• ベストアンサー

エラーばっかり・・・。

ta-ke72の回答

  • ベストアンサー
  • ta-ke72
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.2

ちわ! 私のパソコンも同じような性能のものを使っています。 Win9X系のOSは、長いこと使っているとシステムが不安定になります。 例えば、ソフトや周辺機器のドライバなどをインストールするネットサーフィンをするなど一見普通に見えることでも内部では大変なことが起きています。難しいことは省略しますが今の状態を修復するにはHDを初期化してOSの再インストールしかないと思います。(必要なファイルなどをバックアップして) これから気をつけることは、まずメモリが少ないので壁紙やスクリーンセーバーは使用しない。不用意にソフトやドライバをインストールしない。定期的にデフラグをする。などです。私もそういう状態が続いたのでHDの中身をすべて消しました。それから注意しててもやはり不安定になるのでWinMeにしました。このOSには「システムの復元」というものがありシステムが不安定になったとき正常に動いていた状態に戻すことが出来る機能がありますので(Win200,XPにもあります)そういったOSに切り替えるのもいいとおもいます。またメモリの増設も効果があると思います。文章を書くのが下手ですみませんでした。参考になるかわかりませんががんばって下さい。

topper77
質問者

お礼

 いやいやいや、お礼が遅くてすみません! とりあえずスクリーンセーバーははずしました。 デフラグはたま~にふと、思い出した頃にする程度でした・・・。 もうちょい気をつけます。 OSを変えるってのも手っスね! 当分は予定ないっスけど、そのうち手をだしてみます!!

関連するQ&A

  • 起動させるとエラーが起きます

     パソコンを起動させるとエラーが出て強制終了の表示が出ます。 ctregren このプログラムは不正処理を行ったので 強制終了されます。・・・・・・・・。  と。  OS Windows98 second edition  本体 Dell Dimensions xps 500  以上です。どうかアドバイスをよろしくお願いします

  • 寿命でしょうか?

    おはようございますっ!私のパソコンはIBM AptivaでOSはWindows98 Second Editionです。お伺いしたいのは、最近Windousを終わろうとしてスタートボタンのWindowsの終了(U)をクリックして画面に「Windowsを終了します」と出るのですが、その画面がいつまで経っても消えないんです。もうOSがWindows98なので寿命なんでしょうか?何か解決方法が有るのでしたら教えて下さい。宜しくお願い致しますっ!

  • インターネットに繋がらない

    FMVF56SDPを使っています。起動後、インターネットになかなか繋がらず、待機中の表示が出たまま。挙げ句の果てに接続できません、との表示。「接続問題を修正」をしてみると繋がる。一旦終了して、電源を入れ直すと繋がる時も有ります。ネットワーク診断をしてみましたが、異常はないようです。何が原因なのか、どんなことが考えられるでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • pc起動時に。

    windows98second editionを使っています。強制終了をしてないにも関わらず、pcを起動すると、正しくしゅうりょうされなかったため・・・というメッセージが出てエラーチェックを始めます。これはウィルスなんでしょうか??教えてください!

  • 「プロトコルNo.1の読み出しエラー」の解決は?

    Windows 98 で家庭内の他のPCとフォルダを共有して使用していますが、時々、相手の共用フォルダが表示できずにフリーズしてしまいます。 強制終了したら、次の起動時から「プロトコルNo.1の読み出しエラー」なるメッセージが表示されます。エンターを押せば windows 98を起動するのですが、なにか動作が遅くなったように感じます。 質問1 エラーを解決するには、どうしたらよいのでしょう? 質問2 しょっちゅうフリーズしてしまうので、Windows 98 を再インストールしようと思います。 元がWindows 95で、そこからWindows 98 セカンド バージョンをアップインストールするという手続きが正規なのですが、面倒なので Windows 98 セカンド バージョンの今の状態のままから、Windows 98 セカンド バージョンを再インストールはできないのでしょうか?

