• ベストアンサー

昔の「浮き身入りココア」知りませんか?

たあいの無い話の中、夫がいきなり「白い玉が入ったココアってあったよねぇ! 俺、好きだったんだけど」と言い出しました。 それを聞いて私も記憶のほんの片隅にあったのを思い出しました。 しかしほんとに片隅すぎてそれ以上思い出せず、気になって二人して歯ぎしり(--;) おぼろげですが粉末のインスタントココアでした。 白い玉は多分「浮き身」として入っていたのだと思います。 テレビCMでも見たような…?おおざっぱに20年くらい昔のことです。 ネットでかなり頑張って調べたけどわからなかったそうです。 どなたかご存知ないでしょうか?ささいなことでもいいので教えてください。 万一今でも売られていて飲めたら最高なのですが。よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.2

いやぁ~!もうなんか懐かしくって、探してしまいました。商品名は「ピッコリーナ」ですね。メーカーは確か明治製菓です。浮き実の白い玉はミルクボールですね。残念ながら現在のラインナップにはないようです。なんとオークションサイトで逆オークションをかけている人もいました。↓URL http://www.easyseek.net/r_detail.php3?act=2&r_no=184423&c_no=4000 確か、浮き実はそのまま食べるとさくさくしていて、甘くて、ミルク味のキャンデーのような、それでお湯で溶くとゆっくり溶ける…あ!ミルクボールだ!じゃ、「ミルクボール ココア」で検索してみよう!と言う事で見つかりました。 ついでに見つかったのが、「プクプク」。花王のバブみたいな形の物をコップに入れて、水を注ぐとソーダ水が出来て、フロートと呼ばれる物が浮かんでくるヤツです。「ピッコリーナ」をご存じなら年代的にはわかるかな?縞シマのお魚の形をした、柔らかい飴のような物が浮かんでくる物です。食感はマジパン細工(ケーキの飾りなどによく使われる食べられる物)のような感じでした。参考URL見て下さい。

参考URL:
http://www.ori.gr.jp/mailmag/files/mlmagbk46.html
ebihachi
質問者

お礼

「ピッコリーナ」…そそそれです!その名前でびびっと来ましたΣ(◎▽◎)/ あーすっきり!ミルクボールとは全然思いつきませんでしたよ~ やはり現在は売られていないのですね、残念… でも「さくさくのミルクキャンディー」って単品でどこかにありましたよね。 駄菓子かな?今度はそれを探してみようっと。それまではマシュマロココアを楽しみます。 さて「プクプク」ですが…私達二人ともはっきりした記憶がありません。 ん~あったような、なかったような?そんな感じです。 カネボウのおもしろお菓子シリーズ等と記憶がダブってるんでしょうかねぇ… ともあれ解決してくださってありがとうございました!m(_ _)m ちなみに現在、夫の地元(福島)の銘菓である「九重」をさかんに飲んでます。 これは甘い味のあられにお湯をそそぎ、あられがぷかーぷかーと浮く様を楽しむものです。 まさしく和風版「プクプク」です!無意識に子供の頃を追体験してるのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • uran3
  • ベストアンサー率64% (282/437)
回答No.1

マシュマロ入りのココアのことでは…? “スイス・ミス インスタントココア マシュマロミックス” でしたら、現在も販売されているのですが… http://www.world-plaza.net/cereaietc/swissmiss.htm http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/ ご質問のものと違っていたらゴメンナサイ!

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/elblanco/364689/366030/
ebihachi
質問者

補足

おおっ夜中にも関わらずなんて素早い回答!ありがとうございます(^O^) 参考URL見てみました…うーんビジュアル的にはかなりいいセンいってます! でも夫に見せたら「ちょびっと違うっぽい」そうです。残念。 見せていただいたおかげでさらに思い出してきました。 ・小袋ではなく、箱か缶にまとめて入っていて、スプーンでほじほじ、さらさらと遊んでいた(夫が) ・マシュマロではなく、もっと小粒で固いものらしい ・日本製らしい こんな感じです。記憶が少し具体的になって私達の歯ぎしりは落ち着きました(^□^) スイス・ミスのも美味しそうですね~安いし買って飲んでみたいです。 情報ありがとうございますm(_ _)m

関連するQ&A

  • コーヒー(ドリップ)は便秘に効く?

