• 締切済み

高校のボクシング

高校のボクシングってやっぱり体重でわかれてたりするのですか? そうだとしたら、何キロまでがこれとかいうのを教えてください。

みんなの回答

回答No.3

高校なのでアマチュアだけ回答します。 男子 45キロ以下・・・モスキート(ジュニアのみ) 45^48・・・ライトフライ 48^51・・・フライ 51^54・・・バンタム 54^57・・・フェザー 57^60・・・ライト 60^64・・・ライトウェルター 64^69・・・ウェルター 69^75・・・ミドル 75^81・・・ライトヘビー 81^91・・・ヘビー 91キロ以上・・・スーパーヘビー 女子(一応記載) 46キロ・・・ピン 46^48・・・ライトフライ 48^50・・・フライ 51^52・・・ライトバンタム 52^54・・・バンタム 54^57・・・フェザー 57^60・・・ライト 60^63・・・ライトウェルター 63^66・・・ウェルター 66^70・・・ライトミドル 70^75・・・ミドル 75^80・・・ライトヘビー 80^86・・・ヘビー ちなみに、高校の間は主にモスキートからミドルまでしか全国大会はありません。 高校生には大きな大会が3つありますが、 ・インターハイ モスキートからミドルの9階級の各県優勝者 ただし、モスキートとミドルは地方ブロック優勝者 ・国体 ライトフライからミドルの8階級のうち6階級の各県代表者 ・選抜 ライトフライからミドルの8階級の地方ブロック優勝者 これらの選手が出場します。

回答No.2

★高校のっていうより、試合する人にはプロ・アマチュアという2つがあります。  プロライセンスは17歳から取れます。 ★高校のクラブだとかは、おそらくアマの方でいってると思います。  それなら17歳じゃなくても試合が出来ますから  (何歳からかは知りませんが・・・)。 ★よって、高校うんぬん問わず、  試合する人は皆さん同じ階級分けでいっているはずです。

noname#251892
noname#251892
回答No.1

ボクシング入門サイトです。 階級表など色々と、細かく書いて有りますよ!

参考URL:
http://www.h3.dion.ne.jp/~toomo/