• ベストアンサー

彼のキモチ・・・その後

前回はたくさんのアドバイスと励ましありがとうございました。 あれから、彼と話ました。ってゆうか、プロポーズ(脅迫?)したんです。 「ただ好きだけで結婚したいんじゃない。あなたとなら何があっても乗り越えてける、愛情以上のものを感じる。だから一緒に居て欲しい」と。ちょうど仕事も辞めたいっていうのもあったので、結婚するならその後続けれるバイトを探そうかな、と思ってそれも話しました。彼が「希望として、いつがいいの?」ときくので、来年の私の誕生日まで!」(5月)というと「よし、考えるわ」と言ってくれ、ちょっと前に進んだかな?って感じです。 ただ、その後の返事が無い・・・いつになるのか、だけでもおおよそでいいから教えてくれると安心するのに。そう思うのはわたしだけでしょうか? お金はかけないでいいよ、結婚指輪は欲しいけど婚約指輪もいらないし結納もしない。生活用品はお互い今持ってる物を持ち合えば生活できるし(ダブる物もある) と言うのですが、なかなか答えが返らないですね。今は彼の「自分にとってお前は彼女以上の存在になってるよ」と言う言葉をただただ信じるのみです。

  • may92
  • お礼率55% (11/20)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pa-papapa
  • ベストアンサー率34% (47/136)
回答No.2

拝啓、may92さん 前回回答したパーパパパです ふむふむ、いきなりプロポーズされましたか 前回の質問内容と合わせて考えますと、彼は石橋をたたいて渡る タイプの人でしょうか 何事もきっちりと自分の考えと合致してから前進していく また、合致しないと納得しないなんてことありませんでしたか? 前回では「お金をためましょう」という言葉を彼が おっしゃていたでしょう 結婚は考えているけど、現実としてやはりお金が必要だという 彼の考えがあるのかもしれません また、このような人生の節目になる話はひとりで決めることもありますが 彼の考えからもしかしたら 彼の親御さんや、親類の方々にも相談されているのかもしれません 「来年のmay92さんの誕生日=5月まで」ということは、あと半年くらいですよね もし彼がきっちりとした性格の方なら、半年はかなりキツイかも知れませんゼ 思い悩むことはいくらでも出てきます パーパパパ家では、その当時のことを思い返ると、私も妻も 貴女と同じく悩んでましたよ 前進したと思ったら、後退して・・ そしてまた前進・・ いろいろ壁にぶち当たりながら、壁を乗り越えて また次の壁に・・・ 結婚はスムーズに話は進むようで進まないことも多々あります 彼の気持ちが貴女に向いていたとしても、親御さんや、親類の方が どのように思われているかなどもありますし 彼の親御さんにお会いしたことはありますか? とりわけ彼が親御さんを大切に思われる方なら なおさら親御さんに相談を持ちかけている可能性が高そうです 彼を信じているのなら、信じていましょうヨ ただ、結婚にあせりは禁物ですゼ 時には待つ姿勢も必要です 「来年の5月まで」という言葉は、彼の心の中では かなりのウエートを持つ言葉であったかも知れません 精神的に余裕をもたせて、デートを重ね、彼の心の準備も させてあげましょう もちろん貴女も努力しないといけませんヨ 彼の気持ちを察して、操縦することも結婚すれば 必要となってくるのですから、頑張ってください 応援しています パーパパパより

may92
質問者

お礼

いつもありがとうございます。 彼からも「愛情が届いてないのか」と今日メールがきました。 彼も悩んでいるんだと思いました。 彼を苦しめることはしてはいけないですね。むしろこれからは支えあっていかないといけないのに・・・ 彼をしんじますっ!!ありがとうございました!!!

