• ベストアンサー

R32 スカイラインGTRの4WD性能について

R32スカイラインGTRの購入を考えております。そこそこ雪も降る地域です。4WDとしての性能はどの程度でしょうか?ノーマル車高のものを考えております。もちろん、走りのための4WDシステムだと思いますが雪が降る地域でお乗りの方お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

GT-Rは一応フルタイム4WD(電子制御トルクスプリット=アテーサE-TS)ですが、4WDになるのはリアがスリップするとトルクがフロントデフに移動して4WDになる方式です。 雪道でリアがスリップすると当然ながらフロントデフにも駆動が掛かり始めます(0~50%)。 問題は、せっかくフロントにトルクが掛かったのに怖がってアクセルペダルを緩めてしまうことです。トルクメーターを見れば直ぐに分かりますが、0%に戻ってしまいます(リア駆動のみになってしまう)。 リアのスリップ状態でトルクの移動量(パーセンテージ)が変わります。少しでもトルクが移動したならカウンターを当てながらでも4WDを維持できるテクが必要です。但し、対向車もありますので、難しい走りになることは確実です(アクセルペダルを緩めたり放したりしてしまうでしょう)。 そこでHKSやブリッツなどから発売されているアテーサのコントロールが自由に設定できる装置を付けて走れば、任意のトルクを走りに合わせて駆動できます(3万5千円くらい)。 フルタイム4WDをコケにしていた星野一義選手が、雨のサーキットで、そのアテーサコントローラーを自由に設定して走ったことは有名です。 GT-Rの雪道ではほとんどがリア駆動で走ることが多いはずです。雪道でアクセルペダルを維持しながら4WDで走るのは勇気が要ります。先ずはスタッドレスタイヤを装着して安全な走行を心掛けることが一番です。 蛇足ながら、擦り減ったタイヤや突起の強い凸凹道でもアテーサが働きやすくなります。

その他の回答 (5)

  • mako1983
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 以前R32を乗っていました。現在インプレッサSTiです。秋田なので雪もかなり降り積もります。発進(平地、坂道)は問題はありません。むしろフルタイム4WDのインプより安定している感じがします。No3の方がおっしゃる通り、リアの滑りを感知してフロントにも力がかかります。なので雪道でも問題ないと思います。 ただ一つ、4WD性能を過信しないほうがいいと思います。大パワー車はアクセルワークを間違えると大変なことになりますよ。

回答No.4

33GT-R乗りです。 降雪地域ではありませんが雨で濡れている時と同じ?だとおもいますので。 他の回答者さん方の回答とダブってしまいますが スカイラインなどのアテーサは 乾燥路を速く安全に走るシステムです。 リアタイヤのスリップを感知して フロントタイヤに駆動トルクを廻しますので 完全な直進状態でしたら普通の4WDと遜色は無いと思いますが リアがスリップしてスピンモードに入った時 アクセルを抜くとフロントにトルクは回らなくなり ふつ~うのFRになってしまいますので ビビらずアクセルを踏んでフロントにトルクを掛けて フロントタイヤを進みたい方向に当てる必要があります。

  • socorro
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

ベースがFRで滑りを感知すると前輪に必要なトルクを加えるしくみです。フルタイム4駆の車と比較すると劣りますが、通常の走行でしたら問題ないと思います。個人的には滑りを感知した時のどのくらいフロントにトルクを配分しているかわかるフロントトルクメーターの針の動きが好きでした。

参考URL:
http://history.nissan.co.jp/ELEMENTS/MECHANISM/liberty9811_atassa.html
回答No.2

以前に乗っていた事がありますが雪道での4WDとしての性能はランエボやインプレッサのほうが上ですが私的にはFR車がいままで多かったせいもあり十分かと思います。FRと4WDの中間的な感じですが日常での使用では不満はなかったです。

  • Coo121493
  • ベストアンサー率35% (32/91)
回答No.1

スカイラインGT-Rの場合 味付けがすこし普通の4WDと違いますし、人によって乗りやすさ、操作性、安定性の感じ方が違うので私の感じ方でいうと、普通のフルタイム式、パートタイム式の4WDの方がどちらかと降雪地区に向いている気がします。ただ生活4WD程度の4WDよりは良い感じをもちます。つるつる路面で曲がる際には振られる感じがしましたし、発進等は普通の4WDのように安定していました。ただそこそこ雪が積もる程度の地域でしたら、十分かとおもわれます、スタッドレスはくかはなないかの方が重要かとおもわれます。いくらGT-Rでも夏タイヤでは意味がありませんから・・。

関連するQ&A

  • 日産GTR(スカイライン)について

    日産のGTR(スカイライン)について質問なのですが 私は17歳の高校生なのですが18歳になったら車の免許を取得して R33(GTR)?(スカイライン)?に乗りたいのですが 中古車販売のサイトを見ているとメーカーを日産にして車名を 選ぶ所に (GTR) (スカイライン) (GTRスカイライン) と分かれているのですがそれぞれ何が違うのかが分かりません 知っている方がいましたら教えて下さい><

  • R33 GTR ホイール

    R33 GTRを所有していますが、中古でアルミホイールの購入 を考えています。 車高調により、純正時より3cmぐらい車高を下げています。(他ノーマル) 見つけたホイール&タイヤは、 F・R共 10J 18 オフ16 265/35-18です。 このサイズは問題なく装着可能なのでしょうか? 詳しいかたいましたら、回答を宜しくお願いできませんでしょうか?

