• ベストアンサー

「疑わしきは爆撃」は国際法に違反しないか?

Shi_Tの回答

  • ベストアンサー
  • Shi_T
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.6

『結局、正義とか法などというものは強国が自己正当化のために編み出した単なるキーワードなのでしょうか?』 結論から言ってしまえば、国際政治の世界においてはその通りです。 かつてホッブズは、自然状態、即ち無政府状態について、『万人の万人に対する闘争』と表現しました。 国際政治の世界では、正にこの状態です。 『共通の権力が存在しないところに法はなく』、従って正義も不正義も存在しません。 『力と欺瞞は戦争における二つの主要な美徳』に他ならないのです。 それゆえ国連も、それぞれの国が利益の最大化の為に利用する一要素に過ぎません。 国家の行動に道義的な善を求めるのは、無駄と言わざるを得ないと思います。

kamesennin
質問者

補足

人類は馬鹿なまま、アメリカとともに滅ぶのか?

関連するQ&A

  • 米軍がテロ指導者殺害 国際法はどうなっている

    中学生です。国際政治が分からないので教えてください。 今回アメリカが、テロの指導者を殺害したことは、むこうから見ればこれはこれで ひとつのテロだと思います。 テロの指導者が国際法で訴えられて指名手配されていたとしたら、その軍隊が彼を 追跡して拘禁するなら分かりますが 米国政府が射殺してしまったのは何故ですか? 国際法上こんなことをしてもいいんですか。アメリカだから「報復」で攻撃しても許される? テロ指導者は国際犯罪者だから、現状、超強国のアメリカが「正義代行」として、亡き者にしてしまっても良いという理屈なのでしょうか。 アメリカには彼を殺す権利があるという考えの根拠が分かりません またそれが特に現行の国際法に触れる行為ではないというのも分かりません

  • イスラム過激派から日本はどう思われているのか?

    日本の治安の良さが原因か定かではありませんが、日本がターゲットになるケースは非常に低いですよね。 それはなぜでしょうか? かつて米国に対し、戦った国としてある一定の敬意を抱かれているのでしょうか? 特攻は今の自爆テロのようなものですよね。

  • イスラム国の正義がアメリカを滅ぼす?

    イスラム国が残酷なのは分かり切った事ですが、アメリカがイラク戦争時に彼の地の民に植え付けた憎悪、怒り、屈辱は半端無いと思います。もし自分の兄弟家族が米軍によって無実の罪で拷問されたり殺されたりして痛めつけられ苦しんだであろう無残な姿で帰って来たらそりゃアメリカに自爆テロをしても不思議は無いと思います。日本でも残酷な犯罪があると犯人を死刑にしろと思いますがそれと同じで相手が米国になだけ。そういう大きな憎しみを基盤にしてそのはけ口の一つがイスラム国となっているだけ。湯川や後藤が着せられたオレンジの囚人服はそのアメリカへの憎しみの象徴でありイスラム国が上手く利用している。イスラム国の正義が例えイスラム国が没落したとしてもいつかアメリカを滅ぼす可能性はあるんでしょうか?日本にも刃が向かって来ますか?アメリカの空爆でまた無関係な市民が死んでテロの温床になっていると思うけど憎悪の連鎖を断ち切るにはどうしたら良いんですか?正義のテロが怖いです。。゜(゜´Д`゜)゜。

  • テロの起こっている国地域とテロリスト達の正当性との因果関係

    テロ組織から日本に対してもテロの予告が出されたとテレビで見ました。 条件は、「自衛隊がイラクに派遣されれば」つまり「日本が、正当性のないアメリカをこれ以上支持するなら」と言う意味であろうと解釈しております。(違うのでしたら御指摘ください。) テロリスト達にも正義があり、その狂った正義を貫くために自分の命を犠牲にすることなど問題では無く、罪のない民衆まで巻き添えにしてもテロ行為を行っているのだと理解していますが、どうなのでしょうか? もし、そうであるならば、テロが頻発している地域や国は、テロ組織にとって正当性の無い所、言い換えれば、テロを起こすことが神の御心(狂った正義)に適っている所に限定されているはずなのですが、その因果関係は認められますか? テロ組織にも色々な種類があるかも知れませんので、宗教色の強いテロ組織に限定したほうがいいかも知れませんが。。

  • どの程度なら情報統制は可能?

