• 締切済み

犬においかけられて、困ってるんです。

僕は、三重県にすむ中学2年ですが、毎朝新聞配達をしています。 いままでは、なかったのですが、犬が放し飼いで今日追いかけられました。 なんとか逃げられたのですが、本当に怖かったです。 なにか、犬に対して効果的な対処はないでしょうか? 明日も、いかなければならないということを考えたら、とても苦痛です。 どうか、おねがいします。

みんなの回答

回答No.6

犬に追いかけられるってものすごく怖いですよね。 私もにも経験があります。 その後、私は犬を飼う機会ができまして、 多少は犬のことを知ったのですが、 犬というのは自分の立場をとてもよく知っています。 相手が雑魚とみればバカにしてかかるので、 威嚇や攻撃をしたりもします。 ここでmasayosiさんがうまく威嚇し返したり、攻撃に転じたりして その犬よりも立場(力)が上であることを示せばおとなしくなります。 具体的には棒などの道具を振りかざして腹から声を出し、 負い回せば堪忍するでしょう。 ただし、犬に怪我をさせてしまった場合、 飼い主から責任追求される可能性もあります。 また、犬は、教えてもいないのに急所をガブリと やりますので、危険だと思います。 狂犬病の病原菌がいつまた日本に渡ってきているかも分かりません。 襲われたら襲い返すのは自己防衛の為必須ですが、 その策に頼らなくとも保健所に連絡すれば捕まえてくれます。 その後、飼い主が見つからなければその犬は 殺されてしまう(らしい)ので、飼主が判明するといいですね。 ちなみに、飼い犬でもガブリとやった犬に関しては 保健所に通報がいけば安楽死です。 飼い主の怠慢で放し飼いにされている犬も可哀想なので、 masayosiさん、放し飼いの犬、双方の為にも 円満解決できますようお祈りしております。

  • chandli2
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.5

昔の人から聞いてた言い伝えを、masayosiさんにお伝え します。『犬に吠えられたり、追いかけられたりされた時には、犬に背中を向けて、両足を思いっきり広げ、其の股間から犬を睨めつけると、1、2回ほえて退散する』と聞かされました。私は吠えられる以前に、した時には呆れたヤツだとばかり、溜め息ついてその場に寝転んでしまった(笑)記憶があります。ものは試しトライして見ては !

noname#4470
noname#4470
回答No.4

連合軍のスパイやパルチザンがドイツ軍の軍用犬に襲われたとき に使った物はコショウでした。これを犬の鼻に振りかけると、強烈な鼻つぶし を食らったような物でその間に逃げた。と聞きました。 幾度も襲われるならば、その都度コショウを振りかければ犬はそのうちあなたを襲うと、「鼻がひどい目に遭う」ことをおぼえます。  飼い主がいれば他の方々の法的手段は有効ですが、この方法は相手が野犬、飼い犬いずれでも効果的で即効性もあります。  犬を傷つけることもないです。

masayosi
質問者

お礼

こしょうは意外でした。 これからは、こしょうを持って外出します。 ありがとうございました。

  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

最も効果があるのは『警察』です。 放し飼いは飼いかたとしては違法性が十分にありますのですぐに対処しましょう。 身の危険を感じた場合は立派な犯罪行為ですからすぐに通報しましょう。 あわせて、市役所の保健衛生課、保健所にも連絡しましょう。 すべて匿名で扱ってくれるので、飼い主に名前が漏洩する心配はありません。 自分で連絡しにくかったら、新聞配達所から連絡してもらいましょう。 配達者の安全管理は、新聞配達所の雇用主としての義務でもありますから。

masayosi
質問者

お礼

一度、新聞社のひとにいってみます。 ありがとうございました。

回答No.2

そのワンちゃんは首輪をつけてましたか?(そこまで見れないかな) 飼い主がいる場合はその方の責任で苦情を言ってもかまわないんですよ。 うちの周りでは匿名でその家にハガキを出したりしてます。 ノラ犬の場合も同様ですが、保健所に知らせてください。 狂犬病やその他の予防接種がされていないと危ないです。 しかし、ノラがいるってことに問題ありですね。 ペットを物のように扱う人がまだまだいるってことですね。 後、犬の性質で、逃げると追うという狩猟習性があるので、うまくやれば追われないこともあるかもです。 でも、犬嫌いの方に犬の首の下をさわって「いいこいいこ」するのは難しい技かもしれませんね。 とにかく噛まれると危険なので市に連絡してみてくださいな。

masayosi
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • gazeru
  • ベストアンサー率42% (465/1093)
回答No.1

