• ベストアンサー

半田ブリッジとは?

はじめまして。 基本的な内容で申し訳ないんですが、タイトルについて職場で周りの人に 聞いてみたところどなたからもあやふやな回答で満足なものが得られません でした。ネットで検索してみても同様で・・・どなたか詳しい方の回答 をお待ちしてます。よろしくお願いします。

  • sig13
  • お礼率75% (3/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nika
  • ベストアンサー率14% (66/470)
回答No.3

半導体業界用語では、 いわゆる端子間の半田による電気的なショート状態をいいます。 目でみてつながっているのがわかるのが、特徴です。 なぜ半田ブリッジが起きるかについては、単純に半田量が多いのが原因です。 金属片異物に半田がついてショートする場合がありますが基本的には、区別します。

sig13
質問者

お礼

非常にわかりやすい回答ありがとうございます。 おかげさまで理解できました。

その他の回答 (3)

  • Islay
  • ベストアンサー率45% (175/383)
回答No.4

ハンダブリッジ・・・私にとっては懐かしい言葉ですね。 学生の頃は電子工作等をよくしたものですが、最近はハンダを握ることもなくなりました。 と雑談はおいときまして、ハンダブリッジとは特にICなんかをハンダ付けするときにピンとピンとの間隔が狭かったりすると、隣同士のハンダがくっつきます。 そのことを指しています。 通常は起こってはいけないことですが、パソコンの改造なんかで確信犯として行っている方々も多々おられます。

sig13
質問者

お礼

よくわかりました。私は逆に学生時代はほとんど半田を 握らなかったもので今こういった基本的な知識が足りなくて四苦八苦 しています。ありがとうございました。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.2

>半田ブリッジとは? パターン間を半田が短絡していることぐらいはご存知だと思いますので、半田ブリッジの何を知りたいのでしょう?

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.1

 本来は、接点の上だけに塗布される半田が、量が多すぎて、隣の接点にまで流れ出し、接点同士がショートしてしまう現象。  半田で、ブリッジ(掛け橋)が出来る現象、または、その半田部分。

sig13
質問者

お礼

よく理解できました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • GOOのブログ基本的な事教えて下さい

     ブログやホームページを持った事が無いのでものすごく基本的なことですが質問させて頂きます。  GOOのブログの基本的な使い方という説明は見たのですがまだ分からないところがあります。  ひとつの記事で載せれる写真のサイズ(KB?)とその枚数はどうなっているのでしょうか?  あとブログの作成、編集という所から作成に進もうとするとタイトルと説明を入力になりますがいつの時点で実際にブログがネット上のものとなり検索に引っかかるようになるのでしょうか? 例えば記事をいっぱい書いてから登録して検索に引っかかるように出来るのか、それとも記事が無くても作成した時点で検索に引っかかるのでしょうか?  あとブログのタイトルに自分の名前を入れたりしたらヤフーやGOOの検索で一発で見つかるようになるのでしょうか?  色々質問して申し訳ないですが回答よろしくお願いします。

  • 派遣から契約社員への切り替えについて

    いつもお世話になります。 数か月前から妻が派遣で仕事を始めました。 本人は派遣の立場を全く嫌がっておらず、 職場の雰囲気・業務内容にも満足しております。 業務内容は26業務に該当するため、これまでであれば 3年を超えても同一職場・業務で派遣を続けることができたと 思います。 しかしながら、昨今26業務の廃止に向かって動いており、 3年を超えて派遣を続けることができなくなると聞きました。 本人が職場の雰囲気・業務内容に満足しているのであれば、 (可能であれば)今のうちに契約社員への切り替えを行うべきでしょうか。 もちろん、派遣先がそれを望んでくれればの話ですが。 お忙しいところ申し訳ありませんが、御回答をよろしくお願い致します。

  • SGのブリッジの向き

    最近買ったギター(ギブソンSGスタンダード)を弦をかえようと思って弦をかえたのですがそのときブリッジをはずしてまたつけるときにありゃ?どっちむきだっけ?となってしまったわけです。いろいろネットで調べてみたんですがなんか画像によってネジを回す部分が上だったり下だったりするんで明確な答えがでませんでした・・・。ということはどっちでもいいのかと思ったりしたんですがやっぱり基本はどっちなのかとかが気になってしょうがないので詳しく知ってる方がおられましたら回答お願いします。ちなみに関係ないとは思いますが僕は左利きなんでレフティのSGです。

  • 職場

    今までに、待遇にも満足で周りにいい人が多く、自分には合っているなと思った職場はありますか?