    今小説を書こうと思っているのですが少し疑問に思ったので質問させてください。     国が徹底的な情報統制をしているという設定にしたいのですが 仮に情報統制で国民に起きている事件やテロを隠すとしたらどの程度までなら可能でしょうか? 例えば 1・殺人 2・銀行強盗 3・学校などの占拠(立てこもり) 4・爆発物が公共機関に送られてくるなど 5・ハイジャック、バスジャック 6・空港占拠 7・自爆テロ(地方) 8・自爆テロ(市街地) 9・犯罪予告など これらでは何番までなら国の力で隠せるのでしょう? また、3、6、7、8が可能だとするとどのように情報を操作すればいいのでしょう?

  • 正義と悪

     やはり、こういう問いはいづれは必要かと思いますが、今回のウクライナ戦争と、米国のイラク戦争の違いは何ですか?  結局、大量破壊兵器は見つからなかったのに、米国の戦争犯罪は問われましたっけ?  今回は、ゼレンスキー大統領が、当時のイラクの立場で、米国はひどい!と盛んに言っているようにも見えます。  日本は米国に賛成した上で、後に確か「賛成するしかなかった。」と言ったような。  米国が特定の国を「悪の枢軸国。」と言っていたのも思い出しました。今は「正義と悪」が問題なんでしょうか?

  • 他国を頻繁に誤爆している米国はテロ国家?

    国際法で認められた戦争行為でもなく、他国に多大な脅威を与える行為をテロであると定義します。そうすると、米軍が頻繁に行なっている誤爆というのは戦争行為でもなく、他国に多大な脅威をあたえていますので、テロ行為だと考えます。テロ行為を行なう米国はテロ国家だと考えます。アフガニスタンの市民の住宅地域に誤爆をして50人以上の死者を出しているのに、ブッシュはゴルフをしていました。もし、日本の自衛隊がPKO派遣先で50人もの民間人を爆撃して殺したら、小泉内閣は吹っ飛ぶでしょう。その前に、国中が大騒ぎで、謝罪にすぐに大臣が派遣されるでしょう。しかし、米国のブッシュ政権では頻繁に誤爆で民間人を殺しておきながら、謝罪や関係者の処罰をしたとの話を聞いたことがありません。日本の水産高校の練習船の愛媛丸を米国の潜水艦が沈没させても、その艦長は名誉除隊になり、何の処罰も受けていません。まさに、米国は他国の人間をゴミとしてしか見ていない証拠だと思います。太平洋戦争の末期に人口密集地帯に一般市民の大量殺戮を目的にした原爆を投下した前歴もあります。インディアンをほとんど皆殺しにして建国した米国こそが世界最大のテロ国家だと考えます。

  • 9.11

    あの衝撃的な事件から早十年。 もう十年も経つんですね。 あの事件、日本人の死者も居るんですよね。 日本政府、米国に賠償の請求をしたんですかね。 犯人はアルカイダということになってますけど、 米国があっちこっちの国に内政干渉やら軍事行為やら破壊活動やら、 そんなことをやった結果じゃないですか。 米国の行為に対して反撃されて、米国人だけ殺されたなら自業自得ですけど、 米国人以外の人たちは米国の行為に対する罪などないわけですから、 殺された日本人の補償は当然米国がするべきだと思うんですけど。 補償請求なんかはしたんですかね。

  • 今回のテロ未遂事件は、どこまで信じるべきなのでしょうか?

    アメリカ主要都市上空で、航空機の中に持ち込んだ液体爆発薬をフラッシュの電熱で爆発させるというテロ未遂事件が英国ヒースロー空港で発覚し、容疑者が逮捕されたという報道がなされています。犯人は英国在住のイスラム過激派で、アルカイダとも密接な関係を持っていたとされています。私は、イラクが大量破壊兵器を保有しており、アルカイダをかくまっていたという米国や英国政府による大嘘が明らかになってからというもの、この種の報道には懐疑的になってしまいます。信じても良いのでしょうか、それとも、冷静に事の成り行きを静観した方が良いのでしょうか?詳しい情報の出所をご存知の方にご意見を承りたいと思います。よろしくお願いします。

  • 安保法制、時代にあったものと思うが

    自衛隊も今日まで大変役立っている、日本問わず復旧復興支援して頂いている感謝だ。 日本無条件降伏した米国に今日まで守られてきたと私は思っている。 一人歩きが出来るようになった今日では、自国を自らの手で守って頂きたいのが米国の本心では 戦争はやりたくなくても仕掛けてくる国はいくらでもあると思うし、テロ行為で国を破壊も有る 何もしないでこの世の中で安泰になんて考えるのも通じるのだろうか。 戦争はしない事にこしたことはないが、最低限の自衛は必要ではなかろうか。 韓国、中国、ロシア、参加国からみた日本はどんな風にうつているのだろうか。 国内で揉めているだけに・・・。まー誰でもが平和を望むが、平和ボケしてきた日本では?