• ベストアンサー

TVアニメ見せる幼稚園

hallo_haroの回答

  • hallo_haro
  • ベストアンサー率37% (1019/2690)
回答No.6

表示順序が逆になっていますが、No.1で回答した者です。 >私が自信を持ってTV視聴がいけない事だと主張できないので、どういう言い方をすればいいのか良きアドバイスを求めていたところです。 ん?ちょっと待ってください。 と言うことは、明確な根拠なしに何となくTV視聴に抵抗があると言うことでしょうか? それとも、TV視聴が幼児にとって良いことなのか、どうかがお知りになりたいのでしょうか? (それでしたら、色々な研究がなされている中、この問題に正解は未だ出ていないのが現状です。) 今回の場合は、教員の研究会のため、やむなくのTV視聴と言うことだと思います。 確かに、子どもだけにしてしまったことはうかつな行動だと思いますが、そのことと、TV視聴の問題と分けて整理した方がよいと思われます。 ご家庭でもお子さんにTVを全く見せていないほど徹底されているのであれば別ですが、そこまで行っていなくて、今回のような特別な時間についてまで、何とかして欲しいというのは、難しいのではないかと思います。 そもそも研究会は、他のクラスの保育を教員同士で参観して、今後の保育技量をお互いに高め合う物ですので、結果的に後々、貴方のお子さんにも返ってくることだと思いますよ。 その辺りの説明不足も園の問題だとは思いますが・・・。 どうしても納得がいかなければ転園も考えてもいいと思います。子どもは思ったより、新しい環境に早くなれますので、ご心配されている、今の園になれているからというのは、大丈夫な気もします。 以上参考になれば幸いです。

minimmmm
質問者

補足

>(それでしたら、色々な研究がなされている中、この問題に正解は未だ出ていないのが現状です。) つまりよくわかっていない事に対して、私が一人TVはあまり見せない方がいいですよって主張しても園や構わないと思っている保護者からはまず相手にされないだろうなぁ・・と思って。 うちではTVを見せていますよ。ですが食事の時や、何か集中する時は必ず消させます。園で見せるなら、教育者から見ても子供達の為になるような番組を見せてくれたら良いのに・・とも思いました。 その辺の事や子供達だけにしておかない事を聞き入れてもらえそうだったら、このまま卒園させたいものです。

関連するQ&A

  • 保育園のクラス分けについて

    昨日、我が子(3歳)を市立の保育園に入園しました。その際に クラス分けが発表され、同じ保育室から転園してきた子達6人が同じクラスでわが子だけ別のクラスになってしまいました。当然、わが子は周りの子すべて知らない子なので本日も大泣きでした。しかも3歳児クラスは2クラスしかありません。担任になった先生に聞いた所、月齢、延長保育有りなし、性別等を考えてクラス分けしているので了解してくださいと言っています。慣らし保育もあるし、仕事もあるので子供が泣いて行きたくないのを無理やり連れていく事は母子共に良くないです。このクラス分けに納得できなければやはり退園するしかないのでしょうか。

  • 転園するときにプレゼントはしたほうがいい?

    去年の9月に入所した保育園ですが、今月いっぱいで他の保育園に転園することにしました。 そこで今まで一緒に過ごしていたクラスのお友達に「一緒に遊んでくれてありがとう」という意味でプレゼントをしたほうがいいでしょうか?また、プレゼントするなら、どんな物がよいでしょうか?ちなみに子供は0歳児のクラスで1歳児クラスの子とお部屋が一緒です。 あと、担任の先生にもお世話になったお礼に何か差し上げるべきでしょうか? どうしたらよいのか分からないので皆さんの考えを教えてください。

  • 担任の先生の気になる言動

     小学6年生の子供を持つ親です。  うちの子が教室でみんながいる前で、担任に、”○○さんのお母さんから連絡帳に、○○○○○という連絡をもらったけど、それくらい自分で言えるやろ”と言われたそうです。確かに私も、子供本人の口から先生に伝えて欲しかったのですが、言いにくそうに悩んでいる様子を見て、担任から以前に”何でも言ってください”と言ってもらったのもあり、ためらいつつも手伝ってしまいました。担任の普段の様子から、私が書くことで、こういうことになるかもしれない予感はありました。  国語の時間の音読で、担任に”下手やなあ、もっと練習してきて”と言われたこともあるそうです。  ささいな内容でも、連絡帳の内容をみんなの前で言うのはどうかと、連絡帳は担任と親との信頼関係で成り立っていると思うのです。  音読も、他の人は下手でも言われないそうです。  悪く考えれば、子供に恥をかかしているように思えます。  うちは転校してきてまだ日が浅く、子供は私立中学校に合格したのでまたすぐ今の土地を離れます。  地元の中学以外へ進学することになった子供達のことを、クラスのみんなに担任が報告した時も、地元の近くの私立中学校へ進学する子達は、そこの校名を言われ、そこへ行くと。うちの子は、○○市の中学校へ行く。と、担任はうちの子の進学先の校名を言わなかったそうです。  先日、クラスのお母さんに学校の行事で会い、”○○市の中学校へ行くのですって?”と聞かれたので、”はい、○○中学校へ行きます”と校名を答えました。  今のクラスは、県内でも有数のいいクラスだと転校当初校長から聞かされました。何が理由でそうなのかはわかりません。学力なのか人柄なのか、両方合わせてか。担任もクラス通信で、私の歴史史上最強のクラスと書いていました。  親ばかではありますが、うちの子は成績はいい方で、今度進学する私立中学校も地元のクラスの他のお子さんが進学する私立中学校よりランクが上です。担任は、自慢のクラスに成績のいいうちの子が入ったことが、おもしろくなくてえせんでいるようにさえ思えたりします。  少しいじわるな先生なのでしょうか?考え過ぎですか?転校してきた理由はいじめだったので、今度こそ卒業まで無事に過ごしたかったのですが?思いもかけない心配事で。クラスのみなさんとはお陰様で仲良く出来ています。  担任との付き合い方等、何かアドバイスをいただければ有難いです。

  • 子供の担任について

    小5の息子ですが、クラス替えがあり、担任も変わりました。その担任が厳しいらしく、毎日怒られるのではないかとビクビクしています。 自分の子をこう言うのはなんですが、うちの子は怒られるような子ではないので、恐がる事はないはずなのですが、担任が他の子をどなりつけていたり、罰を与えているのを見ているだけでも怖いようです。言葉も乱暴な様です。 大丈夫だよ、と何度も説明しているのですが、 まだ慣れる様子ではありません。 他のお子さんも怖がっていると、お母さん達からも聞きました。うちだけが、臆病じゃないと分かり安心しましたが、これからどうしたらいいでしょうか?

  • 子供の担任から言われた言葉について

    中学生の子供がいます。 小学校、中学校を通して担任から「誰からも好かれるお子さんです。多分お子さんの事を嫌いになる友達はこれからも出てこないと思います。あるとすれば、嫉妬や妬みの対象になる事はあるかもしれません」と言われてきました。 母親の私から見たら、行動は素早い方ではなく、返答もゆっくりで、おっとりしているように見えます。 現在の担任からは通知表に「受け答えや挨拶も爽やかで良い印象を与えています」と書いてあり、他にも「クラスに居てほしい存在です」との言葉もいただけました。 親の欲目ですが、先生からそんな言葉をいただけて躾が間違っていなかったのだと大変嬉しかったです。 でも数日経ってみてから、もしかしたら先生から見て目立たないアクのない生徒なのでは?と何となく不安と言いますか、言葉を間に受けていいのかと思えてきてしまいました。 言葉通りに素直に解釈しても良いのでしょうか? それと、誰からも好かれる子供ってどんな子なんでしょうか? 毎日見ている我が子ですので、短所も目についてあまりピンときません…。 皆さんからのご意見をお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • 荒れる子ども達をどうすればよいでしょう・・

    保育園年長を担任しています。 私のクラスは女の子が男の子の倍ほどいるクラスで、 前からそうだったのですが最近特に荒れてるな、と感じるんです。 特に女の子なんですが「~するなら遊んであげる」、 「~ちゃんは入れない」などの言葉が毎日の様に 聞こえています・・。 年長なので担任に見えないようにやっている子もいて、 友達に優しさが足りない子ども達なのです。 小さい子を可愛がったりして、一人ひとりはいい子なのですが・・。 優しい気持ちが持てるよう、 今まで私がしてきた主なことと言えば ○相手の気持ちを考えられるよう皆で話し合いの場を持つ。 ○何かよいことをしたらとにかく誉める。 なのですが、園長にも「他に方法を考えないと」 と言われ、これ以上何をしたらよいのか、と悩んでいます・・。 「~ちゃんは入れない」と言う子にも、相手の子が いつもわがままを言うから、すぐ怒るからなど それなりの理由はあるようなのですが、 クラスに今ひとつまとまりがないのです。 自分の文章にもまとまりがなくてすみませんが、 どうすれば友達に優しさが持てるようになるのでしょう? 私のクラスもそうだったけどこういう事をしたら よくなった、などアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 変わった保育士

    2歳10ヶ月と0歳11ヶ月の子供を公立保育園に預けています。 上の子は0歳から保育園に通っているので、保育園とのお付き合いは3年目になります。 小さな保育園なので、担任以外の先生も、子供に良く声をかけてくれます。 親もよく分かっており、アットホームな保育園でとても気に入っていたし、先生方にも感謝していました。 3月末までは・・・。 この春から下の子も保育園へ入園しました。 下の子の担任の先生は、別の保育園から異動されて来た方でした。 ここの保育園に異動になったのが不満だったのか? それとも下の子のクラスの担任になるのが嫌だったのか? とても、仕事に対して後ろ向きです。 保育園に送迎に行けば、この担任は、下の子に対する愚痴ばかり言われます。 よく泣くし、気に入らない事があれば、一人前に怒る・・・。(慣れないんだから良く泣くのは当たり前じゃないですか?これ位の子ってこれが普通じゃないでしょうか?) 今日は、お迎えに行ったら、お尻拭きを見せられ、お尻拭きを沢山引っ張り出したのよ。と呆れ気味に怒り気味に言われました。(子供の手の届く所に置けば、そんな事になって当たり前じゃないですか?) 昨日なんか、先生が目を離した隙に、下の子が、部屋のどこかに挟まって抜けなくなって大泣きしていたらしく、「この子、○○に挟まってたのよ~(大笑)」って、人の不幸は豪快に笑って喜ぶんですよ。 上の子が下の子の年齢の時は、同じ場所は、危ない場所には、ガードがしてありました。 この担任になってから、部屋が狭くなるからこのガードが邪魔だとかで、片付けたらしく、案の定、うちの子が挟まったんですよ。 危ないって分からないんでしょうか? 怪我でもしたらどうするつもりなんでしょうか? 本当に保育士?って疑いたくなります。 子供に対して全く愛情が感じられません。 ハッキリ言って、そこまで嫌なら辞めたら?です。 保育園の先生は今まで何人も見て知っているし、上の子の歴代の先生方も皆さんとても良い方達でした。 今年の上の子の担任の先生もとても親切で丁寧で良い方です。 何だか、今年の下の子の担任の先生は、変人と言うか、どこか飛んでる気がします。 年齢的にも多分40過ぎ。 公立ですから公務員になるには20代半ばまでしか採用試験を受けられないと思いますし、どう考えても20年近く実務経験はあるんじゃないかと思うんですが・・・。 クレームを入れた所で、よっぽど大きな事故でも起こさない限り、公務員の方ですから、解雇されたり停職処分になったりはしないと思います。 そして、最近は、苦情を入れると、何でもモンスターペアレントだと言われそうな気がします。 上司の先生も、今年代わられて来た方で、面識もなく、相談も出来ません。 保育園を転園しようかと考えて、いくつか聞いてみましたが、どこも未満児は、満員状態で、転園出来る状態ではありません。 来年度の春に合わせてなら転園しやすいと思いますが、まだ今の場所に1年。 あのどこかズレた先生に、子供を預けるのには不安があります。 事故が起こってからでは遅いと思っています。 皆さんの保育園にも変わった先生はいらっしゃいますか? どう対処されていますか? また、私のような立場になったらどう対処されますか? 私が小さな事に悩みすぎなんでしょうか? そんなもんだと言う意見もあったら、よろしくお願いします。

  • いけないとは知らずにずっとTVをつけてました。

    4ヶ月の子のママです。 テレビが赤ちゃんに良くないと知らず、産院を退院してからほぼ毎日 TVを付けていました。 もちろん毎日1,2時間はお散歩も出てるし、ずーっとではありません。 が、長い日は外出以外ずっとつけてる日もあります。 お昼寝や夜の睡眠時には音は小さくしていたし、ベビもあまり長く じーっと見ると言うこともなかったので気にしていませんでした。 (TVが付いててもメリーで遊んだりしてます。) が、TVは本人が見ていなくても音が良くないとの事。。 ネットで調べると、落ち着きが無くなるやら発達が遅れるやらで かなり不安です。 今頃後悔しても遅いのですが、知らなかったとは言え、かなり後悔しています。。 TVをずっと見てたけど普通に育ったよ。と言う方いらっしゃいますか? また、来月一ヶ月ほど実家に帰省するのですが、実家も人間が多いのでTVは毎日付いてます。 ベビの為に「一日中つけないで」とも言えません。 そんなに広くはないウチなので移動しても音は漏れ聞こえます。 この場合どうしたら良いのでしょう。。。 ちょっとまとまりの無い文章で申し訳ないのですが ご意見よろしくお願いします。

  • 死ぬ勇気がありません

    私は、親に毎日「死になさい」と言われています。 理由はあまりにもアニメに夢中になっていて ものすごく狂ったようにアニメを観てばかりいるからです。 こんな自分が自分でも嫌です。 死にたいです。 きっと死んだら親はとても喜ぶと思うし、 クラスの子達もすっごく喜ぶと思います。 なのに、死にたいと思っても勇気がありません。 死んだらすごい親孝行になると思います。 どなたか私に何か勇気の出るアドバイスをください。 お願いします。

  • 転園先の保育園に驚く事ばかりです・・・

    お世話になります。 今月から息子が都内の公立保育園に転園しました。 以前通っていた違う市の公立保育園では、連絡帳(子供の検温や家での食事内容、就寝・起床時間の記入、排便の有無。保育士からの欄では園での子供の様子を記載するトコロがある)と出席ブック(毎日シールを1枚貼っていく)がありました。その他に、玄関にホワイトボードが置いてあり各クラス今日やった事や様子などの報告がありました。 しかし、転園した都内公立保育園では連絡帳はおろか出席ブックもありません。 各クラスの玄関にある小さい黒板のみが園での出来事・子供の様子を知る唯一のものです。 もちろん各クラスごとのものですので、個人的に自分の子供がどうだったか知れるわけがありません。 クラス全体を通してどうだったこうだったという内容だけです。 先生とお迎え際少し話しますがそれだけでは息子がどんな様子だったか十分にわからないのです。 先生も私ばかり話し相手にしている時間はないので長々と聞くこともできません。 先生と親を繋ぐものや、子供の様子を知れる手段が本当になく驚いています。 逆にそれが不安でもあります。 こんな保育園よくあるのでしょうか? 転園させた事に後悔し始めています・・・