• 締切済み
  • 困ってます

鶴橋での乗り換え時間

これから鶴橋まで行って大阪線と奈良線に乗り換えるのですが、乗り換え時間が1分しかないんです(><)そんな事って可能ですか?!誰か教えてください!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数142
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • humupu
  • ベストアンサー率19% (16/83)

どちらから鶴橋に来られて、どちら方面に乗り換えるかにもよりますが。 ◇大阪線の八木・名古屋方面行きと奈良線の奈良行き ◇大阪線の上本町行きと奈良線の難波行き は同じホームですので、1分で乗り換え可能です。 大阪線の八木・名古屋方面から来て奈良線奈良方面に乗り換えなら全速力ダッシュが必要かも。 また、JRで鶴橋に来られて近鉄に乗り換えるのであれば全速力ダッシュで間に合うかどうか?ですし(50m走クラスワーストタイムの持ち主であった私はダメでした)、地下鉄で鶴橋に来られて近鉄乗換えなら間違いなくアウトでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

鶴橋は同じホームですよ。 時刻の記載があれば接続できるか検索できました。 民鉄で乗り換え駅ですので考慮していますよ。

参考URL:
http://www.kintetsu.co.jp/soukatsu/kounai/tsuruhashi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 近鉄大阪線より近鉄奈良線を優遇しているのはなぜ??

    (1)相対的に、近鉄奈良線を重視している傾向が見受けられます。なぜ、新しい電車(特急22600系や22000系)大阪線より奈良線を優先? (2)どうして、近鉄大阪線は近鉄奈良線より「大阪難波」に行く本数が圧倒的に少ないのでしょうか? 私は、近鉄大阪線沿線で通勤していますが、いつも(通勤ラッシュ時間には)奈良方面からは上本町までしか行かないので、鶴橋で隣ホームに来る奈良線での難波行きや三宮、尼崎行きに乗り換えないといけません。帰りもしかり。難波からは上本町か鶴橋で大阪線に乗り換えます。これはどうして? (3)どうして、近鉄大阪線からは尼崎や三宮まで乗り入れず、奈良線ばかり直通があるのか? (4)通勤時間において、どうして近鉄奈良線には女性専用車両があるのに、近鉄大阪線にはないのでしょうか?三重や奈良から大阪に通勤している人口もとても多く(区間快速で難波ー大和八木30分強で着くので)凄まじい混雑です。それだけ需要があるのに、いまの時代にどうして、女性専用車両を設けないのか不思議でしょうがありません。なぜ?? 近鉄大阪線は無視? 以上、不思議に思うことを列記しましたが、何か理由でもあるのでしょうか?  お考えやお教え頂けますと嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 近鉄の大阪線と奈良線の途中下車

    近鉄の桜井⇔鶴橋間の通学定期を持っているのですが この区間って路線図上では、大阪線、奈良線(橿原線)どちらも含んでるじゃないですか そこで思ったのですが、奈良線の進行上にある西大寺や学園前といった駅には途中下車できないのでしょうか? 用事があって奈良方面に行かなければならないので、使えるかどうか教えてもらえないでしょうか?

  • 定期について

    現在、長居(地下鉄御堂筋線)~八戸ノ里(近鉄奈良線)で通学しているのですが、 諸事情のため長居~長瀬(近鉄大阪線)に変えたいと思っています。 そのような定期は買えるのでしょうか? 今のところ鶴橋経由で奈良線から大阪線に乗り換える予定ではあるのですが そのようなことはできるのでしょうか? また、現在の長居~八戸ノ里の定期を長居~長瀬に変更できるのでしょうか? できれば早くに回答していただくと助かります。 乱文申し訳ありません。

  • 大阪上本町から天理方面までの近鉄ルート

    近鉄を使って、大阪上本町や鶴橋から天理方面までのルートですが、一般的なのは奈良線を使って大和西大寺から橿原神宮行に乗って行くのだと思います。 しかし、週末などの夜は上本町でもすでに乗車率高しで、他にルートがないかと探したとき、近鉄大阪線を使って上本町から大和八木、大和西大寺方面に乗り換えて天理へと思いつきました。 時間は少しかかりますが、上本町が始発なので座れる率が高いかなと思ったのです。 夜8時から10時くらいの大阪線の混み具合はどんなかんじでしょうか? 奈良線よりすいてますか? 上本町からめっちゃ混んでるんですかね? 他にもおすすめのルートがあれば教えて下さい

  • 鶴橋駅での乗り換えについて

    来月、西日本パスを利用し、鶴橋から近鉄線に乗り換えますが、乗り換え改札はどのようにして通ったらいいですか? 環状線鶴橋までは西日本パスを利用(まだ使うので自動改札で回収されては困る)、近鉄線はICOCCAで利用したいと思います。

  • 鶴橋駅の乗り換え

    近鉄大和八木から近鉄特急に乗って鶴橋で環状線の外回りに乗り換えたいのですが、乗り換え時間が3分しかありません。 可能でしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 近鉄の撮影地

    今度近鉄に電車の撮影に行こうと思っているのですが、どこかいい撮影地はないでしょうか…。 奈良線・大阪線・名古屋線を中心にお願いします。

  • 近鉄特急

    近鉄特急は30分以内で乗り継ぐときは通しの距離で特急料金を決める、ということは知っています。 1.例えば、乗り換え駅で10分後発と20分後発がある場合、20分後発に乗るとしても通しの料金になりますか?それとも時間的に一番近い10分後発のみ適用ですか? 2.乗り換えの回数は限度がありますか?特に、同じ路線への乗り換えなどを含めるとどうでしょうか? 3.「奈良線・大阪線相互の乗り換えにおいて、布施を通過する特急に乗る場合に限り鶴橋-布施間を別途運賃無しで往復できる」のは知っています。他にもこのような分岐の特例はありますか?また、特急を乗り継ぐ場合には特急料金は通算距離ですか?バラですか?

  • 近鉄シリーズ21?まだ20世紀!連結バラバラ?

    近鉄電車のシリーズ21は、奈良線がメインで大阪線では殆ど見ませんが? 京都線、京都市営地下鉄~橿原神宮前、天理、奈良線難波迄乗り入れの 3220系、奈良線~阪神神戸三宮迄乗り入れの5820系、9820系、増結用9020系、大阪線の5820系、9020系、南大阪線の6820系の僅かですが? 古い車両との併結は見映えが悪い? 12200系スナックカー、30000系ビスタカーEXと22600系ACE、22000系ACEの併結も見映えが良くないですね! 何でごちゃごちゃの編成になるのか? 阪神尼崎駅の切り離し併結、シリーズ21の9020系と5800系、1026系の併結は致し方がないですけど? 京都線は橿原神宮前迄は切り離しは殆ど無いと思いますが? 併結がバラバラは何ですかね? 起動加速度も違うから? 同じ形との連結回送が面倒で、 有り合わせで、くっ付けてるだけ? 何方か知ってますか? バラバラ編成?理由は何ですかね?

  • 近鉄の車両編成について

    北海道に住んでいる者です。鉄道ピクトリアルの近鉄の特集ではまりました。その後、鉄道ダイヤ情報の近鉄特集も前編と後編ともに揃えてしまいました。そんな中、ひとつ気になることがあります。なぜ、大阪線と奈良線の通勤車両は、編成が逆向きでしょうか?近鉄に詳しい方、どうかよろしくお願いします。