たいへんでしたね。 犬の放し飼いは禁止されていることです。 どこの家が放し飼いしているのか、もよりの保健所に電話で連絡しましょう。 家がわからなくても、○○地域で犬が放し飼いされているといえば大丈夫だと思います。犬の特徴(犬種や色、大きさ)もいいましょう。 保健所の電話番号は、市報などに載っています。 また、市役所に問い合わせれば教えてくれると思います。

masayosi
質問者

お礼

わかりました。試してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 犬の放し飼いに困っています。

    我が家の前の道路が袋小路になっていることをいい事に向かいの家の人がいつも犬を放し飼いにして、早朝、深夜関係なく遊ばせています。とにかく、無駄吠えも酷く、郵便配達、新聞配達、チラシくばりの人、宅配便の人たちにも噛みつかんばかりに吠えているのに飼い主は知らん顔。人の敷地内には勝手に犬も飼い主も入って来るのです。犬のおもちゃのボール等も投げて遊ばせ、我が家の敷地内に落ちているのもしばしばです。酷いとき等は我が家の屋根におもちゃのボールが載っていたのです。放し飼いにしているものだから、道路にも飛び出して車に轢かれそうになったことも何度もあるのに、それでも放し飼いはやめません。もちろん、近所の敷地内でウンチをさせて、飼い主が靴でウンチを隠していくこともあるみたいです。まわりも人たちは皆、人が良いみたいで苦情を言う人は誰一人いません。こんな常識のない犬の飼い主を改心させるにはどうしたらいいでしょう?ノイローゼの一歩手前まできています。宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 放し飼いの凶暴な犬のいる家への郵便・新聞配達について

    放し飼いの凶暴な犬のいる家への郵便・新聞配達についてお伺いします。 飼っている当のご本人にとっては「最愛の可愛い犬」かも知れませんが、配達する人にとってはまさに命懸けの作業のように思われてなりません 例えば「門からかなり距離のあるドアポスト設置のお宅」の場合、皆さんはどうしてらっしゃるのか気になって、質問させていただきました。 ただでさえ赤バイクを見ると白い歯をむき出しに今にも噛み付かんばかりの吼えまくる犬を見かけて、ずっと疑問に思っていました。

  • 実家の犬に困ってます。

    飼っている犬 柴犬 オス 二歳三ヶ月 困っていること 本気で噛んでくる ここ一ヶ月で3回も家族が噛まれています。 自分が実家を出てから飼い出した犬なので、聞いた話しですが 幼少期のことから今の状況までについて書いてみます。 三ヶ月齢のとき里親募集をみてもらってきた。 一歳くらいまでは室内で飼っており、放し飼いだった。 この時にもすでに餌で待てさせすぎると、噛んできてたらしい。 とりあえず、凶暴化したら おさまるまで隔離して対処してきた。 一歳半過ぎくらいから 外で飼い始めたが 早朝に新聞配達の人に吠えたり、通りすがりの人に吠えたりして 近所迷惑なので 玄関で繋いで飼うことにした。 餌はドッグフードを朝夜の散歩あとにあげてる。 今まで噛まれた状況の共通点は、餌をあげている時。 最近は散歩から帰ってきたらもう、凶暴化し始めてる。 近づいて尻尾は振っているので近づくと噛んできた。 もういつ噛まれるかわからないのでみんな恐る恐る。 今まで育ててきた飼い主、自分らの責任だけど ほんと困ってます。 何か同じ悩みで解決した飼い主方や、こうしてみたら?ってのがあったら教えてください。

    • 締切済み
  • 犬のことで困っています…助けてください!