    私は軽い便秘です。小学生の頃から検便の時に持っていけなかった記憶があるので、もはや慢性かと思います(現在20代)。便秘薬などを飲んでみましたが、何かで下痢になった以外は、余計にお腹が張るだけで、何の解決にもなりませんでした(それどころか、薬を飲む前はさほど出ていなかったお腹が過去最高に膨らんでしまい、ジーンズが履けず、外出ができなくなった)。 そんな中、最近気づいたのですが、コーヒーを飲んだ日、またはその翌日には大抵お通じがあるのです。それも、昔インスタントコーヒー(粉末)を飲んでいた頃は全くなかったのに、ドリップコーヒーを飲むようになってからは、かなりの確率で出ます。(エスプレッソを飲んだ後も同様) こんなことは私だけなんでしょうか? 私には、インスタントとドリップの違いは「ドリップの方が手間かかってるし値段も高い(少なくとも私が飲んだことがある範囲では)だけあって、どの豆でもインスタントよりは美味しいかな~」程度の認識しかないのですが、何か決定的な成分の違いってあるんでしょうか?

  • ベートーベンの悲愴を使用しているメディア

    ベートーベンの悲愴第二楽章を使用しているメディアを探しています。 具体的には、記憶の片隅に、ベートーベンの悲愴を使用している作品があり、確かにあったと思うのだけれど思い出せない、という状態です。 あれこれと検索してみましたがしっくりくるものが見つからず、質問するに至りました。 映画やドラマ、アニメの一場面、ポップスアルバムの一部、ゲームのラスト、テレビCM、などなど、お心当たりの方は情報をお寄せください。 お願いいたします。

  • 「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺について

    子供の頃(1966年前後)に鹿児島で毎日のように食べていた「合格ラーメン」と言うインスタント袋麺の事を調べています。 いくら調べても 全く何も分かりません。 テレビCMもしていましたが もしかしたら全国区の商品ではなかったのかもしれません。 パッケージ袋のマークか何かを切ってメーカーに送ると セーラー万年筆の万年筆が貰えるキャンペーンを 一時期やっていました。 「合格ラーメン」と言う名前に因んでの「合格おめでとう!万年筆さしあげます!」的な事だったと思います。 「合格ラーメン」は何せ毎日食べていたので 袋は幾らでもあって 万年筆を5本ぐらいゲットし その内の1本を 大好きだった担任の若い女先生にプレゼントした事を憶えてますwww ネットで検索したら 私と同じ様に質問サイトに投稿してる人が 一人だけいらっしゃいましたが その質問にも確かな回答は付いていませんでした。 それ以外では 名前を知ってるってだけの人にさえ いまだ一人も出会えていません。 同世代の人なら一人ぐらいは記憶にあっても良さそうなものなのに… 私の記憶が味を美化しているのかもしれませんが 今まで61年間生きてきて あれほど美味しいインスタントラーメンに出会った事がないのです。 どんな些細な事でも アヤフヤな情報でも構いません。 「合格ラーメン」に関する事なら何でも構いませんので 教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 断片的にしか記憶していないのですが・・・

    聴きたい音楽がいくつかあるのですが、どれも頭の片隅に断片的に記憶しているだけで決定打に欠けているのです。 判る範囲で構いませんので、どなたか是非教えて下さい。 【曲のタイトルを教えて下さい】 ★アーティストは「オリジナル・ラヴ」です。 1.テレビ版「リング」のエンディングになっていた曲のタイトル。 2.もう10年近く前になりますが、宮沢りえが出ていた化粧品(違ってるかも)のCMに使われていた曲のタイトル。 【アーティストと曲名を教えて下さい】 「愛してる? まさかね、そんなこと・・・」って言う曲のワンフレーズしか判らないのですが。(この部分だけ耳に残っていて^^;) 宜しくお願いします。

