• ベストアンサー

WinMXって違法?

KojiSの回答

  • KojiS
  • ベストアンサー率46% (145/312)
回答No.9

》デジタル方式の録音機器なら、メディア(MDや、音楽用CD-R)に補償金が はいっていますし、PCのCD-Rは、デジタル方式の録音機器にあてはまりませんので、補償金なしのデータ用CD-Rを使ってもなんらもんだいありません。 》 そういえば、音楽用メディアはそうでしたね。 しかし、音楽用 CD-Rとデータ用 CD-Rでは違ったはずです。音楽用 CD-Rに限られていたはずです。(本当は) また、たとえ音楽用メディアを使っても個人で楽しむだけですよね。

関連するQ&A

  • WinMX・Winnyの違法性

    ファイル共有ソフトとして人気があったWinMXやWinnyですが、違法性が高く悪名高いソフトだったようで、数日前ついに公開停止となったようです。 WinMXやWinnyは逮捕者まで出ましたが、WinMXやWinnyは、なぜこれほど違法性が高いソフトなのでしょうか? また、これほどまでに違法性が高いソフトなら逮捕者が出た時点で公開停止にすれば良いと思いましたが、なぜここまで蔓延してしまったのでしょうか?

  • winmx や winnyについて。

    winmx やwinnyなど、ファイル共有ソフト(←初心者なので言葉間違っていたらすみません)のことを教えてください。 1)これらのソフトは違法だとききましたが、著作権がら  みで違法ということなのですか?    2)逮捕されるケースにはどんなものがあるのか? 3)注意点や、現状を教えてください。 以上3点おねがいします。

  • ファイルソフトWINMXでどうして捕まったの?

    こんにちは、ちょっと不思議に思ったのですが、ファイル交換のWINMXで逮捕者が出ておりますが、どうして捕まったの? プロキシサーバー経由で不正アクセスも防止しているみたいなのに・・・  最近 私はWINMXにはまっているんですが、ちょっと不安です。 たまに音楽ファイルを交換したり、無修正の画像を交換したりしています。 これって違法?・・・ しかし何万人も使っているのに特定の人を逮捕するのは不思議です。

  • WinMXで利用しても違法ではないファイル

    本来は称えられるべき素晴らしいソフトであるWinMXが、違法ファイルを共有したり落としたりするアホ共のせいで、あらぬ誤解を受けています。”P2P技術=違法”とかいうイメージまで浸透しているとも聞きました。 ここで、「このファイルは違法か合法かわからない。」という疑問が出てきたので、皆さんのお知恵を拝借したいと思っています。 ・Carpentersの曲のファイル ・いろいろと出回っているフリーウェア 双方とも、まだ共有フォルダには置いてませんが、落としたことはあります。合法だとしたら、積極的に共有に入れるつもりです。違法だったら、(当然ですが)直ちに落とすのを止めます。 また、法的に落として良いもの、いけないものを載せているサイトなどありましたらご教授ください(似たようなサイトを見つけたんですが、ウィルス込みなどを警戒しているだけで、法的観点に触れてないんですな、これがまた^^)。 一応過去ログは探してみましたが、新しいのから20件以内に無かったので(くたびれた~)、質問しました。

  • win mx って違法なのですか?

    確か以前大学生が逮捕されましたよね。win mx って違法なのですか? 実際僕も使用してますが主にDLするのは音楽(MP3)と映画(avi.mpg)です。このサイトを見渡した結果、WINMXは違法と言うイメージを抱いています。 しかしながら、WINMXを利用しファイルの交換をされている方はかなりの人数です。皆さん犯罪者なのでしょうか? 僕自身の解釈ですが、音楽、映像etc著作権に引っかかるが、黙認されているし、各国の法律がNETについて協調していない?だって先日、オランダ人からとあるファイルをいただきました。 何もデータはありませんがWINMX利用者はすべて犯罪者でしょうか?個人的に法律に縛れないファイルを共有している方は別です。 仮に僕が持っているCDをMP3にし、共有ファイルにおくのは犯罪ですか? 最近WINMXにはまっており、悪いうわさを聞きましたので質問です。 僕の周辺の知人談ですが、音楽、映画程度ならOK。しかし数万円するexeだったらやばいかも。つまり今回はつるし上げだとのことです。わかるような気がしますが、個人的に落ち着かないので御意見ください。

  • WinMXとは

    友達がWinMXを使って音楽をDLしているのですが 友達として違法とか そういうことには かかわってほしくないので いろんなHPで調べてみたんですが なかなか そうか! と思える記事が無いので質問します 著作権のある音楽ファイルなどを アップロードすると違法だとはわかりました 1:著作権のあるものでも ダウンロードすだけならいいのか、 それとも DLしたものをコピー&配布でいけないのか 2:NYも同じなのか 3:その他、こんな使い方はダメ というもの

  • 違法?合法?

    ファイル交換ソフトのWINMXやWinnyなどを利用しファイルや動画などをダウンロードすることは、合法なんですか?それとも違法なんですか? そもそもどの程度までなら、ファイルの交換が合法なのでしょうか? そのソフトを使用しなくても、自分が探しているファイルが見つかり、ダウンロードすることはどうなんでしょう?全てが違法になってしまいますよね。 著作権とか肖像権などという言葉が出てきますが、自分自身ではどこまでがよくて、どこからがいけないのかがわかりません。 そのあたりを教えてください。

  • 共有ファイルの違法性

    WINMXやWinnyなど、ファイル共有ソフトがありますよね。 著作権のあるもの(音楽や映画等)の共有はもちろん違法というのは分かるのですが、 たとえば、テレビ番組やCMなどの動画は違法になるのでしょうか? 違法であるとしたら罪名は?

  • WinMXって?

    最近ファイル共有ソフトのWinMXの事を知ったのですが、なんだか掲示板とか読んでると「逮捕上等のやつらがつかう」とか書いてあったのですが、いったいどんな物を共有すると逮捕されてしまうのですか?歌手のCDとか映画等のDVDなどとかですか? 自分用で音楽用CDを作るために落としたりすることも犯罪なのでしょうか?

  • Winmxを使ってファイル交換をするのは、違法なんですか?

    そのまんまなんですが、Winmxを使ってファイル交換をするのは、どの程度から違法なんですか?