その他の回答 (1)

回答No.1

いろいろ事情はあるでしょうが、もう少し彼に余裕をあげてもいいんじゃないですか? may92さんは結婚生活のビジョンができていて、安心したい気持ちが強い みたいですが、なんだか質問内容からは彼のスタンスや気持ちが ぜんぜん見えてこないのが気になります。 あくまでわたしの個人的な考えですが、結婚という重要な決定は 男性のペースを尊重したほうが、その後の関係をコントロールしやすい と思うんです。 さらに返事をせかすのはやめたほうがいいと思います。 「あなたとなら何があっても乗り越えていける、 仕事もちょうどいいのをみつける、 指輪の件はこうしましょう、 結納はしなくていいし、 生活用品はそろってるわ ・・・だから大丈夫!」 っていうのは、may92さん自身の中では折り合いがついていることですよね。 でも、彼にも彼の考えがあることでしょう。 いつになるのか、どういう生活設計をするのか、など、 責任感のある男性ほど、安請け合いできないものだと思いますよ。 「そういうひとでよかった」と考えることはできませんか? 来年の5月を希望しているのであれば、もう準備にかからないと間に合わない ので、あせってしまう気持ちはわかります。 でも、急いで事を仕損じるより、最終的に幸せな結婚生活をすることのほうが ずっと重要だと思いませんか?

may92
質問者

お礼

ありがとうございます。 あまり勢いづいてかれが息苦しくなってしまってはダメですよね。 心にゆとりを持つことにします。

関連するQ&A

  • 結納を行う場合の婚約指輪を渡すタイミング

    結納を行う場合は、 結納時に婚約指輪を渡すのでしょうか? 「結婚してください!」とプロポーズ時に 「パカッ」ってダイヤの婚約指輪を渡した場合も結納時に再度指輪をささげるのでしょうか? それとも結納をする予定なら プロポーズ時に婚約指輪は渡さないのでしょうか?

  • 婚約指輪について

    婚約指輪はプロポーズや結納の際に贈られるのが一般的ですが、具体的に結婚が決まっていないとつけてはいけないものなんでしょうか? いろいろあって結婚時期は未定ですが、婚約しました。その証として形に残る物が欲しいんです。ネックレスなどのアクセサリーでもいいんですが、やっぱり婚約ということなので婚約指輪に憧れます。 結納や入籍が未定の場合、つけるべきではないのでしょうか?

  • 婚約指輪と結婚指輪いつ買いました?

    みなさんに質問です。 婚約指輪と結婚指輪はいつごろ、どこで買いましたか? 婚約指輪はプロポーズ前、結納前、買ってないなどなど・・・ 結婚指輪はプロポーズ前、結婚式前、婚約指輪と同時になどなど・・・ 質問と直接関係ない内容でもかまいませんので、幸せエピソードなどもあれば教えて頂きたいです! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 婚約指輪、親への挨拶、結納について

    かなり初歩的な質問で申し訳ないのですが 教えていただけるとうれしいです。 先日彼からプロポーズを受け、その時ネックレスを頂きました。 プロポーズを受けてから2日後 婚約指輪を二人で見に行き、オーダーしてきました。 受け取りは今月(5月)の28日です。 そこで質問なのですが、 婚約指輪は結納前に彼からもらってもいいものなのでしょうか? 私が親へプロポーズを受けた話を、どう切り出せばいいかわからないと悩んでいたところ 彼が「婚約指輪をつけていれば、話が切り出しやすいのでは?」と言っていたのですが、 調べたところ「婚約指輪は結納時に」とありました。 結納前に婚約指輪は頂いてはいけないものなのでしょうか? また、二人の間で結婚をきめた場合、できるだけ早く両家の親へ話すべきなのでしょうか? ちなみに両家の親に話していないので、ちゃんと決まったわけではありませんが 二人の間では結納の略式的なものをするか、顔合わせの食事会程度でいいのでは? という話がしてあります。 本当に初歩的なことで申し訳ないのですが、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 婚約指輪のお返しって皆さんどうされましたか?(結納ありの場合)