  • 半田ブリッジ防止

    鉄基板のパターン面にフレキのリード線(10PIN)を棒状の小手先(チップ)で一括で半田付したいのですが、ランドの間隔が狭い為、ブリッジしてしまいます。 半田付面と小手先の間に絶縁素材のシートを敷いたらうまくいくというような話を聞いたことがあるのですが詳細がわかりません。 解かる方がいましたら教えていただけませんか?

  • 法律改正を求めての署名活動について

    http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=134154 の質問に似たような内容なのですが、もう少し詳しく知りたい為、あえて質問致します。 タイトルの通り、署名運動をしたいと思っているのですが、周りにその方面について詳しい方がおらず、また私自身も全く知識が無い為に、何から初めて良いのか分かりません。 まず、署名を集めるにはどういったものが必要なのか、どういった法律を知るべきなのか、など本当に基本的なことから教えて頂ければ、と思います。 とりあえず私としては、署名用紙を作る、明確な指針や署名の理由を打ち立てる、母校や周りの人たちに働きかける、など色々と考えてはいるのですが、考えるのと実行するのとでは随分差があると思うので。 多分、色々な規制などもかかってくるでしょうし。 随分とあいまいな質問だとは思うのですが、回答よろしくお願い致します。

  • 仕事はできるけどかなりのマイナス思考

    職場で他の人より仕事をこなしていてミスも少ないのに、周りの人より仕事が出来ないと思っている 人がいます。本当に資料などの作成も確実で早く、ミスも他の方に比べるとはるかに少ないのに、 いつも申し訳なさそうにしています。見ていてとても気の毒に感じます。なぜ、そのように思うのか不思議でなりませんので、そのような心理についてわかる方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • V2CやJANESTYLEでの検索方法

    基本的な事項で申し訳ないのですが、V2CやJANESTYLEで特定の板やスレッドだけでなく、全ての板やスレッドを対象にしてスレッドタイトルやレスをキーワード検索するにはどうすればよいのでしょうか? V2CとJANESTYLEそれぞれについて教えていただけるとありがたいです。 http://find.2ch.net/では全ての板のスレッドタイトルを対象にしてキーワード検索が出来るので、これらのソフトでも出来るのではないかと思っているのですが。 また、機能が多すぎて初心者の私には使いこなすのが難しそうなのですが、どちらのソフトのほうが初心者には向いているのでしょうか?

  • あるネット小説のタイトルがわかりません

    内容はある程度覚えているのですが、タイトルが分からなくて探し出せないネット小説がありまして。 先生と生徒の恋愛もので 先生の方は恐らく数学の先生だったかと。 生徒の方はすごく頭が良い子で優等生な感じ。 よく実冴さん(漢字合ってるかわかりません)っていう女の人が出てきて、それでその人はどっかの大企業の人の奥さんだったと思うのです。 実冴さんと先生は親戚だったような……。 結構ぐちゃぐちゃで申し訳ないのですが、何か心当たりのある方がいらっしゃれば、回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • とても孤独を感じます。励まして下さい

    最初っから、人をあてにしたこんな弱いタイトルで申し訳ありません。 最近、自分と周りの人たちとのかかわり方に、ふと疲れを感じています。 例えば、友達が悩みや愚痴を言って来た時は、私は親身に「うんうん」と耳を傾け真剣に聞いているのに対して(相手が満足するまで話しを聞きます)、私がとても辛い思いをし、苦しみ、それを打ち明けた時、友達は、さらっと聞き流して終わりって感じ。 また別の場面で、別の友達は・・・ 私は基本的に怒ったり、嫌な顔を見せるタイプではないのが悪いのか・・・何かあれば、ほかの人には言わないような苦情を私には言ってきたり。 ランチに行こうと誘われたので、では「いつしようか?」と返事をした途端、店選びから車だしまで、私がしきるはめになったり・・・ そういえば、何気に誘ってくる人は沢山いても、本気で実行に移してまで私とどうのこうのしようとする人ってあまりいないかも。 たいていのことが、私が思ってる程、周りは私の事等なんとも考えていないんだな・・・と後々思ってしまうのです。 私が周りに依存しすぎているのでしょうか? もういい大人ですが、なんとなく、私って友達だと思ってる人が周りにいると思っているだけで、ほんとは誰からも適当に扱われてるのかなあとこの頃物凄くさみしくなります。 当面、仕事と(育児もありますが)、前からやってみたいと思っていた、習い事にでも励み、自分のせかいに入ってみようかなと思ったりもします。 会った事もないわたしですが、励ましと、これからのアドバイスをください。お願いします。