• ベストアンサー

イデオンのTVでの最終回

mt52525の回答

  • mt52525
  • ベストアンサー率68% (44/64)
回答No.4

他の方の補足で失礼します。カララの和解を遂に受け入れなかったドバ司令が、彼女達が脱出後に自軍に「地の果てまで追いかけて(イデオンとソロシップを)殲滅せよ」と宣告します。これがイデが試した地球人とバッフ・クラン軍の和解の目が完全に消えた瞬間です。 劇場版では普通にそのシーンから先の戦いを描きますが、TVではそのシーンの直後「その時、イデが発動した」とのナレーションが入り、全てが光に包まれて宇宙の彼方へ…と破滅的な爆発が起こり全てが消滅してしまったようなラストを迎えます。 劇場版では互いの兵器同士による全滅でしたが、「イデの発動」というよく言われるニュアンスではTVの方がらしいオチかなぁという感じもしました。

関連するQ&A

  • 第1話サブタイがOP曲名、最終回サブタイがED曲名

    アニメ・特撮で、第1話のサブタイがOPの曲名で、最終回サブタイがED曲名になってるものは何がありますでしょうか? 判ってるのは ・伝説巨神イデオン(1話「復活のイデオン」、最終回「コスモスに君と」)です。 あと、微妙な違いがあるものでも良いです。 ・恐竜探検隊ボーンフリー(1話「行け!ボーンフリー(号)」、最終回「恐竜よいつまでも(!)」)みたいな。

  • 伝説巨人イデオンの見方

    アニメ作品「伝説巨人イデオン」を見てみようと思います。全く見たことがありません。 検索などしていると、このような記述を・・・。 「まったく知識の無い人には「テレビシリーズを何話まで見て、そこから後は見ずに映画の後半だけを見る」てなことを説明しなければならない云々」という記述を見つけました。 あまりアニメ知識が(というかほとんど)ないので、これの根拠を調べようにも、いったい何話までなのかなど、これ以上自分で調べようがなく、果たしてどうしようかと思っております。 もちろんこういうお勧めの(?)見方をしたあと、テレビ全話を見てみようとは思うのですが、せっかくのお勧め鑑賞法があるならやってみようと思って。 何話までなのか書いてくれればいいのにと思いますが、とりあえず「映画『接触編』はテレビシリーズの前半のまとめ、『発動編』は真の最終話」らしいということは分かりましたが、 これから考えると、ますますテレビシリーズの後半を見ておかなきゃいけないのではないかという気がして、謎が深まります。 「映画後半だけ見る」というのも『発動編』のことなのでしょうか・・・? それとも親切心からでなく、わけが分からないこういう見方もあるという悪意の記述なのでしょうか?

  • 古い話ですがイデオンについて南田操?さんの解説

     古い話で恐縮ですが、遙か昔、「月刊アウト」という伝説の雑誌がありました。  その中で「伝説巨人イデオン」について、東大在籍中(卒業していた?)南田操さん(字があっているか自信ありません)(今何をしているのでしょうか?)が、「イデオンはアニメで初めて哲学を語った(大意)」というように評していました。当時、高校生だったと思いますが、はっきりとはその意味が分かりませんでした。  もし今、このことについて分かる人がいたならば、是非教えて欲しいです。お願いします。

  • イデオン

    イデオンをそれなりにちゃんと最小時間で見るには、 接触篇、TV版で~話、発動篇とかで教えて下さい。 やっぱり全部見るべきですか?

  • イデオン(ネタばれありで)

    最近テレビシリーズの「イデオン」を見ましたが最終回がなんだか良く分かりません。結局イデって何?とか。みんなどうなったの?とか。(もしかして中盤見なかったからそのせい?)それに展開も急すぎます。 映画版があるらしいのですが、レンタルビデオ屋にないので見れません。ネタばれありで良いですから、最後どうなるか教えてください。

  • イデオンの無限ミサイル

    子供のころの話です。 『伝説巨人イデオン』でイデオンの機体には腕・脚などにミサイル発射口が多数ありました。 で、全方位に発射する場合なども多く、いくら撃っても無くなりませんでした。 劇場版ではそれこそ連射連射のオンパレードでした。(「板野サーカス」だったのかなぁ・・・) 散々撃ち尽くした(と観客が誰もが思っていた)あとコスモが何を言ったかというと・・・ 「ミサイルがあと80%しかない!!」とのたまったのです。映画館は大爆笑に包まれたのを今でも忘れません。 設定上は何発装填可能だったのか詳しい方はいらっしゃいますでしょうか?

