• ベストアンサー

インテリアデザイナーのアシスタントになるには

今大学3年で、女子大で建築を学んでいます。就職でインテリア関係の仕事に、どうしても就きたいのですが、どのようにすればインテリアデザインの仕事に就けるのかが全く分からないのです。アルバイトから始めてみるというのはわかるんですけれども、簡単にアルバイトをさせてくれるんでしょうか?インテリアデザイナーのアシスタントに就くには、どのように活動をすればよいか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • suun
  • お礼率71% (10/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.3

早道はインテリアデザイン事務所で主催する講習に参加してみることです。 事務所の考え方もわかるし、アルバイトの入り込む余地があるかどうかも解ります。 特別に何が扱えなければならないと狭く考えなくても大丈夫です。 全くのアナログ人間でもインテリアデザインはできますので。 このサイトに質問するくらいのコンピュータとのお付き合いがあれば十分です。 後の技術は職場で吸収すればよいと思います。付け焼刃でいろいろ身に付けるよりもセンスを磨く努力に力を注いでください。 講習会を探すには、まずはいろいろなデザイン事務所に連絡をとって見ましょう。 講習を探しているという銘目ですから、気軽に連絡できると思います。 タイミングがよければ、ついでにアルバイトを受け入れているかどうか、訊ねても良いのではないでしょうか。 私の周りのデザイナーの多くはこの方法でデザイン事務所のアシスタントになっています。

suun
質問者

お礼

インテリアデザイン事務所で講習があるなんて知りませんでした。とても参考になるご意見ありがとうございました。インテリアの仕事に関われるよう頑張ります!

その他の回答 (4)

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.5

ilasutrator,photoshopは完璧でなくても大丈夫です。 ボクも就職の時ilasutrator,photoshopとか使える?って聞かれて いったいどこまでが使えてどこまでが使えないの?? とよく疑問に思いました。 自分の作品の写真を切り取ってレイアウトして文章打てる位 できれば大丈夫です。 あとは仕事で覚えていけば良いと思います。 ただ、現実問題デザイン事務所という所は忙しい所が多く、 PCを使っている所がほとんどだと思います。 アナログ的仕事でPCよりも短期間で質の高いものができれば それはそれでいいんですが・・・ ただしPCはあくまで道具だということを忘れないで下さい。 デザインするのは自分のセンスです。

suun
質問者

お礼

どうもありがとうございました。ilasutratorとphotoshop、ある程度使えるように、頑張ってみます!ポートフォリオのつくり方など、就職の現実のお話とても参考になりました。ありがとうございました!

  • tnt
  • ベストアンサー率40% (1358/3355)
回答No.4

経験と言ってもかなり前になるのですが インテリアデザイナーのアシスタントになるのは 難しいと思います。でも、普通に インテリアデザインの雑用だったら 当時も今も結構あります。 事務所の引っ越しのレイアウトデザイン、 店舗全体のPOPなんかですが、 もともと、デザインというきれいな仕事は無くて もっと大変な力仕事だけがあって その監督がインテリアデザイナーだと思えば 大体間違いないと思います。

suun
質問者

お礼

インテリアの雑用でいいので、とにかくインテリアに関わっている所を頑張って探して、アルバイトさせてもらえるように動いてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • jasmorri
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

こんばんわ。プロダクトデザインの事務所で働いてるものです。 まず自分を売り込むための資料を作りましょう! もう作ってるかもしれませんがポートフォリオです。 自分の学生時代の作品、趣味で作った作品を魅力的に見えるようにな 作品集を作るのです。 カッコ良さ美しさも大切ですが、自分の作品がどういうコンセプトなのか どういうモノなのか相手に伝わりやすいものにして下さい。 必ずしも自分がその場で説明できるとは限らないので・・・ 来年2月頃から色々な大学で卒業制作展が始まるのでコンセプトボードを 参考にしてみては? あと最低限llustratorとPhotoshopは使えるようにしておきましょう。 MiniCAD(VectorWorks)、AutoCADなんかも使えると良いと思います。 どのソフトが良いかは自分のやりたい分野でどのソフトが良く使われてるか 調べる必要があります。CADは難しそうだけど2,3ヵ月で覚えられます。 春休みにでもがんばって!!

suun
質問者

補足

アドバイスどうもありがとうございます。今学校でVectorworksを使っています。建築の図面は何とか描けるようになったんですが、家具のデザインはほとんどやっていません。デザイン事務所で働くには、ilasutrator,photoshopなどを完璧に使えなければ難しいのでしょうか?

