• ベストアンサー

他の仕事をしながら原稿を書くよい計画、環境の作り方を教えてください

suuzy-Qの回答

  • suuzy-Q
  • ベストアンサー率12% (83/664)
回答No.7

身近にいるプロは、時間割を決めて 毎日、書いている。訓練次第なのかも。 ちなみに、おいらも、セミプロ扱いで、 書かせてもらっていた時期がある。 いやあ、締め切りが来ないと、なかなか、 書けないもんだねえ…とか、言ってたんだが、 今、ものすごく、書きたくなっちゃってて、 寝る時間、削っても、書きたいことが、 溢れてくる時は、書いてるぜ。 書きたいことが、出してっ!!って言うまで 他のことして、待っててもいいんじゃない?

ooiei
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 一太郎の操作で分からないことがあります。

    ・A4の原稿用紙で小説を執筆しているのですが、ダッシュを「――」というように2個繋げても、どうしても繋がっているように見えません。 ・通し番号を付けたいのですが、原稿用紙一枚にどうしても2つ付いてしまいます。(要は原稿用紙3枚分書いたのに、6と表示されてしまいます) 上記の2点で非常に悩んでおります。回答お待ちしております。

  • 効果ない?

    官能小説を書くために小説たくさん読んでいるんです お手本にする作家さんは3人がベストって聞いたので通勤中にお手本にする作家さんの短編と適当に選んだ官能小説(ジュブナイルポルノ込み)読みまくるので官能小説を書く表現力とかって身につきます? 夜勤シフトなので週頭は短編小説3本読んで残り四日は長編小説、休日は昼夜逆転の為一日潰してもう一日は漫画やアニメの鑑賞と執筆って漢字ですが効果ないですか?

  • 学校生活で力を入れた自己PRについて

     これまでの学生生活で力を入れたことは、小説の執筆です。特に、ストーリーの論理的なつながりを確保することに尽力しました。  ゲーム制作と小説執筆は、キャラクター設計や世界観の構築といった点で共通する部分があります。この共通性に着目し、小説投稿を始めました。  小説を執筆する際には、ストーリーの進行やプロットを整理するためのメモを活用しました。難しい瞬間もありましたが、最終的には物語を成功裏に完結させることができました。  この経験から、ひらめいたアイデアや考えをメモする習慣が身につき、キャラクターの性格や世界観の構築に対する洞察が深まりました。 と、書いてみました。 自分でも読み直し、確認をしましたが、これで自己PRとして成り立っているでしょうか?

  • 寝ても寝ても眠いです

    平日、学校から帰ったら既に満身創痍でなにもする気力がありません。 休日も昼ぐらいまで十分に寝ても寝起きがすっきりしませんし、すぐまた眠くなります。 もう、ただいるだけで体力を削り取られていくような気がします。 これはなにかの病気でしょうか?

  • 小説投稿の年齢について

    ずっと前は短編・掌編作品を趣味で執筆してた事もありましたが、ここ数年は読書に専念しています。 最近「自分でもまた書いてみたい」という思いが湧いてきて、現在、原稿用紙30~50枚ほどの短編小説を執筆している最中です。 この作品は書きあげた後、推敲を重ねて出版社に投稿しようと考えています。 どの出版社さんも応募要項に「年齢不問」と掲げていますが、編集者だった方のコラムに「30代半ばまでのデビューが望ましい」「30半ば以降の投稿者の作品にはあまり目を通したくない」などの文が書かれてありました。 当方、現在30後半です。 今まで特に何もやりたい事がなく、ただ漠然と過ごしてきましたが、大好きな本・素敵な作家さんと出会ったのがきっかけで、久しぶりに夢中になれるものを見つけられました。 「思い立ったのが遅すぎた」と言われたらそれまでですが、やはりこの年齢で何かにチャレンジするというのは無謀な事なのでしょうか?

  • 小説現代長編新人賞について

    長編小説の投稿も可能な文学賞(原稿用紙400字詰めで、上限400枚)として、「文藝賞」「小説すばる新人賞」の他に、講談社「小説現代長編新人賞」があることを知り、応募を考えているのですが、この「小説現代長編新人賞」の傾向がまったく分かりません。今年の公募はもう間に合わないので、来年のために確認しておきたいのです。 因みに応募を考えている現在執筆中の作品は、純文学の要素が強く、しかし難しい表現や言葉はなるべく避け、同時に大衆の関心をも引き得るテーマとプロット、を念頭において書いております(実はこれを小説すばる新人賞に応募するつもりでして、・・・「小説すばる新人賞はエンタメ系の要素もあり」との情報を得ましたことから、なるだけ固くならないよう心がけた、という次第です)。 来年もまた挑戦することを考え、「小説現代長編新人賞」についても知りたいのです、が、どなたかこの賞についてご存知の方、お答え願います。(当方、純文学の長編でいきたい、というのが本来の望みです)(投稿するにあたっては) (1)小説現代長編新人賞は、純文学は不可か? (2)エンタメの要素が強いとしますと、どの程度の娯楽性にあるのでしょう?(ラノベの次元ではなかろう、と想像しますが) 以上の点、何卒、お答え願います。

