• ベストアンサー

クリーンインストール時のバックアップ

popesyuの回答

  • ベストアンサー
  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.3

restoreフォルダってMeがシステム復元時に使うフォルダだったような気がします。もしそのシステム復元を利用したいのであれば、必要ですがクリーンインストするのであればバックアップの必要ないでしょう。 手作業でクリーンインストするのであれば、大事なデータはDドライブに移して、Cのみフォーマット、Winのインストールということ手もありますが、ドライバも全て手入れになります。 メーカー製のパソコンだったらバックアップCDみたいのがついていると思います。これを使えばほぼ自動的に全てやってくれますが、問題が2つ。プレインストール版のソフトもまたインストールしてしまうことと、中にはFDISKをかけるタイプのものもありますので、Dドライブのデータも全てクリアされてしまう「かも」しれないこと。もしこっちの方法を使うのであれば、Dドライブのデータも念のため取っておく必要があるかもしれません。その辺はパソコンの説明書に書いてあるかと思います。 まどっちにしろデータ資産のバックアップをこの機会に取っておくことをお勧めしますので、CDにデータ資産をバックアップとっておくのが宜しいかと思います。 レジストリのバックアップをとるべきところがあるとすれば、ソフトの設定部分ぐらいで(例えばOutlookExpressの振り分け設定など)、レジストリ関係をいじくるのは知識がある程度必要ですので、あまりお勧めはしません。 どこの部分をとるかは、過去の質問にあったかと思います。 他にバックアップとるべきもの(ソフトやメールデータ等)は下の方が答えられているので省略します。

Jugendstil
質問者

お礼

Dドライブのバックアップをとる方向で考えます。 有難う御座いました。

関連するQ&A

  • XPからwindows7にする時のバックアップ

    windowsXPからwindows7にアップグレードしようと考えています. XPから7に移行するときはクリーンインストールする必要があるとのことなので,バックアップを取っておきたいのです. 私のPCには内蔵HDDが二つ(CドライブとDドライブ)あり,Dドライブに残しておきたいデータをすべて移動させ,Cドライブにwindows7をインストール事は可能でしょうか?パーティションで別けているわけではなく,HDD本体が2個あります. windows7をクリーンインストールする際に,Cドライブはいいのですが,Dドライブのデータまで消されると困るので質問させていただきました. 外付けHDDがあればそちらに移動するのですが,持っていないもので・・・. OSインストールに詳しいかた,アドバイスよろしくお願いします.

  • クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。

    クリーンインストールをします。バックアップ方法について質問です。 PCについて初心者なので質問させていただきます。 パソコンがなんらかの理由で(おそらくソフト関係で)最近フリーズしやすいのでクリーンインストールをしようと思っています。(自作型PC会社のものなのでリカバリーはできません;) また、ハード関係での理由かもしれないのでそれを突き止めるためにもやろうと思っています。 私のPCはCドライブとDドライブがついていて、データはDドライブに保存するようにしていました。 ・クリーンインストールの場合、バックアップは必要なのですか?  OSはCドライブに入っています。  常日頃からやるものだとは思いますが、Dドライブに入ってるデータまで初期化されるのでしょうか?の意です。 ・バックアップをとるにあたって、CD-R(W)を使うといいのかなと思うのですが、1枚700MBということなので間に合わない気がします;  こういう場合は何枚も使うということなのでしょうか?  一時的な保存としてのバックアップなので、4GBのUSBメモリを使うというのはやめたほうがいいのでしょうか?  また、他に容量がたくさん必要とされる場合のバックアップでおすすめな方法があったら教えていただきたいです。 無知で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ゲームの再インストール

    先日、XPのクリーン再インストールをしたのですが、別のDドライブにインストールしてあった「フライトシミュレーター2004」が、そのまま起動出来ました。これは、Dドライブをフォーマットする時に、プログラムフォルダをそのまま別にバックアップしておけば、FS2004を再インストールせずに済むのでしょうか?フォルダ毎削除可(レジストリ ノータッチ)と記されてるアプリなら分かりますが、どうなのでしょうか? 他にも幾つか在るのですが、中にゲームCDが見当たらなくなったのがあり、バックアップだけですむなら、Dドライブをフォーマットしようと計画してます。 よろしくお願いいたします。

  • OSを再インストール後のソフトについて

    WindowsXP、Windows7を使っています。 CドライブにOS、Dドライブにソフトを入れている場合、 OSのみを新規インストール後、Dドライブに入ってるソフトで、すぐ使えるものと使えないものがあります。 レジストリを使用してないものがすぐ使えるソフトということで合っていますか? 使えないタイプのソフトは、またインストールし直さないと使えないのでしょうか。 レジストリをバックアップするソフトなどがありますが、 そういったものでレジストリを復元させればインストールし直さずに使えるようになりますか? ソフトをインストールし直さずに使える他の方法などもご存知でしたら教えて頂きたいです。

