど出尽くしているのですが、 本当は病院で診察を受けて他の疾患で無い事及びどこが異常に成っているのか、現在進行中なのか、落ち着いてきているのかをはっきりさせた方が良いのですが・・・・、 所謂、ぎっくり腰だとして、更に今は殆ど気にならなく成って来ているとして、次に起きるのを防ぐ為のその対処方は、 筋肉強化とストレッチ及び有酸素運動を少しずつ始め、血液・リンパ循環の良好化を図り、そのための食事とサプリの摂取をお勧めします。  捻れとか、ほんの少しの骨盤の歪み等が原因の事もありますが、其の場合は、痛みが去った後にですが、ゴムバンド(自転車のチューブでも可)を腰骨部分の高さで体に一回しして、腰をフラダンスの様にゆっくりと回します。 所謂単なるぎっくり腰なら此れで再発が減少します。 脊柱の軽い歪みからの場合は、西医学(西式健康法)の腰を左右に振る器械がホームセンターあたりで数千円で安く売られるようになってきたので、あれも効果有ります。

noname#6597
質問者

お礼

有酸素運動がんばります。 ところで、腰にゴムバンドをする効果って何ですか? ただ、腰をフラダンスするだけでは駄目なのでしょうか。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.6

再びmama29です、追加させて下さいね。 私の友人がぎっくり腰を何度も繰り返しているのですが、その友人は「整体」に行っていました。 歩くのも困難な時でも、1回の治療で随分楽になったそうです。 一回、5000~7000円くらいだと聞きました。 病院に通えない私に勧めてくれたのですが、結局行けませんでした・・。 私も初めてぎっくり腰になった時には病院に行き、ベルトのような物を巻いて温めてもらい、シップをもらってきました。 その後は「温めて楽になるならば通ってください。」と言われたのですが、小さな子供がいたので通う事も難しく、病院はそれっきりでした。 でも、皆さんの回答を見ていると病院で見てもらった方がよさそうですね。 それでは。

noname#6597
質問者

お礼

幸いな事に痛みはほとんどなくなってきました。 昨夜は産後使っていた腹帯をコルセット代わりに使ってみました。 有り難うございました。

  • gator
  • ベストアンサー率33% (159/480)
回答No.5

腰はできるなら自力でなく整骨院などで治療した方が良いと思います。 保険の効くところもありますので。 過去に以下の質問に対しgatorがした回答を参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=102787 -->整骨院での治療について書きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=98586 -->普段の生活で注意すべきことについて書きました。 以上

noname#6597
質問者

お礼

ありがとうございました。 幸いなことに1日たち傷みがだいぶ和らいで来ました。 もっと痛くなるようなら医者に行きます。 ありがとうございます。

  • stork
  • ベストアンサー率34% (97/285)
回答No.4

回答ではありませんが、自己療法はやめてください。 と申しますのも、僕も3回ほど腰痛を患ったことがあるのですが、1回目と2回目は冷えからくるものらしく、接骨院の指導で温めて治しました。 3回目も温めていたら余計にひどくなってしまって接骨院に行くと、「これは筋肉を包む膜が炎症をおこしているから、絶対に温めてはダメ」と言われて冷やして治して、最後に残った微痛は温めて取りました。炎症中に温めたり、ストレッチなどはもっての外と言われてしまいました。 接骨院の先生は、「腰痛が治るか治らないかは、きちんと通える環境にあるかどうか」と豪語しています。 接骨院で一回200~300円ですから是非通ってください。

noname#6597
質問者

お礼

ありがとうございます。もっと痛くなったら医者に行こうと思います。幸いにして治ってきましたので。 ところで、storkさんのおっしゃる腰痛と私の言うぎっぐり腰は痛みやきっかけがちがいますよね? 腰痛もなったことあります。鈍痛ですよね。ぎっくり腰の痛みはもっと鋭いです。同じ治療法でよいのでしょうか?

noname#2787
noname#2787
回答No.3

医師にかからず(というか詳しい検索無しに)自然治癒…させるのでしたら。 『安静以外なし』 です。動かないのは筋力の低下以外に副作用はありません。 私の椎間板ヘルニアも11kgを越えた娘を抱くから悪化しました。現在はコルセットなど使用し(←これも診察を受けた上でならサイズ調整されたものが健康保険を適用されて手に入れられます…)少しずつの筋トレで日常生活には問題なくいっています。 シップは痛いときに冷やすのはまず問題ありませんが、痛いのを原因そのままに放置することが憂いとなります。ストレッチについてはさらに原因によっては禁忌に当たるため、少しでも腰痛のことを学問的に知っている人間であれば一様な方法は勧めない筈です。 頑張ってください。 正月になれば…数日は腰痛を理由に寝て暮らせます。 そのときは痛くなっても病院はおやすみですから、行きたくなっても病院へは行かなくてよくなります。(悪魔笑) 早いうちに整形外科にかかっておけば正月を問題なく迎えられますよ。2週間ありますし。

