• ベストアンサー

一眼レフのメンテナンス出し

私は、数年ぶりに一眼で写真を撮りだしました。 しばらく使ってなかったカメラなので、お店にメンテナンスに出したいのですが、なんせ初心者なもので・・・どこに出したら良いのかよくわかりません。 家の近くでメンテナンスを取り扱っているお店などを探すに、便利な方法などはありますでしょうか? ちなみにカメラはミノルタα-SWEETで、なるべく短時間で出来るお店を希望しています。 どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibou218
回答No.4

カメラの点検と申しましても、目視と聴覚による作動確認から、計測器を使っての各部調整、オーバーホールに至るまであり、料金や所要時間が異なります。 作動確認、各部調整だとカメラ店を通してコニミノのSSに依頼した場合、10日から2週間程度必要です。 簡単な作動確認だと「カメラのキタムラ」や個人経営のカメラ専業店で、お願いすれば嫌な顔はしないと思います。 コニミノのSS以外にもカメラ修理業者もありますので直接問い合わされても良いかと思います。 http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm ただ、きちんと管理された状態で保管されていたのであれば、作動用リチューム電池(場合によては、時計機能バックアップ電池も)を交換する事で問題なく作動すると思います。 取敢えず、裏蓋を開けてスローシャターから高速シャッターまで数段階設定を変えてシャッターを切ってみる。AFが作動するか確認する。レンズを外して明るい方にかざし、リヤ側から覗いてカビが発生していないか確認する。程度で大丈夫だと思います。

参考URL:
http://www.skyshop.co.jp/sinsatu3.htm
chokomumu7
質問者

お礼

kibou218様 大変詳しく教えて頂きありがとうございました。 私でも、よくわかりました。。 参考URLで、近所の業者がありましたので次の休みに行ってみたいと思います。

その他の回答 (3)

• weirdo
回答No.3

アサヒカメラ2004年8月号の特別付録の「全国主要カメラ修理店案内」に東京周辺、関西、地方と分けて紹介されています。それを参照されるか、住所(都市名)を教えて頂ければ近くの修理店をアドバイスできます。

chokomumu7
質問者

お礼

weirdo様 ご回答ありがとうございました。 そういった資料を持っているといざという時、安心ですね。。 資料、探してみます。

• kazuchi
回答No.2

一番早いのはコニカミノルタのサービスセンターに直接持ち込むのだと思います。現在、東京と大阪の2箇所のようです(宅配便での受付もしているようですが)。コニカミノルタのサポートに直接連絡してお聞きになるのが一番かと思いますが。

chokomumu7
質問者

お礼

kazuchi様 ご回答ありがとうございます。 コニカミノルタのサービスセンターはネットで見ました。ただそこでは、仕事が忙しく、営業時間内に行けるかわからないのがこちら都合で・・・。 以前に人に連れて行ってもらった様な、色々なメーカーのカメラのメンテナンスをしてくれる様な所を探しているのです。 (引っ越したので以前の所には遠くて行けません。) サポート連絡も考えてみます。

• tarahokke
回答No.1

基本的にカメラ屋であればどこでも中継してくれるとは思いますが、早くしたい場合はサービスセンターに直接持ち込むのが確実です。 またコニカミノルタは宅配を使った修理サービスもしているようです。 詳細は参考アドレスをご覧下さい。 ただ、長期間使っていなかったというだけで特に故障はしていないはず、ということであれば、やはり直接持込がベストでしょう。 簡単な点検ならその場でしてもらえることが多いですし、故障なしであれば料金的にも無料か、そうでなくても小額ですむはずです。

参考URL:
http://ca.konicaminolta.jp/service/center/index.html
chokomumu7
質問者

お礼

tarahokke様 ご回答ありがとうございました。 上記質問に回答しました通りミノルタのページは見ました。 郵送は時間がかかるので避けたく思っています。 それ以外の、以前に人に連れて行ってもらった様な、色々なメーカーのカメラのメンテナンスをしてくれる様な短時間でメンテナンスしてくれる所を探しています。