• ベストアンサー

TV電話(NET MEETING)をしたいのですが・・・

教えて欲しいんですが、TV電話を友達としたいのです。 それをするには『NET MEETING』がいいよと聞いたのですが やり方がわかりません。 今私は、現在ISDN回線を使用してます。 早く処理速度をあげるには、やはりADSLに変えた方がいいのですか? ISDNでは遅いのですか? それから、今2年前のPCを使ってますが、 プロセッサーが333MHzで、キャッシュが64KBでHDDが4.2GB を使っていまして、OSはWIN98です。 それでWINDOWSの『NET MEETING』を使いたい のですが、TV電話みたいなものをしていきたいとなると、 このPCでは遅すぎますか?それとも充分なのですか? ADSL回線に変更してもPCが古ければ、意味がないのですか? やはり新しいPCを買ったほうがいいのですか? 最近、つまりWINDOWS XPについてる『NET MEETING』で する方法を下記のアドレスでみました。 http://windowsxp.msn.co.jp/preview/05/index.htm やはりWINDOWS XPのついてるPCを買った方がいいのですか? あまりお金をかけたくないのですが。 それと、それで使うマイクやカメラでどなたかしてる方で オススメがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykkw_2001
回答No.2

>やり方がわかりません。 そろえるものは、  WindowsのPC  インターネット接続回線とその機器  マイク、スピーカ、カメラ  NetMeetingのソフト >ADSLに変えた方がいいのですか? いいです。 >ISDNでは遅いのですか? できなくはないが、音声が途切れたり、画像が止まったりします。 でも、「こんなもんだ」と開き直って、チャット機能などで、補足したりすると、使えないわけじゃありません。 >このPCでは遅すぎますか?それとも充分なのですか?  十分だと思います。ただ、メモリは多い目に・・  そのスペックだと、回線速度にお金を掛けたほうがいいです。 >やはり新しいPCを買ったほうがいいのですか? そりゃまぁ、速いにこした事はないですが・・・ それより、USBとか画像入力はOKですか? >やはりWINDOWS XPのついてるPCを買った方がいいのですか? いらないと思いますけど・・・ >マイクやカメラでオススメがあれば マイク+ヘッドホンのヘッドセットとUSBカメラで、初めは、アキバや日本橋あたりのパチモン(合わせて5千円くらい)がいいと思います。最近は、郊外の電機量販店でも低価格のがあるはず。 なぜなら、音質や画質よりケーブル長さやマイクの角度などの使い勝手が、結構影響するからで、気に入らなければ、買い換えるようにしたほうが、数か月後の使用感は断然いいと思うからです。 (私なんか、カメラなんかバラして、ガムテープ止めですよ)高い機器ではできないでしょ。

sara555
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。NetMeetingのソフト はMICROSOFTのホームページから『 NetMeeting3.0 』をダウンロードしてきました。WINDOWSのPCはそのままでも十分ということなので、まずはADSL回線に変える事から始めようと思います。それでただ、メモリは多い目に・・にと書いてありましたが、増設するとなると、HDD4.2GBですがあとどのくらい増やしたらいいですか?あと初心者な者でわからないのですが、スペックとは何ですか?回線速度にお金を掛けたほうがいいですということはADSL回線に変えた方がいいよと言うことですか?マイク、スピーカ、カメラは別々に購入した方がいいですか?それより、USBとか画像入力はOKですか? ということですが、画像入力っていうのは、カメラを接続するUSBがあるのかということですか?USBは2個あってゲーム、マイク・イン、ライン・イン、ライン・アウト(オーディオ・ミニジャック)があるみたいです。USBは2個あったら十分なんですか?PCはちなみにIBMのAPTIVA 133です。東京に住んでいないので、アキバや日本橋には行けませんが普通のアプライドやヤマダ電機にも売ってますよね。すいません。  

その他の回答 (3)

• ykkw_2001
回答No.4

つながったようですね。 >私の映像は表示されないんでしょうか? ん~、カメラのない人とやったことは、ないので・・・ でも、できるはずだけどなぁ オプション設定で、自分側「ビデオ/送信する」とか相手側「受信する」とかを確認してください。 音声がとおっているなら、可能なはず。

sara555
質問者

お礼

相手がカメラを買ったら、つなげてみます。回答ありがとうございました。 凄く役に立ちました。

• ykkw_2001
回答No.3

>『 NetMeeting3.0 』をダウンロードしてきました。  おっけい。 >HDD4.2GBですがあとどのくらい増やしたらいいですか? HDD(ハードディスク)じゃなく、メモリ(こんぱね/システム/全般 でxxMBと出てくるやつ)は、ネットミだけ動かすなら128MBくらい。 >スペックとは何ですか?  あ、仕様のことです。ちょっとかっこいいかなと思って、書いてみました。 >ADSL回線に変えた方がいいよと言うことですか? 速い回線がいいです。変えたほうが速いかどうかは、プロバイダの混み具合とか、局からの距離とか、もろもろ関係してるそうですので別途調べてね。 まぁ、一般的には、ISDNよりADSLのほうが速いということになってますね。 >マイク、スピーカ、カメラは別々に購入した方がいいですか?  PCに接続できれば、特に何でもいいです。僕は、ウォークマンのヘッドホン(=スピーカ)と、PCのオマケのマイクつかってます。 >画像入力っていうのは、カメラを接続するUSBがあるのかということですか?  そです。 >USBは2個あってゲーム、マイク・イン、ライン・イン、ライン・アウト(オーディオ・ミニジャック)があるみたいです。  カンペキです。 >USBは2個あったら十分なんですか?  1個で十分です。 >普通のアプライドやヤマダ電機にも売ってますよね。  あるでしょ。  ヘッドホンは、コンビニでも見たことありますよん。  カメラは、ちょい自信なし。 週末ぐらいには、ISDNのほうで試せるくらいになってるかな? んでは。

sara555
質問者

補足

ヘッドマイクつきのUSBカメラを買ってきて接続しました。試してみたんですが、相手もカメラを買わないとNETMEETINGでは私の映像は表示されないんでしょうか?チャットはできました。

回答No.1

話はそれるのですが、1番安くテレビ電話をするなら、ドリームキャストがいいのではないでしょうか。 「ドリームアイ」というテレビ電話があり、秋葉原では2980円ぐらいで売られています。 ドリームキャストは生産中止になったとはいえ、秋葉原やビックカメラなどの家電量販店ではまだ新品在庫があります。 ドリームキャストとドリームアイをセットで買っても1万3000円しません。もちろん、双方が買う必要はありますけれど。 今後、5年、10年と寿命があるとは限りませんが、それはPCとて同じことでしょう。だったら、ともだちとテレビゲームで通信対戦もできるドリームキャストも悪くはない考えだと思います。

sara555
質問者

補足

回答ありがとうございます。ドリームキャストですか。でもPCでしていきたいので、ほかの方法があればお願いします。