  • 昔飲んだココアの素を探しています

    30年くらい前になるのですが、 時々遊びに行っていた親戚の家のおばさんが作ってくれた ココア?のことを最近になって思い出し、また飲みたいと思い探してみたのですが 作り方は似ているのですが、記憶しているデザインの商品が見つかりません 出来れば同じものを手に入れたいので、これではと思われる商品を教えてもらえませんでしょうか? 記憶している部分は 液体のチョコレート?が入った円柱形の缶で、 缶きりで2箇所に穴を開け、コップに入れた後牛乳で溶かして飲んでいました。 穴を開けた缶の表面を覆うように、黄色いプラスチック製?のキャップをして保存していました。 缶に日本語は書いてなかったような気がします。 保育園から小学校低学年のころの記憶なので たいした手がかりがありませんが、これではと思える商品を知っている方情報をお願いします。

  • CMに紹介されていたおもちゃの名前

    このカテゴリーで質問することなのかどうかわかりませんが、今回は質問させていただきます。 間違っていたら、ご指摘お願いいたします。 では、本題なのですが、あるおもちゃを探しています。 それは少し前、息子とアニメ、ドラ○もんを見ていたとき、その間に流れるCMを見て、息子が「これ欲しい!」と言っていたものです。 それは、「勝ち残り大作戦」というゲームと同じ時期にCMで流されていたもので、恥ずかしながら詳しい時期は覚えていません。 で、息子が欲しいといっているおもちゃの内容なんですが、エアホッケーみたなもので、相手の球を自分のゴールに入れさせないようにガード(球ではじく?)しながら、自分の球を相手のゴールに入れるというゲームです。 テレビゲームではなく、ボードゲームみたいなものです。 対戦人数は、1vs1の2人で、商品の形状は、長方形(直方体)だったと思います。 エアホッケーに似てたような記憶があります。 しかし、エアホッケーではありません。 球はいっぱい出ます。 たしか、エアホッケーにような円盤ではなく、球状のものがたくさん発射されていたような気がします。 メーカー名はわかりません。 ものすごく情報が少なく、探すのは難しいかもしれません。 自分で調べましたが、全然出てきませんでした。 可能性は少ないですが、もしかしたら、自分の勘違いで、ただのエアホッケーだったかもしれません。 もし、このおもちゃが存在していて、知っているかたがいれば、教えていただければ幸いです。 長文失礼しました。

  • ココアの淹れ方

    ココアの淹れ方 私はカップで販売されている自動販売機で買うココアはとてもおいしく感じるのですが 粉を買ってきて自分でいれると薄くておいしくないです 濃くしようと粉を沢山入れると脂っこくて飲んでる途中で気持ち悪くなってしまいます ホットでしか飲まないのですが ミルクココアの粉とお湯、たまにミルクを入れますが 家で淹れたココアをおいしいと感じたことが1度もありません… パッケージに書いてあるのみ方を守ってもいまいちです 何かまちがっているのでしょうか。 また、自動販売機で売ってるココアは他のものが入ってたりしますか?

  • ココア浴についてです・・・。

    ココア浴って本当に安全なのですか? たくさん成功例があるのですが、本にはかいてありません。 ココア餌もあげたのですが、本当によかったのでしょうか(アセアセ(・_・;)) とても不安です・・。 解答お願いします。

    • ベストアンサー
  • ココアは何を買ってますか?

    教えてください(^-^)

  • ココアの簡単な作り方

    砂糖入りのココアは甘いので、純粋な無糖ココアでいつもココアを飲んでいます。 そこで毎回困っているのですが、ココアが溶けきらずにコップの底にダマになって残ってしまうのです。 お鍋で作る正式な作り方ならきちんと溶けて作れますが、レンジでダマにならずにきちんとココアが溶けた状態で飲む方法はないでしょうか? ちなみに私のレンジでの作り方ですが、コップにココアを入れて牛乳を少量入れ、レンジで20秒程温めて一度取り出し、よくかきまぜます。そして普通に牛乳を注ぎ、再びレンジで温めて飲んでいます。