• ベストアンサー

@nifty メールの画面印刷で右側が印刷されない

@niftyのwebメ-ルを印刷しても画面(特に文面)が印字されないといって私の70歳の親が困っています。 私はYahooを使っているので(そもそも、同じサーバでやってくれればもっとラクに対処できるのですが)、 「印刷」というボタンがないか?そこから印刷すれば いいのではないか?と返したのですが、本人は画面中の「印刷」とあるボタンを押したにもかかわらず文面が切れるとのことです。 親といえども、アカウントに入って私が試すのも躊躇してしまい、もしお使いの方がいらっしゃれば教えていただければと存知質問させていただく次第です。 web画面が印刷されないことは私もよく経験することですが、メーラで対処していないことはないだろうと思っているのです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mono9211
回答No.3

Internet Explorerを使っておられるのであれば、webページの印刷設定には限界が あります。 No.2さんのおっしゃるように、A4横に印刷する。 Easy-WebPrintのように、Webページを縮小プリントできるアプリケーションが付属した プリンターを使用する。 Canon Easy-WebPrint http://www.canoneasywebprint.com/jp/ FireFoxのように、用紙に合せて縮小印刷設定できるようなブラウザに変更する。 そんなところでしょうか。

aryies
質問者

お礼

ありがとうございました。最近私もタブブラウザを使用始めて便利に使っていますが、父に導入させるのはなかなかつらいです。

その他の回答 (2)

• kekeke2005
回答No.2

IEでWEBメールを見ているとして~ ファイル~印刷で印刷しているのかな?(ツールバーのものは使わない方が確かなんですけど) ファイル~印刷プレビューで確認してもらって 「用紙に合わせる」とか用紙の方向を横にするとかしてみたらどうでしょう? 用紙設定が違ってるかも。A4に設定していてB5に印刷しているとか、、

aryies
質問者

お礼

ありがとうございます。私もこの方法がベストかとは思いますが、なかなか面倒くさがりやの父なもので。。。

noname#14286
noname#14286
回答No.1

@niftyの事はよくわかりませんが 本文をコピーして メモ帳などにペースとして 印刷する方法もあると教えてあげたらどうですか? それほど、難しい事ではないと思いますが。

aryies
質問者

お礼

ありがとうございます。それほど難しくなくても父にとってはそれほど簡単でなさそうなのです。これだけでも。。