• ベストアンサー

一眼レフのメンテナンス出し

私は、数年ぶりに一眼で写真を撮りだしました。 しばらく使ってなかったカメラなので、お店にメンテナンスに出したいのですが、なんせ初心者なもので・・・どこに出したら良いのかよくわかりません。 家の近くでメンテナンスを取り扱っているお店などを探すに、便利な方法などはありますでしょうか? ちなみにカメラはミノルタα-SWEETで、なるべく短時間で出来るお店を希望しています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kibou218
  • ベストアンサー率24% (85/345)
回答No.4

カメラの点検と申しましても、目視と聴覚による作動確認から、計測器を使っての各部調整、オーバーホールに至るまであり、料金や所要時間が異なります。 作動確認、各部調整だとカメラ店を通してコニミノのSSに依頼した場合、10日から2週間程度必要です。 簡単な作動確認だと「カメラのキタムラ」や個人経営のカメラ専業店で、お願いすれば嫌な顔はしないと思います。 コニミノのSS以外にもカメラ修理業者もありますので直接問い合わされても良いかと思います。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm ただ、きちんと管理された状態で保管されていたのであれば、作動用リチューム電池(場合によては、時計機能バックアップ電池も)を交換する事で問題なく作動すると思います。 取敢えず、裏蓋を開けてスローシャターから高速シャッターまで数段階設定を変えてシャッターを切ってみる。AFが作動するか確認する。レンズを外して明るい方にかざし、リヤ側から覗いてカビが発生していないか確認する。程度で大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
chokomumu7
質問者

お礼

kibou218様 大変詳しく教えて頂きありがとうございました。 私でも、よくわかりました。。 参考URLで、近所の業者がありましたので次の休みに行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • weirdo
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

アサヒカメラ2004年8月号の特別付録の「全国主要カメラ修理店案内」に東京周辺、関西、地方と分けて紹介されています。それを参照されるか、住所(都市名)を教えて頂ければ近くの修理店をアドバイスできます。

chokomumu7
質問者

お礼

weirdo様 ご回答ありがとうございました。 そういった資料を持っているといざという時、安心ですね。。 資料、探してみます。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.2

一番早いのはコニカミノルタのサービスセンターに直接持ち込むのだと思います。現在、東京と大阪の2箇所のようです(宅配便での受付もしているようですが)。コニカミノルタのサポートに直接連絡してお聞きになるのが一番かと思いますが。

chokomumu7
質問者

お礼

kazuchi様 ご回答ありがとうございます。 コニカミノルタのサービスセンターはネットで見ました。ただそこでは、仕事が忙しく、営業時間内に行けるかわからないのがこちら都合で・・・。 以前に人に連れて行ってもらった様な、色々なメーカーのカメラのメンテナンスをしてくれる様な所を探しているのです。 (引っ越したので以前の所には遠くて行けません。) サポート連絡も考えてみます。

  • tarahokke
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.1

基本的にカメラ屋であればどこでも中継してくれるとは思いますが、早くしたい場合はサービスセンターに直接持ち込むのが確実です。 またコニカミノルタは宅配を使った修理サービスもしているようです。 詳細は参考アドレスをご覧下さい。 ただ、長期間使っていなかったというだけで特に故障はしていないはず、ということであれば、やはり直接持込がベストでしょう。 簡単な点検ならその場でしてもらえることが多いですし、故障なしであれば料金的にも無料か、そうでなくても小額ですむはずです。

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/service/center/index.html
chokomumu7
質問者

お礼

tarahokke様 ご回答ありがとうございました。 上記質問に回答しました通りミノルタのページは見ました。 郵送は時間がかかるので避けたく思っています。 それ以外の、以前に人に連れて行ってもらった様な、色々なメーカーのカメラのメンテナンスをしてくれる様な短時間でメンテナンスしてくれる所を探しています。

関連するQ&A

  • 一眼レフで・・・

    一眼レフカメラを持ってると言うだけで結婚披露宴でカメラマン頼まれてしまって困ってます。って言うのもカメラがミノルタαーSweetで、撮るっていっても最近の一眼は便利な機能だらけでほとんどこの機能に頼りっぱなしです。以前も同じシチュエーションで撮ったこはあるのですがアングルどりはバッチリにもかかわらず何か物足りなくて・・・で今度は是非マニュアル操作でチャレンジしてみたいのですがシャッタースピードに絞りとフラッシュの有無とチンプンカンプンです。ちなみに某有名カメラ店の店員は照明が暗い時の絞りは3.5でシャッタースピードは30位で、明るくなってきたら35、40位でフラッシュ有り無しどちらでも大丈夫ですよ!っていうんですけど 何せ失敗の出来ない事なのでホントに心配です。 だったらオートで撮れ!って言わないで最適な方法や何か いいアドバイスご伝授ください!

  • デジタル一眼レフのバッテリーについて

    デジタル一眼レフを使用しています。購入して2年強が経過し、電池の切れるのが早くなってきました(フル充電して電源を入れてから5時間ほどで無くなってしまいます)。 そこで、バッテリーの追加購入を考えているのですが、値段が張ってもカメラのメーカーの純正品にしたほうがよいのか、安く抑えられる社外品でいいのか、判断しかねています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。 因みに、カメラはKONNICA MINOLTAのα-sweet Digitalです。