    こんにちは!高校2年生の女子です。 生後6ヶ月になるゴールデンレトリバー(オス)が、散歩中に立ち上がって、前足で私の足に抱きついて腰を前後にふるようになりました。 生後6ヶ月と言っても、すでに体は大きいし、力もとても強いです! 抱きつかれると服は唾液や泥で汚れるし、その衝撃で転んでしまうこともしばしば…。 振りほどこうにも足をガッチリ抱きかかえるため、毎回とても苦労します。 「ダメ!」と言って叩いても大声だしてもほとんど効果なし。 毎朝毎晩の散歩が苦痛に感じるようになりました。 この行為は発情だと思っていたのですが、違うんですよね? 私を飼い主だと思ってないから、こういう行為をするんですよね?(^-^;) この行為に私はどう対処すればいいのでしょうか? 叱っても効果がないので本当に困り果てています。

    • 締切済み
  • 新聞配達の人との対応

    昨日、新聞配達の人が自分が配達している時に家の犬に追いかけられるんですと家に言いに来ました。 しかし家はリードにつないでいますし放し飼いもしてません。 ただ現場を見ていないのでなんともいえません。 こんな時、直接新聞屋さんに問い合わせた方がいいのでしょうか?

  • 中学生の朝の新聞配達

    友人の息子さん(中学生:男子)が アルバイトをしたいそうです。 新聞配達の少年は多いと思いますが、 中学生の子が、毎朝の新聞配達をしたい、と思ったら、 業者はすぐに雇ってくれるのでしょうか?

  • 犬にかまれた

    今日犬にかまれてしまいました。 マクドナルドに入ろうとしたところ入り口につながれていた犬にがぶり。マックの消毒液を塗ってもらったけど、医者に行った方が良いでしょか。狂犬病の注射をしていると飼い主はいっていたが。。。 まったくこの精神的苦痛に慰謝料を請求したいところです。 マックと飼い主両方を訴えることはできませんかね。慰謝料よりも あんなところに犬をつなぐなんて、またそれを放置していたマックにも 責任有るのでは。。。話がそれましたが、明日会社に遅刻してでも 医者に行った方が良いでしょうか。

  • フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の放し飼いの犬を番組内で扱う。

    フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の放し飼いの犬を番組内で扱う。 フジテレビ番組名とくダネ!広島県尾道市の「ドビン」という名の放し飼いの犬を番組内で面白おかしく取り上げた疑い。 全国放送フジテレビのとくダネ!2010年8月3日放送分で、ドビンという名の犬が、番組内で紹介されたそうです。ドビンという名の犬はこれまでも全国紙の新聞や、NHK放送ほか民放各局が野良犬として報道しました。しかし実は野良犬ではなくれっきとした飼い主のいる飼犬なのです。 尾道市役所生活環境課ホームページには次のように記載されています。 中段 2 飼い主のマナーについての箇所 「散歩の時は引き綱をつけて出かけ、決して放さないでください」 放し飼いはやめましょうの箇所 尾道市ホームページから転載 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kankyo/family_dog/family_dog.html 2010年8月9日現在 1、とくダネ番組内では、広島県の条例の説明はありましたでしょうか? 2、もし広島県の条例で飼犬の放し飼いが認められていないとすれば、フジテレビの番組名とくダネ!へはどのように抗議していけばよいのでしょうか? 3、広島県の条例では、公衆道路での飼犬の放し飼いは可能と解釈してよろしいのでしょうか? 以上3点の回答お願いいたします。 たくさんの方からのご回答お待ちしております。

