• ベストアンサー

株式新税制について

noname#24736の回答

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

1.申告一本化とは、源泉分離が廃止になり申告分離だけになることですか。 それなら、平成14年末で源泉分離が廃止になりますから、平成15年からです。 2.1000万円までの株式を2002年末までに購入し2005年から3年間に売却した場合に限り売却益を非課税にする制度は、11月末から始まっています。 今回の改正の詳細は、参考URLをご覧ください。 詳細は、証券会社などの窓口で判ります。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/17/zeisei09.htm
hamie
質問者

お礼

記事読みました。源泉分離の廃止再延期論も再燃する可能性があることと、 二年以上、経って売った場合も申告書を提出するという点が分かって良かったです。 経験者を言うことですが、証券会社の方でしょうか? 皆様で源泉分離課税廃止には、しっかり反対して下さい。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 平成20年度税制改正について(株式等)

    平成20年度の税制改正で、上場株式等の軽減税率の撤廃等となってますが、対象者は居住者等(居住者または国内に恒久的施設を有する非居住者)だけであり、法人や海外居住者は対象外でしょうか? また、法人や海外居住者が得る上場株式等の配当所得は平成21年の3月31日までは軽減税率が適用されるようですが、譲渡所得に関しては平成21年の1月1日より軽減税率が撤廃されるのでしょうか? 今回の税制改正で株式等投資信託の解約請求にもとづく差益も買取請求と同様「譲渡所得」に一本化されたようですが、この対象もあくまでも「居住者等」であり、法人や海外居住者に関しては従来通り「配当所得」の取り扱いとなるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら教えて下さい

  • 平成19年税制改革と乳牛の減価償却

    平成19年の税制改革で平成19年4月1日以後取得の減価償却資産が備忘価額1円まで償却可能になり、新たな定率法の導入、それ以前に事業の用に供した減価償却資産は平成19年4月1日以後の開始事業年度から「事業年度の月数/60」で1円まで償却できるようになったようですが、酪農経営の乳牛についても適用されるのでしょうか?(いままでは耐用年数4年で残存20%まで償却でしたが)

  • 退職所得の受給に関する申告書の帳票について

    今年の12月末付けで会社を退職するので、 「退職所得の受給に関する申告書」を提出する予定ですが 教えてください。 退職金は退職日以後に支払われると思いますが、 その際帳票は次のどちらなのでしょうか? ・退職所得の受給に関する申告書 ・《平成25年1月1日以後使用分》退職所得の受給に関する申告書 退職は平成24年ですが、退職金の受け取りは平成25年1月過ぎだと思うので、 退職日を基点とするのか、退職金の受取日を基点とするのでしょうか? どちらで起票すべきなのか教えていただけると助かります。 申し訳ないですが、宜しくお願いします。

  • 青色申告承認申請書を出したのですが

    去年2007年の10月に個人事業登録をして、 今年2008年1月から事業を開始、仕事を始めています。 今年分(平成20年度)の申告は青色申告をしたいので、 今年2008年3月14日に青色申告承認申請書を税務署に提出しましたが、 『「青色申告承認申請書」の提出は、青色申告を開始しようとする年の 3月15日までに提出か、1月16日以後新たに業務を開始した場合、 業務開始の日から2カ月以内に提出しなければいけない』とわかって、 なんか私、提出が間に合ってなかったかなーと思いまして… 今年分(平成20年度)の申告は青色申告できますでしょうか?

  • 株式の譲渡損失繰越の確定申告につきまして

    よろしくお願い致します。 特定口座年間取引報告書に基づき確定申告を行おうと準備を始めました。ところがいきなり壁に当たってしまいました。 株の売買は2年前から始め,毎年確定申告をしてきています。 申告書はスキャナで読み取りパソコンに保管していたのですが,パソコンが故障してそれらのデータが全て無くなってしまいました。 手元にあるのは平成18年分と平成19年分の第3表だけです。ここに「翌年以後に繰り越される損失の金額」が記されています。 平成18年分には100万円,平成19年分には差し引く繰越損失額が10万円で繰越金額は90万円となっています。 平成20年分の差引金額は5万円です。 この場合,「平成20年分の所得税の確定申告書付表」の「2.翌年以後に繰り越される株式等に係る譲渡損失の金額の計算」にはどのように記入すればよいのでしょうか? _______ (A) ___ (B) 平成18年分__ 万円__ 万円__ 万円 平成19年分__ 万円__ 万円__ 万円 翌年以後に繰り越される 譲渡損失の金額__________ 万円 上表をどのように作成すれば宜しいのか,御指導の程お願い申し上げます。