    今年結婚を控えています。 去年の9月、彼が婚約指輪をプレゼントしたいとの事で一緒にお店へ行き婚約指輪を買って頂きました。(12万円くらいだったような) プロポーズされたのが9月だったのですが、プロポーズの時も食事代やお花のプレゼントなども頂き嬉しかったので彼に5000円分くらいのプレゼントをお返ししました。(ネックレスと小銭入れ) その時に「婚約指輪のお返し」と言ったのかは正直覚えていませんが、プロポーズがすごく嬉しかったので単純に気持ちでお返ししたくて私なりにプレゼントしたんだと思います。 それで再来月に結納を控えているのですが、婚約指輪のお返しってどうなんだろう?と悩んでいます。 色々と情報誌を読んでいると「婚約指輪とは決意の表れ・意思表示であってお返しを求める贈り物でないのでお返しは必要ない」との意見があったり「高価な物を贈ってもらってるんだから何か返すべき」との意見もあったりで…。 ですが昔は婚約指輪に対してお返しはなかったみたいですね。本の情報ですが。 私の母も「婚約指輪はお返しをするものじゃないんじゃない?」といった感じでした。 結納は略式なんですが結納金を頂く予定です。結納返しは要らないとの事ですが、そういうわけにもいかないので何割かお金でお返しする予定です。 婚約指輪のお返しはどうしようかと迷っています。 彼に直接聞いていいものなのかも分からず…。 多分彼の性格上「そんなもの要らないよー。結婚後の生活が大事だからお金使わないで」と言いそうな感じです。 母は「もし今世間で指輪のお返しもしてるなら結納返しの時1割返すのを少し上乗せしてお返しすればいいんじゃない」と言っていましたが、それじゃあ指輪のお返しって口で言わない限り相手には伝わりませんよね。 ですが母は納得できていないみたいです(苦笑) 私個人の意見としては、確かに高価な物を買って頂いたのでお返しはするべきなのかな?とも思いますが、婚約指輪というものはお返しをする必要はないんじゃないかなー…て感じです。 ですがお返しをしないでおいて「非常識だ」なんて相手のご両親に思われたら嫌だし本人にも「ケチだな」なんて思われたくもないしその時は渡しても構いません。 決してお返ししたくないと言うわけじゃないんですが、お返しというものが必要ないんじゃないかなーといった感じです。 友達はほとんど婚約指輪をもらってないみたいなので相談もできません。 もし何か贈り物が必要なら彼の財布がもうボロボロなので財布にしようかと思っています。 スーツとか時計は仕事柄必要ありませんので…。 もし買うとしたら母には黙っていないと昔の考えの母は「最近の男は!」と愚痴愚痴言いそうです…(笑) ちなみに指輪のお返しは結納の時じゃなくてもその後いつでもいいんですよね? 皆さんのご意見をお待ちしています。 ちなみに私は九州地方に住んでいます。

  • 婚約指輪と結婚指輪と結納

    まったくお金がありません(♂) (1)結納ってどんな意味があるのでしょう?地味婚でもすべきなんでしょうか? (2)婚約指輪<結婚指輪 だと思うのですが、やはりプロポーズ時には婚約指輪は必要なんでしょうか? (3)指輪は月給の3ヶ月分といいますが、本当ですか?

  • 何だかやるせない気持ちです…。

    来月結婚予定の女です。 彼が自分の両親に結婚する事を伝え結婚式は家族だけでやりたい言った所「それは駄目。 親戚だけは絶対呼びなさい」と言われたみたいなのでそこまでのお金がないと言ったら「うちが全部お金出すから」と言って下さいました。 でもその際に彼の母親が「普通は親同士が出し合うもんなんだけどねぇ」と言ったみたいです。 そして「結納はなしでいいよね?その代わりに婚約指輪を送りなさい、そんなに高いのは送らなくていいから」とも言ったみたいです。 私の家は家庭環境が複雑なのでそれを考慮して結婚式のお金も全部出してくれると言って頂いたし、婚約指輪の件も高いとお返しが大変だし結納も結納返しが大変だからやらない様にしてくれたのかなとは思います。 でも結納をやるやらないは相手の親が一方的に決めるのではなく、建前でも私の親に一言言うもの何じゃないかな…と思いました。(勿論言われても結納返しが無理なのでやらないですが…。) 後、私自信結婚式は親に頼らず自分達が出来る範囲でやる物だと思ってたので結婚式のお金は普通、親が出し合うもんなんだけど…と言われた事が凄くショックと言うかやるせない気持ちになりました。 考え過ぎでしょうか…?