  • 1日だけでも・・スカイラインR34GTRに乗る方法

    知人へのプレゼントとして、1日だけでもスカイラインR34GTRに乗る方法をさがしています。 ご存じの方がいましたら、教えてください! レンタルか、カーシェアリングができるお店の情報もうれしいです。 理想は、借りてサーキットを走ることですが、普通にドライブするだけでも十分です。 実行予定は、12月の前半です。 よろしくお願いします!

  • ミニバンの4WD性能について

    ミニバンを購入しようと思っています。 北海道や東北地域のように豪雪地帯ではないのですが、雪が降るときには県内の他の地域は降っていなくても私の住んでいる地域は雪が降ったり、路面凍結したりしますので4WD車を検討しています。 トヨタのアクティブトルク4WD、日産のオールモード4WD、ホンダのリアルタイム4WDの長所・短所とおすすめを教えてください。

  • AT限定解除とR32GTRについて

    いつもお世話になっています。今自分はATのR32のスカイラインを乗っています。AT限定で免許をとったからです。免許とって3年くらいずっとATの車を乗っています(買い物程度) 今頃になってR32のGTRがかっこよくて仕方ありません。。そこで解除しようかなと思っているのですが、心配です。。もし仮に取れたとしてもいまだ値段のする車みたいですので。。すぐにはもちろん免許もありませんし、お金もありませんので購入できません。やはり月日が経つにつれて状態も悪くなると思います。。3年後ぐらい経っても状態のいいものはあるでしょうか・・・? それとどうして、、GTRにはATは無いのですか?売れないから?という理由以外でご存知のかた教えてください。 よろしくお願いします。

  • R33スカイラインHP捜索!

    またまた質問です。 R33スカイラインのHPを探しております。 ヤフーなどで検索したのですがいまいちないので知っている方がいましたら教えて下さい。 できたら、GTRではなくGTSなどの専用HPで、R33のいろんな情報が載っているといいのですが・・・ あつかましく、書いてしまいましたがよろしくお願いします。

  • 日産スカイラインのBNR34(GTR)とER34(25GT)のパーツは代用可能かどうか?

    スカイラインのBNR34(GTR)の駆動系パーツ、外装エアロパーツなどをER34(25GT)に付けれると聞いたのですが、全部が全部付けれるとは思いません。 同じタイプでも大きさやシステムの違いで付けれない場合もあると思うので、付けれないパーツを教えて下さい。 予定としては、GTRには手が届かないので25GTの4WDでクーぺのやつを購入し、エアロをGTR用を付けて限りなく見た目をGTRにしようと思っています。 駆動系などのパーツも少しずつ改造していきますが、普段の足にクルマは必要なので購入まで時間があまり取れません。 アテーサなどは無理として、駆動系LSDやプロペラシャフト、サスペンションなどNISMOやHKS製のGTR用パーツが付けれるかどうか教えて下さい。 そのなかで特に付けれない物を教えて下さい。 改造する金があればGTRを買えば?と思われる片もいるとは思いますが、今クルマが必要で金がありません。 改造は大分後になるかと思いますが、出来るかどうか分からないと買えません。(改造前提なので) どうか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 日産スカイラインGTR-32のブレーキパッド選び

    日産スカイラインGTR-32のブレーキパッドえらびについて GTR-32のオーナーです。今度4月に車検がくるので自主点検したところ ブレーキパッドが交換時期かなと思い購入を考えているんですが、 純正より性能UPで考えています。この頃のチューニングパーツ事情をあまり知らないので迷っています。アドバイスくださいおねがいします。 走る環境 街乗り使用、ときたま高速で飛ばすぐらい(サーキット走行予定無し) 予算は高価なものにはてがだせない とりあえずフロントだけ予定 ブレーキパッド 昔自分が使用していたENDLESSシリーズ第一候補  NS97・MX72・SSY・SSM・TYPE-R 他のメーカーでも評判がよければ考えるのでよろしく御願いします。

  • スカイライン GTR オーナーズクラブ のバッジ

    お世話になります。 スカイライン GTR オーナーズクラブのグリルにつけるバッジを探しています。 どこかで入手することが可能かどうか、ご存知の方お教え頂けませんでしょうか。 添付した写真のものになります。 うちの父親がずーっと欲しがっていて、もしどこかで入手できるのであればプレゼントしようかと思っているのですが・・・ネットでも見つけることができませんでした。 やはりオーナーズクラブのメンバーのみ購入できるもので、一般には出回ってないのでしょうか。。。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • ずばり、新型スカイラインは買いでしょうか。

    試乗経験がおありの方や現オーナーにお聞きしたいです。 日本での評価は芳しくないようですが、みなさんはその走り、スタイルに実際どういった印象を受けましたか。 250GTと350GTとでは90馬力の開きがありますが、やはり350GTの方がかなり走りに余裕があるんでしょうか、楽しい運転が出来るんでしょうか。 250GTと350GT TypeSの車両価格は70万円も違いますが、この金額ほどに両者の走りの性能(?)には差があるんでしょうか。 話はちょっと脱線して…、クラウンアスリートと新型スカイライン…、みなさんだったらどちらを買いたいですか(排気量については無視して下さい、どちらも好きじゃないというのは無しで)。 最後に、いずれの車にも4WDと2WDがありますが、これは何が違うんでしょうか。