- 締切済み
『教えて!goo}の利用方法に就いて
本人にとって解らないから質問するのでしょうけれど、 直接メーカー、取扱店、当事者等に訊けば正確に解るであろう 質問が多すぎる気がします。その手間を惜しんでここで回答 を得て、後悔したりすることもあるのではないでしょうか。 皆さんはどう思いますか。 まあ、そういう質問には答えなければいいだけですが、 総数が多くなりすぎて探すのが大変になってしまいます。 利用しやすいサイトを希望するので。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- rageman
- ベストアンサー率12% (3/25)
>直接メーカー、取扱店、当事者等に訊けば正確に >解るであろう質問が多すぎる気がします。 全く問題ないと思う。ここはそういうサイトだから >総数が多くなりすぎて探すのが大変になってしまいます。 >利用しやすいサイトを希望するので。 むしろ利用者がこのサイトを育てる気持ちで行かなきゃ! 総数は時間と共にどんどん多くなるそれは止められない。 ■自分の回答 上級者が初心者にルールを強要する物ははやらずに衰退する 気持ちはわからんでもないが我慢するしかない。 OKWave側は今のシステムを良しとせず利用者に喜ばれるようにどんどんと改良して欲しいね。 ■他のメーカーのFAQも同じ画面で一括検索できるとか(営業はしてるみたいだ) ■役にたった数で上位検索できるとか(実装待ち?) ■カテゴリー階層を三層からもっと細かくするとか
直接メーカーに聞いても正確にわからないんですよ。 メーカーに電話するとたらいまわしになるのが おちです。 「こちらには担当のものがおりませんので ただいまから申し上げます電話番号の方へ おかけください」と次々とたらい回された挙句 要領を得ない社員だかバイトだか知らない人が 出て「そちらでしたら有料でお伺いしないことには なんともいえません」といわれ 「いつ来るんですか」と聞くと「こちらでは やっておりませんので○○へおかけください」 っとこうですよ。 手間を惜しみたいなら教えてgooに限ります。
お礼
>メーカーに電話するとたらいまわしになる 私も何度か経験していました。 お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
- pool_
- ベストアンサー率24% (396/1619)
あ、そこまで難しく考える必要はないですよ。 「知りたいことを質問して回答をもらえるサービスです」と書いてありますので、検索が手間だったら直接質問しちゃっても構いませんよ そーいうサービスですからと割りきって、どんどん質問しちゃってください。(^_^)v 回答が好きな人、俗に言う教え魔だらけでですから、それで回答が得られますし、過去の例を示してくれますので手間要らずです。 私も検索しないで質問することはよくあります、そのほうが早いですから。 急ぐ時は、ここを検索するよりもネットで検索したほーが早いですが(^^; 普通の掲示板なら、過去ログを読め、自分で調べてから聞けというスタンスですが、ここは違いますから。(^_^)v
お礼
『教え魔さんは』有り難い存在ですね。 お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
無料のサイトなので、荒らしがないことと、管理者がいることだけでも有難いのではないのでしょうか。
お礼
お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
質問してもお金もかからないし、 簡単なのでみんなすぐ質問する んだろうと思います。 広告をつい見てしまうので 企業にとっても無駄な質問してくれる 方がありがたいんじゃないでしょうか。 当人同士はそれによって救われいるような ところもあるし。なかなか普段 これだけ広範囲の職業、年齢、社会的背景や 経験をもった人にお会いするなんて 不可能なことなので それはそれで意義があるのではと 思います。どこにでも 「なぜこんなものあるの?」と思うような 団体は存在します。宗教団体なども その類です。ありがたい話が聞けるのか 何か知らないけどわざわざバスで団参したりとか そんな話なら本を読んだ方がよっぽど ためになりそうなのにとか。 祈りなら家でやればいいのにとか 思うけど、わざわざ群れたくなる。 教えてgooも群れたい人が集まっているのです。
お礼
お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
- kariyusi55
- ベストアンサー率23% (65/271)
多分、そういう質問者さんは、簡単・お手軽・気軽・無料という点でここに質問するんでしょうね。 でも、私は質問内容や質問者のお礼数などをなるべくチェックするようにして、自分がお手軽な回答者にならないようにしています。 利用しやすいサイトを希望するお気持ちはよく分かりますが、無料のサイトなのであまり文句は言えないと思いますよ。 私自身も時々質問者として利用しますが、デメリットよりもメリットの方が多いサイトだと感じております。