  • 一眼レフの技術について

    先日ここで、「カメラを始めたいが、どんなカメラがよいでしょうか?」という質問をさせていただいたのですが、ある事情でフィルムの一眼レフをいただきました。なので、それで始めようと思っています。 そこで質問なのですが、「多重露光」のやり方がわかりません。もしかしてこのカメラではできないのかな?と思いましたが、たいがいの一眼レフでできるそうなので、ぜひ教えていただきたいです。 あと、近くのものを撮ろうとするとピントがあいません。違うレンズを買わないとダメでしょうか。 初心者な質問でお恥ずかしいですが、よろしくお願いします。 ちなみにミノルタの「a 5xi」というカメラです。けっこう古いものかもしれません。

  • 一眼レフの種類

    質問は2つです。 私は10年ほど前に購入の、ミノルタα-sweet(フィルムタイプ)を使用しております。 これはこれで気に入っているのですが、最近は一眼レフカメラの外観がもっとレトロな雰囲気で小さいものにあこがれています。 1. 特に調べたわけではありませんが、私の中ではミノルタα-sweetはAFカメラで、ライカなどの小さい一眼レフはMF(マニュアルフォーカス?)という認識でいたのですが、これは正しいのでしょうか? 2. 私はライカぐらいしかわからないのですが、その他の購入可能な外観がレトロな一眼レフカメラの名前を教えてください。(8万円以内でデジカメでなくてもかまいません) どうぞ宜しくお願いします。

  • お勧めのデジタル一眼レフ

    私はバレーボール観戦が好きで、最近写真にも凝っています。 今はPanasonic/LUMIX FZ20で撮影をしているのですが、どうしてもブレブレの写真になってしまいます。 今回友達がnikonのデジタル一眼レフで撮影したものを見せてもらうと、さすがにキレイに撮れていました。 聞いてみると10万円ほどのデジカメを使っているようでした。 私もデジタル一眼レフのカメラを買おう!と決意したものの、全くどれがいいのかわかりません。 今、候補として考えているのは、 ・Nikon D50 Wズームキット ・コニカミノルタ αSWEET DIGITAL Wズームキット の2点です。 αSWEET DIGITALの方がよりズームが効くようなので、良いのかなとは思っているのですが全くの初心者なもので^^; バレーボールは選手の動きが早いので、それでもなるべくぶれずに、よりズームに撮影できればと思っています。 上記2点ではどちらがいいのか、またほかにもよりおすすめなものがあれば教えていただきたいと思っております。 予算は12万円くらいまでを考えております。 よろしく御願いしますm(*_ _*)m

  • フィルムの一眼レフが欲しい

    デジカメではありません。 フィルムの一眼レフでおすすめを教えてください。 今までキャノンA-1を使っていたのですが 最近調子がよくないのとやっぱりとても重いので買い替えを考えています。 中古で十分です。 1、何よりの希望はフィルム装てんが確実なものです。20年近く前、親の買った新製品のミノルタのオートフォーカスを使って社内の催し物の記録をしたところフィルム装てんを失敗して大変つらい思いをしたことがあります。 それ以後オートフォーカスカメラは使ったことがありません。だからカメラはA-1以外わからないのです。フィルム装てんができていなければシャッターが切れないとか、見てわかるようになっていればありがたいです。 2、趣味でカメラを撮っているわけではなく、ふだん出かける時や子供の行事を撮るだけです。よそ様の子供をとったり集合写真をとることも多いので隅々まできちんと撮影できるものがいいです。 3、重くなく小さいほうが良いですが、A-1より軽ければOKです。(デジカメはもってますので・・) 4、オートフォーカスでなくてもOKです、自分としては見たように撮れるマニュアルが好きです。 カメラには詳しくないのでよろしくお願いいたします。

  • ベースを買った店でないとメンテナンスしてもらえない?

    ベース初心者の高校生です。 メンテナンスをしたいと思っているんですが、 ベースを買った店でないとメンテナンスしてもらえないのでしょうか? 買ったお店はMusic landです。 (家から遠いんです…。) 個人的にメンテナンスしてもらいたいのは 島村楽器さんか石橋楽器さんです。 (家から近いので) 回答よろしくお願いします。

  • 一眼レフを買いたいです。教えてください!

    カメラ初心者ですが、一眼レフのカメラを始めたいです。 いろんな店で見ていて、Niconがいいかなと思ったのですが、種類がたくさんあってどれが良いかわかりません。 予算は10万以内。 店員さんに聞いた結果初心者にはD3000が良いと。ルミックスのムービー一眼も宣伝で見ていて良いのかなと。いろいろあって迷うばかりでよくわかりません。 使う目的は、旅行によく行くので風景や建物を撮ることです。 あと、建築模型を作るのでその写真を撮ることです。 カメラの詳しい方、何かアドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 板のメンテナンスをしたことがなくて・・・

    4年ぶりにスノーボードに行こうと思い計画をたてたのはいいのですが、ボードの状態が今手元にない(実家にあるので)ので何ともいえないですが・・・ たぶんエッジは錆びまくりのような気がします。 板を購入したのはもっと前で7年位前だと思います。 メンテナンスなんてことはしたことがなく、 滑る前にワックスを塗る程度で、滑ったら乾燥室で乾かす位しかしてませんでした。 購入時は初心者で安いのでいいやっと思って買った板なのでそんなに愛着もなかったので(汗) お店でメンテナンスをやってもらうといくら位かかりますか? 簡単に自分で出来る方法も教えてください。 メンテナンス初心者なので、必要な材料などもわかり易く教えていただけると助かります^^ 宜しくお願いしますm(._.)m

  • 一眼レフのカメラについて

    4年ほど使用していなかった一眼レフのカメラが、電池もフィルムも入ったまま、押入れにしまってありました。 また写真を撮るのを再開しようと思っています。 4年も使わないでいると、よくないのでしょうか? どこかで一度、メンテナンスをしてもらった方がいいのでしょうか? 暇な時にアドバイスいただけたらと思います。