DVDレコーダーとMacをネットに接続する方法

このQ&Aのポイント
  • DVDレコーダーとMacをネットに接続する方法について詳しく教えてください。
  • 無線ルーターの設定やMac側のTCP/IPの設定、DVD側の設定について理解したいです。
  • 試行錯誤しているが番組表が取得できず、ネットに接続できない状況になっています。助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDレコーダーとMacをネットに接続する方法2

以前同じ質問させていただきましたが、その時は必要な構成をお教え頂きました。 今回はDVDレコーダーで番組取得が出来ないので、設定についてお教え下さい。 無線ルーター:BUFFALOのWHR-G54S/E  DVDレコーダー:東芝RD-91 iMacG5+MacOS10.4.3 *ルーターの設定  ブリッジモードで宜しいでしょうか?(単に接続してもIPアドレスを自動取得しませんでした) *Mac側のTCP/IPの設定 Q&Aでは、表示「内蔵ethemet」 設定方法「手入力」 IPアドレス「192.168.11.20」(エアステーションのIPアドレスが192.168.11.1の場合) とありますが、ブリッジモードだとエアステーションのIPアドレスは192.168.11.100となりますが、 どの様に記入すればいいのでしょうか? サブネット「255.255.255.0」となっておりますが、上記全てはPPPoEのチェックを外さないと記入できません。 しかしチェックを外すとネットに接続出来なくなってしまいます。 *DVD側の設定 パソコンと直接接続ではなく、ルーター経由の接続設定で宜しいでしょうか? その際は、DVD側の設定はDHCP「使う」DNSサーバー自動取得「使う」とありますが、接続確認を行うと 「取得できません」と表示されてしまいます。 もう何日か自分なりに試行錯誤したのですが、全く番組表が取得されず マニュアル道理に行うとネットに接続出来ない状況になってしまい困っています。 ご助言の程、宜しくお願い致します。

noname#21194
noname#21194
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.2

> MacでPPPoEを行っているので、ルーター内蔵ではないと言う事になりますか。 > 「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにしてありますが、 > これでPPPoEはどの様に行えばいいのか?分かりません。 モデム(終端装置)がルータ内蔵でないのなら、BUFFALOのWHR-G54S/Eをブリッジモードにせず、BUFFALOのWHR-G54S/EでPPPoEを行え、とわたしは書いたつもりです。 そのように理解してもらえないのなら、わたしの文章力の拙さが原因です。

noname#21194
質問者

お礼

再度お答えありがとうございました。 「BUFFALOのWHR-G54S/Eをブリッジモードにせず、BUFFALOのWHR-G54S/EでPPPoEを行え」 と言う事で、もう一度やってみたところ、成功致しました。 重ねて感謝致します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

DVDレコーダのことはわかりませんが、それ以前にネットワークの設定ができていないと判断できます。 まず、インターネット接続の環境を教えてください。そして、なんらかのモデムが介在しているはずですが、モデムがルータ内蔵かどうかが、一番大事なポイントなので、そこを忘れずにお書きください。PPPoEの設定をモデムで行う場合、モデムはルータ内蔵です。接続したコンピュータ側でPPPoEを行うのなら、ルータ内蔵ではありません。 モデムがルータ内蔵でなければ、PPPoEは「BUFFALOのWHR-G54S/E」で行います。コンピュータ側では行いません(ないし、行わないほうがシンプルになる)。 モデムがルータ内蔵であれば、「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにします。ブリッジモードは、IPアドレスを自身が発行するか、他の機器が発行するIPアドレスを使用するかの違いです。モデムがルータ内蔵の場合、モデム内蔵のルータがIPアドレスを発行するので、「BUFFALOのWHR-G54S/E」がIPアドレスを発行しないようにするのです。 ここまで混乱せずに設定できていれば、モデム内蔵のルータか「BUFFALOのWHR-G54S/E」が、自動でIPアドレスをMacintosh(とDVDレコーダ)に対して発行します。Macintoshのネットワーク設定で「手入力」にしなくても、MacintoshはIPアドレスを取得しますし、IPアドレスは状況に応じて変化するので、手入力にしていると、ネットワークにつながらない原因になります。 以上の設定が成功した上で、DVDレコーダのほうに取りかかるといいでしょう。

noname#21194
質問者

補足

お答えいただき,ありがとうございます。 まずはネット環境ですが、NTT東日本製のFX型光加入者線終端装置を使っています。 MacでPPPoEを行っているので、ルーター内蔵ではないと言う事になりますか。 「BUFFALOのWHR-G54S/E」は、ブリッジモードにしてありますが、 これでPPPoEはどの様に行えばいいのか?分かりません。 もしご存じでしたら、お手数ですがご助言いただけますでしょうか?  宜しくお願い致します。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのネットワーク接続がうまくいきません。どなたかやり方教えてください。

    東芝のDVDレコーダーRD-X5を購入したのですが、ネットワーク設定で、接続確認を行うと「ルーターからIPアドレスを取得できませんでした。」と表示されます。 接続の仕方は、(DVDレコーダー)--(ミヨシ製LANケーブルカテゴリー6準拠ストレート)--(BUFFALO製有線ルータBBR-4HG)--(YahooBBモデム12M ADSL) となっています。 ケーブルがカテゴリ6だからだめなのでしょうか? どなたか、わかる方、教えてください。