  • 「婚約」「結婚」…どう違うんですか?

    婚約と結婚…どこで境目になるのですか? 私達の場合… ・プロポーズの言葉はありません。 ・結婚式や披露宴はしません(よって、儀礼的な指輪交換も無し) ・婚約指輪と結婚指輪は、今探しています。 ・両家の両親顔合わせ(兼結納)とほぼ同時(遅くとも2週間以内)に入籍します。 ・先週からやっと動き出したばかりで、年末には決着させる予定です。 (10月上)互いの両親に会う→(12月上)指輪完成・両家両親顔合わせ→(年末)入籍予定、と言う感じなのです。 すごくバタバタの中で、ふと考えたら「婚約」と「結婚」の違いもわかっていません。 そう考えると、「婚約指輪」なるものの存在意義もよくわからなくなってきました。 互いにプロポーズもなく、結納からほとんど日を空けずに入籍するのに、「婚約」指輪ってのも変だなぁ…と。 どなたかお詳しい方、教えて頂けないでしょうか。

  • すぐに入籍をするのですが婚約指輪は必要ですか?

    昨年からお付き合いしている女性と結婚する事になりました。 結納はとくに行わず、結婚式や披露宴等のエベント事も入籍前には行う予定はありません。 プロポーズは花束を渡してお相手には結婚を正式に了承してもらっており、 今現在は出来るだけ早く入籍したいと思っています。 結婚指輪(マリッジリング)は結婚後に常に身に着ける物なので購入しますが、 通常、結納時に渡す婚約指輪(エンゲージリング)はどうするべきでしょうか? 婚約指輪は婚約~結婚(入籍)までの間の身に着ける物ですし、 今から購入しても、作成期間を考えると入籍までにも間に合いません。 それと、渡す機会がもう無いのですが・・・。 僕も彼女も初婚なので、贈ってあげたい気持ちもありますが、 普通の段取りを踏まずに、即入籍の結婚にも購入するものなのでしょうか? ケチケチするわけではないですが、今後の生活の為にも不必要な出費は避けたい、 と言う考えがあるのも事実です。 仕来たり的なものと、女性の気持ちの二つの観点からどうすべきかわからずに困っています。 良きアドバイスお願いします。

  • レストランでサプライズプロポーズをしたい!

    今年のクリスマスに予約したレストランでサプライズプロポーズをしようと考えています☆ 少しまえに彼女と婚約指輪と結婚指輪を決めて来たのですが完成が一ヶ月かかると言われたので、なんとか早く作ってもらうようお願いして彼女には結納には間に合うみたいと伝えてクリスマスにあげようと思っています☆ 上記の文章でお分かりかもしれませんが、すでに同棲しており結納の日日も決まり披露宴の日取りも決まっています。なのであまりプロポーズの意味が無いというか、タイミングを逃してここまで来てしまった感じです(^_^;) クリスマスコース料理を食べた後、スタッフに おまけのデザートです。 とかって言ってもらってあらかじめこちらでココット等に入れて飾り付けした指輪を出してもらって彼女が指輪を見つけた時にプロポーズしようと思っています。 そこで、ココット等に入れて飾り付けしたものをどの様に用意しようかと悩んでいるのですが何か良いものは無いでしょうか? 売ってる物でもいいですし、簡単に作れれば作ってもいいかなと思っています☆ なにかアドバイスや参考のサイト等ご存知の方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)m

専門家に質問してみよう