お礼
お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
- バグース(@bagus3)
- ベストアンサー率29% (1973/6719)
そうですね。直接メーカーなどに聞けばわかるのに、 ちょっと検索したり、過去の質問を調べればわかるのにという質問も多いですね。 基本的には自分の問題は自分で解決するべきで 家族や友人に尋ねるならまだしも、ここで どこのだれかもわからない人に助けてもらうのは 甘えすぎだと思います。 そして、全くの他人の質問に答える方も お節介でしょうね。 このサイトは、甘えん坊とお節介によって 成り立っているんで、質問のような人がいても しょうがないと思います。 そんな人は、他者から見てどうであれ 本人はわからなくて困っているんですが アンケート形式で、単に自分の興味を満たすため だけに書き込むのも、いかがなものでしょうか。
お礼
お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。
- koboy0808
- ベストアンサー率30% (562/1833)
例えば、富士通のメールサポートに質問すると回答が来るまで数日も 掛かる場合が有ります。ここなら、早い時は、数分で回答が有ります。 ここの回答を確認せずに実行して、パソコンの初期化をして、後悔を した事も有りますが、無料だし回答までの時間が短いし、的確な回答も 多いので、別に今のままでも、仕方ないと思います。
お礼
そうですね。 ここで得られた回答を必ず実行しなくてはならないという訳でもなく、 それぞれが取捨選択すればいいだけのことですから。 ありがとうございました。
- chidori_ko
- ベストアンサー率48% (328/683)
メーカー・取扱店・当事者などに直接問い合わせるにあたって、どのような聞き方をしたらよい答えが返ってくるかとか、どのあたりのポイントを抑えるべきかというコツを事前につかむために聞いているようなもんではないでしょうか。 また、メーカー・取扱店・当事者などは、守秘義務など制約の元で回答をせざるを得ないわけですから、あくまで第三者的な性格のものではあるけれども、客観的なコメントをもらえるという姿勢で臨むのなら、そういうスタイルでもかまわないのではとも思います。セカンドオピニオンとでもいいますか。 閲覧するにあたっては、Q&Aの総数は大きくなりますが、検索をすればいいだけではないかと。OKwebのデータベースを、教えてGoo!などから検索する際に、カテゴリを指定して範囲を定めてみたり、キーワードを適宜選択すればそれなりの検索結果が得られます。また、Google などの外部の検索エンジンを使って、OKweb/教えてGoo!などを対象範囲にしたうえで検索をしてみるなど、複数の検索エンジンをTPOに応じて使い分けたり使いこなしたりすれば、参考になるQ&Aに到達しやすいのではないかと思います。 もともと、ここのビジネスモデルは、質問者・回答者の利益というよりも、Q&Aを参照しに来る閲覧者に対し、その内容に関連した広告を相手に応じて閲覧させ、広告収入を運営者が獲得することを目的としています。そういう意味では、閲覧者が検索のコツさえつかめば、質問者・回答者・閲覧者・運営者・広告主がそれぞれ自分の立場に応じて得をすることができるのでは。 個人的には、下手な質問だなぁ・もったいない質問だなぁと思うときもありますが、ネット上のコミュニケーションをしてみたいという気持ちもありますし、単に人間観察を楽しんでいるともいえる使い方をしております。
お礼
あまり深く考えず『そんなことメーカーに訊けばすぐにわかるだろう』 と思う質問が目立った気がしたので皆さんに訊いてみました。 軽い気持ちでいいんですね。 ありがとうございました。
- yachan4480
- ベストアンサー率27% (943/3480)
こちらに投稿したほうが簡単で無料だからだと思います。 当事者に聞けばそれなりに通信料もかかります。 資料もそのためだけに買えるに値する価格ではないのでしょう。 サイトの規則で回答をどう思うかは自己責任です。 私も思い込み・思い違いで間違った回答をした事が多々あります。 でも規則上は許されています。 質問者・回答者がある程度ネチケットを遵守していると思いますよ。 初心者にはそれなりの回答をしています。 (まずなにからはじめればいいか) >探すのが大変になってしまいます。 回答を仕事にしているわけではありません。 探すのもいい暇つぶしです。
お礼
>回答を仕事にしているわけではありません。 確かにおっしゃる通りでしたね。 私も暇つぶしでした。 ありがとうございました。
- 1
- 2
お礼
お礼が遅くなりすいませんでした。ありがとうございました。