  • 無線LANルータに接続できません。

    無線LANルータに接続できません。 ケーブルモデムに無線LANルータを接続し、デスクトップPCを有線で、ノートPCを無線で 接続する予定です。 まず、有線でデスクトップPCを接続し、Airstation設定ツールからルータの設定画面を 開こうとしたのですが、「エアーステーションとネットワークアドレスが異なっています。 正しく設定画面を表示できない可能性があります。今すぐエアーステーションの IPアドレスを変更しますか?」と出て設定画面を表示することができず、インターネットに も繋がらない状態です。 同様にノートPCを有線・無線で接続してみても繋がりませんでした。 ルータをAUTOモードからブリッジモードに変えてみたところ、インターネットには繋がるようになりましたが、設定画面は開けないままです。また、IPアドレスが1台契約なので、 ブリッジモードではPC1台しかインターネットに接続することはできません。 モデムのリセット、無線LANルータの初期化を試みましたが、状況は変わりませんでした。 可能であるなら、ルータをAUTOモードのままで2台とも接続したいのですが、 解決策はないでしょうか。ご教示頂けると幸いです。宜しくお願いいたします。 回線 CATV モデム フジクラ FCM-150J 無線LANルータ BUFFALO WHR-HP-G54

  • TVのネット接続について

    こんばんわ。 皆様のお知恵をお貸しください。 先日、父がテレビを購入したのですが、テレビにはLANケーブルの差し込み口があり、インターネットへ接続可能タイプの物でした。 テレビの設定が完了後、早速アクトビラなどのコンテンツを試してみようと思い、ネットへ接続しようとしたのですが、何度チャレンジしても「DNSの応答がありません」というメッセージしか出てこない状況です。 自宅のネット環境は「Bフレッツ マンションタイプ」であり、NTTのルータ配下にバッファローの無線ルータをブリッジモードで設置しております。 無線、有線共に接続できており、PCからはインターネットを見ることができております。 テレビのネットワーク接続を確認したのですが、全てプライベートIP、デフォルトゲートウェイ、DNSの設定ともに自動取得にしており、変な設定は行っておりません。 また、どうもテレビ側は普通にアドレスを取得できているようなのです。(デフォルトゲートウェイ、IPアドレス、DNSサーバなど全て表示されており、PC側の設定と同じでした。(IPアドレスのぞく)) ブリッジモードのバッファローが原因かと思い、直接NTTのレンタルルータに接続したのですが、それでも結果は同じでした。 そのLANケーブルをノートPCにさして見たのですが、インターネットに問題なく接続できました。 テレビ側の故障かと思い、SHARPの保守員の方にも直接みて貰ったのですが原因がわからず、またネットに接続できることが確認できたテレビまで持参いただき、確認頂いたのですが結果は同じでした。 ルータ設定も含め、色々と確認したのですが、もうお手上げです。 何かご存じの方、おられましたら良い知恵をお貸しください。 どうぞ、宜しくお願いいたしします。 ■利用機器 <テレビ> SHARP アクオス LC-52RX5 <NTTルータ> WebキャスターV110 <バッファロールータ> WZR-AMPG300NH

  • 東芝DVDレコーダーとPCの接続について

    東芝DVDレコーダー(VARDIA)RD-A600とPC(SONY)VAIOの接続ができなくて困っています。 接続環境を記載しますので、なにかお気づきの点ありましたら 教えてください。 PC環境 SONYデスクトップ(VAIO)をバッファロー(ルーター) WZR-G54でネットにつないでいます。 OSはXPです。 インターネットプロトコル(TCP/IP)のプロパティですが IPアドレス、DNSサーバーともに自動的に取得するではなく 手動で設定しています。このせいなのかな?とも思うのですが 自動にすると、不都合が発生したため、設定しています。 DVDレコーダーの方は、 スタートメニュー-設定メニュー-通信設定-イーサネット設定で ネットdeナビ設定 本体名 RD-A600 本体ユーザー名 AAAAAA 本体パスワード 1234 本体ポート番号 80 ネットでダビング設定 ダビング要求 受け付ける グループ名 AAAAAA グループパスワード 1234 アドレス/プロキシ DHCP(自動取得) 使う DNS(自動取得) 使う プロキシサーバー 空欄 プロキシポート 80 プロキシユーザー AAAAAA プロキシパスワード 1234 このような設定です。 これで、接続確認をしてみると、接続できませんでした、LANケーブルの接続を確認してくださいと出てしまいます。 もちろん、LANケーブルはDVDレコーダー本体とルーターにつながっています。 なにかお気づきの点ございましたらよろしくお願いいたします。

  • ワイヤレスネットワーク接続で接続状態が「限定または接続なし」と表示される?

    現在ADSLモデムSVIIIからバッファローの有線ルーターBBR-4MGに接続しそこからネットワークプリンタと有線ハブとエアーステーションWHR-G54Sへ有線でつなぎ(ブリッジとして利用)複数の無線パソコンで利用しています。無線パソコンの中で1台だけ数日間はネットワークに接続されていたのがある日突然繋がらなくなり調べてみるとワイヤレスネットワーク接続で接続状態が「限定または接続なし」と表示されていました。尚、無線パソコンからエアーステーションWHR-G54SへはWEPキーで暗号化してあります。いろいろと調べてみたところ接続状態が「限定または接続なし」となるのは暗号キーが間違っているとありましたが暗号キーは間違えていないし一時は繋がっていたので間違ってはいないです。この場合の解決方法を教えてください。一つ思ったのは一応BBR-4MGでDHCPを有効にしてありますが、例えば有線でハブからのパソコンでIPアドレスをインターネットプロトコルの画面で「IPアドレスを自動的に取得する」をやめてIPアドレスを192.168.11.4とかを勝手に設定していた場合エアーステーションとやり取りしているパソコンでIPアドレスをDHCPサーバーから取得しているパソコンのIPアドレスが重複しているためにこのような現象が発生しているのでしょうか?

  • DVDレコーダRD-XS46をネット接続できません

    宜しくお願いします。 東芝RD-XS46をネット接続したいのですが、「ルーターからIPアドレスを取得できませんでした。DHCPを使用しない設定で運用してください」となってしまいます。 接続状況は CATVモデム を ルータ(coregaCG-WLBARAG) に接続、100BASEのストレートケーブル(購入したばかり)でレコーダとつないでます。 PCはルータから無線接続です。これはつながります。CATVの方へはルータ情報を登録済みで、サイトでもルータが使用できるのは確認してます。 取説を読んでDHCPを使用しない設定も試し、こちらのサイトでも参考になりそうな情報を拝見させて頂きました。何分初心者なもので書いてある通りにしてるつもりなんですが、電源を入れる手順やらで失敗してるのでしょうか?正直何をどうしたらいいかわからず煮詰まってます。考えられる解消法があれば教えてください。どうぞ宜しくお願いします。

  • ルーターへLANでレコーダー接続

    NTTの光電話対応のRT-200KIに現在パソコン1台接続済み 新規に東芝RD-XD72DレコーダーをLANケーブル(ストレート)で接続、レコーダー側設定をIPアドレス自動取得以下マニュアル通り設定しているが連動できない。NTT側は、特に設定変更はしなくて良いとの事、パソコンはIPアドレス自動取得で正常に稼動 念のためレコーダーを手動設定にてIP:192.168.1.200 サブネット:255.255.255.0 デフォルトゲート:192.168.1.1 DNSサーバー:192.168.1.1設定でも取得できません。どなたかお解かりの方教えてください。よろしくお願いします。

  • ブリッジモードでのPS3のネット接続方法

    今回PS3を購入し、ネットにつなごうとしたのですが、IPアドレスの取得がうまくいかず、タイムアウトになってしまいます。 無線LANはBUFFALOのWHR-HP-PMGです。 つい最近、ネットを光に変え、その時に無線LANをブリッジモードに切り替えました。調べてみると、ブリッジモードではIPアドレスが割り当てられないという記事を見つけたのですが、ブリッジモードの状態でPS3をネットに接続する方法はどうすればよいのでしょうか??

  • AirStationのリピータ機能の設定

    バッファローのAirStation WHR-G54Sで無線LANを行ったところ、電波の弱い場所があり、もう一台WHR-G54Sを購入して、リピータ機能の設定を行い、中継機のような役割で電波を飛ばそうと思います。 1台目はうまく設定ができました。 2台目の設定で、マニュアルによると、 (1)モードを「ブリッジモード」に切り替える。 (2)付属のソフトで「エアステーション設定」を表示させる。 とあります。 この段階で2台目のWHR-G54Sの設定情報をPCが受け取るようですが、初っ端「IPアドレスが取得できません」といったエラー表示になり、ここから進めません。 ブリッジモードではなしに、ルータモードにすると取得は可能です。 ルータモードで一度設定を行って見ましたが、実際使用する段階でブリッジモードに切り替えると、やはり「IPアドレスが取得できない」とエラー表示になり使用できません。 どなたか詳しい方、経験のある方おりましたらアドバイスを宜しくお願いいたします。

  • DVDレコーダーとパソコンをLANで接続する設定

    2008年製のDVDレコーダーで東芝のVARDIA RD-E302をパソコンで操作するために、DVDレコーダーとパソコンを直接LANケーブルで接続する方法を説明書を見ながら試してみましたがうまくいきません。 パソコンのIPアドレスとローカルエリア接続のIPアドレスを合わせても、ローカルエリア接続の方は「識別されていないネットワーク」となったままです。 DVDレコーダーの設定のIPアドレスは、説明書で「本機と接続するパソコンと同じサブネット内の異なるアドレスを設定します」となっているため、最後の数値を変えて設定しました。 LANケーブルはクロスケーブルを使用しています。 古い機種なので難しいのかもしれませんが、お判りの方がいたら教えていただきたいです。