• 締切済み

300万銀行で借りれますか?

2年前に富士銀行で住宅ローンを組み現在返済中です。 消費者金融の借金300万円を銀行で借りて返済したいと思っているのですが,この家を担保に借りたいと思っていますが富士銀行で追加の融資を受けられますか。 または他の銀行で融資を受けられますか。 その場合どのような手続きが必要ですか。

みんなの回答

• miku0004
回答No.2

古い質問なのでもう遅いかもしれませんが一応アドバイスしておきます。 確かに下記の方法で借入が可能かも知れません。 しかしこれは騙しですよね。 銀行からの借入は信用第1ですから、もしばれればその時点で全額返済を要求してくるはずです。 無論、富士銀行からは住宅ローンも返済を求められる可能性があります。 しかもばれる可能性も高いと思います。 銀行もプロです。 怪しい動きには敏感に反応するでしょう。 やめておいたほうが無難だと思います。 私の一意見でした。

• hide-1010
回答No.1

金融機関で取り組みできる個人相手の融資 いわゆる「消費者ローン」と呼ばれるものです。 その中でも学費・マイカー購入資金、または住宅購入資金は利率や審査基準の面でかなり優遇されています。 本件の資金使途については上記以外になりますので、利率の面で少し負担が大きくなりますが、サラ金なんかよりは ずっと低い利率で取り組み出来ます。(10%前後) さて、ここで問題となるのは、その資金使途です。消費者ローンについては、その資金使途が「健全な消費性資金」に限られる場合がほとんどです。 takaさんの「サラ金の借り換え資金」というのは勿論、これには該当しません。 従って、申し込みするときは、「親戚の結婚祝い金」とか適当な資金使途に変えておくのが望ましいです。金融機関によってはその見積もりを提出させることがあるので、その辺は事前に聞いておいて下さい。 次に担保を入れるべきか否かですが、300万円くらいなら、担保を入れないほうがいいと思います。担保余力・不動産の大きさ、審査状況にもよりますが、その不動産担保設定費用を考えれば、多少金利が高くても無担で取り組む方が良いと思います。ちなみに有担の場合は3%前後です。 最後に、審査基準ですが、住宅ローン支払い実績というのは、その審査に確実にプラスになるので、住宅ローン取り組み銀行である富士銀行で申しこみするのは良いと思います。 しかし、サラ金とかに手を出していると、その場でお断わりする銀行もあるのが事実です。(いわゆる「ブラック情報」は論外です。) 一概には言えませんが、大手の銀行はそのような所に厳しいので、その土地の地方銀行や信用金庫に申し込むのも良い方法かもしれません。システムの関係上 中小の金融機関の中には、こちらが言わない限り、サラ金情報等はわからない銀行もあるからです。 また、300万円の資金使途というのは考えるのは現実的に難しく、また300万円を一つの銀行で申込みすると、それだけ審査も難しくなるので、3つぐらいの銀行に100万円ずつ申込みする方法をお勧めします。 同じ月であれば、他行でも申込みしているのが、分からない場合が多いからです。 いずれにしてもポイントは、「資金使途」と「サラ金情報」です。