  • 疲れやすい体質を改善したい

    30歳の男(少し痩せ型)です。特に病気はしておりません。 平日は仕事でヘトヘト…気力がありません。体が重くて仕事に身が入らず、昼食を食べるのも30分以上かかっていつも最後です(かと言って食事量は普通です)。職場でも元気がないと言われてしまいます。帰宅してからも体力をかなり消耗し疲れていて、寝ても疲れが取れず朝からかなり体がだるい状態です。 休日はどっと疲れが出て、どこにも出かける気力がありません。横になっていないと辛い時もあり、動悸がすることもあります。横になっていると疲れているせいでそのまま寝れしまう時が多いです。 以前から日中あくびばかりしていたり疲れやすい体質でもありました。昔から汗もよくかきます(特に顔や上半身のみ)。 運動不足かと思い、体を動かしても余計疲れてしまいます。 今は仕事でも私生活でも重要な時期なのに疲れきっていて困っています。何か気力がアップする(元気の出る)方法があれば教えていただけませんか?お願いします。

  • 小説の応募に続きものはありでしょうか?

    はじめまして、雪菜と申します。 小説家を目指して執筆中ですが、自分の力量を知りたいのである新人賞に投稿したいと思っています。 こちらで検索したところ、漫画では読み切りが原則で続きものは読んでいただけないとのことですが、 小説、特に私の場合はジャンルがファンタジーなので、どうしても続編が前提になってしまいます。 なお、募集要項には何頁以上、書式などの基本的な情報しか載っておりません。 大まかなあらすじに全体像を書いて、第一部だけ投稿するような形では読んでいただけないでしょうか? また、その場合は完結まで何千頁も送らないとダメでしょうか。 プロットはほぼ出来上がっており、原稿も1/3くらいまでは書きあがっています。 編集部や投稿経験者の方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • 週末連絡が減る彼

    平日は激務の遠距離の彼がいます。 平日は2日に一度の電話、メールはほぼ毎日しています。 平日は帰って何かをする気力がないだけに、自分のやりたいことは休日にしているようで、週末は連絡が少なくなります。 彼からの愛情はとても感じるのですが、メール一つくらい出来るんじゃないかとか、最悪他に彼女がいるのかなーとか不安になってしまいます。結婚はしていません。 不安になっても平日になると必ず連絡がきて変わらず愛情を感じます。(週末連絡があるときもあります)メールも既読なので見ているみたいです。 マイペースな彼なので深い意味はないかもしれませんが、平日は激務の疲れを彼女に癒されたい、でも休日はだらだらしたいというのは怪しくないでしょうか? 私はゆっくりしている時こそ彼に連絡とりたくなるので...

  • 仕事をするほどむなしくて、寂しくなります。

    毎日仕事に追われて、会社と家の往復の毎日です。 管理職だし残業や、帰宅後自宅で仕事をするのも仕方が無いのですが、 最近上司に彼の仕事を少し引き継いでくれるように頼まれました。 仕事は好きですが、自分の時間がまた少なくなるのかと思うとどっと疲れがでました。 バツイチだし、家庭の心配をする必要はないのですが、 30代なかばを過ぎて、片思いの相手ともうまくいかず、仕事ばかりの毎日に疲れています。 平日夜遅くまで仕事をして寝不足のため、週末は疲れていてどこかに出かける体力も気力もありません。 年齢的に周りにいる男性が妻帯者ばかりだということもあるのでしょうが、この一年で口説いてくれた人たちはどういう訳か結婚している人ばかりだし...。 海外に住んでいる為、結婚相談所のようなところに登録もできません。 最近仕事をすればするほどむなしくなります。 このまま仕事に明け暮れているうちに年をとって、気が付くと40もすぎてずっとひとりなのかなぁと思うと寂しくてたまりません。 こんな時はどうすればいいのでしょう? どなたか同じような思いをされている方はいますか? ところで、男性から見て役職をもって仕事ばかりしている30代の女性ってどう思われますか? その人の人格や見た目にもよるとは思いますが、一般論としてやっぱり怖いですか?