noname#6597
質問者

お礼

やはり、安静が一番ですよね。うーん。長引くようなら会社を休んで一日寝てみます。 ありがとうございました。

  • mama29
  • ベストアンサー率32% (59/183)
回答No.1

napaさん、こんにちは。 子育て中は抱っこしないわけにいかないし、すごく大変ですよね。 私もぎっくり腰を2回やってしまいましたが、2回とも自然治癒しました。 ・暖かいシップを貼る ・必要以上に動かさないように、日中はコルセットかさらし(妊婦の時に使用した物)を巻いていました。少しは楽ですよ。 ・寝る時はエビのように横を向いて丸まって寝ると楽です。 ・起き上がるときも横を向いてから ・毎日、お風呂上りに軽いストレッチ ・お風呂でよく温まる ・本で調べて、ツボ押しなどもしてみました ・出来るだけ腰に負担がかからないようにする はっきりは覚えていませんが1ヶ月くらいで良くなったと思います。 その後は腰の筋肉をつけるために、気が向くとストレッチをしたり、ダンベル体操をしています。 腰の筋肉が衰えると、腰痛になりやすいですからね。 下記HPにツボの事が載っていましたので、参考になればいいのですが・・。 http://www2.odn.ne.jp/~aai39520/txt/t3-4.htm 早く良くなるといいですね、お大事に。

noname#6597
質問者

お礼

かなり前に一度ぎっくり腰をやっていて、その時は医者にいって湿布をもらったような気がします。 えびのように丸くなって寝ています。そうでないと痛いので。 「背骨に生理的湾曲がない」といわれた事があり、腹筋を鍛えるようにいわれてたのにサボっていました。 ダンベルはやっていて、直ったら再開するつもりです。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • ぎっくり腰

    先週土曜日に床の荷物を持ち上げようとしたところ、腰にズキッという痛みが走りました。それ以来ずっと腰が痛いんですが、動けないほどではないです。また、これに関係しているのかもしれませんが、それ以来右の太腿も痛いです。 腰と腿にシップを貼って様子を見ていますが、早く整形外科に行ったほうがよいのでしょうか?(自然治癒はしないんでしょうか)

  • 軽いギックリ腰から1週間まだ痛みが完全に取れません。

    人生初の軽いギックリ腰から1週間経ちますが、まだ痛みが完全に取れません。 日常生活に支障はありませんが、姿勢や角度によってはズキンと痛み 普段もシコリと言うか明らかに違和感があります。 Q1.これはなるべく負担をかけずに安静にしているのが一番なのでしょうか?時間が経てば痛みは完全に無くなるのでしょうか? Q2.腰をひねる軽いストレッチ等はやらない方がいいでしょうか? Q3.湿布は効果ありますか?また温感、冷感どちらがいいでしょうか? その他痛みを完全に引かせる為にアドバイスなどあればお願い致します。

  • ぎっくり腰?

    昨日、彼がデート中に腰痛になりました。くしゃみをしたときに腰に痛みが走り、 それからずっと腰椎のあたりに痛みを伴っています。 普段、製造の仕事で同じ姿勢を保つことが多く、GWで久しぶりに帰省したので 気がホッとして疲れがこういう形で出たのだと思います。 同じ姿勢を続けているときはそうでもないのですが、笑ったり、姿勢を変えるときには 痛みが強くあり、半歩ずつしか足を前に出して歩けず時間もかかります。 日中に痛め、彼の実家へ戻ってシップを貼り体を体育座りみたいに丸めて寝ていましたが、 夜には靴下を自分で履く姿勢が痛く、一人ではできなくなっていました。 ぎっくり腰かなと思うのですが、今日病院へ行くといってたので詳しくは分かると思います。 彼が5日後には赴任先へ戻り仕事を夜から再開しなければならず 彼が彼の実家へ寝泊りするので毎日やすやすとはいけないのですが、 こちらに入るうちにしてあげられることはしてあげたいのですが、 早く治せる方法などを知りたいので教えてください。 宜しくお願いします。

  • これってぎっくり腰だったの?

    これってぎっくり腰だったの? 先日、パソコンをしていたら、いきなり腰がピキピキ痛くなり、立てなくなりました。 座ったまま姿勢を変えるのも困難な状況にもなりました。 何とか立ち上がって、腰をグリングリン回したり、背伸びしたら いつの間にか治りました。 痛かったのは30分くらいです。 これってぎっくり腰だったのでしょうか? 今は何ともないため病院には行っていません。 私は、20代前半 事務職です。運動はほとんどしていません。

  • これってぎっくり腰?(25歳男)

    25歳男です。 毎週日曜にサッカーしていて、 昨日のサッカー中にちょっと腰が痛いなぁと 途中で思ってきて、ちょっとずつ痛くなってきて 歩くのがつらくなってきたので、 サッカーを切り上げて帰りました。 家に帰ると、腰を曲げて立っている状態でも ちょっと痛くて、横になることもできないくらい 痛かったので、 過去にこんな経験はしたことがないので、 とりあえず医者にみてもらうことにしました。 腰のレントゲンをとったら先生は 骨に異常はないみたいで、腰の筋肉痛だって おっしゃったのですけど、 これってぎっくり腰ってやつなんですかね? 毎日腹筋したり、運動したりしてたし、 まだ若いと思ってるのですが、 ぎっくり腰はそれとは関係無しになるものなのでしょうか? とりあえず、痛み止め?の注射をうってもらって 冷湿布を貼っています。仕事がパソコンの前に ずっと座っている仕事なのでつらいのですが、 休むわけにもいかず、今日(月曜日)通勤しました。 早く治したいのですが、 何か注意点など教えてください。 また、ビタミンC・コンドロイチン・グルコサミンを 摂取したら自然治癒力を助けるとかどこかに書いて あったのですが、何を食べればいいんでしょう?