  • 上場株式等に係る譲渡損失の繰越控除について

    平成18年に損失を出して繰越控除のため確定申告をしました。 平成19年に利益が出てるのですがまだ損失です。 平成20年に繰り越そうと思うのですが 今年の利益は証券会社から来る年間取引報告書に書いてありますが 平成18年にいくら損失を繰り越したかがわからないのですが・・・ それがわからなくなっても大丈夫なのでしょうか? 税務署からそういう書類が来るのかと思ったんですが 平成20年に繰り越すためには確定申告が必要ですという通知が来ただけです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください 今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。 そこで、質問があります。 ●今回の申告での、対象期間は今年(平成22年)の1月1日~12月31日においての株式売買に対するものなのでしょうか?つまり今現在4月より以前の(遡って1月1日からの)株取引においての譲渡益について有効になるのでしょうか? ●今回の申告につき、それぞれ年別で個別に提出しますが、若い年(平成19年度)の損失より順番に相殺されていくのでしょうか? ●損失が相殺されていった場合、繰越損失総額の残高確認はどうやって調べるのでしょうか? ●今年以降、損がでたら確定申告を続けるとして、その場合、若い年(平成19年)の繰越損失分は消滅してしますのでしょうか?(規定年数があるとするなら)

  • 住宅ローン税制控除制度について

    平成13年から「住宅ローン税制控除制度」を利用して、毎年冬のボーナスでお金が戻ってきていたのですが、今年のボーナスは戻ってきませんでした。会社からは何の説明もありませんでしたが、税源移譲と関係があるのでしょうか?また、今年の分はどのように戻ってくるのでしょうか?教えてください。

  • 株式の譲渡損失の繰越について教えてください 

    株式の譲渡損失の繰越について教えてください  今年、株式譲渡損失の繰越についてはじめて知り、確定申告することにしました。 過去3年分(平成19年~平成21年)にわたり損が発生したので、まとめて申告することにしました。 過去に確定申告がなく、又株式のみであるので申告可能なのは税務署に確認済み。口座は1つしかなく、 特定口座で、今回の申告は株式譲渡損失の繰越のみで、他の申告は一切ありません。 そこで、質問があります。 (1)国税局のHP(申告書作成コーナー)にて平成19年度~平成21年度の書類それぞれ完成させたのですが、3年分すべての所得税の確定申告書B(第一表)だけ金額の欄が、なにも記入されておりません。すべて0で、一番下左側の所得から差し引かれる金額(基礎控除38万)だけ記入しております。これで提出してもいいのでしょうか? (2)今回、申告すると、過去3年分の譲渡益にかかる税金が相殺され返ってくるのでしょうか? それとも、今年22年度の分(1年分)からしか、適応されないのでしょうか? 今年1年のトータルがプラスじゃないと、お金は戻ってこないと考えていいのでしょうか? 

  • 平成19年度税制改正について

    ◆以下のような内容(抜粋)かと思います。 ・平成19年税制改正における減価償却制度の変更点 (1) 平成19年4月1日以後取得する減価償却資産につき、    償却可能限度額と残存価額を廃止し、耐用年数経過時点において    1円の備忘価額まで償却可能。 ・適用時期 平成19年4月1日以後終了する事業年度から適用する事とされます。  ただし、既存資産の残存簿価の取り扱いについては、  平成19年4月1日以後開始する事業年度から適用する事とされます。 ◆確認したい事は、「決算日 : 2007/05/31」会社の場合、    ・新規取得資産    ・既存資産  は、それぞれいつのタイミングから、適用される事になるのでしょうか? ◆個人的には、以下の通りかと思うのですが・・・    ・新規取得資産 : 2007/06/01から適用開始    ・既存資産   : 2007/06/01から適用開始 公認会計士協会HP、監査法人HPだけをみても良く分かりません。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。