  • フジテレビ番組名とくダネ!で広島県尾道市の飼犬の放し飼い合法報道の疑い

    フジテレビ番組名とくダネ!で広島県尾道市の飼犬の放し飼い合法報道の疑い。 全国放送フジテレビの番組名、とくダネ!2010年8月3日放送分で、広島県尾道市のドビンという名の犬が、番組内で紹介されたそうです。ドビンという名の犬はこれまでも全国紙の新聞や、NHK放送ほか民放各局が野良犬として報道しましたが。しかし実は野良犬ではなくれっきとした飼い主のいる飼犬なのです。 尾道市役所ホームページには次のように記載されています。 「散歩の時は引き綱をつけて出かけ、決して放さないでください」 放し飼いはやめましょうの箇所 尾道市ホームページから転載 http://www.city.onomichi.hiroshima.jp/kankyo/family_dog/family_dog.html 全国紙の新聞社、読売新聞、朝日新聞、毎日新聞、産経新聞、中国新聞、NHK放送局、フジテレビなどは、広島県の条例を視聴者に一切説明することなく面白おかしく放し飼いの犬ドビンを、大多数の大衆に報道してしまいました。 その結果、大勢の盲目的無知な大衆が、広島県尾道市では飼犬の放し飼いが合法であると刷り込まされてしまいました。 問題は全国紙の新聞社や、NHK放送局、全国放送の民放各局が、放し飼いのドビンという名の犬を面白おかしく報道してしまったこと。新聞社は編集能力が必要であり、事実だけを書き記事にすることは必ずしも望ましくない。まして編集で法律の注記を入れなかったことは放し飼いが合法であるとお墨付きを与えたようなものです。筆者は、これまの新聞社やNHKや民放各局の、法律を一切注記なしで補足しなかった過ちが、放し飼いが合法であると大勢の大衆へ刷り込ませてしまった原因であると考えています。 筆者は全国放送のテレビ局、全国販売網の新聞社、メディアに各社対し、広島県尾道市では飼犬の放し飼いが認められていないことを再三伝えてきました。しかし法律を注記に入れない番組や紙面記事は止みません。(筆者は現時点ではフジテレビに苦情はまだ入れていない) これまで放し飼いが合法であるとの刷り込まされた大衆へ、放し飼いは違法であることを伝えていかなければなりません。テレビ、新聞社へ広島県の条例で放し飼いが禁止されていることを補足報道、補足の記事を書くように訴えて行きたいが、どのようにすれば効果的にメディア各社に報道を改めさせれるのか?自(報道側)らの過ちを隠したがるためどうにもなりません。 どのようにすれば、全国放送のテレビや全国販売網の新聞社へ、筆者の思いを伝えることが出来るのでしょうか?報道各社に、広島県の条例を大衆に補足報道するよう迫りたいと考えています。 アドバイスよろしくお願いいたします。 それから、フジテレビのとくダネ!2010年8月3日放送分では、尾道市では飼犬の放し飼いが禁止されている説明は番組内でありましたでしょうか? 番組をご覧になった方でご存知な方、教えてください。

  • 犬の放し飼い散歩をさせている迷惑な飼い主

    犬を公園内で放し飼いで散歩させる人がいますが、これは法に触れる行為には当たらないのでしょうか? 私の家のすぐ隣の運動公園に毎朝(6:30頃)大型のゴールデンレトリーバーを4~5頭放し飼いで散歩させている人がいます。 通勤時に車で公園のそばを走っていると ・急に犬達が道路に飛び出して来る。 ・道路のど真ん中に寝そべっている。 ・車を追いかけてきて真横で並走しながら吠えてくる。 等、危険極まりないことがしょっちゅうおきているのに飼い主はそれをそばで見ているだけ・・・。 全くあきれ返ります。 しかも、その飼い主はワゴン車で来るのですが、いつも車を止めている場所のすぐ横には「公園内で犬を放さないでください。近所の方が迷惑しています」という看板が立っています。 いつも同じ場所に止めているので看板に気づかないはずはありません。 どういう神経してるのでしょうか? 公園には散歩やジョギングで他の人も来ているのに。 先日子供を連れて早朝に公園へ行ったら、いきなり子供の目の前に数頭の犬が現れて子供がおびえてしまいました。 本人は公園で「かわいいわんちゃん達」をのびのび散歩させて愛犬家気取りで満足しているのかも知れませんが、 こういう人ははっきり言って良い迷惑です。 4匹も5匹も放し飼い散歩させていればどこに糞をしたかも分からないでしょうし。 愛犬家でも何でもありません。 犬達に何の罪もないのに彼らを悪者にしているのですから。 近々公園の管理者に苦情を言うつもりですが、この飼い主の行為は法に触れる行為なのでしょうか? 以前、あるラジオ番組で「放し飼い散歩は法律違反」というようなことを言っていたような気がするのですが・・・。 また、県や市によっては条例違反とかに当たるのでしょうか? ちなみに岡山県です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう