• ベストアンサー

千と千尋の神隠し(最初)

千と千尋の神隠しを観に行きましたが、最初を見逃しました。 引っ越しはわかったのですが、引っ越しの理由や、油屋に迷い込んだ理由、両親が豚になった理由を教えてください。 できれば、映画の中で描写されている部分だけ教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

Kareliaさんが回答されていたので、来なかったのですが、締め切られていないのは、待っていて下さっていたのでしょうか^^; Kareliaさんの回答の補足程度ですが・・・ 映画は、お父さんの運転する車から始まります。 引越し運送会社のトラックは、別に出発していて、一家三人、新居を目指しています。 千尋は、前の友達と別れなくてはならなかったことが、不満です。 ここら辺は、NyaoT1980さんの参考URL「作品解説」でも、述べられていますね。 参考URLにある画像で、千尋が大事に抱えているのは、友達からもらった花束で、お別れのカードが添えられています。(文面は忘れてしまいましたが、「千尋ちゃんへ」と書かれていたような・・・。映画の後半で、「名前が戻っている」とこのカードを見たんだったような・・・) さて、近道をしようとしたお父さんですが、目的の新居には近づかず、山道へ出てしまいます。 戻ろう、という声にも耳を貸さず、「四輪駆動だから大丈夫」と細い山道へ突っ込んでいきます。 しかし、千尋は不安です。 走る車の窓の外、木立の中に、参考URL「作品解説」の中の「◆「与えること」が「生きる実感」となる」にある画像のような、奇妙な石像が見えるし・・・ そして、車は、高くそびえる朱い壁の前に出ます。 壁に1箇所だけ穿たれたトンネルの前には、置石が置かれていて、車ではそれ以上進めません。 好奇心で、ずんずん中に進んでいくお父さん。お母さんもしょうがないわね、といいながらついていきます。千尋は、そこで待っていなさいといわれても、一人になるのも不安で、母親にすがりつくようにトンネルを進みます(映画のラストが、丁度、このシーンをなぞっています) さて、豚になる件ですが、お父さんは、おいしそうな匂いを辿って、炊事の煙の上がる食べ物屋を見つけます。 ひとしきり、声をあげてお店の人を呼びますが、誰も来ないと見ると、カウンターの椅子に座り、そこに山と盛られている数々の料理を食べ始めます。 お店の人が来たら、お金を払えばいいんだから、と。 一緒に食べ始めたお母さんに、千尋もお食べ、と進められますが、千尋は、一人、店を離れ、そっと街を探索し、そしてハクと出会います・・・ このあたりからは、御覧になっているんですよね。 ということで、 引越しの理由は、映画の中で描写なし、 油屋、というかあの世界に迷い込んだのは、お父さんが入っていちゃったから、 両親が豚になった理由は・・・ Kareliaさんの回答の通りなのですが、それは中盤のストーリーで語られていますので、なぜ「両親が食堂みたいな所にいて何かを食べて」いたのか、というご質問と受け取ってお答えすると・・・ 思い込んだら突き進むお父さんが、町に入って、料理の匂いを嗅いでしまったから、という所でしょうか^^;

chocolatemilk
質問者

お礼

待っていた、というほどでもないのですが。 わざわざ、新たに回答してくださって、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Karelia
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

引越しの理由:恐らく父親の転勤だと思います。(映画の中では詳しく説明されませんでしたが) 油屋に迷い込んだ理由:引越し先の家が丘の上に見えてきたところで、父親が近道をしようとしたところで山道に迷い込んでしまう。着いたところはトンネルの入り口で、行き止まり。千尋は両親に引き返そうと説得するが、両親は面白がってトンネルに入ってしまう。トンネルを抜けると不思議な町並みが広がっていて、両親曰く「バブル期に建てられて、そのままになったテーマパークではないか」という。 町並みを歩いている途中、おいしそうな食べ物がおいてある店(屋台?)があり、両親は千尋が止めるのも聞かずに食べ物を食べる。二人が食べている間、千尋が辺りを散策していると「油屋」という建物があり、そこでハクに出会う。ハクに「日が暮れないうちに早くここから出ろ」と言われて慌てて両親と逃げようとするが、両親は既に豚になっている。錯乱した千尋が元来た道を引き返そうとすると、来た時の道(川)は水に沈んでいて、不思議な船(神々の船)と神々で溢れている。物陰に隠れて怯える千尋が気が付くと自分の体が透けて消えそうになっている。そこにハクが近寄ってきて、「この世界の食べ物を食べれば消えることはない」といって何か食べ物(丸っこいもの?)を食べさせて、油屋にこっそり連れて行く。 両親が豚になった理由:湯婆の台詞によると、「神々に備える食べ物を勝手に食べた報い」だそうです。

回答No.3

すみません。chocolatemilkさんが、どこから見られたのか教えていただけると、具体的に回答しやすいのですが・・・ 夜になっていく辺りから、ご覧になっていたのでしょうか・・・?

chocolatemilk
質問者

補足

そうですね。どこから観たのか記述するべきでした。 すみませんでした。 見たところは、両親が食堂みたいな所にいて何かを食べていて(まだ人間)、油屋の橋のところで電車が走っていくシーンあたりです。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.2

#1に書き忘れましたが、最初の方は作品解説に載っています。

  • NyaoT1980
  • ベストアンサー率28% (61/214)
回答No.1

引越しの理由はよく分からなかったのですが、最初のストーリーはオフィシャルHPに載っているので参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.sentochihiro.com/story.html

関連するQ&A

  • 千と千尋の神隠し

    千と千尋の神隠しにでてくる、油屋の外観がみたいのですが、NETでどこかみれるところはありませんか? 教えてください

  • 千と千尋の神隠しの舞台(?)

    千と千尋の神隠しの舞台(?)というか油屋などの風景は何処か 実在する場所がモチーフ?となっているのでしょうか?この間、岡山の湯原温泉に行ったとき 油屋という旅館があり、夜見に行くと「千と千尋の神隠しや!」っと彼女と共に口に出るくらい似ていました。油屋は全国にも幾つかありますし、有馬の温泉街も千と千尋・・・っぽいと聞いたことありましたが・・・。どなたかご存知ありませんか?

  • 千と千尋の神隠し

    今日とある番組を見ていたら、千と千尋の神隠しに出てきた油屋に似た建物が映っていました。 以前、油屋やオープニングで千尋たちが車で通っていた町にはモデルとなったところがあったと聞いたのですが、それはどこなのでしょうか? ふと思った疑問です。よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠し

    千と千尋の神隠しで千尋が銭婆の家から油屋に ハクリュウに乗って帰っているシーンで流れている歌 知っている方はいませんか?

  • 千と千尋の神隠しでの質問です。

    千と千尋の神隠しの最後のほうで、千尋が湯婆に「どの豚が両親かわかるか」質問されて、 千尋は「この中にはいない」と答えますが、なぜ千尋は両親がいないとわかったのでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 千と千尋の神隠し が好きな人に

    今さらですが 「千と千尋の神隠し」を3回見たのですが、意味が全く理解出来ません。 ずっと頭の中に「?」が浮かんでいます。 なんだか ヤッツケ感 が凄くて正直 ナニが面白いの?って思ってしまうんです。 千と千尋のストーリー全般。 何故あの世界に入って、何故両親がブタになって、何故湯バーバの子供?はデカくて、何故ゼニーバの家にカオナシだけが残って、何故ブタの中に両親が居ないとすぐに分かったのか、何故あのラストなのか・・・等等 ナニか意味はあるんですか?特に無いんですか? そうやって観てはダメなんですか? 千と千尋がヒットした 面白さや魅力を教えて下さい。

  • 千と千尋の神隠しについて

    千と千尋の神隠しを観たのですが、最後らへんのシーンでぜにーばのもとへ千尋とカオナシが向かうシーンがありますよね? その電車からみる眺めといった描写をみると、どこか切なく懐かしく、見覚えのあるような感覚になります。それは気持ち良いとかいったものではなく、悲しみの色があるというか。 千と千尋の神隠しは死後?の世界が描かれているような気がします。名前を失うと元の世界へ戻れなくなるといったシーンや、最初らへんは人間くさいなどという表現されているからです 前にジブリ特集で、宮崎駿さんが、このシーンは(今までの映画ももちろんそうですが)、頭の中でびびびっと感じたり想像したりすることを描いたと言っていました。 なんか長々しくなってしまったのですが、皆さんはあのシーンをみてどのような印象を受けましたか?色々な考えをふと聞いてみたくなったので質問しました

  • 千と千尋の神隠し

    今更なんですけど、千と千尋の神隠しのDVDを友達に借りました!と言うか、強制的に見ろと言う事でした。 私は千と千尋を映画館に見に行きました。 映画館で見るのと、DVDで見るのって同じ内容ですか? 映画館で見るのと、DVDで見るのとでは違いはありますか?(あくまでも内容です。) 教えてください!お願いします!

  • 「千と千尋の神隠し」について

    「千と千尋の神隠し」のDVDはいつ頃出るのでしょうか??あと、映画での売上はいくらぐらいなんですか?とても売れてるので気になりました・・・。どなたか教えてください! 映画はすごくおもしろかったです!!また見たいです!!!

  • 「千と千尋の神隠し」。どんなところが良かったですか?

    私は、「モノ」を創る仕事をしています。 職業柄、「流行モノ」に興味を持つようにしています。 最近、仕事が忙しくて映画を観れなかったので 映画をゆっくり観ようかなと思い まず、観てなかった「千と千尋の神隠し」を観ました。 私の価値観はとても一般的なもので、 大抵の人が面白いと思うものは私も面白く感じます。 (「価値観が一般的???」と思わないで下さい。   文章のニュアンスから理解して下さい) で、「千と千尋の神隠し」を観た感想なのですが一言で言うと 「時間を感じないくらいひきこまれたけれど(映像・物語含め)面白くなかった。  でも、かわいいキャラクターがいっぱいいた」 です。おもしろくなかった理由は 1、罪のない千尋がなぜあんな仕事をさせられなきゃならないの?   (罪のない人間が、ああいうハプニングに巻き込まれるというの嫌でした…) 2、あの短い時間だけで、ハクとの間に「愛」が生まれるの? 3、顔なしって? 4、CGとそうじゃないところの「絵」がぜんぜん違うので   「あっ、ここCG。」とかすごく気になった。 5、結局、何が伝えたかったの?      などなど、です。 「千と千尋の神隠し」を観て面白かった!と感じられた方の ご感想をお聞かせください。 「ここが面白かった!」「こんなとこが良かった!」「こんなことが伝わった!] というのをお願いします! 「人間の価値観は違う」とか「10歳の子供のために創られた」等の ご意見は結構です。