• 締切済み

高校のボクシング

高校のボクシングってやっぱり体重でわかれてたりするのですか? そうだとしたら、何キロまでがこれとかいうのを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

高校なのでアマチュアだけ回答します。 男子 45キロ以下・・・モスキート(ジュニアのみ) 45^48・・・ライトフライ 48^51・・・フライ 51^54・・・バンタム 54^57・・・フェザー 57^60・・・ライト 60^64・・・ライトウェルター 64^69・・・ウェルター 69^75・・・ミドル 75^81・・・ライトヘビー 81^91・・・ヘビー 91キロ以上・・・スーパーヘビー 女子(一応記載) 46キロ・・・ピン 46^48・・・ライトフライ 48^50・・・フライ 51^52・・・ライトバンタム 52^54・・・バンタム 54^57・・・フェザー 57^60・・・ライト 60^63・・・ライトウェルター 63^66・・・ウェルター 66^70・・・ライトミドル 70^75・・・ミドル 75^80・・・ライトヘビー 80^86・・・ヘビー ちなみに、高校の間は主にモスキートからミドルまでしか全国大会はありません。 高校生には大きな大会が3つありますが、 ・インターハイ モスキートからミドルの9階級の各県優勝者 ただし、モスキートとミドルは地方ブロック優勝者 ・国体 ライトフライからミドルの8階級のうち6階級の各県代表者 ・選抜 ライトフライからミドルの8階級の地方ブロック優勝者 これらの選手が出場します。

回答No.2

★高校のっていうより、試合する人にはプロ・アマチュアという2つがあります。  プロライセンスは17歳から取れます。 ★高校のクラブだとかは、おそらくアマの方でいってると思います。  それなら17歳じゃなくても試合が出来ますから  (何歳からかは知りませんが・・・)。 ★よって、高校うんぬん問わず、  試合する人は皆さん同じ階級分けでいっているはずです。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

ボクシング入門サイトです。 階級表など色々と、細かく書いて有りますよ!

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/

関連するQ&A

  • 高校でボクシング

    高校でボクシングをしたいと思っています(現在中三です)。 小学校6年まで三年間空手(大道塾)を、中学校の部活で柔道をやっていました。 問題は、体重です。柔道のコーチから「強くなりたければ、食え。体重も一つの武器だ。」 と言われ、思うが侭バクバク食べてしまい、今現在では95キロというありさまです。 一応痩せようと思っており、間食は控えています。冬休み中は、シャドーや拳立てなどで鍛えていきたいと思っています。 高校でボクシングをやっている、もしくは経験者の方、こんな僕でもやっていけますでしょうか。 また、練習メニューのほうも教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

  • ボクシング

    来年、高校生です。 高校でボクシングをやります そのために今、体重増量と筋トレしています すっごく筋肉がほしいです。 よく筋肉がつくいい筋トレ方法をおしえてください。 よろしければボクシングのジャブの打ち方も よろしくお願いします

  • ボクシング

    (1)ボクシングには、~級ていう階級がありますよね。その階級がどんなふうに分かれているのか教えて下さい。いくら身長がでかくても体重が軽ければ軽い級の選手になるんですか。 (2)ボクサーは何歳からデビューできるんですか。 (3)各級にはその級のチャンピオンがいて、タイトル戦でその選手に勝てばチャンピオンになれるんですか。 (4)やはり簡単にはチャンピオンに挑戦させてはもらえないでしょう。チャンピオンに挑戦させてもらうまでには、どんな道のりがあるんでしょうか。 (5)体重を増やしたり減らしたりして階級を変えることはできますか。階級を変えるには今自分がいる階級のチャンピオンにならなくてはいけないとかありますか。 (6)TVとかではよくタイトル戦が放映されてるけど、タイトル戦じゃないボクシングの試合ももちろん行われているんでしょう? (7)PRIDEやK1にボクサーは参戦できるんでしょうか。PRIDEになら関節技や絞め技を覚えればボクサーも参戦できるんじゃないですか。K1って立ち技の総合格闘技ですよね。ボクシングも立ち技の格闘技ですよね。だったらボクサーも参戦していいんじゃないですか。

  • ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています。

    ボクシングかキックボクシングを始めようと思っています. どちらの方がオススメでしょうか?身長178センチ、体重65キロ 格闘技経験なしの男です。   

  • 2ヶ月後にボクシングを始めます

    6月からボクシングを始めることになったのですが、この2ヶ月間にしておくべきことなどは、ありませんか。身長は181、体重は58、体育の評価はつねに4。例えば、毎日、3キロ走れだとか、握力を、10上げろなどなんでもいいのでお願いします。できれば、目標と目標に向かってやるべきことを、書いていただけるとありがたいです。

  • ボクシングをはじめたいのですが

    こんにちは。 今年から高校に通っている男子です。 中学のときからプロのボクサーに憧れていて、今年からボクシングをはじめたいと思っています。 しかし、高校にもなると勉強もランクが上がり、予習&復習をしていないととてもついていけません。 部活は陸上部に所属していて、大体6:30には終わります。 ボクシングジムは学校から約2キロの地点にあり、家とは反対方向です。(家と学校は自転車で約20分) 塾には通っていません。 以上の点をふまえて、私はボクシングと勉強との両立は可能でしょうか? どなたか同じような経験者の方、アドバイスをお願いします。

  • ボクシングについて

    今高校一年生です。 3週間ほど前、高校でアマチュアボクシング部に入りました。 良くボクシングは馬鹿になるとか言いますけど、本当なのでしょうか?具体的に度のように馬鹿になるのでしょうか?計算ができなくなるとかそのような感じですか?  あと、ボクシングをやると顔の形など変わるのでしょうか?回答お願いします。

  • 再:ボクシングについて

    真面目な回答が無かったので、再します。 今高校一年生です。 3週間ほど前、高校でアマチュアボクシング部に入りました。 良くボクシングは馬鹿になるとか言いますけど、本当なのでしょうか?具体的に度のように馬鹿になるのでしょうか?計算ができなくなるとかそのような感じですか?  あと、ボクシングをやると顔の形など変わるのでしょうか?回答お願いします

  • ボクシングと極真空手

    僕は、16歳の高校一年ですが、 ボクシングと極真空手を習いたいなぁと思っています。 まず、質問ですが (1)格闘技は始める年齢とかって関係あるのですか? (2)ボクシングと極真空手を一緒に習うのはなにか問題点とかありますか? (3)最終的にK-1に出たいのですが、ボクシングか極真空手を  どちらかにしぼるとするとどちらのほうが有利ですか?  回答よろしくお願いします。

  • ボクシングの減量について

    はじめまして。 僕は今、高校一年で半年前ほどからボクシングをやっています。 そこで質問なのですが、僕は今、身長175cm 体重57kg 体脂肪率6.0%なのですが、階級は何にしたらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう