• ベストアンサー

現状でプチウェブ

最近仕事が深夜までかかり、実家と電話連絡が取りにくくなりました。そこで実家にメール&インターネットを置こうと思うのですが、実家はITのアの字もないような家で、いきなり高いPCを入れても使ってもらえなさそうです。  そんな所に、たまたまヨドバシでプチウェブを見つけました。これなら1万かそこら、TAとISDN契約別としても安い!  そこで伺いたいのは、「プチウェブって、使えますか?」ということです。因みに実家はIT音痴なので、将来ADSLにとか、仕事に使うとか、発展性は期待しなくて良いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.2

ウチの親は「パソコン」はもちろん「ザウルス」や  「コミュニケーションパル」も使えないですよ  「プチウェブ」はミニパソコンって感じなので  それなりに使えるものですよ    世の中にはパソコンばりばりやってる  おじいさんやおばあさんもいるって言うのに・・・   ウチの場合は私は親に覚えさせるのをあきらめました   親が自分から本気でやりたいって言ってきたら  また教えてあげようと思っています   メールが電話でできるのもあるじゃないですか??   Lモードとかってやつ  じゃなければFAXでやりとりするしかないと思っています   でもFAXは元々ウチにあるのでたまにやってますけど・・・   メールをFAXで受信できるのもあるんですよね   もし親御さんがウチの親みたいにできなかったら   そうしてみては・・・   それよりも先に親御さんに相談して  ぜひやりたいって乗り気になってたら  パソコンでもプチウェブでも  ちゃんと使えるようになると思うんだけどな   要はやる気ですよ  ウチの親はパソコンなんかどうでもいい  と思ってるんでダメなんですよね・・・

toka
質問者

お礼

まさにおっしゃる通り、私は親に「使ってもらう」という立場を忘れていたようです。実家にしたらプチウェブにしたところで「面倒な」ことには変わりないでしょうね。  現実的な線で、FAX付き電話を入れてもらうよう働きかけてみます。(たぶんLモードも拒否反応だろうな)

その他の回答 (2)

• telescope
回答No.3

「ブタネット」(参考URL)を使ってみたらどうでしょう。 音声メールを送れますし、文字メールも電話から音声読み上げで聞くことができます。 初期投資はゼロです。電話代は全国一律1分間10円です。 電話番号ごとに登録できます。tokaさんのPCから実家の電話番号で登録できますから、登録作業などはすべてtakaさんの方でできます。 電話での操作は、センターに電話して留守番電話を利用する感覚です。キーボードを使うことはありませんので、誰でもすぐ使えます。 発展性を期待しなくてよいのなら、こんな方法もいかがですか?

参考URL:
http://www.buta.net/index.php3
toka
質問者

お礼

面白いサービスがあるもんですね。感心しました。  これはメールの心得のある友人に試してみたいと思います。

• zoh
回答No.1

プチウェブは知りませんが、ドリームキャスト+ドリームパスポートでも、電話とテレビににつなげば安い初期投資でInternetに接続できそうです。とは言っても、もう手にはいるかどうか…。

toka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今、湯川専務はどこにいらっしゃるんでしょう・・・(遠い目)