• ベストアンサー

昔の「浮き身入りココア」知りませんか?

たあいの無い話の中、夫がいきなり「白い玉が入ったココアってあったよねぇ! 俺、好きだったんだけど」と言い出しました。 それを聞いて私も記憶のほんの片隅にあったのを思い出しました。 しかしほんとに片隅すぎてそれ以上思い出せず、気になって二人して歯ぎしり(--;) おぼろげですが粉末のインスタントココアでした。 白い玉は多分「浮き身」として入っていたのだと思います。 テレビCMでも見たような…?おおざっぱに20年くらい昔のことです。 ネットでかなり頑張って調べたけどわからなかったそうです。 どなたかご存知ないでしょうか?ささいなことでもいいので教えてください。 万一今でも売られていて飲めたら最高なのですが。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.2

いやぁ~!もうなんか懐かしくって、探してしまいました。商品名は「ピッコリーナ」ですね。メーカーは確か明治製菓です。浮き実の白い玉はミルクボールですね。残念ながら現在のラインナップにはないようです。なんとオークションサイトで逆オークションをかけている人もいました。↓URL http://www.easyseek.net/r_detail.php3?act=2&r_no=184423&c_no=4000 確か、浮き実はそのまま食べるとさくさくしていて、甘くて、ミルク味のキャンデーのような、それでお湯で溶くとゆっくり溶ける…あ!ミルクボールだ!じゃ、「ミルクボール ココア」で検索してみよう!と言う事で見つかりました。 ついでに見つかったのが、「プクプク」。花王のバブみたいな形の物をコップに入れて、水を注ぐとソーダ水が出来て、フロートと呼ばれる物が浮かんでくるヤツです。「ピッコリーナ」をご存じなら年代的にはわかるかな?縞シマのお魚の形をした、柔らかい飴のような物が浮かんでくる物です。食感はマジパン細工(ケーキの飾りなどによく使われる食べられる物)のような感じでした。参考URL見て下さい。

参考URL:
http://www.ori.gr.jp/mailmag/files/mlmagbk46.html
ebihachi
質問者

お礼

「ピッコリーナ」…そそそれです!その名前でびびっと来ましたΣ(◎▽◎)/ あーすっきり!ミルクボールとは全然思いつきませんでしたよ~ やはり現在は売られていないのですね、残念… でも「さくさくのミルクキャンディー」って単品でどこかにありましたよね。 駄菓子かな?今度はそれを探してみようっと。それまではマシュマロココアを楽しみます。 さて「プクプク」ですが…私達二人ともはっきりした記憶がありません。 ん~あったような、なかったような?そんな感じです。 カネボウのおもしろお菓子シリーズ等と記憶がダブってるんでしょうかねぇ… ともあれ解決してくださってありがとうございました!m(_ _)m ちなみに現在、夫の地元(福島)の銘菓である「九重」をさかんに飲んでます。 これは甘い味のあられにお湯をそそぎ、あられがぷかーぷかーと浮く様を楽しむものです。 まさしく和風版「プクプク」です!無意識に子供の頃を追体験してるのかもしれません。

その他の回答 (1)

• uran3
回答No.1

マシュマロ入りのココアのことでは…? “スイス・ミス インスタントココア マシュマロミックス” でしたら、現在も販売されているのですが… http://www.world-plaza.net/cereaietc/swissmiss.htm http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/ ご質問のものと違っていたらゴメンナサイ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/
ebihachi
質問者

補足

おおっ夜中にも関わらずなんて素早い回答!ありがとうございます(^O^) 参考URL見てみました…うーんビジュアル的にはかなりいいセンいってます! でも夫に見せたら「ちょびっと違うっぽい」そうです。残念。 見せていただいたおかげでさらに思い出してきました。 ・小袋ではなく、箱か缶にまとめて入っていて、スプーンでほじほじ、さらさらと遊んでいた(夫が) ・マシュマロではなく、もっと小粒で固いものらしい ・日本製らしい こんな感じです。記憶が少し具体的になって私達の歯ぎしりは落ち着きました(^□^) スイス・ミスのも美味しそうですね~安いし買って飲んでみたいです。 情報ありがとうございますm(_ _)m