  • バックアップ用に外付けHDDを購入したのですが…

    こちらの過去の似たような質問や、普通に“バックアップ”という単語で検索した ページ等も見てみたのですが、いまいち理解出来ないため、質問させてください。 今使っているPCはWindows XP Home Edition SP2です。 HDD容量は160Gで、購入時にCドライブを40G、Dドライブを120Gに分けてもらいました。 データ類はなるべくDドライブに保存しております。 今までは、音楽や映像をCD-RやDVD-Rに、仕事で使うワードやエクセルで作成した ファイルをUSBフラッシュメモリにも保管する、という事ならやっていましたが、 データがだんだん増えてきた事もあり、この度、万が一に備えてバックアップ用の 外付けHDD(同じく160G)を購入してみました。 1)PCが故障した時に備えてなら、CとDドライブを丸ごと?バックアップしてしまえば 良いのでしょうか? 2)CとかDドライブを右クリックしてコピー→貼り付けとかじゃ出来ないんですよね? 3)外付けのHDDも二つに分けた方がいいんでしょうか? システム関係のバックアップというものは、たぶんした事がないのですが、 自分のPCにはスタート→プログラム→アクセサリ→システムツールの中に、 バックアップという項目がありません。 一応、外付けHDDを購入したときに添付されていたCDの「EasySaver LE」という バックアップソフトはインストールしてみましたが、使い方のヘルプ等を読んで みてもよく理解出来ず、丸ごとバックアップ等が出来るのか分かりません。 とりあえず何からすれば良いのか分からず、新しいHDDはまっさら状態です。 分からない事だらけでお恥ずかしいのですが、ご指導宜しくお願い致します。

  • バックアップの方法

    パソコンにトラブルがあったときのためにバックアップが必要とは理解しており、Dドライブに保存しています。しかし友人からDドライブではパソコン本体がだめになったときにDドライブに保存しているデータもだめになるので外部HDがよいといわれて検討中です。しかしわからないのはデータの復帰です。簡単バックアップとか、丸ごとバックアップとかよく言われていますが、復帰するときには現在のパソコンの内部と同じように復帰されるのでしょうか。以前メールを戻したとき、やり方が悪かったのか、復帰したメールのツリーが「インポートされたフォルダー」というところ入り、それをいちいち受信トレイや以前のファイルフォルダーを作って戻したという思いがあり、また同じだったらいやだなという気持ちです。丸ごとバックアップを戻すとどのような状態で戻るのでしょうか。

  • 丸ごとバックアップ

    宜しくお願い致しますm(_ _)m VAIOのRX53で、CとDドライブ合計80GBを丸ごとバックアップしようと思い、外付けHDD160Gを取り付けましたが、丸ごとバックアップするにはどうすればいいのでしょうか?何か別にソフトが必要でしょうか?OSはWinXPです(^^宜しくご指導ください

  • バックアップについて

    先日、HDD(Cドライブ)が故障しOSの再インストールという事態になりました。 この反省を踏まえ、今まで無関心であったバックアップをしたいと思いました。 そこでいくつか質問があります。 (1)そもそもバックアップの仕組みについてなのですが、例えば現在使用しているPCのCドライブの容量は500Gです。これを全てそっくりそのままバックアップする時、同じく容量が500G(以上)あるなにか(別のHDDなど)などを用意しないといけないのですか?それともバックアップとはファイルのコピーのようなものではなく、圧縮したりしてサイズを小さくして保存するようなものなのでしょうか? また、DVD-Rにバックアップするという方法を聞いたことがあるのですが、上記の例を元にして考えると500G→4.7Gにできるという意味なのでしょうか?この方法を使えばどれだけ大きな容量のものでもDVD-Rに焼けるのですか? (2)OSの入ってるCドライブを丸ごとバックアップし、その保存先を別の内蔵HDDにした場合の話なんですが、この場合バックアップ先のHDDをCドライブに変更すれば(現在のCドライブが壊れたり、Cドライブを外した場合など)そっくりそのまま完全にコピーという形で現在の環境が移行するのですか?マイドキュメントやwindowsの各種設定やインストールされているソフトなども完全に移行するのですか? (3)バックアップソフトを買おうと思ったのですが種類が多く、機能の違いがいまいちよく分からないので、市販のソフトにはどういった相違点があるのか教えて下さい。お勧めのソフトがありましたらそれも教えていただけたら幸いです。

  • HDD全般について(再インストール、バックアップ)

    ycqxs765 と申します。 HDD全般について(再インストール、バックアップ)質問お願いします。 1)再インストールの際に、私はまず領域の開放をします。FDISKにて基本領域も削除し、開放します(あっていますか?)。 ですが、クリーンインストールする際に「Windowsフォルダを上書きしますか?」と表示されます。 もしかして、うまく開放?されていない、NTFS領域が残っているのでしょうか? 2)C,Dにパーティションを分け、C,DそれぞれにWindowsをインストールし、起動パーティションをCにした場合、起動しながらDパーティションを見ることが出来るのでしょうか? 3)安全なバックアップについて。今予備のHDDにクローン化してバックアップを定期的とっています。出来るならばブータブルCDおよびDVDにてバックアップすることが出来るのでしょうか?お勧めのソフト、または便利な方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

  • Lavie7502DのDドライブにあるRESTOREフォルダのフォルダ

    Lavie7502DのDドライブにあるRESTOREフォルダのフォルダ名を教えて下さい。 標準再セットアップをしたいのですが、DドライブにあったRESTOREフォルダを容量を確保するために外付けハードディスクに移しました。その際にLavieのものだとわかるようにフォルダ名をLAVIE RESTOREに変えてしまっていました。再セットアップするにはこのフォルダを元のDドライブに戻す必要がある思うのですが、もとの名前があやしいのです。多分 NEC-RESTOREだったと思うのですが...。どなたかご存じの方、またこの機種をお持ちの方、教えて下さい。