  • イデオンのなぞ。

     いろんな意味で伝説のアニメ、「伝説巨神イデオン」を見たのですが、リアルタイムで本放送をみていないせいかよく解りません。  いろんな疑問があります。  1、発動編の冒頭に援助を求めたコスモ達が拒否られてましたが、あそこはどこ?。そして、コスモと恋仲になりそうだったのに殺された女は誰ですか?。  2、発動編で地球が真っ二つになってたけど、なんで地球が壊れたの?。  3、バックフラン側に「地球に帰る」とだだをこねていた白髪の初老がいましたが、あれは誰なんですか?。コスモ達は地球人ですよね。それと敵対するのにどうしてバックフランの船にいたんですか?。  4、イデって結局は何?。無限のエネルギーを持っていてあらゆる事をコントロールできる、いわば「神」のような存在ですが、第六文明人の世界には明確な「神=イデ」が存在していてそれを祭ったのが「イデオン」で争い事は赦さない主義の神様で、一回は和解のチャンスとしてカララをテレポーテーションさせたものの決裂。それを見て「もう、こいつら生きててもしょうがねえ」と思った「イデ」が「みんな死ぬように運ぶから、輪廻して新しい星に生まれてよ」と思ったんでしょうか。 もし、そうだったらもっと前に手を打てよ!。  5、富野監督の意思表示。  富野監督は何が言いたかったのでしょうか?。要するに「自分の保身から臆病になり、戦争ばっかするよね。んで、一回始まっちゃうと恨みの連鎖が止まらなくなって、自分の弱さを乗り越えられない。宇宙の生命は輪廻するものだから、今生きている生涯で欲望を満たそうと頑張るなんて無意味。結局、このアニメみたいにみんな傷ついて死ぬから平和に過ごそう。でも大体の知的生命体ってそれが出来ない、出来損ないの知的生命体(人間)はみんな死ねばいいのに」  って事なんですかね?

  • テニスの王子様TVアニメ最終回内容について。

    最終回のある一部分について疑問を持っております。 元々諸事情あってコミックスも前の方で止め、アニメも行き過ぎ展開(?)が目についてやめていたのですが、最近ビデオの整理をしていて、撮り貯めて見ないままのアニメを発見しました。 それで、元々ありえない話なのは分かっているのですが、最初の頃はまだ見れるのよね…と思いつつ、また見始めています(いつまで保つか分かりませんが)。 したがって、本誌の内容もアニメ最終回の内容も知らないのですが。 ネット上で、部長が主人公に負けるという事実をたまたま知りました。そのページでは「展開上最終回だから仕方ない」といったことが書かれておりました。 全くTVを見ていないながら全くの同感でございました……。 部長は最強だったはずなので最強のままが良いなあ…というのが素直な感想なわけです。 原作ではその辺りはどうなのでしょうか。アニメのように結論を急いでしまっている(?)のでしょうか? コミックスを買えば良いのでしょうが、そこまでの気力も出ず……。 変な質問で恐縮ですが、ご存知の方宜しくお願い致します。

  • TVドラマはなぜ第11話が最終回のときが多いのでしょうか

    TVドラマは、11話で完結するものが多いようですが、それはなぜでしょうか。 なぜ、第11話が最終回のときが多いのでしょうか。

  • 最終回から始まるアニメ

    少し前に始まっていまはもう終わっているかもしれませんが第一話が時系列でいう最終回にあてはまるアニメの存在をききました。このアニメが分かる人がいたら教えてください。