  • SBK
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.1

はじめまして、suunさん。どのようにしたらインテリアデザインの仕事につけるか。やっぱり学校とかでいろいろ学ぶより、現場で学んだ方がはるかによいことは確かだと思います。確かに手としてはやっぱりバイトしかないように思います。簡単にアルバイトさせてくれるかどうかは、そういう事務所によっても違うかもしれませんが、中々雇ってもらえないのが現状のように私は思います。施工関連の仕事なら結構バイト雑誌にでてますけどね。私が聞いた話では学校で建築をなさってるんなら、そこの学校の先生でそういうとこを紹介をしてもらうというケースが多いらしいです。 でも、その前にsuunさんはインテリア関係の仕事とありますが、インテリアデザインの中のどういうことをしていきたいのか明確にはっきりしていますか? もしそれが決まってないのならまずインテリアデザインといっても細かくいろいろ分かれているのでそれをはっきりしてから行動したほうがいいですよ。それをはっきりしたうえ いろいろ悩むより、まず行動です。例えば、インテリアの店舗改装とかそういうのにいきたいのであれば、どこか自分が気に入った店にあれば、そこの店長なりどこの会社の誰がこれを内装したのかを聞き、直接行くという手だってあると思います。とにかく、自分がインテリアデザインの何をしたいかをはっきりさせたうえ、悩むよりとにかく行動するべきです。あんまりアドバイスになってなかったらすいません。

suun
質問者

お礼

私は引っ込み思案なので、学校の先生ですら会話をするのをためらってしまいます。でも、本気で家具のデザインがしたいので、恥ずかしい気持ちを捨てて、まず行動をしてみようと思います。頑張ってみます!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インテリアの仕事

    インテリアに関する知識はゼロです。 美大生でも専門学生でもありません。 建築デザイン系でもない普通の理系学生です。 しかしインテリアに対する興味と、好きなことを仕事にしたいという思いが強すぎて、まったくインテリアのイの字も思いつかないような仕事についている自分が想像できません。 春から3年生になり、就職活動を気にせずにはいられない時期に入ってきますが、 将来的に インテリアショップ店員→コーディネーター→デザイン設計事務所などでデザイナーアシスタント→店舗デザイン、インテリアプランナーなど という道筋を描いています。 ただの夢じゃないかとか、才能がなければ何もできないと言われるかもしれませんが デザイナーとして開花できなかったとしてもアシスタント止まりだとしても、 とにかくデザインに関わる仕事がしたいんです。 最初がショップ店員なのは、知識がゼロの私にできて、直接インテリアに触れられて、ステップアップにつながる仕事はショップ店員くらいしかないのではと思ったからです。 だったら、就活なんてしなくてもいいのでは?なんて思ったりもします。 しかし将来的にお金がないとやってけないから、2年くらいはインテリアに関係なくともただ働くことに集中してから、インテリアショップのバイトとインテリアの勉強を始める方がいいのか・・・ このプランについてどう思いますか? また、最初の就職口はどこがいいのでしょうか? インテリア、デザイン業界で仕事をしている方、ステップアップに成功した方、目指してステップアップ中の方にお聞きしたいです。 私が一番興味があるのはデザイナーといっても建築に関わってくるような、住宅、店舗内装、家具などのインテリアデザインです。 それと、 アシスタントで働いたりするためには Photoshop・Illustrator・VectorWorks は基本で、使えたほうが良いのでしょうか? またこれを使うにはどのような勉強方法が一番効率的ですか?

  • インテリアデザイナーに師事

    大学で建築、インテリア、CAD、vector worksなどを学んでいる者です。 今就活中で、インテリアデザイン事務所に就職しようと考えています。 質問なのですが、ある事務所のデザイナーさんに師事するというような形で その事務所で働かせていただくというようなことはあるのでしょうか。 将来は、インテリアデザイナーになりたいと思っています。

  • インテリアデザイナーになるには大学?専門学校?

    インテリアデザイナーになるには大学?専門学校? 大学の建築デザイン科又はインテリアデザイン科と、 インテリアデザイナー系の門学校のどちらがお勧めですか? また、都内でお勧めの大学・専門学校はありますか? 女子大、共学、どちらでもいいです。

  • インテリアデザイナーへの進路

    僕は今高2で将来インテリアデザイナーになりたいと思っています。建築の知識も必要だと思うので、大学は建築学科へ行こうと考えているのですが、建築家志望の人と同じような授業を受けて建築家ではなくインテリアデザイナーになるには、どのようなことをするべきでしょうか?デザイン系のサークルがあったのでプロダクトデザインをやったり・・など考えているのですが、やはりそれだけでは不十分だと思うので、何か良い道があればぜひ教えてください!

  • 建築士とインテリアデザイナー

    将来、インテリアデザイナーなど住宅の内装に関わる仕事をしたいと思っています。 ここで質問なんですが、「インテリアデザイナー」なんて資格はありませんよね?だったら、建築士の資格を取って「インテリアデザイナー」として働きたいんですが、それは建築会社に勤めるのですか? でも私は、間取りとか家を作りたいのではなくて、家具を作ったり照明デザインをしたりして世に出したいのです。 建築士という資格をとらなければ、インテリアデザイナーにはなれないんでしょうか?

  • 未経験からインテリアデザイナーになるには

    以前から家具や室内空間のデザインにあこがれがあり、本気でインテリアデザイナーを目指そうと思っています。 大学ではデザインを学んでいましたがインテリアや建築関係ではないためそういった知識もなく、もう一度学校に通い直す余裕もないので、働きながら建築やインテリアの知識や経験を蓄えられればと思っています。 まったくの未経験な業界なのでバイトとしてもやとってもらうのは難しそうなのですが、どうやったらインテリアデザイナーになれるのでしょうか? 今は20代前半です。 IllustratorやPhotoshopはある程度使えるので、加えてVectorWorks等のスキルを持っていれば建築の知識がなくても業界に入れたりするのでしょうか?

  • インテリアデザイナーに一級建築士の資格は必要?

    私は現在イギリスの美大でセットデザインを学んでおります。 受験当時の夢は、テーマパークのアトラクション内部のデザインを手掛けることでした。 今もその夢は変わっていませんが、現時点での卒業後は店舗デザインの方面への進路を希望しています。 勿論インターンシップやアシスタント経験でデザイナーと呼べるまで長く掛かりそうですが、何年も後に独立したいと密かな夢もあります。 きっと、卒業後に帰国してインテリアデザイン会社にアシスタントや何かで就職する形になるかと思いますが、今後独立(フリーランス→会社立ち上げ)したことを考えて、一級建築士の資格を取ることを視野に入れるべきでしょうか? 資格取得には教育だけでなく実務経験も合わせると何年も時間が掛かりますから、昼の大学と平行しながらか、卒業後に昼はアシスタントとして働き、夜間の専門学校で建築の建築の勉強もしていくべきか悩んでおります。 ずばり、近頃の空間デザイン界において、一級建築士資格とは暗黙の了解的なもので必修なのでしょうか? 一級建築士の資格無しに、インテリアデザイナーだけでデザイン会社を運営するのには無理はないのでしょうか? 教えてください。

  • インテリアに携われる仕事

    建築学科の2回生です。 2回生も後半に入りそろそろ就職のことを考えています。 家具やインテリアが好きで建築デザイン学科に入学しました。 はじめはインテリアデザイナーとかインテリアプランナーなんて面白いだろうなぁなんて気持ちで学んでいたのですがいろいろと課題をやってどうも私は設計があまり好きではないみたいです。(インテリアは私の大学の建築デザイン学科ではほとんど学ぶことができないんですけど) 設計方面には興味がなくなった今でもやはりインテリアや家具などには惹かれます。 全く異業種の仕事に就いて趣味でインテリアや家具を集めたりするというのもありなのですが、せっかくデザイン関係の学科で学んでいるのでインテリアや家具に携われる仕事には就きたいなって考えてます。 今思いつく仕事はインテリアコーディネーターとかインテリアショップとかですね。 ほかにも何かあればぜひ教えてください。 また、実際にそれらに携わっているって人がいれば意見や体験談とかもらえるとうれしいです。

  • インテリアデザイナーの建築士免許

    インテリア、内装関係の仕事をしてる方に質問です。 インテリアデザインの仕事をしているのですが、若く経験が少ないので少しでも知識を得てベテランの方の仕事についていきたいと思うようになり建築士の免許を取ろうと考えています。 インテリアデザイナーで建築士免許を持っていることは内装の仕事の他に有利にはたらくことってどんなことがありますか? 例えば転職や独立したときに有利なのですか? どれぐらいのメリットがあるのか具体的にわからないのでアドバイスお願いします。

  • インテリアデザイナー

    インテリアデザイナーというものは、そもそもどういう仕事を するのですか? 一見建築士と似たようにも感じますが どう違うのでしょう? また、そういうとこに就職するにはどうしたらよいのでしょうか? 聞いた話によると実務経験が必要だったり、コネが必要だとか聞きます。 なかなか就職できないとも聞きます。詳しい方、または専門の方、知っていらっしゃる方がいれば教えてください。 お願いします。