  • このURL動作不良

    Windows7 32bit IE11 です。 このニュースサイト https://news.biglobe.ne.jp/ アクセスしてHP表示までは問題ないのですが右側のリンクにアクセスするとHP表示後待機状態になったままになりあげくのはては「プログラムは応答してません」と表示されます。閉じる為画面右上のxをクリックしても反応なし。 やむなくデバイスマネジャーで強制終了してます。 皆さまのPC環境ではどうですか?

  • STOPエラーについて

    初めまして。 最近パソコンを自作してみたのですが3Dオンラインゲームをしていると突然画面が崩れたり酷い時は画面が真っ暗になりディスプレイに信号なしと表示されディスプレイのランプがオレンジになって強制終了するしかなくなってしまいます。 仕方なく強制終了し再度立ち上げるとシステムは深刻な状態から回復しましたと表示されその後この問題を報告するをクリックすると、STOPエラーと呼ばれる問題であるとのウィンドウが開くのですがいまいちよくわかりません。 内容を見るにディスプレイドライバ?かグラボのドライバ?が問題なようですがドライバを最新のものに更新しOSも最新の状態に更新したのですが全く改善されません。 挙句の果てにはBIOSの設定を見ようと思いBIOSを立ち上げたのですが立ち上がってからキーボードの操作に全く反応しなくBIOSも操作できません。どうしたらよいのでしょうか? グラボはAOpenのAeolus6200でチップセットはNVIDIA GeForce6200です。 CPUはAthlon64 3500+ Socket939です。 あとマザボがGIGABYTEのGA-K8NS-939というものです。 知り合いがいうにはグラボとマザボの相性問題じゃないかというのですがどうなんでしょうか? 長々とした文で申し訳ないですが回答のほどお願いいたします。

  • フリーズした後の、システムスキャン(?)について!

    今、Windows98のセカンドエディションを使っています! 最近フリーズがよくおきるようになって、強制終了した後にPCが勝手にシステムスキャンみたいのを立ち上げる前に自動的にしてくれますよね? それを、なんかの拍子にしてくれなくなりました(T-T) これって、どこの設定を変えたら、またしてくれるようになるんでしょうか? どうか、お願いしますm(_ _)m

  • 「システムがビジー状態です」のエラーが出て・・困っています。

    フリーズしたりして、「Ctrl」「Alt」「Delete」を、押したりすると、青い画面に、白字で、 「システムが、ビジー状態です。」の、画面が出ます。 その下には・・・ 「プログラムの強制終了」ダイアログボックスの 表示待ちで、システムがビジー状態になっています。このダイアログボックスが表示されるまで待つか、コンピューターを再起動してください。 *どれかキーを押すと Windowsに戻って このまま待ちます。 *Ctrl,Alt,Deleteを もう一度押すとコンピューターが再起動します。   どれかキーを押すと 続行します。 ・・・と 書いてありますが、この文章の意味が、よく分からず・・・ ほとんど SUS/RESスイッチを押して、「強制終了」しております。 度々あるので、心配です。 (「強制終了」ばかりしていると、PCが、壊れるんじゃないかと・・心配です。) (1)「ダイアログボックス」の表示を待つ・・とありますが、、待っても待っても、何も 表示されません。 (2)どれかキーを押すとWindowsに戻って・・、また 下 には、・・続行します。とありますが、ほとんど何も起こりません。(Windowsに戻らないし、どう続行するというのでしょうか?) (3)Ctrl,Alt,Delete をもう一度押すと 再起動します。・・とありますが、たまに再起動してくれますが、ほとんどの場合 何も起こらず・・「強制終了」しております。 この場合 どう対処するのが 良いのでしょうか?? 「強制終了」するしかない のでしょうか? アドバイスを、お待ちしております。

  • IE6.0について

    IE6.0を使っていますが終了すると、特に問題は無いのですが 問題が発生したため終了しました。という注意のような文言がでます。 以前は出なかったのですが気づくと出るようになってました。 パソコンのスペックは以下のとおりです。 OS: Windows XP Home Edition Version2002 Service Pack2 CPU: AMD Duron(tm) processor 946MHz 原因は何が考えられるでしょうか?よろしくお願いします。 また、他に何か明記すべきことがあったら書きますのでよろしくお願いします。