  • ぎっくり腰になってしまいました。

    ぎっくり腰になってしまいました。 おそらくこのような状態になったのは初めてです。 昨日、自宅から2時間程度の場所へ車で買い物に出掛けました。運転はしませんでしたが、帰ってきた際、腰に突っ張るような違和感はありましたが、動けてました。 現在授乳中で、4ヶ月の子供がいます。お風呂から上がった際、子供が乗ったままの椅子の高さを低くしようとしたら、ピキって感じに固まってしまいました。 前傾姿勢ができず、夫に介助され、入床しました。今日は時間をかければなんとか自力で立てます。夜中の授乳もなんとか座りながら行えました。 整形外科を受診しても湿布を貼って様子を見るようにくらいしかいわれないとのことでした。 今日は祝日であり、専門医の診察を受けるのは困難な状況にありますし、その程度の対処なら受診するまでもないかと思ってしまいますが、受診するべきでしょうか?

  • 軽いぎっくり腰にしょっちゅうなります。

    軽いぎっくり腰にしょっちゅうなって、困っています。 ぎっくり腰は癖になるとよく聞きますが、根本的に治りませんか? 以前から農作業をしていて、軽いギっくりごしのようなことによくなっていたのですが、去年辛抱たまらず初めて整骨医院に行きました。(病院嫌いなもんで(^^;)) 診断はやはりぎっくり腰でした。 湿布と腰に巻くコルセット?を二枚、くれました。 4日前の昼、ただ立ってるだけの時に左腰がグッキっとなり、座ることもできず、けっこう痛かったのですが3時間ほど安静にしてたらなおりました。 しかし3日前の夕方、ただ歩いていたらまた左腰がグッキっとなりました。 痛みは4日前よりはましでしたが、現在も痛いままです。 10年ほど前から布団やベットなど、平らなところで寝ると、背中と腰が痛くなります。色々な寝具を試しましたが全然ダメで、年々酷くなり、いまでは椅子(飛行機の椅子みたいなリクライニングする椅子)で寝ています。 5年ほど前から、長時間かがんだり、同じ姿勢で農作業すると、腰が直角に曲がって、お風呂にはいるまで曲がったまま腰が固まってます。 まるで90歳ぐらいのお婆さんのようです。 こういった症状が出にくい身体にするためのオススメはありますか? 整骨医院、カイロ、整体、針灸・・・色々ありますが、どこに行けばいいかまったくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 腰痛の予防

    子供を抱っこするので腰痛がひどいです。 もうすぐ二歳になるのですが、体重が12キロあります。 駄々をこねたりすると抱っこするしかないので、その都度抱っこしていたら 腰への負担が半端なく…。 病院へ行くほどではないと思うので、家で市販の湿布薬を貼ったりしていますが 抱っこをしても出来るだけ腰痛にならないようにするには、腹筋を鍛えればいいのでしょうか。 また、鍛えるとしたらどういった運動がありますか?

  • 腰痛は自然治癒しますか?

    腰が痛いのです・・・ 原因は、一ヶ月の引越しで、冷蔵庫やクーラーの室外機などを担いでマンションの階段を往復した為だと思います。 もともと、冬場などは軽い腰痛はありましたが、 こんなに痛いのは、初めてです、両足にまでひびいてきます、朝は寝返りも打てません。 なるべく、病院行かずに治したいのですが、シップ薬を 貼って、安静にしていれば、自然治癒するのでしょうか? もし、病院に行くとすれば、何科に行けば良いのか 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。

    2週間ほど前にぎっくり腰になり、3日間安静にしていました。 やっと自力で歩けるようになりトイレや家事をゆっくりこなしていましたが、右の腰が痛かったため右をかばうように、ずっと左に重心をかけて歩いたりしていたため、今度はもともと患っていた、左の腰椎間板ヘルニアが痛み出しました。 それに加え、右足の付け根も痛み出しました。注射をしなくて過ごせないとかではありませんが、このまま元気に歩きまわれないのかな。と考えてしまいます。 病院でもらった薬は副作用がきつくあまり飲みたくないので、湿布のみで過ごしています。 鏡で体をみると、大きく歪んでいるのが、はっきりわかります。 ぎっくり腰後や、ヘルニア持ちでも整体に通っても大丈夫なのでしょうか? ゴキっとやられてまた痛むというのは嫌なので。。。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう